Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2学期がはじまり数週間。

私も長い休みを終え、今週末にある勤務校の文化祭の為毎日学校に行っているのですが、、、、


今日は留学生たちのクラスでした。


ニュージーランドとカナダから来ている留学生たち。



さて、そんな彼女たちは日本の夏休みに物申したいそう。


日本の夏休み、短すぎ~!!!!!



と言っていました。

え????そうなの?日本って夏休み短いの???みんなの国はどうなの????と聞くと、


まずはカナダ人の生徒が教えてくれました!!


ただ、これを教えてくれた子は日本語が苦手で紙に書いて教えてくれたんだけど、、、、、




見返すと何なのかよくわからず・・・・笑



でもひらがなを上手にかけるようになっています!!!


スゴイスゴイ!!すごい成長!!



ニュージーランドの子はわかりやすく教えてくれました!!

ということで、せっかくなのでニュージーランドのお休み事情をご紹介!


ますニュージーランドは4学期制だそうです。


1学期は2月10日くらいから4月20日位まで。

そして2週間の秋休み。


2学期は5月10日位から7月15日位まで。

そして2週間の冬休み。


3学期は8月1日から9月28日位まで。

そして2週間の春休み。


4学期は10月15日くらいから12月10日まで。

そして・・・・・1学期が始まる2月10日までの2ヶ月の夏休み!!!




う・・・う・・・・う・・・羨ましい!!!!!!



秋・冬・春休みが2週間ある上に、夏休みが2ヶ月も・・・・!!!


なんて羨ましいの~!!!!


テストも日本みたいに中間とか期末とかしょっちゅうないよ!!!と言っていました。


いいなぁーーーーー!!!


みんな、羨ましいね~!!!!


留学生たち、自分の国の事を話すととってもイキイキしていました♡


そして、これを説明してくれたニュージーランドからの留学生は夏休みの間にすごく日本語が上手になっていてビックリしました!!!


彼女はドラマ『好きな人がいること』や、『とと姉ちゃん』を見ているそうです!

文法とか単語は本で勉強して、会話はドラマから勉強すんねん!と言っていました(*^_^*)


大阪に留学してきたばかりに、「すんねん!」と言っていました。笑


日本語上手になったね!!!と言うとすごーく嬉しそうでしたが、やっぱり日本語は難しいそう・・・・


何が難しいの?と聞くと、


家に帰るの『帰る』と、『蛙』って同じ発音なのに全然意味が違う。


とか、


『お箸』には「お」を付けるのに、『橋』は「お橋」と言わないところとかが難しいそうです。




え~!!!そんなの簡単やん~!!

ネイティブ日本人の私は負けじと、



「そんなのUSEだって同じやん!!」


Be used to と、uaed to だと、同じ単語使ってるのに全然意味違うやん~!!!といったのですが 



「そんなん簡単やん!」って表情していました。。。


ということで今日はNZのお休み事情でした。



スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.