Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.07.20 (木)

今日は朝8時から勤務先の学校でピアノのオーディションをするということで7時40分位には学校へ・・・




もうこの暑い時に電車に乗るのホント嫌い・・・・きらいきらいきらい・・・・・



暑いので、オーディションが終わったらそそくさと家に帰りました。


お昼は大学の友達とランチ~♪


すごく腹の立つことがあってこの友達に色々LINEで聞いてもらってたのに、会っても勢い止まらないまま弾丸トーク!!
やっぱり怒りながら歌える豊田真由子議員はすごい!!!とまたまた大爆笑していました。






キレイなお店でテンションあがりました♡


友達がつい先日新車を買ったので、乗せてもらってちゃっかり家まで送ってもらいました♡

新車に乗るの、私は2番目だったようです(*^_^*)


新車の香りしていました(●^o^●)

その後は3時から8時半まで休憩なしでレッスン!!

みんな、夏休みが始まってどことなく楽しそうでした♪


今日のレッスンの一コマは中1コンビのSちゃんとKちゃん。








二人は来月はじめにコンサートに連弾で出演されます。

SちゃんとKちゃんはピアノで顔を合わせるだけでなく、中学では同じ卓球部、塾も同じと毎日のように一緒に過ごしていそう・・・



仲良しの二人なので息もぴったりです!!


二人の連弾を「聞いて帰りたい!!」と言って聞いてくれたMちゃん(3年生)Hちゃん(1年生)姉妹は、お姉さんたちの迫力があり上手な演奏に目をまんまるとさせていました!!




楽譜にあまり強弱記号がなかったので、どこで強弱付けてメリハリつける~??と私が問いかけると二人で楽譜を見て意見を出し合っていました♪



一人で弾くのはもちろんその楽しさがあるけど、二人で演奏、特にお友達同士は楽しいよね~!!!


レッスンの後はSちゃんも加わって井戸端会議・・・・笑











ちっちゃいオバチャンが3人いてました!笑



身振りとか、面白いところで手を叩いたり、ホント大阪のオバチャン要素がしっかり入っていました!!笑




結局Sちゃんのレッスンが終わるまで3人でいて、帰る時には話し足らなかったらしく、「公園行ってもうちょっとしゃべろ~」と言いながら帰っていきました。笑




3人ともあんまり遅くなってないでしょうね~?!?!



おしゃべりが楽しいのは私も十分知っているけど、話に夢中にならないようにね!!!


Sちゃん、Kちゃん、息の合った演奏をコンサートで出来るようにしっかり頑張ってね!!
そして、コンサートには出演しないSちゃんは吹奏楽部で来週コンクールだとか!!


みんなで良い演奏が出来るように残りの数日もがんばってください(●^o^●)



みんな中学生になって生活が変わって忙しいはずなのに、ピアノも頑張ってくれていて本当に嬉しいし、楽しそうに弾く姿はかわいくてかわいく
てたまりません!!!


当日はドレスも合わせるのだとか・・・・!!!




部活や塾の夏期講習も大変だと思うのに、意欲的に頑張っている中学生たちに拍手っ!!!!


充実した夏休みを過ごしてね!









コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.07.16 (日)

今日は私が師匠と仰ぐ非常に非常に尊敬する方の演奏を聴きに行ってきました!!!







その方とは・・・・・












そう、嘉門達夫大先生!!!!!!!






嘉門達夫という名前で世に知れ渡っていると思いますが、最近嘉門先生は、嘉門タツオに改名されました!!




というのも、フットワークの軽い、貫禄のない50代になる為に達夫からタツオに変えられたそうです!!




うん、確かにカタカナのほうが貫禄ない!!!




で、そんな嘉門タツオ大先生が、道頓堀に来るという情報を見つけました!!!


これは行くしかない!!!


行ってきました行ってきました~!!!!








30分間の無料リサイタル・・・・いえ、LIVEでしたが、定番ネタから時事ネタまでしっかり盛り込んで大大満足の時間でした!!!





