Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

たったいま、発表会レポート①を書き上げたのに、消えました・・・・・



悲しすぎます・・・・。


心が折れそうでもう今日は書くのやめようかと思いましたが、書きます。




えっとえっと、じゃあもう1度最初からですね・・・。


2016年10月16日。


8回目の発表会を無事終えることができました。


P1010254


去年はお願いしていたお花の大きさもイメージも違っていたので今年は絶対に豪華にしてほしかった舞台のお花。


イメージ通りのお花が届き大満足!!!


舞台の前で写真撮影されている姿も見れて、とてもうれしく思っていました。


まずはリハーサルから。


P1010241



開場前に幼稚園&小学生の合唱リハーサル。

皆緊張からか表情は硬いし声も小さかった・・・・やっぱり緊張するよね・・・。


P1010246



「もっと声でるでぇ~」と言っているところ。



12時半の開演には今年もたくさんの方が来てくださいました。


毎年たくさんの方に来ていただけ、本当に嬉しいです。ありがとうございます。


P1010258



今年は教室をはじめて10年という私にとって節目の年でした。

前日から最初何を話そうかな~と考えていたら涙が。。。


考えても考えても涙・・・・笑

これだけ前日から泣いてたら当日は泣けへんわ!と思っていたのですがやっぱり泣いてました。笑


10年間この地でこうして教室を続けられたのはいつもご理解、ご協力いただく皆さんのおかげです。
ありがとうございます。


最初からたくさんの温かい拍手をいただきました。

ありがとうございました。




今年の司会者はけんたお兄さん!

P1010262


彼は1回目の発表会の時には高校生だったのに、立派な社会人になられて今度はお手伝いをしてくれることに感激です。


今は神戸で小学校の先生をされているけんたお兄さん。

2学期は運動会や音楽会などたくさん行事があって忙しい中、お願いすると快くひきうけてくれました。


司会だけでなく、譜めくりと合唱の伴奏と大活躍してくれました。

どうもありがとう!!!



出演者からのご挨拶はKちゃん。


P1010267



小さかったKちゃんももう5年生。
しっかりとご挨拶してくれました!

どうもありがとう!!!


それでは演奏です。

今年のトップバッターは年長さんのMちゃん。

ピアノ歴まだ半年経っていないMちゃんですが、自然とフレーズを感じて弾けるMちゃんに今後とっても期待しているんです~♡

P1010273


緊張する~どうしよ~と、弾く直前まで言っていましたが、堂々と弾いてくれました!!

Mちゃんはつい先日希望する小学校に合格されました。
受験勉強が大変だったにもかかわらず、練習もいつも真面目にがんばってくれていました!!
そしてこの間はピアノも買ってもらったMちゃん!
これから買ってもらったピアノでどんどん腕を磨いてくれることでしょう!


P1010275


Mちゃん、はじめての発表会おめでとう。
よくがんばりました!!


続いては、1年生のYちゃん。
Yちゃんは他のお教室から変わってこられました。
前の先生のもとで発表会に出演されたことはあったそうですが、当教室の発表会は初めて。


発表会後お母さんから楽しかった!!とご連絡いただき、とても嬉しく思っています。


P1010286


華奢な体のYちゃんですが、ホール中を響く良い音で弾いてくれました。

2部では弾く曲に合わせてドレスを衣装チェンジしてくれました♡かわいかったよ~!!!


P1010290


緊張から解放され、お花をたくさんいただき嬉しそうです!

Yちゃん、よくがんばりました!!


続いても1年生のTくん。

P1010295

この間の合唱の時には5、6年生のお姉さま方に大人気でしたが、それだけではなく、トップバッターのMちゃんの弟君が発表会後も「Tくん、かっこよかったなぁ。Tくんかっこよかった!!」とずっと言っているそうです(●^o^●)

まだまだ幼い弟くんなのにずっと座ってじっと聴いてくれていて偉いなぁと思っていたらそんな風に刺激を受けてくれていたんですね!

Tくん、さすがぁ~♡

Tくんは合唱の後のインタビューでけんたお兄さんから私のことを優しいかと聞かれ、


「・・・・・はい



となんとも微妙な返答をしてくれました。


どういうことや?!?!
Tくん、今度のレッスンでじっくり話をしようじゃないか!



と思っていたら、

なにやらTくん、私の苗字がわからなかったそうです。

けんたお兄さんがあの時私の苗字でなく、「アイコ先生は優しいですか?」と聞いていたら、


「ハイッ!!とっても優しいです(●^o^●)」



と即答してくれていたんだと思います。


そうだよねぇ、Tくん。

ねぇ?!



P1010298


これからもTくんのペースで楽しく続けていってほしいです♡
よくがんばりました!


続いては3年生のSちゃん。

P1010305


Sちゃんの学校は土曜日も学校だし行事も多くとても忙しいそうで、春頃はピアノを続けて行くのが難しいかも・・・・とお母さんからご連絡があり心配していたのですが、がんばってくれました!
特に連弾はミッキーマウスマーチ。
有名だし楽しい曲なのでとてもノリノリでいつも楽しそうに弾いてくれていました!!

P1010309


お母さんがドレス買ってくれてん!!
白と水色のかわいいドレスやねん!!とレッスンで説明してくれていた通り、かわいいドレス、Sちゃんによく似合っていました♡
よく頑張ったね!!


つづいては5年生のMちゃん。
P1010313


Mちゃんも他のお教室から変わってこられました。
ピアノ歴は長いようですが、旭区民センターでの発表会ははじめて。
Mちゃんは1学期の終わりに成績表を持ってきてくれました!!
なんと、音楽の成績が急上昇した!!!と嬉しそうに見せてくれました!!
ピアノをしていることがMちゃんの自信になって、これからも好成績をキープしてほしいです。


P1010316


夏にはピティナステップに挑戦され、秋は発表会。

どちらも簡単な曲ではなかったけどよくがんばりました!
お母さんとお家でたくさん特訓もしてくれたそうです。




つづいては2年生のSちゃん。

P1010321


Sちゃんの雰囲気にピッタリの素敵なドレス・・・・❤
Sちゃんの体に合わせて作っていただいたそうです。
「明日衣装合わせにいくよ~」とレッスンの時にも嬉しそうに話してくれていたので楽しみにしていました!!

2部ではヘアアクセサリがティアラになっていました♡

Sちゃんはこの発表会を通して“表現することの楽しさ”を感じてもらえました。

どう弾いたらかっこいいかな?
どう弾いたらもっと綺麗に弾けるかな???と考えながらたくさん練習してくれました。



P1010324


このお写真もとってもかっこいいショットです!

ソロはカッコイイ音色で。
連弾はキレイに表情豊かに弾けました。

特に連弾は100点満点の演奏ができたね!!
舞台で実力を十分に発揮できたSちゃんに拍手!!!


よく頑張りました!!!



つづく・・・
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.