Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

昨日はとっても忙しかったけど、とっても嬉しい1日となりました。


まずは朝8時に家を出発!!

向かった先は、1年生のMちゃんのベーテン音楽コンクールの近畿地区本選が豊中で行われました。


同じコンクールで2年生のYちゃん、3年生のSちゃんはすでに9月末に受けられており、2人とも金賞を頂いていました。


ただ、Mちゃんは3人の中で1番ピアノのキャリアが短く、1番通常のテキストも進んでいません。
Yちゃんと同じ級、同じ曲での受験ですが、テキストが進んでいない分課題曲を仕上げるのもYちゃんよりずっとずっと苦労されていました。


これはYちゃんも苦労したところなのですが、左右が16分音符の音階で上がっていく部分が10か所あるのですが、そこがなかなか揃わない・・・・・

Mちゃんの場合、以前はそろっていたのにコンクール2週間ほど前から全くと言っていいほど合わなくなってしまっていました。涙


最後のレッスンはコンクール2日前。


この日は、弟のYくんのレッスンはお休みにして、Mちゃんを1時間みーーーっちり特訓しました。


Mちゃんも危機感からか集中して本当に頑張ってくれました。

なんとかレッスンで左右がそろうようになり、前日は「今、練習が終わりました」とお母さんから連絡がきたのはなんと夜の10時!


家ではお母さんに怒られて泣きながら練習していたそうです。


ただ、当日お母さんは弟君の幼稚園の行事でコンクールに行くことはできず、お父さんと私と3人で向かいました。

そしていよいよ本番!!

発表会の舞台だってまだ1回、コンクールだってこれが2回目という、舞台に立つのはまだ3回目のMちゃんです。


口うるさい私から言わせると、もう少し表情をつけてほしい部分もありましたが、なんとか左右がバラバラだったところはそろえて弾くことができました。


Mちゃんの前に弾かれていた方が、同じ曲をとても速く弾いていたのでMちゃんもそのテンポにつられないか・・・・と不安でした。



テンポが速くなってしまうこと・・・・私は普段レッスンで「暴走族になったらアカン」といっているのですが、
最後のレッスンで「もし暴走族になったらスピード違反でMちゃんのお小遣いから300円もらうでぇ~」と、言っていたのですが、暴走族にはならず一安心。


私は次の予定があったのでMちゃんの結果を見ることなく、次の場所へ向かいました。


そこへ向かう電車の中で写真が送られてきました(*´▽`*)


なんとなんと・・・・・・・










金賞!!!!




Mちゃん!!YちゃんSちゃんに続きまたまた金賞を頂けました!!!!!



おめでとう~♡


これで、受けられた皆さんが金賞を取ることができました!!


(Yちゃん・Sちゃんの近畿地区本選の時の記事はコチラ


コンクールを受けるにあたってMちゃん自身はもちろんがんばりましたが、同じ位お母さんも頑張ってくださいました。
お母さんが頑張ってくれなかったらキャリアの短いMちゃんを週に1回、たった30分私が指導するだけでは金賞はもらえなかったと思います。

最後のレッスンの時には途中でMちゃんのお父さんからも「ピアノはどうや??」という電話がかかってきました。
昨日お伺いすると、お仕事中にMちゃんのピアノが気になって電話をかけてこられたそうです。


それだけご両親もコンクールに一生懸命になって勝ち取った価値ある金賞★

Mちゃん、本当におめでとう!!!




そして私の次の予定というのは、2年生のTちゃん!!


Tちゃんがオーディションに合格され、演奏会に出演されていました。


1次オーディションに合格されました!という記事はちょこっと書かせてもらっていたのですが、
その時の記事
なんとその後に行われた2次オーディションにも合格され、最年少で大きなホール、スタインウェイのピアノ、そして超満員の中で演奏されました!!!



いつもは舞台の袖で聴いていることが多いですが、今回は客席からしーーっかり聴かせていただこう!!と思っていたのに、緊張しすぎてあまり聴けませんでした(T_T)

演奏が始まる前、こんな立派なホールで、こんなにたくさんの人の前でTちゃんが弾いている姿を見たら感動して絶対泣く!!!とハンカチを用意していたのですが・・・・・・・


Tちゃん、暴走族になりすぎてて涙を流している暇はありませんでした。笑


出だしから「なんでこんなに速い?!?!?!?!?!」というテンポ。


こんなテンポだと絶対どこかで指が絡まる・・・・・!!


と思っていたのに、絡まることなく1楽章、2楽章と弾ききりました(;´Д`)!!!



Tちゃん・・・・・・すーーーごい上手だったけど、心臓に悪いわ!!!!


寿命が幾分か縮まった気分です。。。。


Mちゃんに「もし暴走族になったらスピード違反でMちゃんのお小遣いから300円もらうでぇ~」と、言っていたのをレッスンが前後のTちゃんは聞いていたハズ・・・・

Tちゃんに言っていたら私は来週300円もらうところでした!!笑



という冗談はさておき、オーディションに勝ち抜かれた方ばかりなので、本当に素晴らしい小学生中学生とは思えない演奏ばかりでした!!


そんな中にTちゃんが立派に演奏されていて本当に誇らしかったです!!

心臓には悪かったけど・・・・・




Tちゃん、素晴らしい場所で素晴らしい演奏、おめでとうございました!!


次はヴァイオリンの発表会とピアノのクリスマスコンサートに向けて頑張ってね!!




そして私はまた途中で退席し、最後はレッスン!!!

昨日は祝日でしたが、皆さんお休みなく元気にきてくれました(*^^*)♥



レッスンが終わったときには緊張と移動距離となんだかんだでクタクタ・・・・・


本当は昨日のうちにこのブログを書きたかったのですが、疲れはてて無理でした・・・・。


MちゃんもTちゃんも昨日はクタクタだったのでは????

土日でしっかり休んでね!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.