私がハマリにハマっている豊田真由子議員の歌も沢山歌っていました!!!



アップロード!!









・・・・・できてるかな??!?!




暑かったけど大爆笑の30分でした!!!



3連休中日の道頓堀。




もう、人だらけ!!!外国人だらけ!!!

そしてすごい熱気にすごい湿気!!!

道を歩くとあまり耳にしない異国の言葉多数。


道頓堀に行くと、東南アジアに行ったかのような気分になること間違いナシ!!!







久しぶりに難波をウロウロしてご飯食べて帰ってきました!!


明日も祝日~!!おやすみ~!!!みなさん、充実した3連休をお過ごしください(●^o^●)



コンクール前の皆さんは緊張感を持って練習に励んでくださいね!!!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
あー、、、毎日毎日暑いですねぇー。。


みなさん、いかがお過ごしですか?


私はクーラーのところ以外では快適に暮らせません。



クーラーのかかっていないところで快適に暮らす方法を知っている人は是非とも教えていただきたいです。



さて、夏休み直前ということで、私もあと2日学校へ行けば晴れて自由の身となります!


はやく夏休み来て欲しいなー♡♡



当教室に通われている私立小学校生徒さんの中には、学校によってはもうお休みのところもあるようです


高校3年生のMちゃんは受験生ですが毎週ピアノに来てくれています!

この夏は1日10時間をノルマに勉強するとか・・・・

Mちゃん、頑張ってね!!


そして、来週末にはベーテン音楽コンクールがあり、出場される生徒さんは残り10日ほどということで昨日レッスンに来られたMちゃんはすでに緊張の様子でした。


Mちゃんは昨年ピアノを買ってもらい、とっても良い音で弾くことができますが、いつも1回目に弾く時、自信なさげーな様子で弾き始めるのでそれが心配。。。




自信を持って弾いたら楽しそうに表現できているので、残り10日間でいつ演奏しても自信を持って弾けるように頑張ってね!





私は夏バテ防止に?馬肉のお店へ行って来ました









暗くてわからないけど、馬肉たち。



うーん、九州で食べるのとは全然違うかったー涙






美味しい馬肉食べにまた九州へ行きたいなー。




今日もとっても暑そうですが、気をつけて来てください



3時から、冷房冷やしてレッスン室でお待ちしていまーす


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨日のことになりますが、超多忙な1日を過ごしました。

まずは、学校から行かせてもらっている年に1度の健康診断。

本当は仲良しの先生と一緒に行く約束をしていましたが、朝からに時間を変えてもらい、朝イチで行ってきました。


1年に1度の健康診断はここ5年ぐらいいつも同じ服装で行っています。
というのもその服が持っている服の中で一番軽いから!!


全然気に入っていないけど、軽いから健康診断の時に1回だけ登場します。捨てられません。

服を着て体重を計るので、何としても軽い服を着なくちゃいけません。

と、そんなことを朝からして、一旦家に帰宅。


お昼ご飯を食べて急いでピアノの練習!!

服を着替えてお次はシェラトン都ホテルへ。

七夕の昨日、とあるパーティーでの演奏の依頼が1週間前にきて弾いてきました(*^_^*)

直前にきた依頼でバタバタでしたが、お金を頂いて弾く以上変な演奏はできません・・・・が、ピアノ譜がない曲があったり、ある曲はピアノ譜しかないのにヴァイオリンも入ってと言われたり、聞いたこともない昭和歌謡曲もあったり、なんだかおもしろいお仕事でした(*´▽`*)





写真左から、バリトン、ピアノ(わたし)、ヴァイオリン、ソプラノの4人で演奏しました!!

みなさん、私の横にいるヴァイオリンのお姉さんは覚えているかな???

