Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *


教室の中高生の生徒さんは中間テストの前でみなさん「テスト勉強しないと~」と言っています。


そんな中、初めての定期テストに向けて準備をしている中学1年生のSちゃん&Sちゃんツインズ。

二人は、レッスンの待ち時間にそれぞれ机でテスト勉強をされていました。


2人は、その後のレッスンの高校1年生のAちゃんが通われていた塾と同じ塾に通われています。


今日は、Sちゃんが塾の宿題でわからないところが・・・・と言うと、Aちゃんが教えてあげていました!!

Aちゃんは丁寧に教えてあげてSちゃんもしっかり理解できたそうです!!







テキスト見せて~と言って見せてもらうAちゃん。



少し前まで通われていた塾のテキストなので懐かしそうに見ていました。



そして、見るだけでなく、英単語のアドバイスも。


中1の二人が覚えている「umbrella」という単語について。

「これは、中3になっても覚えていない子が多かったから、今のうちにしっかり覚えときや~!!Rは1つでLが2つやで。よくテストに出るし、この単語は覚えとかないとあかんで~」とAちゃん。



中学生のみなさん!!umbrellaの単語はよくテストに出るそうなのでしっかりスペル確認しておいてね!!



Sちゃんのわからない問題をスラスラーっと教えてくれるAちゃんはさすがでした(●^o^●)

Sちゃん、Sちゃん、Aちゃんと同じ塾でこれから一生懸命勉強して、Aちゃんみたいに難しい高校に入れるようにがんばってね!!


Aちゃんに教えてもらってうれしそうなSちゃんを激写!!





Sちゃん、教えてもらってよかったね!!


これからわからない問題はピアノに持ってきたら教えてもらえるかもよ?!?!と言うと、確かに!!という顔をしていました(*´▽`*)
Aちゃんは優しいし、わかりやすく教えてくれそう~♡


私はお姉さんで頼もしいAちゃんの姿を見れてうれしかったです!!


Sちゃん&Sちゃん、はじめての中間テスト、気合を入れて頑張ってね!!


そして、Aちゃんも高校に入って初めての中間テスト!!

中間だけで11科目あるそうです!!大変~!!!


みんなそれぞれがんばってね!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.05.09 (火)

気づけばまたまた1週間ぶりの更新。。。

すっかりGWも終わってしまいました。涙


次の楽しみは夏休みかな??


今日からはレッスンも再開します♡


今月から新たに始められる小さな生徒さんが二人いらっしゃるのでとっても楽しみ♡


前回、お月謝袋買ったよー!!と写真を載せましたが、さらに追加でシールとまた違う袋も買いました♡



すぐにシールがなくなるようにみなさんいっぱい合格してね!!


そんなレッスン始めの今日は朝からレッスン室の2台のピアノの調律を行ってもらっています。



先月は自宅のグランドでしたが、今日はレッスン室の。


きっといい音になってくれると思うので、みなさん音をしっかり聴きながら演奏してね!!



ピアノ3台はずっと同じ調律師さんにお願いしています。

とても丁寧にやっていただける上にお値段も良心的♥︎


私が紹介して、生徒さんも何人もこの調律師さんにしてもらっている方がおられますが、いつも要望に応えてくださります♡


すごく丁寧な上、今日は2台なので時間がかかりますが、頑張ってもらいます!!


紹介して~!!って方はレッスンの時にでもおっしゃってください


久しぶりにみんなに会えるのを楽しみにしています(*^o^*)





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.05.02 (火)

今週はレッスンもGWでお休み・・・。

ということで、友達と大大大人気の映画、美女と野獣を見てきました!!

先週のレッスンで高校3年生のMちゃんも「休み中に美女と野獣いきたいなー」と言っていました。Mちゃんも行ったのかな??
それともこれからかな???


実写版美女と野獣・・・・


もうね、期待を上回ってすすばらしかった!!!

映像もきれいだし、衣装も音楽もすばらしかった!!!


生徒の皆さん、ぜひぜひぜひ見てほしい~!!!!

もう見られた方もいるかな~?!?!

舞踏会のシーンがたくさんあったので、この夏コンクールでバロックの曲を弾くTくん、Aちゃん、Tちゃん、この雰囲気~!!音楽の雰囲気は違えど、この感じ~!!このスカートの揺れを思って~!!と心の中で叫んでいました!


映画をこれからみられる方は映画の中でピアノのような形の楽器がでてきます♡

でも、鍵盤がピアノの白と黒とは逆になっています。

これはピアノの前身、チェンバロという楽器です。


ぜひチェンバロにも注目してみてくださいね~!!!

美女と野獣見に行った人はまたレッスンで教えてね!!美女と野獣トークしましょう!!


いやーーーもう1回みたい。。。




映画の後は楽器屋さんに行ってお買い物もしました~♪



ここ最近、お月謝袋が不足していたので買い足し♪


10枚!!!

ぜーーんぶ違う柄にしたよ~!!


じゃーーーん!!







それと、最近みんながシールのかわいさに厳しいので、シールも購入しました♡


どんなシールかはレッスンに来た時のおたのしみ♡

いっぱいシールが貼れるように練習頑張ってね!!



ということで、GW後半!!

楽しい連休を過ごしてください☆





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.