Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

私はよく学校でも教室の生徒さんからも「先生ってご飯作ってるの??」と言われます。


家事してなさそうな印象があるようですが・・・・・一応、否定はしておきます!!


掃除はしていますよ!!!


ただ、料理!!


以前にも書いたかと思いますが、料理はどうも・・・・・・


料理が好きか普通かと言われれば、ふつう。
普通かちょっと嫌いかと言われれば、ちょっと嫌い。
ちょっと嫌いかめっちゃ嫌いかと言われれば、めっちゃ嫌い。


つまり私は、食べることは大好きですが、ご飯を作ることは大嫌いなんです!!!


ですが、「お料理してなさそう」という印象は正しいとは言えません!!

なぜなら、多少は作っているから。


しかし、やっぱり作ることは好きじゃありません。

理由を挙げればきりがありませんが、ぱっと思いつく理由として・・・・

・がんばって作ったからといって必ず美味しいものが出来上がるとは限らない。
・時間かけて作っても食べたら一瞬
・片付け面倒
・母親からもらったおかず食べてる方が美味しい
・包丁で手を怪我しないかヒヤヒヤする



あぁ・・・・いくつでも書けます!!

とはいっても私も一応主婦もしていますので、毎日外食するわけにも、毎日母親からおかずをもらうわけにもいきません。




前置きが長くなりましたが、私は今日、人生で初めて!!!!

初めてですよ???初めて!!



初めてフキを炊きました!!!!!!!!!!!

もちろん、ふきは食べたことあります。

比較的煮物の中でも好きな方。

でも、私にとって、ふきって自分で作るものではなく、母親からもらうものだったのです!


そんな私が、何を間違えたのか、初めてふきを炊きました。

ふきって、まぁ、おいしいですけど、あくまでもふきでしょ?

食卓の主役には絶対になれない、わきを固める立ち位置でしょう??

なのになのに、ふきと言ったらめちゃめちゃ面倒やん!!!


スジ??皮???みたいなものを剥いて、湯がかないといけなかったなんて・・・・・


料理嫌いの私からしたら、スジだか皮だか知りませんが、これを剥いただけでうんざりするんです。


ゴミが多くなるし、面倒だし、きれいに取れたのか取れてないのかよくわからないし・・・・

それなのに更にそこから湯がいて炊くなんて・・・・・



もう、ほんっとにはっきり言いますけど、

ふきぐらいのものに、こんなに時間をとらせるなんて思いもしなかった!!!!!!





こんな労力つかってもふきしか出来上がらないなんて・・・・あぁ!なんて理不尽な世の中!!!



心の中でふきを毒付かせながら、鯛の子とふきの炊き合わせが完成しました。



今まで簡単にパクパクたべてた脇役のふきですが、今日は心して食べたいと思います。


そして、今度からはまた今まで通り、母にもらおうと思います。




ということで、私のことを全くお料理しないと思っている皆さん、
たまには私もちゃんと作っているので、そこのところ、よろしくね!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2018 Piano Studio Aiko. all rights reserved.