前回の発表会でゲスト演奏に来てくれたお姉さんです。


彼女のヴァイオリン、本当にキレイな音色で大好きです♡



ヴァイオリンのお姉さんのご実家はフランスなのですが、今度フランス来たらうちに泊まってよ!と言ってくれたので、本当に行きたい、どっかで行けないかな??とカレンダー見ていた私です(*´▽`*)

また旅行大好き病が発病してしまった・・・・


あぁ・・・・・ふらんす・・・・♡


5曲ほど演奏し、終わったらダッシュで着替えてレッスン!!!

このお仕事のために、金曜レッスンのみなさんに時間や曜日を変更していただきました。

急なお願いだったにもかかわらず、どうもありがとうございました!

はじまる6分前に自宅についてレッスンをし、8時に終わったときにはクタクタ・・・・


ということで、出張から帰ってきていた夫と合流し、外に食べに行こうと関目の駅前をウロウロしていたら前からAくんとお母さんと弟君の姿が・・・・!!!


朝からバタバタしたり、注射されたり、汗かいたり、緊張したり、レッスンしたりで疲れ果ててぼけーーっと歩いていた姿を見られてしまった(;´Д`)


ご飯食べて、死んだように眠りにつきました



朝になったら体はすっかり元気になっていたのですが、昨日演奏した昭和歌謡が頭から離れない!!!!



これ!これ!!


バリトンの良い声で「ラーブレターフローム カナーダー」という歌いだしには、リハーサルだけでなく、本番でも笑ってしまいました。


あ~頭から離れない・・・・。
朝から何回も口ずさんでます。




ヴァイオリンのお姉さんのすてきなヴァイオリンはここから聴いていただます♡






ああ・・・いい音♡





勝手にお花の前で。

自撮りに慣れていない人たちの集まりです。。。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.07.02 (日)

今日もまたまたピティナの予選でした!


今日は、1年生のTくん。


Tくんは先月行われた別会場の予選で合格されたので、1回目の時よりは気持ちも楽に当日を迎えることができました。



ただ、コンクールが終わってから聞いたことで私もビックリしたのですが、昨日Tくんは38度の高熱がでていたとのこと・・・・!!

Tくん、少し前も手足口病になっていたし、その前も高熱でしばらく学校お休みしていたし、季節の変わり目で風邪ひきやすくなっているのかな・・・・??

ただ今日は平熱にさがったということで落ち着いた様子でした。


が・・・・・、いつものような演奏ができませんでした><


いつもはもっと強弱つけられているし、もっと大きなスケールで弾けているのに、うーーーん!!!という出来。。。。

テンポも途中から早くなってしまいました。



ただ、今日の会場は前回のアルカスホール、先週のミレニアムホールに比べるとあまりレベルが高くなかったので、いけるかな・・・・??という感触でしたが、





結果は奨励賞・・・・





本選に進めるのは優秀賞の方だけなので、残念ながら本選への切符はあと一歩届かずでした。



講評を見たらどの先生も8点以上つけてくださっているのに惜しくも届かない悔しい結果に。



5人の先生の点数の平均を出すと、合格まで0.04点足らずでした。




結果を見てポロポロと涙を流すTくん。




うん・・・・悔しいね・・・。




足らないのが0.04点なだけに、いつも通り弾けていたら・・・・と思うと余計に悔しいですが、たった1度の演奏評価されるんだからそんなこと言っても仕方ないです。




・・・・・とは言ってもやっぱり悔しい・・・・!!!!



ただ、前回の予選は合格しているので、そっちでは本選に進めるのでそちらで良い演奏をしてほしいと思います。



本選まであと1ヶ月・・・・でもその前にベーテン音楽コンクールの予選も受けられます。



Tくん、ベーテンとピティナの本選は納得のいく演奏ができるようにまた頑張ろうね!!!



結果を見た時にはくやし涙を流していたTくんですが、帰ってからは元気になってくれたようです。









ん???でもやっぱり泣いた後の顔かな・・・??




次はうれし涙を流せれるようにがんばろうね!!




初めてのピティナで1ヶ所は優秀賞、もう1ヶ所は奨励賞


よくがんばりました


体調管理をしっかりとして、この後のベーテン予選、ピティナ本選もがんばろうね!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.