Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *




今日は、ベーテン音楽コンクールの近畿地区本選がありました!!

今回出場したのは2年生のYちゃんと3年生のSちゃん。


前日のレッスンでは、
カンペキ!!!上手!!!自信を持って弾いておいで!!


と、言いたかったのですが・・・・2人ともカンペキとは言えない出来・・・・涙



左手が滑ったり、途中で止まったり・・・・ちょっと~!!!明日やで~???前回受かったからって今回も受かるなんて保証はどこにもないんだからね!!!!と言い不安なままサヨナラをした前日のレッスンでした。



そしていよいよ迎えた当日!!!

比較的早い集合時間でしたが、二人とも早起きしてお家でしっかり練習してきたようです。


まずはYちゃん。



今まで散々左手がすべってる!!!左手、アカン!!!もっと自分の音よく聴いて!!!と口うるさく言っていたのが嘘だったかのように上手に弾くじゃない!!!!

Yちゃんの曲は左手の16分音符で滑りそうになる危ないポイントが10回あったのですが、10回ともすべらずきちんと弾けました!!

先週の火曜日のレッスンでは10回とも滑っていて「あかーーーーーーん!!!」と言ったのに・・・・・!!!!


きっと今日の朝まで何度も何度もスタッカートの練習やリズムを変えての練習をしたんだと思います。

前回も満足のいく演奏ができたYちゃんでしたが、今回も良い演奏が出来ました!!


続いてはSちゃん。

Sちゃんは前回と同じく誰よりも舞台袖で緊張していそうでした。

Yちゃんには色々声かけたりしていたのですが、Sちゃんは自身で精神統一している様子だったので今回もほとんど声をかけずに送りだしました。



Sちゃんはもともと良い音色で弾かれていたのですが、昨年ピアノを買ってもらったことでよりキレイな音が出るようになっていました。

その音色はしっかりと出せていたのですが・・・・・・


まさかのミスタッチ。。。

それも3度も。


弾き直しこそしなかったものの、一瞬流れを止めてしまいました。


一旦そのようなミスをすると、大人だって平常心を保てないんだからSちゃんが平常心を保てないのは当然です。


その後のたっぷり表現してほしかったところもいつものほうが良く弾けていました。





舞台の袖に戻る時も表情が曇っていました。


Yちゃんがすごく満足気に帰ってきてくれたから同じように晴れやかな気持ちで帰ってきてほしかったのに残念・・・・><!!


あぁ~・・・・終わってしまった・・・と言いながら舞台袖を後にしました。



そして結果発表の時!!!


1,2年の部と3,4年の部なので、受けられた級は違いましたが、発表は同じ時間。




その時の私の心の声↓
「Yちゃんはたぶん金だから、喜んでいるYちゃんを見るの楽しみだけど、それをSちゃんが見たら余計に悔しいだろうなぁ・・・・」




とはいってもそれがコンクールでSちゃん自らが望んで挑戦したコンクールなんだからそれはそれで仕方ない・・・





と思っていたら・・・















あらら!!!!!


2人そろって金賞いただいちゃいました!!!!!!



Sちゃんの部の他の方の演奏を私は全く聴けていなかったのですが、Sちゃんのお母さんが「すごくお上手だった」とおっしゃっていたので諦めていたのに・・・・!!!!



本当に2人そろって金賞とれてよかったです~♡


こんな幸せな思いをさせてもらえるなんて私は幸せ


2人とも今年が初めてのコンクール。
コンクールに出るとは言ったものの、こんなに同じ曲やらされるの??
こんなにダメ出しされるの?!?!と思ったことも1度や2度じゃないと思います。

お家でもお母さんに怒られたり、もう1回弾きなさいと言われてイラッとしたことだって1度や2度じゃないと思います。笑

自分で出るって言ってみたものの「こんなにしんどいとは・・・・」と後悔したこともあったかもしれません。

だけど、Yちゃんは前回銀賞から今回金賞!!

そしてSちゃんは前回に引き続きまた金賞!!!

最高の笑顔で最高の経験をしてくれて本当に嬉しいです!!!

頑張ってきて良かったね!!!

腕がちぎれるかと思う程痛くなるまでスタッカート練習してよかったね!!

怒られながら、時には泣きながら弾いたこともあったかもしれないけど、頑張って諦めずに練習を重ねてきた甲斐があったね!!!


ほんとうにおめでとうございます♥


今日受けられた幼稚園・小学生のみなさんの中で金賞なのはYちゃんとSちゃんの2人だけでした



もしかしたら、2人が他の出演者さんの中で最もダメ出しされてやってもやっても「ちがう」と先生に言われていたのかもしれません


2人とも、いつもいつも「アカン」「ちがう」ばっかり言う先生でごめんね



だってこの舞台で良い思いをして欲しかったんだもん!!
「やったぁ!!」って思って欲しかったんだもん!!




今日金賞だったから今までの苦労はぜーーーーんぶ忘れられたハズ!!!!




本当におめでとう!!よくがんばりました♡





このコンクールの最終決戦は12月。



それまでにまた気合を入れ直して頑張りましょう!!





そして、今日は2人とも風邪気味でお薬を飲んでの出場でした。




次の時はもっともっと寒くなっているわけだし、体調管理には気を付けてね!!!






Yちゃんの学校は明日運動会だそうです!!!

良いお天気で運動会日和になりそうですね!!!







今日はドレス、明日は体操服!!
忙しい~(≧∇≦)!!!




Yちゃん、引き続き明日も頑張ってください☆

おめでとうございました♡
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.