Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.12.16 (土)

明日はいよいよクリスマスコンサート!!!!



ということで、前日の今日は中学生たちにお手伝いをお願いしていました。


お菓子を買う人と、セリアで紙コップやフォークを買う人たちに別れて買い出し!!

もちろん、ケーキの予約もしてきましたよ~(●^o^●)


ああでもない、こうでもないと言いながらみんなで楽しく選びました。


買い物が終わった後はうちの家に来てもらって、明日の役割分担を色々と決めました(^^♪



スムーズに事が進むようにみんなに色々お願いをしています。

明日、よろしくね~!!!

最後はお菓子を食べながらまったりしていました。









あ、手に持っているお菓子は明日のお菓子を先にみんなで食べたわけじゃないですよ~(●^o^●)



今日Mちゃんが持ってきてくれました♪Mちゃん、ありがとう(*^^*)


みんな華奢な中学生なのによく食べる食べる!!

Mちゃんが持って来てくれたお菓子&私が用意していたお菓子もりもり食べてくれました(●^o^●)

明日もいっぱい食べようね~!!でも、その前にピアノをそれぞれがんばってください♪


みんなどうもありがとう!!!

助けてくれてとっても嬉しかったし、助かりました。


そして、嬉しかったことがもう一つ。


夏ごろに受験勉強に専念するということで、ピアノを辞められた5年生のAくんのおばあちゃんが明日のクリスマスコンサートでみんなで食べてくださいと、差し入れを持って来てくださいました!!!!





こんな大きな箱ですよ~!!!!!








Aくんのおばあちゃん、今でもブログを見てくださっているようで、クリスマスを知ってこんな風にわざわざ持って来てくださいました!!




全員に食べてもらえるかしら~と、気にしてくださっていました。
本当にありがとうございます・・・・!!!!


明日、みんなと一緒にいただきます!!!!


Aくん、来年はいよいよ受験生(>_<)!!

しっかりがんばってね!!応援しています!!!





それでは明日、今年1年の力を発揮できるようにがんばってね!!!


楽しい会になりますように☆

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.12.13 (水)

先日、職場の忘年会がありました。


数年前までは、ホテルのコース料理が食べられていたのに、ここ数年大皿にドーーンとお料理がきて、明らかに質が落ちたので最初からテンション低めの参加です。


座席はくじ引きで決められるのですが、今年の席は、私以外全員男性。。。

もともと男性の方が多いけど、だからって全員男性なんてイヤやわ~・・・・・と思っていたら、一人気さくに話す、いつもゴディバのチョコをくれるチョコ好きの人がいたので安心!!

毎年恒例の豪華賞品が当たるビンゴゲームでは相変わらず大好きなハム狙いで挑みましたが・・・・・






結果はスタバカード3000円分。


スタバか~・・・・・まぁいいか~。。。。ハムがよかったけど!!!


と、思っていたら、横の席の50代のベテランが「スタバってコーヒー屋やろ?行けへんからあげるわ!」


と、くれました(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)


えーーーーー?!?!いいのぉ~??!!


今まで、スタバか・・・・とテンション低めだったのにめっちゃ嬉しいっ!!!!


しかも、その人が当たったのはスタバカード5000円分!!!!!


そりゃあ、3000円分より5000円分のほうが嬉しいよね!!

やった~ありがとう~この席でよかった~♪♪♪


ちなみに、チョコ好き男子がハムを当たったら絶対もらってやろう!!と企んでいたのですが、煎茶セットだったので、もらうことも辞めました。
それどころか、私の2枚のスタバカードを見て、2枚あるなら1枚ちょうだい!いつもチョコレートあげてるやん!と言われましたが、無視し続けました。



忘年会もお開きになり、仲良しの先輩ともらったスタバカードで早速スタバに行ってきました(*^^*)



聞くと、彼女は1番ビリの職場の近くのたこ焼き屋さんの無料券(300円分)だったので、可哀想になり、心優しく気が大きくなっていた私はたった今使い始めた自分のスタバカード3000円分の残りを彼女にあげました(^◇^)


それでもまだ5000円もある~!!

こんなにスタバ行くのかしら・・・・
ちなみに、寒いのにフラペチーノを頼んだら極寒でした!!


スタバと言えば、先月友達とスタバに入ったときに店員さんに「あの~失礼ですけど、音楽の○○先生ですよね?」と思いっきり私の旧姓を呼ばれて以来、スタバに行くのが恐怖でしたが、5000円もあるのでまた行こうと思います!!



