Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今週勤務している学校に行くと仲の良い先生が私に「先生の喜ぶものみつけたよ~」と町の広報誌を見せてくれました。

何かな~???と思ってみると・・・・・・














わっ!!!!!!!!






私の尊敬する音楽家である嘉門達夫様が千里丘にやってくるやないのぉ~!!!!





いつ??いつ?!?!?!


10月10日・・・・・


( ̄□ ̄;!!!!!



行きたいけど・・・・行きたいけど・・・・行きたいけど・・・・


発表会前に行けない・・・・涙


やらなきゃいけないことと、練習しないといけない曲がありすぎて、行けない~(T_T)



行きたかった・・・・あと1週間遅ければ、、、10月17日だったら喜んで飛んで行くのに・・・・



残念です。悔しいです・・・。


それにしても毎日嘉門達夫師匠のブログチェックしているのに載っていなかったというのに、見つけてくれた先生スゴイ!!


私が行きたかった行きたかった・・・と言っていると、

「1日ぐらい練習しなくてもいいやん。昔、〔少女に何が起こったか〕でピアノの練習はやりすぎたらあかんって言ってた」と言いだす先生。


まずその、〔少女に何が起こったか〕って何ですの!!と聞くと、昔先生が見ていた音大が舞台のドラマだそう。


へ~!知らんわ!!と言いながらも、音楽が舞台のドラマということでちょっと気になって調べてみたら、1985年のドラマでした!

私1歳。そりゃ知らんわ!!と後でメールをしていたら


その先生は当時小学校1年生か2年生だったらしく、当時の記憶をたどってあらすじを送ってきてくれました。笑


教師って面倒見が良いわ~♪笑


あらすじを読んだおかげで、持っていた興味が一瞬にしてなくなってしまいましたが、その先生はそのドラマから幼いながらに「ピアノの練習はやりすぎたらあかん」と学んだそうですが、そんなことはありませんっ!!




本番直前まで貪欲に、もっともっとうまくなれるハズ!!と思って最後の最後まできっちり練習してね!!


これ、今日のブログで1番言いたい事。





特に5分以上の長い曲を弾く人たち!!

通してひく練習は1日1回か2回で十分です!

部分練習、細かい練習をいっぱいしてね!してね!!


通してばかりいても無駄に時間が経ってばかりなので効率が悪いよ~!!!

できないとこと、苦手なところ、スベるところなど、取り出して練習してね!!


10月10日、嘉門達夫LIVEに行きたい気持ちは山々ですが、
私も家で細かい地道な練習をコツコツと積み重ねたいとおもいます。


発表会まで10日を切りましたっ!!!

みんな、がんばろう~!!お~!!!!



10月16日(日)
12時開場
12時30分開演


旭区民センター小ホール


是非、お立ちよりください☆
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.