Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

GWがはじまりましたね~!!!

昨日のレッスンではGWの予定をみんな嬉しそうに話してくれました(*^_^*)

今年は3連休+1日学校、3連休+1日学校で2連休ですね~!!

みんな「月曜と金曜もやすみにしてほしいわ~」と言っていました(-_-;)
そりゃそうだよね~、、、

夫は10連休らしく、連休中、自転車で淡路島まで行って淡路島一周するそうです・・・・・


絶対に一緒に行きたくありません。



さてさて今日は、ピティナピアノステップでした!!

ピティナピアノステップとは、全国各地で開催されていて講評がもらえる公開ステージ。


文部省後援のピアノの検定です。

5回、10回と継続して出場し合格すると表彰され、楯やキーホルダーがいただけます。

そして、高校入試の時の内申書にも書いてもらえ、アピールの一つとなります。

今回初めて、中学1年生のMちゃんが挑戦されました!!


Mちゃんはピアノを始めて2年半。

ブルグミュラーのアヴェマリアと大好きなEXILEの道を演奏されました。


EXILEの方は、ピアノ歴2年半で弾くには並大抵の努力じゃムリ・・・というような難しい編曲ですが、なんといってもMちゃんは根性があり、毎回発表会やクリスマスコンサートでもすごく頑張ってくれています。


今回も新生活がはじまり忙しい中で準備期間も少なかったのですが頑張ってくれました!!

Mちゃん、このところずっと夜の10時頃までがんばって練習していたそうです・・・・!!

運動クラブにも入り塾にも通いまだまだ緊張しているであろう学校生活を送りながらこれだけ惜しみなく努力できるMちゃんは本当に感心するばかり・・・・!

努力家というだけでなく、とにかく頭が良い!!
私はMちゃんにレッスン中に何度「Mちゃんって頭いいよね」と言ったかわかりません。


そのたびに、「M、アホやで。」という答えが返ってくるのですが、全く説得力がありません!!笑


去年のクリスマスコンサートの前日、我が家で準備のお手伝いしてくれた時にも最年少にもかかわらず、冷静にいろんなことを見ているし、他の中学生に臆することなくハキハキシャキシャキしているし、言うことがいつも的確だし、「やっぱりMちゃん賢いわ~」と思った私。


私が学校の先生で担任をしていてクラスにMちゃんがいたら絶対学級委員してもらってます♡

そんなしっかり者で頭の良いMちゃん。

ただ、教室のイベント以外の舞台は初めてだったのですごくすごく緊張していました。

当日も練習室を借りて直前まで練習。
ギリギリまで楽譜を見て確認。

緊張がこっちにも伝わってきました・・・・


演奏は、いつも間違えないところで間違えてしまい、少し悔しい出来に。

緊張からかテンポも早くなってしまいました(><)

それでもお褒めの言葉と合格証書はいただけましたが、あれだけ頑張っていたし、向上心も負けん気も強いMちゃんはきっと悔しい思いをしていることでしょう(>_<)

でもね、Mちゃん。
今日の舞台に立てたこともすごく勉強になったと思うよ!!

発表会とは全然ちがう雰囲気で先生から評価されるという独特の緊張感。

今日の緊張感と雰囲気、反省点をしっかり覚えておいて、また次の時に活かせるようにがんばろう!!!

人前で、舞台で演奏するというのは本当に緊張するし、「家でできてたのに何であそこがあんな風になったんやろう~」と思うことはいっぱいあります。
何回舞台に立っていてもやっぱり舞台は怖いし緊張します。

でも、少しずつ経験を積んで場馴れして、これからも上達してくれることを期待しています。

Mちゃんならきっとできる(●^o^●)!!!





鮮やかなブルーのドレス、とても素敵でした♡

お疲れさまでした!!

合格おめでとう!!!



5月も6月もステップに挑戦される生徒さんがおられます。

6月はステップだけでなくコンペティションの予選に挑戦される方も・・・・


みんな、がんばろうね!!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.