Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.04.20 (水)

今日、学校では留学生のクラスの授業開きでした!



日本語の勉強のために日本へ留学してきた彼女たち。



緊張したぁーーー!!

こんなに授業で緊張したのは久しぶり!!!


いつもは言うことや授業ですることを箇条書きに書いているだけですが、今回は全て文書作りました!笑


そう、My name is Aiko. Nice to meet you.から書きましたよワタシ!


授業にはいざという時のために電子辞書持参!


ノート3ページ分に今日の言うことを書いて覚えた甲斐あってどうにか50分終われましが、つかれたー!


1年間ピアノを教えるので、初回はレッスンでしているのと同じように音符の名前と長さ、ト音記号とヘ音記号のお勉強。




(数字がものすごく汚いのは逆向きで上から書いてたから)



ドレミの読み方もせっかく日本に来てるんだし、日本語の名前も教えてみました★





全てひらがななのはもちろん留学生相手だから。


ひらがなは読み書きできるってその前言ってたけど、一人の子は「ほ」と書くのに「ぬ」と書いていて、「それは「ぬ」だよ」と言うと一生懸命思い出そうとして「め」と書いていました(^^)

か…かわいい♡


そりゃあひらがな、難しいよね(^^;;

カタカナもあるしね、、、


漢字もあるしね、、、、



こりゃ大変だわ。。。



ニホンゴ、トテモムズカシイデス。



と言っていました


今日は自己紹介以外には音の読み方と音符の名前とドの位置を教えるだけで終わりましたが、楽しかったと言ってくれて一安心♡


私も英語で50分は良い勉強になりましたヽ(・∀・)ノ

これからどんな風に日本語が話せるようになっていくのかを見るのも楽しみ!!!


そして、今日は年長さんの女の子が体験レッスンに来られます♪


ピアノの経験はあるそうなので、何か弾いてくれるかな?

学校でもおうちの教室でも、新たな出会いにワクワクです♡



最後に留学生が私の名前を書いているのを見ると、
「めいこ」でした(笑)


うん、日本語は難しい!!!


そうそう、自己紹介がてらモーツァルトのトルコ行進曲を弾くと知っていたようで喜んでくれました!

Turkish march!と言うと知らないと言っていたけど、聴くと知っていた様子!



音楽に国境はないですね♡




スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.