Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.05.29 (月)

昨日は中学1年生のSちゃん&Sちゃんのステップの日でした!

以前も書きましたがピティナのステップは5回継続して出演すると表彰され、高校受験のときに内申書にも書いてもらえます。


その事から当教室では小学校5年生ぐらいから高校への内申書を見据えて挑戦される方がおられます。


SちゃんSちゃんも6年生の時から受けられていて、今回で3回目!

2人は小さい時から毎年発表会の舞台にも立っているし、ベーテンピアノコンクールの自由曲部門で2人揃って全国大会の東京まで行ったり、連弾でコンクールに出場したりと舞台経験が豊富なこともあり、そんなに緊張もしてなさそう。



とは言っても何が起こるかわからないのが本番


2人とも一瞬暗譜を忘れ、「あれ?」という音を弾いてしまったけど、顔色変えることなく、テンポも全く変えずにそのまますーっと弾いていました!(笑)


この技は舞台での経験を積んでいるからこそできるもの!


間違えたからと言って流れを止めずにそのまま弾けた2人、スゴイ!!



それぞれ2人とも2曲を綺麗に弾いてくれました♪












講評はまだ見せてもらっていませんか、高評価を頂けたそうです♡


次のレッスンの時、また見せてね!!


2人とも、新生活が始まって忙しい中、よく頑張ってくれました♡



2人は部活だけでなく塾にも通い始められ、実は前日の土曜日もバッタリ会ったんです。


「どこ行くのー?」と聞くと、「家では勉強できひんから自習室!」という答えが返ってきました!!


それぞれ部活もがんばっていているそですが、バレエも習われています!


来月には発表会もあり一人で踊るそう・・・



土曜は朝からバレエのレッスン、午後から自習室に通われ、日曜はピアノの本番


多忙すぎて大丈夫?疲れてない??という感じですが、いつも笑顔で楽しそうに色々な話をしてくれていますヽ(*^ω^*)ノ


これからも二人のペースで楽しくピアノと付き合ってくれたら嬉しいです



まずは5回の出場目指して頑張ろうね!


お疲れ様でした!





そして、昨日のステップにはピティナのコンクールに出場される方が度胸試しで受けられている方もたくさんおられました。


当教室でも今年ピティナのコンクールに挑戦される生徒さんが3名!



Tくんが来週の予選に挑まれます!

来月下旬にはAちゃんTちゃんも。

そして再来月にはTくんとAちゃんの2回目の予選。
また、ベーテン音楽コンクールの予選もあります。


Mちゃん、Yちゃん、Sちゃん、そしてピティナとダブル受験のTくんも予選に向けて緊張感を持って練習してください♪






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
先週の九州旅行で個人的大ヒットだった馬レバ。



衝撃的なおいしさで、もう一度食べたくて食べたくて、馬肉が売っているお店を検索して行ってきました!!

造幣局の近くに専門店がありました。
案外近くにあってラッキー!!!


お天気も良いし、自転車で行きました!!



さぁ着いた!!!







馬レバ馬レバ~♪と思って入店すると・・・・・・










ショック!!!!売り切れ・・・・・!!!!!



希少部位だから、入るとすぐに売れるそうです・・・・。


それにしてもショック・・・・



仕方がないので、ユッケと、タンともう一つの部位を購入しましたが、、、、、あぁ馬レバ食べたかったぁぁぁ。涙



ただ、この馬レバ、このお店で5000円以上購入した人しか買えないそうです!!!

しかも買えるのはたったの25g!!

そして値段は790円。



25g790円!!!高いっ!!!!


なかなか強気な値段設定だわ。。。。


ということで、馬レバは手に入りませんでしたが、今日はタンを堪能しました♡

タンも美味しかったけど、やっぱり馬レバ~涙。。。。


諦めきれないので、馬レバが食べられるお店を探したら蒲生にあるようです!!!




近いうちにいって念願の馬レバ食べてきます!!!!





馬肉を買った後は、都島の担々麺のお店へ。

ちょっと前にTVでやっていて、さっそく行ってきました!(ただのミーハー)




ジャパニーズオリジナルタンタンという日本人好みの味にした担々麺のお店。


ちょっと前にTVでやっていただけあってすっごい行列!!!!


でも、待ってると余計に食べたくなるじゃないですか。


待ちましたよ・・・・・1時間も( ̄□ ̄;!!!!!!



1時間待って出てきた担々麺。




かつお出汁がきいていておいしかったです。


美味しかったけど、待ちすぎ!!!!


10分位待つだけで食べられるなら、また行きたいです。



というか、今は担々麺より馬レバが食べたいです。





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.05.22 (月)

九州旅行から帰ってきました!


結婚前に母と二人で旅行して以来の九州。



九州・・・・危険な町です。


食べ物が美味しすぎる!!!



食べて食べて食べまくりました♡!



ここで勝手にランキング!



この旅行で美味しかったものベスト3!



第3位は、、、








馬刺し!!!



美味しいー♡
美味しすぎる




そして第2位は、、、イカ!



ただのイカではありません。







透明です!動いてます!甘いです!


美味しすぎます!!!



お刺身で食べた後は、





天ぷらに変身したイカさん。


甘いです!コリコリです!

美味しすぎます!!




そーしーてー
第1位は!







馬レバ刺し!!!



これは衝撃的な美味しさでした!!


大阪でも食べたい。



そのほかにも、もつ鍋や、屋台や、ラーメンももちろん食べました!