店員さんは卒業生でした。

話の内容から何期生かは思いだせたけど、最後まで名前が出てこず、何とか思いだそうと必死に考えましたが無理でした(-_-;)


「私の名前、覚えてますか?」って言われなくてホントよかった・・・・・笑




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.12.11 (月)



昨日は当教室の生徒さん5人がピアノの本番でした!


私は、小学1年生、2年生、3年生のMちゃん、Yちゃん、Sちゃんが挑戦されていたベーテン音楽コンクール地区大会へ!





夏から始まったベーテン音楽コンクールの最終決戦が神戸で行われていました。


3人とも初めてのコンクール。
コンクールへの出場を決めてからそれぞれのペースで頑張って来ました!


2回の予選を勝ち進み、最終の昨日は、近畿地方からだけではなく、各地方から来られていたようです。


まずは1、2年の部でMちゃんとYちゃん。

Mちゃんは今までコンクールの本番ではしなかった弾き直しをしてしまい、全体的に焦った印象に。



Yちゃんは弾き直しはしていないものの、テンポ感が一定でなく、不安定な演奏になってしまいました。


それでもYちゃんは気持ちよく弾けたようでしたが、Mちゃんは悔いの残る演奏に。涙



続いて3,4年の部のSちゃん。


3,4年の部になると雰囲気がガラリと変わり緊張感ある張り詰めた空気に。


Sちゃん、どうか落ち着いていつも通りに・・・・!!!!とパワーを送りながら聴いていましたか、緊張からかいつも通りの演奏はできませんでした。



弾き直しをしてしまい、その後は縮こまった演奏になってしまいました。


せっかくここまで来たのに悔しさの残る演奏になってしまいました。


そしてドキドキの結果発表・・・・!!!!



私は時間の関係で1,2年の部の表彰式だけ出席させてもらいました。



Yちゃん♡







Mちゃん♡






銅賞の盾と賞状をいただけました!


おめでとう!!

でも、二人とも欲しかったものではなく不服な様子。。。


Mちゃんは涙も、、、



Sちゃんの結果は後でお母さんからお電話いただきましたが、残念ながら表彰式で名前を呼ばれることはなかったとのこと。


すごく沈んだ声で「ありがとうございました」とSちゃんにお礼の言葉を言ってもらいました。

今まで頑張って来たのにいつも通りの演奏が出来ずSちゃん自身が1番悔しい思いをしていると思います。


結果を見て、「来年もう一度受けたい!」と言っていると聞きました。


3,4年生の部なので、来年ももう一度同じ級で受けることができます。


もし、また来年も挑戦したいと思ったら、頑張りましょう!
次こそ最後に良い思いしてもらえるように、一生懸命指導させていただきます♥︎!!


初めてコンクールというものを経験したMちゃん、Yちゃん、Sちゃん。

きっとコンクールを受けるにあたって苦しい思いをたくさんしたと思います。


今までのちゃんと弾けたら合格♬というレッスンとは違って戸惑ったこともたくさんあったと思います。


でも、一つの目標に向かって頑張ったこと。

一つの曲を深く学び、向き合ったこと。

受かる喜びと、思い通りに弾けなかった時の悔しさを知ったこと。


3人がそれぞれ得たものはコンクールの賞だけでなく、それ以上のたくさんのものがあると思います。


また日常のレッスンに戻りますが、それぞれレベルアップをして頑張って欲しいです。



コンクールの期間だけ、コンクールの曲だけを頑張っても結果には繋がりません。

やっぱり普段の教材を完成度高くどんどん進めていくことが大切です。


普段のレッスンでも自分自身で目標を決めて頑張ってください!





そしてもう一つの本番は中学1年生のKちゃんとSちゃん!




二人はピティナのステップでした!

二人とも卓球部で頑張り、塾も週に何度も通いながらも頑張って続けてくれています!


卓球部でも大会の選手に選ばれたのに、今回はピティナのステップを申し込んでいたので、大会を断っての出演でした。



5回出場したら内申書に書いてもらえるから頑張って受けよう!とはじめたステップですが、早いものでもう4回目!!

でもSちゃんは10回を目指そうかなぁ~と目標設定を変えつつありそうです!



二人とも忙しい中うまくピアノも両立していて本当にエライ!!


Sちゃんは気持ちよく弾けたそうですかKちゃんはちょっと納得いかない出来だったそうですが、二人とも高評価を、いただいたようです!

おめでとう!!



