Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.06.14 (水)



韓国旅行の続きです。

ちょっとだけお付き合いください!


私、ユッケが大好きでお店に行ってユッケがあれば必ず注文して食べていたのに、2011年の焼肉えびすの食中毒の土下座社長のせいで日本で食べられなくなっちゃいました。涙



懐かしの土下座社長





















ただ、韓国に行くとそんなユッケが食べられる!!ということで 楽しみにしていました!!!




久々にユッケを食べることを!!!




ユッケを食べに韓国に詳しいSちゃんのお母さんに教えてもらった市場へ行きました。





















おぉ~・・・・アジアって感じです。。。







この市場の一部分にユッケ通りというのがあって、見つけにくいんだけどそこのユッケがおいしい!と聞き探しました。




夫の勘が冴えていたおかげですんなりユッケ通りは見つけられたんだけど、その中でもおいしいお店を事前にリサーチしていたのでそこを探すことに。目印は丸くて赤い看板の中に肉膾と書いているということで、探しました。




肉にナマス・・・・?何て読むんだろう???





そして、このお店に行った人のブログを見ていたら、「美味しかったけど、タレがごま油にコショウが入っていた。コショウじゃなくて塩がよかった」という文章を見つけました。




確かに!!!!


私もタレは、ごま油+コショウ  じゃなくて、 ごま油+塩  がいい!!





せっかくのユッケをたべるチャンスなんだから絶対お塩がいい!!!!






食べることに万全の準備をする私は調べましたよ。







「塩ください」を韓国語で何と言うのか。





するとこのタイトル、「ソグンチュセヨ」 と出てきました。






何回か音声の通り発音して覚えた私は韓国語ペラペラのSちゃんのレッスンの時に試してみました!!




私:「Sちゃん、Sちゃん、先生が今から何って言うてるか当ててね!!   ソグンチュセヨ!!」

Sちゃん:「え・・・? 塩ください」







つ・・・つ・・・・通じたぁぁぁ(●^o^●)!!!!






もう1度言いますが、ユッケに対する準備は万全です!!






ソグンチュセヨソグンチュセヨとぶつぶつ言いながら探していると・・・・・













あ!!!見つけた!!!!





やった~!!!





人気店と言うことで、他のユッケのお店より並んでいました。





地元の人ばっかりの中並ぶジャパニーズ2人。



10分程で手招きされなんとかオーダーすると・・・・でてきた~!!!!!












生肉っ!!!!!







日本でユッケが食べられていた時でもこんな量じゃなかったのに、こんなに大量!!!







そしてタレを置かれて今こそ私が準備していた「ソグンチュセヨ」を発揮する時!!!!







・・・・・・と思ったら最初からタレはごま油+塩でした・・・・( ̄□ ̄;!!!





せっかく覚えたのに~・・・・






せっかくSちゃんに発音のチェックもしてもらったのに~・・・・






ソグンチュセヨは残念ながら使えませんでしたが、肝心の味はおいしかった~!!!!!






久々の生肉・・・・・!!!!!



あぁユッケ最高・・・・





こんな大量のユッケ食べれるのか・・・?と思っていましたが、完食(●^o^●)






ごちそうさまでした~!!!






ここのお店はユッケだけにして2件目に移動。。。






2件目は、前に韓国行ったときも食べたのですがタッカンマリ!!!!


おいしすぎて忘れられず、同じお店に行きました!!!!







じゃん!!!!










トリがまるまる・・・・・・






なかなかグロテスクですが、めちゃめちゃおいしいの!!!





オバチャンがハサミでザクザク切って食べさせてくれます。






鶏丸々入っているから当然ですが、鶏ガラスープの味が最高に美味しく大汗かきながら二人で食べました!!!






またもや二人で完食・・・







これらを食べられただけで韓国に来た甲斐があった!!!





ユッケもタッカンマリも最高・・・・・!!!!






お腹いっぱいになった幸せな夜でした♡






先日は馬レバ、今回は生牛肉に鶏まるごと・・・・。




わたし、こういうの食べれるんです。




というか、大好きなんです!!!





あー幸せ。




こんなユッケのお店の近くにはこんな看板もありました。















ドッグスープ・・・・・・・犬の肉・・・・・







犬は無理だ・・・・・



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.06.12 (月)

何人かの生徒さんには


「久しぶりに行くねーんうへへへー」と言っていたのですが、




週末韓国してました!




ただ、韓国って時差もないし2時間で行けるし何回も行ったことあるし。。。



前日の夜も夫と「全然海外旅行する実感ないなー」なんて話していてパスポートを出したら・・・




夫のパスポートの残りが1ヶ月になってるー!!!







あれ?パスポートって、◯ヵ月の有効期限があるものでないといけません


みたいなこと書いてなかったっけ??


と、思いながら急いでガイドブックを確認すると、



3ヵ月の残存が必要





と、大きくかかれているではないか!!!





まーーじーーーで?!?!

( ̄□ ̄!!!!!!







急いでネット検索しても3ヵ月って書いてある。。。


えー?!?!


予約したのに行けないの?!


