Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第8回ピアノ発表会レポート②の続きです。


今日は中学2年生のHちゃんから。

P1010421


すごく大人っぽいドレスで演奏してくれました。

Hちゃんは前にも書きましたが、夏休みアメリカに1ヶ月間留学に行っていたので夏の間お休みされていましたが、
とにかくマジメ!!!

電車通学で朝早く家を出ないといけないのに、更に早く起きて朝から練習と勉強をしていく超頑張り屋さんです。

きっちり弾けているのになぜかいつも自信なさげなHちゃん。

でも、ちゃんと弾けていたよ~!!!


発表会の1週間前には英検もあり、発表会の翌々日からは中間テストだったHちゃん。

忙しい期間に発表会をしてしまってごめんね~!!!

ヤバイヤバイ!!と言いながらも、全部をきっちりこなせるHちゃんは一体どんな風な時間の使い方をしているんでしょう・・・!!

英検も全然わかれへんねん、無理やわ~と言いながら高校レベルの準2級に合格されたHちゃん。

発表会後電車の中でたまたま会って一緒にしゃべりながらかえっていた時、
「発表会の日は疲れてしまって帰ってから3時間しか勉強できひんかった~、、、、」というHちゃんには本当に感心!!!


P1010433


かわいい妹たちにお花もらってうれしそう・・・♡

忙しい中本当によくがんばりました!!




続いては今回長い曲に挑戦してくれました。Mちゃん。3年生です。


P1010440


ベートーヴェンのソナタに挑戦しました。

Mちゃんはすごくピアノが好きそうで楽しそうに弾いてくれます。

ある時は「おばあちゃんと特訓してん。」
ある時は「Mは毎日夕方の6時からご飯できるまで練習するって決めてるねん。」
ある時は「部分練習がんばったで」


と言ってきてくれまていました。


初めてベートーヴェンのソナタに挑戦したのでベートーヴェンのことも学習しました。


発表会前最後のレッスンで
「Mちゃん、ベートーヴェンはソナタを何曲作ったんやったっけ?」というと、

「32曲!!!」としっかり覚えてくれていました。



P1010461



お友達がたくさん来てくれていてお花やプレゼントをたくさんもらっていたね!!!

すごくうれしそう・・・・❤


Mちゃん、長い曲でしたが、よくがんばりました。

ベートーヴェンのソナタは素晴らしい曲が沢山あるので、また弾けるようにがんばりましょう!!!




続いては中学2年生Kちゃんです。

P1010463


Kちゃんはいつも学級委員で運動部にも入っていて塾も週に何日も!!

とっても忙しそうですが、発表会だけでなく、並行してピティナヒピアノステップもがんばって受けられています。

5回受けると高校入試の時に内申書に書いてもらえるのですが、今年度になってからもう2回挑戦されています。
そして、今月末には3回目の受験も!!

忙しいハズなのに真面目に一生懸命頑張ってくれています。


P1010472


大好きな嵐の曲を弾いてくれました!!

Kちゃん、強運の持ち主らしく、嵐のコンサートやイベントに毎回のように当たっています!!

今年のコンサートも当たったとか?!?!

ジャニーズの事を時々教えてもらっています(*^_^*)
嵐を好きな気持ちで難しかった部分も克服してくれました!!

よくがんばりました!!


つづいてはAくん!4年生です。

P1010478


塾もだんだん難しく、忙しくなってきている中ですが今年もステキなギロックのソナチネを弾いてくれました。

「これじゃヤバイで~!!!」と言ったときもありましたが、お母さんと特訓してくれました!!

ギロックのソナチネは変わった響きが独特なのですが、その分譜読みが大変・・・(>_<)!!!

苦労していたけど最後はきちんと間に合わせてきたAくんをみてさすが!!と思いました♪


P1010492


守口市から来られているのでレッスンはおじいちゃんが送り迎えしてくださり、
お休みの日はお母さんが特訓してくださり、ご家族のご協力があってのAくんなんだよ~!!!

今回頑張ったから発表会後はリフレッシュで好きな曲をやろう!!と約束しています。


Aくんの弾きたい曲は何かな~???

次のレッスンで曲決めようね!!



続いては6年生のSちゃん。

P1010495


発表会の選曲をする時、短調が好きなSちゃんにメンデルスゾーンのヴェニスの舟歌を聞いてもらったらすごく気に入ってくれました!!
1音1音大切に、とっても丁寧に弾いてくれます。

今回もしっとりとキレイな音色を響かせて、うっとりさせてくれました!!!

発表会後中学生のAちゃんのお母さんが「Sちゃんのメンデルスゾーンがすごく素敵で感動して涙が出ました」とご連絡いただきました!!

P1010511


曲の雰囲気に合ったドレスでとても素敵でした♡

今週Sちゃんは修学旅行だそうです♬

良い思い出を沢山作ってきてね!!!

また素敵な曲を弾いてみんなを感動させてください♪



続いても6年生のKちゃんです。

P1010519


Kちゃんはランゲの花の歌を弾いてくれました。

Kちゃんも選曲の時に一目惚れしてくれました。

他の曲も弾いたのですが、「花のワルツ聴いたら他が全部ショボく聞こえる」と言ってこれに決定しました。


難しかったけどKちゃんらしい花のワルツが演奏できました!!


P1010524


発表会前最後のレッスンで、緊張する緊張すると言うので、
「それならピアノ弾くと思わんと、〔ショートコント 花のワルツ〕って思いながら弾いたら大丈夫やでぇ」と言うと、
舞台袖で出番直前も「よし!コントしてくるわ!」と雰囲気に似合わず「コントコント」と唱えていました。笑

意外とお笑いがすきなKちゃんでした。笑



そして、一緒にコントと唱えていた同じクラスのSちゃん。

P1010537


「これはただのコント。」とブツブツ言っていました。笑

ベートーヴェンの変奏曲を弾いてくれました。

一つのテーマから色々と発展するバリエーション。
ここのバリエーションは苦手~(x_x)
このバリエーションはめっちゃ好き!!!


と言いながら頑張ってくれました!

Sちゃんの強みはとにかく譜読みが早い!!

今回唯一2部の連弾では2回出演してくれました(*^_^*)
いつものようにSちゃんと双子コンビでのモーツァルトと、同じクラスのKちゃんとジブリ。


P1010539


Sちゃんと色違いなのはドレスだけでなく、アクセサリーも靴も揃っていてすごくかわいかったです!!

よくがんばりました!!



つづく・・・・

スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.