Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.06.12 (月)

何人かの生徒さんには


「久しぶりに行くねーんうへへへー」と言っていたのですが、




週末韓国してました!




ただ、韓国って時差もないし2時間で行けるし何回も行ったことあるし。。。



前日の夜も夫と「全然海外旅行する実感ないなー」なんて話していてパスポートを出したら・・・




夫のパスポートの残りが1ヶ月になってるー!!!







あれ?パスポートって、◯ヵ月の有効期限があるものでないといけません


みたいなこと書いてなかったっけ??


と、思いながら急いでガイドブックを確認すると、



3ヵ月の残存が必要





と、大きくかかれているではないか!!!





まーーじーーーで?!?!

( ̄□ ̄!!!!!!







急いでネット検索しても3ヵ月って書いてある。。。


えー?!?!


予約したのに行けないの?!


それもパスポートの有効期限が切れているなら仕方ないけど、有効期限残ってるのに3ヵ月切ってたら行けないってどーゆーこと?!?!


それ、有効期限の意味ないやん!!!



と、逆ギレする私。



とは言っても、ガイドブックにもちゃんと書いているのに見落としていた完全なミス。。。





どうしよう?
どうしよう??




でもよくよく調べると知恵袋には残り数日の残存で渡韓できたと書かれている。。。



おお?!

行けるのか?!と思っていたらこんなページを発見!







韓国領事館は3ヵ月の残存を勧めているだけであって、期限が1ヵ月前でもいける!!!





た、、た、、、、たすかったぁぁぁ





とは言っても日本を出国するとき、韓国に入国するときに止められないかめちゃめちゃ不安でした




団体旅行だったらこの短いパスポートじゃ行けなかったみたいです。


個人旅行でよかった、、、、









以前は2年前に友達と一緒に行きました。


その時は友達が成田発だったので韓国で待ち合わせをして会えるかどうかドキドキしていましたが今回は入国でドキドキするなんて。。。







ドキドキしていましたが、難なく韓国に入国でき、たらふく韓国料理を食べて来ました



初めての韓国は中高の友達と。

2回目の韓国は職場の先生と。

3回目の韓国は大学の友達と。


そして今回は夫と行きましたが、韓国旅行は女同士で行く方が楽しい!と実感しました(笑)



(夫にはナイショ)



エステや買い物は女同士の方が楽しいし。。。


しかし、韓国、数年前より明らかに治安もよくWi-Fiも飛んでいるので別行動してしっかりエステも行けました!


去年ポルトガルに行った時なんて日本人に会うことなく、10日も旅行してて最終の観光地で初めて日本人夫婦に遭遇して「日本人!!!」と感動したって言うのに、韓国は日本人だらけでした。



情勢とか、ミサイルとか不安要素はあったけど行ってみるとこんなに日本人がいるのね!!





英語で聞いても日本語で答えられるぐらい韓国は日本語で溢れかえっていました!



ホテルのロビーではお姉さんがピアノを弾いていました。









が、絶対ピアノ科の人じゃなかったと思います。






ショパンのノクターンの遺作をかなり誤魔化しながら弾いていました。

音も固かったです。


なのに、曲と曲の間でケータイでメールのチェックという、日本じゃ絶対ありえない行動をしていました。





歩いていると、「オネーサン、ニセモノアルヨー!エルメス、プラダ、アルヨー」と声をかけられたり絶対に許可とってなさそうなクレヨンしんちゃんやピカチュウや、スヌーピーとのコラボを大々的に宣伝した大きな服屋さんがあり堂々とうられていたり、色々突っ込みどころはあるけど楽しくて美味しい国でした(^O^)!!





賑やかな韓国の繁華街、明洞の町!




日本じゃ絶対に食べられないものも食べて来たし、満足満足



時差もないし、近いし、全然疲れてません(^O^)



珍しいものも食べて来たので、近々韓国旅行ブログ続編を書きたいと思います!



そして、来月も海外旅行を控えているので夫にパスポートの更新に行ってもらいます。




スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.