Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.07.31 (月)

今回のオーストラリア旅行、毎年の旅行よりすこーし短めでした。

というか、短いからオーストラリアにしたんだけど・・・・・その短くしないといけなかった理由とは・・・・


私が教員免許の更新の講義を受けないといけないからぁ~!!涙



いつの頃からか文科省が10年に1度教員免許を更新しないと現場で働けないという厄介なルールを作ってくださいました。



今年、私は教員免許を取得して10年ということで、更新の年がやってきたんです。涙


今年と来年の夏休み中に合計30時間の講習を受けなければなりません。。。涙



できるならば、今年中に30時間受けてしまおう!!!と意気込んでいたのですが、、、、




運悪く、抽選に落ちまくりました!!涙





講習受けられるかどうかは人数が多ければくじ引きで決まるのですが、なぜか私はことどとく落ち、残念ながら24時間しか受けられず、残り6時間は来年に持ち越しとなってしまいました。



そんな講習をこの日曜、月曜と2日間受けてきました。。。。


時間割は、
10:00~12:30 講義
12:30~13:30 休憩
13:30~16:00 講義
16:00~16:30 休憩
16:30~17:30 試験
17:30~18:00 諸注意


という、なかなかハードな1日。

何より、試験があるので、テキトーになんて聞いてちゃいけません。
試験に落ちたら免許更新できない~
免許更新できないともう学校で働けない~( ̄□ ̄;!!!!
そして、勤務先の学校に「落ちました」なんて恥ずかしくて絶対言えない!!



ということで、
落ちるわけにはいきません!!!




昨日と今日の講義内容は、
グローバル教育、変わっていく子供、アクティブラーニング、新しい学習指導要領、大学入試、異文化理解



・・・・・・・ど・・・・どうしよう!!!!




はじまるまでは不安でいっぱいでしたが、いざ講義が始まると、案外おもしろかったです(*´▽`*)

興味深い話、目から鱗の話しもたくさん聞けて実りある2日でした★


とは言っても、長かった・・・・・笑



一人、やたら自身の出版される本を宣伝される教授がおられて、家に帰って夫に話すと「そういう先生大学にいた~!!!」と、二人で盛り上がりました。笑




実りある2日とは言ってもやっぱりクタクタです。



毎日学校で何時間も勉強する学生さんの気持ちを久しぶりに味わいました!!!

学生のみなさん、エライわ!!!


気になる試験結果は後日郵送だそうです・・・・


でも。。。。たぶん受かっているハズ・・・・たぶん・・・・・たぶん




ようやく12時間終わりましたが、この夏中に残り12時間。

そして来年にあと6時間・・・・


まだまだ先はながい。涙


次の講義は来週の土曜日です。涙





スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.