Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2008.11.16 (日)

週末の出来事を書きます♪

★土曜日★

土曜日は私の先生の主催する演奏会に出演してきました

いつもは本番前は多少緊張するのですが、

なせか昨日は緊張せず。。。

緊張しなさすぎてどうしようという感じでした

あまり緊張してない時でも自分自身にプレッシャーをかけていくうちに

緊張してくるのに、昨日は結局舞台に上がってもビックリする程緊張せず

平常心で演奏してきました

そこそこ緊張した方が良い演奏できるのに・・・

まぁ、そんな日もあるんですね・・。

勉強になりました。

今回はベートーベンを弾かせてもらいました

来月行うクリスマスコンサートでもベートーベンを演奏する予定です

★そして日曜日★

今日は7月からチケットを買って楽しみにしていたブーニン様のコンサートでした




この方が私の愛するブーニン様です。

ブーニンさんは、モスクワ生まれの世界的ピアニストです

ショパンコンクールに優勝ということでもとっても有名

今日の演奏曲目は

スカルラッティ   ソナタヘ短調 ニ短調 イ長調

バッハ            イギリス組曲 第2番

メンデルスゾーン     甘い思い出

シューマン/リスト      献呈

ショパン  ノクターン5番
       英雄ポロネーズ
       マズルカop.7-1 op.63-3

ドビュッシー  喜びの島 ピアノのために


                                  でした♪

全体的にはすごくダイナミックで大胆なのにデリケートで本当にキレイな音色でした

スカルラッティとバッハは不思議な演奏でした。。。

ショパンはもう少し大きい曲が聴きたかった・・・

あ、もちろんすばらしかったんですけどね

1番感動したのはメンデルスゾーンの甘い思い出

ブーニンさんはすっごくロマンチストな方なんどろうなぁとわかる演奏でした。

この曲は私が小学校6年生の時にコンクールの本選で弾いたとても思い出深い曲です

演奏が始まるとあまりの綺麗な音色に鳥肌が立ち、涙が出てきました

曲を聴きながら同時に当時の事も思い出しました・・・

音楽って本当にすばらしいと改めて実感

今日のリサイタルは弾いたことのある曲が多かったので、

とても楽しみながら聴けました

ショックだったのは、アンコールがなかったこと

めちゃめちゃ楽しみにしてたのに・・・・

ドビュッシーで終わりだから、月の光とかプレリュードがアンコールかなぁと

勝手に予想して楽しみにしてたのに・・・

でも仕方ないです・・・

また絶対行くからね、ブーニン様

と誓いホールを出て向かう先はブーニン様が出てくるであろう出入り口

今日は一人で行ってたし、出待ちはいいかなぁと思っていたのですが、

アンコールのなかった物足りなさに出待ちする事を決め、

ついでに購入したプログラムにサインを頂こうと勝手に決めました

出入り口でワクワクしながら待っているとマジックを持っていないことに気がついた私。。。

コンビニに買いに行ってる間にブーニン様来るかも・・・

ってことで知らないお兄さんに話しかけペンをゲット

(B型なので、そーゆーこと平気です。)

20分位待った時にブーニン様登場

プログラムにサインしていただきました



サイン書いてもらっている時あまりの嬉しさにブーニン様に近づきすぎて

「ミエナイヨ」とつっこまれました

サインを頂いた後、「握手してくださいっ!!!」と言うと

ニコッと笑って手をだしてくれました

もはや神様にしか見えません

神の手はとても大きく、力強く握手してくださいました・・・・涙

そして車に乗って夜の街に消えていかれました



これは車に乗る前の神です

また絶対いくぞ��!!!



今日はほんっとに良い日でした


あ・・・・・!!

最後に★★★

今日のピアノはいつものスタインウェイではなく、

イタリアのファツィオリでした

初めてナマでその音を聴けました!!!

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 1970-01-01-Thu 09:00 [編集]
AUTHOR:あいこ
URL:
IP:118.12.63.215
DATE:11/19/2008 15:10:33
{さくらんぼ}Tくんお母さん{さくらんぼ}
はい{キラリ}それはそれは。。。もうトロケル位素敵な時間でした{ラブラブ}
オペラにしても、ピアノリサイタルにしても、やっぱりナマで見るのは何倍もの感動がありますよね{ルンルン}
機会があればブーニン様ぜひぜひ見に行ってください{チューリップ}
12月のTくんのナマギターもとーっても楽しみにしています{ハート}

| URL | 1970-01-01-Thu 09:00 [編集]
AUTHOR:yukio
URL:
IP:210.153.84.40
DATE:11/19/2008 04:04:34
あいこさん
ブーニン様にサインもらったお礼に、あいこさん手作りのパンをプレゼントしたらよかったに!

| URL | 1970-01-01-Thu 09:00 [編集]
AUTHOR:yukio
URL:
IP:210.153.84.136
DATE:11/18/2008 20:18:19
すごいですね!ブーニン様のサインよくもらえましたね!
他にもサイン欲しかった人たくさんいたんじゃないの?
いい思い出になりましたね。

| URL | 1970-01-01-Thu 09:00 [編集]
AUTHOR:Tの母
URL:
IP:59.141.202.54
DATE:11/18/2008 01:00:21
こんばんは。
素敵な時間を過ごされたのですね♪
Aiko先生が愛するブーニン様{ドキドキ}
Youtubeで探して、演奏を見て聴いてみました♪
「ダイナミックで大胆なのにデリケート」
音楽があまりわからない私で、しかもPCの動画でですが、
その凄さが伝わってきて、ドキドキしました。
手、大きいですね!
また、いろいろな機会に、Aiko先生のお好きな演奏家の方の
紹介もして頂けると嬉しいです。
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.