Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.11.14 (月)

今日は、勤務先の学校の卒業アルバムの写真撮影でした。


毎年写真撮ってもらってるけど、そういえば出来上がった写真って2,3枚しか見たことないので現像してくださいとちゃっかりお願いしておきました(●^o^●)

もうそんな季節なのね~、、、、

改めて時が経つのは早いと実感・・・・今年ももう残すところ1ヶ月半しかないんですよね~\(◎o◎)/!!!

早い・・・!!早すぎる・・・・・!!!


そんな超特急で進む中、月末には友人と京都で連弾コンサートが控えています(*^_^*)♡

決まってから本番までの日が短いので、今はせっせと練習を繰り返しているのですが、その中で1曲、どうもヘタクソな曲が・・・・


曲自体の難易度は全然難しくないハズなのに、なぜか私が弾くと重いというか、乗り切れないというか・・・・

自分のヘタクソさにびっくりしています。。。

その曲はSleigh Ride!日本語では「そりすべり」という名前でクリスマスシーズンにはよく耳にする曲です。

ルロイアンダーソンというアメリカ人作曲家の有名な曲です。


どういうわけか、この曲は一向に上手にならないのですが、一度耳にすると頭の中でずーっとリピートされてしまう・・・


頭の中ではかなり軽快なメロディーが流れるのですが、弾くとびっくりするぐらい重くてダサイ下手なそりすべり。。。。。

頭の中で流れている軽快なそりすべりと自分が弾く下手なそりすべりのギャップに弾くたびにガッカリしてしまっていますが、練習するしかなーーーい!!!




本番までにノリノリで演奏できるように今日もこれからせっせと練習したいと思います(●^o^●)


みなさんも今年はクリスマスコンサートがないのでクリスマスに向けての練習はしなくていいけど、日々の練習をしっかりがんばってくださいね!!!


さいごに上手な「そりすべり」のYOUTUBEを貼っておきます。

きっと聴いたことあるハズ!!

クリスマス気分を味わってください(●^o^●)

そして、この曲は聴いたことがあるけど曲名や作曲者名を知らない方が多いと思います。
街中でこの曲が流れたら「ルロイ・アンダーソンのそりすべり!!!」と言ってみてくださいね(*^_^*)






スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.