二人とも昨日ひかれた曲で今週末のクリスマスコンサートを演奏してくれます♡


二人ともよく仕上がっているので、皆さん楽しみにしていてくださいねー!!







大きなツリーがあったようで、送ってくれました!


塾も部活もピアノも一緒で本当に仲良しそうな二人♡


引き続き、今週末のクリスマスコンサートも頑張ってください!お疲れ様でした♡








コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.12.09 (土)

昨日も楽しくレッスンしていたのですが、終わってしばらくしたら何だか気分が良くない・・・


あれ???どうしたんだろう???!


と思っているうちにどんどん気分が悪くなっていき、23時には38.4度( ̄□ ̄;!!!!!





なななななななぜ?!?!




日曜日はコンクールがあるのになぜ今38度台の熱があるの?!?!




明日には治る明日には治る明日には治る明日には治る・・・・・

と言い聞かせて眠りにつき、夜中3時に目覚めた時には「あ!!下がった!!」と確信しました(●^o^●)!


朝には平熱に戻っていました!


毎度のことながらこの回復力にバンザイ!!


前日の熱は何だったのか自分でもわかりませんが、とりあえずよかった~!!!

高熱の後遺症も何もないので、予定通り今日はクリスマスコンサートのビンゴゲームの景品ショッピングに行ってきました!!


小さな子から大きなお姉さんまでみんな何が好きなのかなーと想像しながらあれでもない、これでもないと選んで、選んで、選びまくりました!!!!

毎年1番困るのは男の子(T_T)

彼らは一体何を喜ぶんだ・・・・・


女の子の好きそうなものはなんとなく分かりますが、男の子はサッパリ・・・・


私の中ではめっちゃかわいい!!と思った【オジサン消しゴム】は誰の手に行くかな~?!?!


「なんやねんこれ!」と言われたらどうしようー涙

とりあえず、あちこち探し回って選びまくって、夫に手伝ってもらいながらみんなの分のプレゼントの購入が完了しました(*^^*)

この買い物をしているときはいつも「もう次からはビンゴしないでおこう」と思うのですが、みんなが喜ぶ顔見たさに毎年やっちゃうのよねー♪♪♪


あとは前日に中学生たちとお菓子や紙皿紙コップなどのお買い物と、ケーキの予約をすればオッケーなはず!!

中学生のみなさん、よろしくお願いします!!!


そしてそして明日はコンクール!!!

Mちゃん、Yちゃん、Sちゃんの人生初めてのコンクールの最終決戦!!!

一生懸命重ねてきた練習の成果をどうかきもちよく発揮できますように☆


もちろん私も行きます~!!!

熱が長引いていなくて良かった!!インフルじゃなくて良かった!!!


肩の力を抜いて、素敵なホールで演奏できる喜びを感じながら演奏してね!!!

3人にとって明日が良い1日になりますように!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.12.06 (水)

女の子はみーーんな文房具が大好き♡


クリスマスコンサートの後のビンゴ大会でも文房具にしてやー!!とリクエストされています(笑)


なんでみんなそんなに文房具が好きなん?!?!



とその度に思うのですが、勤めている女子校でもよく「先生のふでばこ見せてー♡」と私のペンケースをチェックされます。





ついこの間の休み時間、数人の子が私のペンケースをまたまたチェックしていたので、近くにいた子に「ちょっとシャーペン貸してくれる?」と、借りました。




すると、なんて書きやすいシャーペン!!!!









なにこれ?!めっちゃ書きやすい!!
と言ったら、



「えーーーークルトガ知らんのぉーーーー?」と近くにいた子たちにびっくりされましたd( 'Д' d)!



なにやら、その子たちによるとクルトガはシャーペンの芯がくるくる回って常に尖った状態だから書きやすいとのこと!!

へぇー!そんな便利なものがあるんやねぇー!!


と、感心していたら、知らないことにびっくりされました!



逆に今までどんなシャーペン使っていたんですか?!とまで聞かれるほど(笑)




無印の100円のシャーペンですけど!!






散々遅れてるー!!と言われ「私はそんなシャーペン持てへん!」と豪語したものの、、、、












ちゃっかり私もクルトガデビュー(笑)


そして、買いに行くといろんなキャラクターとコラボしていてしっかり文具コーナーで迷っていました(笑)




みんなだけでなく、私も文房具好きだわ!!と気づかされました(笑)



とりあえず、今更かもしれないけど、クルトガすごい!!!!















コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2018 Piano Studio Aiko. all rights reserved.