それもパスポートの有効期限が切れているなら仕方ないけど、有効期限残ってるのに3ヵ月切ってたら行けないってどーゆーこと?!?!


それ、有効期限の意味ないやん!!!



と、逆ギレする私。



とは言っても、ガイドブックにもちゃんと書いているのに見落としていた完全なミス。。。





どうしよう?
どうしよう??




でもよくよく調べると知恵袋には残り数日の残存で渡韓できたと書かれている。。。



おお?!

行けるのか?!と思っていたらこんなページを発見!







韓国領事館は3ヵ月の残存を勧めているだけであって、期限が1ヵ月前でもいける!!!





た、、た、、、、たすかったぁぁぁ





とは言っても日本を出国するとき、韓国に入国するときに止められないかめちゃめちゃ不安でした




団体旅行だったらこの短いパスポートじゃ行けなかったみたいです。


個人旅行でよかった、、、、









以前は2年前に友達と一緒に行きました。


その時は友達が成田発だったので韓国で待ち合わせをして会えるかどうかドキドキしていましたが今回は入国でドキドキするなんて。。。







ドキドキしていましたが、難なく韓国に入国でき、たらふく韓国料理を食べて来ました



初めての韓国は中高の友達と。

2回目の韓国は職場の先生と。

3回目の韓国は大学の友達と。


そして今回は夫と行きましたが、韓国旅行は女同士で行く方が楽しい!と実感しました(笑)



(夫にはナイショ)



エステや買い物は女同士の方が楽しいし。。。


しかし、韓国、数年前より明らかに治安もよくWi-Fiも飛んでいるので別行動してしっかりエステも行けました!


去年ポルトガルに行った時なんて日本人に会うことなく、10日も旅行してて最終の観光地で初めて日本人夫婦に遭遇して「日本人!!!」と感動したって言うのに、韓国は日本人だらけでした。



情勢とか、ミサイルとか不安要素はあったけど行ってみるとこんなに日本人がいるのね!!





英語で聞いても日本語で答えられるぐらい韓国は日本語で溢れかえっていました!



ホテルのロビーではお姉さんがピアノを弾いていました。









が、絶対ピアノ科の人じゃなかったと思います。






ショパンのノクターンの遺作をかなり誤魔化しながら弾いていました。

音も固かったです。


なのに、曲と曲の間でケータイでメールのチェックという、日本じゃ絶対ありえない行動をしていました。





歩いていると、「オネーサン、ニセモノアルヨー!エルメス、プラダ、アルヨー」と声をかけられたり絶対に許可とってなさそうなクレヨンしんちゃんやピカチュウや、スヌーピーとのコラボを大々的に宣伝した大きな服屋さんがあり堂々とうられていたり、色々突っ込みどころはあるけど楽しくて美味しい国でした(^O^)!!





賑やかな韓国の繁華街、明洞の町!




日本じゃ絶対に食べられないものも食べて来たし、満足満足



時差もないし、近いし、全然疲れてません(^O^)



珍しいものも食べて来たので、近々韓国旅行ブログ続編を書きたいと思います!



そして、来月も海外旅行を控えているので夫にパスポートの更新に行ってもらいます。





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.06.09 (金)

私、チーズがだいすきなんです!!!!





毎年ヨーロッパではチーズを食べるのも楽しみの一つなぐらい、大好物!!!




でも、阪急百貨店のチーズ売り場を見ると高いですよね。

庶民には手が出せません。



でもねでもね、最近知ったんです!!!




天満橋で第2金曜日にチーズのガレッジセールしていることを!!!!




第2金曜日と言えば・・・・・・きょう!!!!





手帳に書きこんでずっと楽しみにしていました。





9時から整理券を配るってことだったので8時45分にはお店で並んでおこうと思って、今日は学校の出勤日と同じ6時に起きて用意をしていたんです。


計画通り、8時45分に行くと・・・・









長蛇の列!!!!!




9時になったら50人までの人に整理券を配り、10時半のオープンから整理券の順番に買えるんです。




これ、何人だろ・・・・??




やばい???





50人を超えていたら買えるのは買えるけどオープンの10時半までずっと待ってないといけないんですって!!!




並ぶこともあろうかとスニーカーでは来たももも、1時間半もここで並ぶなんてイヤ!!




しかも、オープンしても買えるのは整理券を持っている人からだからしばらく待たないといけない。。。。。。






さぁ私は何番か・・・・・と思っていたら、46番!!





あ・・・・・あぶなかったぁぁぁぁ!!!!





10時半まで近くのカフェで時間を潰し、買ってきました!!!




じゃーーーーんっ!!!















これだけ買ってなんとなんと5000円!!!!





やすいっ!!!!







このガレッジセールは賞味期限の近いものを販売されるそうなのですが、賞味期限近いとは言っても7月15日までとか、7月30日までとか・・・・。


チーズ大好き人間に言わせりゃ、余裕です。




この袋の中には、









これだけのチーズが入っていて、これで2000円なんです!!!!





安い!!安すぎる!!!!





阪急の何分の1の値段?!?!という感じです!!!






試食させてもらっておいしかったこのスモークチーズもたったの500円!!!







