Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.08.07 (月)

この週末と今日・・・・なんだか盛りだくさんな3日間でした。


少し振り返ってみたいと思います(*^_^*)


まずは、土曜日。

2年生のAちゃんのピティナ本選が大阪音楽大学のホールでありました!!
Aちゃんの予選は、私がちょうどオーストラリアに行っているときで、行けなかったので、本選は絶対に行きたかったのですが・・・・

なんと最悪なことに、前にも書いた教員免許の更新講習が重なってしまっており、行けなかったんです・・・・涙


前日、1番最後のレッスンでは良い演奏をしてくれて、レッスン終了。

本選という舞台をおもいっきり楽しんで弾いてくれることを願い、私は電車とバスに揺られとある大学で6時間の講習を受けていました。







山の上にあるので、母校の音大とは違って広々としていてどこまでが敷地なのか全然わからない大学でした!!!



Aちゃんの様子がきになりつつも、講習は講習でディスカッションしたり、授業をするための指導案を書かされたり、忙しく時間が過ぎていきました。



携帯もすぐに見れなかったのですが、終わって確認するとAちゃんのお母さんから。


本選ということで、緊張してしまい、いつも通りの演奏ができなかったようです。

残念ながら入賞することはできませんでしたと・・・。



結果はとても残念ですが、Aちゃんがピアノを始められたのは去年の8月。
わずか1年でピティナに挑戦し、3分の1しか通過できない予選を突破出来たことが私は本当に嬉しいし、Aちゃんの事を誇りに思っています。


春にピティナの挑戦を決めてから、本当に驚くほどの努力と練習量を重ねてくれたAちゃん。

「コンクールってこんなにしんどかったんや・・・・」と思ったことは1度や2度ではないと思います。

でも、本当に熱心にがんばってくれました。

お母さんもAちゃんのためにすごくすごく頑張ってくださいました。

Aちゃんとお母さんが頑張られたからこそ、初めてのコンクールで、それもピティナなんていう難しいコンクールで予選突破できました。

本当によくがんばったね!!Aちゃん、偉い!!!私はほんっとにうれしいよ!!!


本選の結果は残念でしたが、Aちゃん、「コンクール受けて楽しかった」と言ってくれているそうです。


コンクールだけが全てじゃありません。

でも、コンクールに挑戦したからこそ、Aちゃんはこの夏すごく飛躍されたことは間違いありません。

また今度受けたいと思ったときには、今回よりも良い成績を残せるようにがんばろうね!!


きっと来週から通常の教本に戻ると「こんな簡単だっけ???」と驚くハズ・・・・
これからもAちゃんの躍進を楽しみにしています!!!



そして、翌日の日曜日は、予定2本立て。


まずは、ウエイクボードをしている友達の試合を見に芦屋浜へ友達2人で行ってきました。


大きな大会があり、友達は最後8人のファイナリストに残っていたのでその応援♪


引き締まった体でジャンプをたくさんしている友達がカッコよすぎた・・・・・


彼女的には納得のいく出来じゃなかったようで、すごく悔しそうにしていました・・・・。


音楽も、スポーツの試合も同じですね。



頑張った分だけすぐに結果につながるといいんだけど、残念なことにそう甘くはありません。

「いつも通り」を本番で発揮するむずかしさ・・・・前日のAちゃんや、その前のTちゃんの事を思い改めて痛感しました。

試合の後は、専攻科時代の友達と集まり!!



大学の4年間はピアノ科120人くらいいたのに、その後の専攻科はピアノ科たった7人。
そのメンバーで時々集まるのですが、なかなか全員出席にはならない・・・・。



ですが、昨日は久しぶりに7人全員集まれる・・・!!

と楽しみにしていたのに、炎天下でウエイクボードの試合を見ていた私がまさかのダウン・・・・・涙



気分が悪くなってしまい、泣く泣くキャンセル・・・・・涙




楽しそう&おいしそうな写真がたくさん送られてくる中、私はバテて寝てました・・・・。




というのも、今日までに絶対復活しなきゃいけないから!!!!




ぐーーっすり寝て起きた今日は、土曜日Aちゃんが弾いた大阪音大のホールでまたまた教員免許の更新講習・・・・




ただ、台風直撃の予報・・・・
どうなる講習・・・・?!?!





事前のメールで午前7時に大阪市内と北大阪で暴風警報が出ていれば休講。
受講料は返金します。



とありました。。。。

え~休講ならまた取らなあかんやん( ̄□ ̄;!!!!



受講料返していらんから単位だけちょうだい!!!


とか勝手なことを言いながら待ち構えた午前7時。



大阪市内と北大阪は注意報だけ(*´▽`*)



よかったのか、もう休みたいのかよくわからない気持ちのまま、とりあえず大学へ。




昨日会うはずだった専攻科時代の7人のメンバーのうち、私含めて3人はこの講習を取っていたので一緒に向かいました。






ピティナのコンクールでは緊張感漂う場所でしたが、今日はこんな感じ♪










この響きまくる舞台で6時間歌いまくる合唱指導法の講習です。





これまでは生徒の心理とか、教育現場のこととかでしたが、今回初めて音楽この事!!

受け付けをしていると、在学時代から事務をされていたおじさんがおられ、私の旧姓を呼ぶではありませんか!!!


「久しぶり~!全然変わってないね!結婚したん?名前何なったん??
(名簿をみながら)あーこの名前か!!!」と・・・・。


たくさんいる在学生の中で私の名前を覚えてくださっていて大変光栄なのですが、私はこの方のお名前が出てこず・・・・

とりあえず、持ち前の愛想を全面的に出し、笑顔で対応しました。


「そういえば、3年くらい前、南森町のスーパーKOHYOで見かけたよ!!」とまで言われましたが、南森町になんか行ったかな~・・・・



「私みたいな印象のない生徒の事を覚えてもらってて光栄です~♡」
と言ったら相変わらず変わってないなーー!どの口が言うんや!!とめっちゃ親しげにツッコまれました。笑



そういえばこのおじさんに、在学中、阪神タイガールが優勝した特別番組に後ろに座ってるお姉さんのアルバイトをした時も翌日学校行ったら「昨日テレビ出てたよね???」と言われたのだけを思い出しました。笑


そして、3時間ほど講習が終わったところで警報が出ているので途中で休講に・・・・・!!!!


あらら!!!!



でも認定テストを受けれたので、合格さえできれば少ない時間で単位ゲットできるとのこと!!!




ラッキー・・・・一応控えめに言っているつもりで小文字。



早く終わったので、一緒に受けていた友達と梅田でランチして帰ってきました!

あー長いブログだけど、やっと今に追いついた!!!



そしてどんどん強まっている雨風・・・・これからどうなるんだろう!!

ドキドキー


今日レッスンがあったらみなさんに来てもらうのも大変だったので、お休みの日で良かった~!!!


家で大人しく台風が過ぎ去るのを待ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.