Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

先週の大阪中央2地区に続き、今週はアルカスホールでティナコンペティションの予選がありました。

当教室から出場されたのは1年生のTちゃん。


アルカスホールはTちゃんが大好きなホール。

昨年、年長さんの時に第3回アルカスピアノコンクールではこのホールでとても良い演奏ができ、未就学児部門の最高位である優秀賞を受賞され、ウィナーズコンサートにも出演されています。
アルカスピアノコンクール本選


Tちゃんにとって縁起の良いホールでの予選でした。

Aちゃんは春から1時間レッスンして毎日がんばってくれています!!

コンクールの直前まで課題曲以外の通常のレッスンの曲を進めてがんばってくれていました。

いつも通り弾けば大丈夫!!という自信がありつつも、
やっぱり舞台には魔物がつきもの。

もしもTちゃんが予選突破できなかったらどうしよう・・・・という不安から昨日の夜は熟睡できませんでした。


朝からもソワソワ・・・・ソワソワ・・・・しかし、出発前に今日の朝9時から日経FTサタデー9というBSジャパンの番組に従姉がゲスト出演し、パナマ運河について話すということでTVをチェック!


従姉は昔から近くに住んでいてよく小さい時から遊んでもらっていました。


イギリスのEU離脱で番組内容が変更され、予定より時間が少なくなったそうですが、まぎれもなく従姉でした( ̄□ ̄;!!




すごい・・・・








おなじイトコでも、「もしあなたのご主人が浮気してたらどうしますか?」という街角インタビューをされ答えている私とはエライ違い・・・・。


ちなみに私のくだらないインタビューは、放送されるとしたら7月11日の「なるみ・岡村の過ぎるTV」です。
私、昔からよくインタビューされるんです。そして結構それが放送されます。
なぜでしょうかね・・・よくしゃべりそうな顔しているのでしょうか。

でも、今回は無理でしょう。
個性豊かな発言ができませんでした。



昔からお勉強大好きな従姉でしたが、専門家としてテレビに出演して難しいことを真面目に話しているのを初めて見たので不思議な気分!!!


ピアノも高校3年生の受験直前までしていたんですよ~\(◎o◎)/!
同じ先生に習っていました!!

わたし、ピアノだけは従姉より上手でよかった・・・笑



従姉の活躍を見て私もいざ出陣!!!!



Tちゃんはと言うといつも通りニコニコしていました。

トップバッターだけは絶対に嫌!!と言っていたそうですが、運悪くTちゃんは休憩をはさんで第2グループのトップバッター。

え~!!と言っていましたが仕方ない!がんばろう!!といつも通り気合のパンチを背中に入れてTちゃんの演奏になりました。


少しテンポが速くなってしまいましたが、満足のいく演奏をしてくれました!!

舞台袖に戻ると「どっこいしょ~どっこいしょ~どっこいしょ~」と言ってるTちゃん。


・・・・・謎!!笑



何がどっこいしょ~かはさっぱりわかりませんが良い演奏ができたのでTちゃん自身も満足気です。


結果までの間は一緒にドーナツを食べて、楽しそうに絵を書いていました(*^_^*)





すっごく良い演奏ができる1年生とは思えないTちゃんですが、こういう事をしているとごくごく普通の小学生(*^_^*)



そして結果はもちろん合格!!!


ただ、思っていたほどの点数が出ていなかったのでかなり不満気なTちゃんと私!!

それでもどうにか笑顔で写真に写ってくれました。






本選ではもっと高得点を狙えるように頑張ろうね!!今回1、2年生の部は23人出場で10人合格という比較的高い合格率でしたが、10人のうち1年生は3人だけ。


学年が小さければ小さいほど1年の差は大きいので不利な戦いでしたが、その中でよく頑張りました!!


先週のAくんと今日のTちゃん。

二人とも初めてのピティナという大きなコンクールで予選を突破してくれて本当に嬉しいです!!

絶対に予選落ちだけはしてほしくなかったので、まずは目標達成!!

でも、これが私たちの目標じゃないもんね。



Aくんにつづき、Tちゃんもアツーーーイ夏がやってきます(*^_^*)


Tちゃん、おめでとうございました!!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.