こんなチーズが500円だなんて!!!!


まさか日本でこんな安く買えるとは!!



ウキウキしながら帰ってきました♡




パンに塗ったり、ピザにのせたり食べ方はさまざまですが、私の好きな食べ方は、そのまま!





薄く切ってチーズの味を堪能しながらチビチビ食べるのが1番です。



で、今ブログを書きながら早速チビチビ食べてます♡


おいしい・・・・・!!!!


このチーズくささ、たまりません!!!


あぁ~このままずっとチーズ食べながらDVDとか見てダラダラ過ごしたい・・・♡



いえいえ、そんなことしません。


今日もレッスンです!!


でも、幸せすぎる・・・・・


お昼から贅沢すぎる・・・・







はぁー♡







しかし、こんな幸せな日に一つ不運な事故にも遭いました。


時間を潰しているときに天満橋のシティーモールを歩いていたんです。

携帯を見ながらとかじゃなく、ただ「チーズ楽しみやな~♡」と思って歩いていたら、





ガラスに気づかずに

激突しました( ̄□ ̄;!!!!






めっちゃ痛くて泣きそうになりましたが、近くのお店の店員さんが「大丈夫ですか?!?!」と出て来てくださりめっちゃ恥ずかしかったです。


恥ずかしさのあまり逃げるように去りました。




シティーモールのガラスはキレイすぎて危険です。

みなさん、お気をつけください。


あ~イタ。



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
あつーーーーい夏がまたまたやってきました!!!


今日はピティナピアノコンペティションの予選!!

今年は3人の生徒さんが出場されます。

当教室でのトップバッターは小学校1年生のTくん。


Tくんはピアノをはじめて1年4ヶ月ですが、ピアノが大好き!!

昨年にはアルカスピアノコンクールにも挑戦され、予選通過、本選では奨励賞に入賞されました。
その時の記事



アルカスピアノコンクール以来のコンクール。

ただ、アルカスピアノコンクールと違ってピティナは4曲の課題曲を練習しないといけないし、なにより規模が大きく本当に有名で難しいコンクール。
とっても難しかったですが、いつも楽しそうに練習してくれていました♪




ゴールデンウィークにはグランドピアノも買ってもらい、日頃からグランドピアノで練習できるという恵まれた環境でいるのに、本番数日前にはホールと同じスタインウェイのフルコンが弾ける会場を借りてもらい、練習という万全の体制でコンクールに挑んでくれました。




1、2年生の部の出場者は意外と少ない18人。


Tくんは8番目。


コンクールの時はいつも本当に本当に緊張します・・・・><!!!




周りの大人は緊張気味なのに、Tくんはそんな緊張もしていない?!?!ただ、舞台裏に行くとやっぱり緊張気味の顔でした。




いつものように、背中を3回強く叩き精神統一してもらい、いざ舞台へ・・・・!!!


どうか、どうかTくんの練習の成果を発揮できますようにと祈ることしかできません・・・・。




演奏は、本当にいつも通り!!


いつも通りの演奏ができました。
緊張している中、この【いつも通り】に弾くというのがとっても難しいんです。



「あ♡受かったわ!!」 
 と、安心した私(笑)


だけど、他の方の演奏を聴くとみなさんお上手・・・・!!!


特に後半はお上手な子がいっぱいでしたが・・・・・












無事、予選通過してくれました!!!




Tくん、予選通過おめでとう!!




18人中、、通過されたのはたったの6人




3分の1しか通過できない厳しく、レベルの高いコンクールですが、その3分の1に入ってくれてとっても嬉しいです!!!


Tくんは嬉しくてちょっと涙がでていたね。

アルカスピアノコンクールの本選の時は最優秀である、【優秀賞】を目指していたのに、【奨励賞】になってしまい悔し涙が止まらなかったけど、今度はうれし涙(●^o^●)


よかったね~!!!!


私も嬉しいし、誇りに思います。



来月にはもう一か所で予選と、ベーテンピアノコンクールにも出場されます!!


来月は舞台で弾くのが2回。そして、再来月は今日の枚方地区予選や他の地区を勝ち抜いた方たちが集まる本選が待っています!!!
来月の予選も通過できたら8月は2回の本選!!



Tくんの暑くて長い夏がはじまりました!!!


良いスタートがきれてとっても嬉しいです。

本当におめでとう~!!!!





★★★★★★★★★★★★


結果を待っている時、好きな作曲家の話になりました。

「先生は誰が好きですか??」とパパに聞かれ「私はショパンかな~」と答えていました。

Tくんは?と聞くと、「Mちゃん!!」と即答!!笑


Mちゃんとは当教室に通われている高校3年生のお姉さんです。

昨年度までレッスンが前後だったのですが、TくんはMちゃんが大好きなんです♡

今は、レッスン日が変わってしまい、Mちゃんに会えないのにおうちでもMちゃん、Mちゃんと話しているそうです(●^o^●)

Tくん、Tくんの予選通過したこと、Mちゃんに話しておくね!!

またMちゃんに会ったときに上手!!って褒めてもらえるようにこれからもがんばろうね!!











コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.