日曜日は大分の湯布院へ。






有名な金鱗湖へ行くまでの道が誘惑が多すぎてここでもいろいろ食べ歩き。


綺麗な景色がいっぱいだったのでケータイのカメラじゃなくてちやんとしたカメラで写真撮ろうと思ったらカメラの充電を家に忘れて来たことな気づく。。。

先月友達と京都に1泊で行った時も同じミスをして、友達が家まで車で戻ってくれたのに。。。。


あー。。また同じ過ちをしてしまったぁぁぁ(あほ)





ホテルは博多でとっているので、この日中に博多に戻らないといけないけど、日帰り温泉できるところでしっかり温泉も堪能して来ました!


写真はもちろん撮れないけどホームページに載ってました!







ここ!ここ!!



空いていて気持ちよかったです♡


そして今日は九州に住んでる中学からの友達とも会いました!


友達の仕事の昼休みだけだったので少しの時間でしたが、あった瞬間昔に戻れる不思議な感覚。



なぜか同じブランドのカバンの色違いを持っていて、同じようなトップスを着ていて大爆笑!





福岡歴1年の友達は、福岡が食べるもの美味しすぎて、福岡に来てから6キロ太ったそうです!

そりゃ太るわ


美味しすぎて危険です!!


「福岡美味しいし、都会やし便利やけどなー、福岡の人の話がおもんないねん!それに吉本が日曜の深夜にやってるねん!こんな時間にされても見られへん!ありえへんやろ?」と嘆いていました。


「それはあかんな!吉本って土曜の昼にやるって法律で決めなあかんわ!
ほんで、アンタそれ良い時計してるやん?どこの?」


「これ?いいやろー。アンティークな感じが気に入ってるねん。グッチやでー。ぱちもんちゃうで!」





と、馬鹿げた話を大声で話してたら隣の人に若干白い目で見られました。





住みやすくて美味しい福岡だけど、面白さには欠けるそうです。



面白さを求めて生きてそうでした。久しぶりに中学からの友達に会えて昼休みだけの時間でしたが別れるのが寂しかったです(T_T)


次は大阪で会う約束をしました!



友達にも会えたし、露天風呂にも入れたし、何より毎回の食事が美味しすぎたし、大大大満足の3日間でした!


帰りは土日共に2万歩以上歩いて、スニーカーで来たのに足が痛くて痛くてたまらなかったので靴を買って帰りました。


博多駅には阪急もマルイもあって便利でした!


阪急でもマルイでも靴を探して歩いていたら店員さんに「関西の方ですか?」と言われました。

よっぽどコテコテの大阪弁を振り撒いていたようです。


お気に入りの靴が見つかり、新しい靴を履いて只今新幹線です꒰*´∀`*꒱


この旅行で間違いなくまた体重が増えたので、今日の夜ご飯は無しにしようとお昼を食べすぎた時に心に決めたのにもうお腹すいてきました。。


次ワゴン販売来たら何か買おーっと。











コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.05.20 (土)

つい先日初挑戦したことがありますっっっっ!









体育嫌い、運動嫌い、運動神経悪い、しんどいの嫌・・・・






そんな私が唯一できるスポーツ。




それは、






水泳!








かつて都島の高倉町にあったスパルタイトマンスイミングスクールに通っていた私。



クロールの呼吸するタイミングと平泳ぎの足首の角度、背泳ぎの腕の角度と手の向き。。。


事細かく言われたのをよーーくよーーーく覚えています。




スパルタイトマンのおかげで水泳だけはできる私が今回挑戦したもの。



それは・・・・







ウェイクボード!!






高校からの友達がウェイクボードをしていて教えてくれるということで、夫と一緒に岸和田まで行ってきました!














教えてくれると言うから丁寧に教えてくれるのかと思えば彼女の説明は、





ボートが引っ張るからスピード出てきたら自然と体を起こしてバランス取って








以上!







ええ?!そんなんでできるわけないやん!

見本見せてよ!



と言うと、彼女はボートを操縦するから見本は見せられないそう。




WOW!!!まじか!!









とりあえず顔がずぶ濡れになる前に記念撮影。


日差しが強くて変なモードで撮ったようで変な色合い。




さぁ、はじめます!







ここからボートのスピードがでたら立ち上がるらしい・・・・





よーし。。。。






ってそんな簡単に言われても、










できません!






できるわけないじゃない!!






気を取り直してやること数回、、、












で、で、













できたぁ♥︎♥︎♥︎






私、なかなか筋が良いようで(って友達が言ってた)、コツをすぐに掴めてあとはスイスイ水上を楽しんでいました♡



夫より先に立て、夫よりスピード出してもらい、夫より上手でした!




やっててよかったイトマンスイミングスクール!





翌日の全身筋肉痛はやばかったですが、楽しかったです!



と言うことで、誰も興味ないかもしれませんが、私の初ウェイクボード動画載せます!


20秒だけなのて付き合ってください(笑)









こちらはコケるところも!





動画、これでアップできてるのかな?



よくわかりませんが、、、












運転する友達!



カッコよかったです♡



と言うことで、今の話と全然関係ありませんがこれからも九州に行ってきます!



もうすぐ岡山!







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top


夏のコンクールも近づきだし、コンクール出場組の皆さんは練習に力が入ってきました!

昨日のレッスンでコンクールに出場する2人の生徒さんは悔しさから涙を流しながら弾いている姿も・・・



さて、私はというと、アシストペダルとアシストツールを購入しましたぁー꒰*´∀`*꒱!!




足台を使われていた生徒さんは成長とともに足台が不要になりますが、足台はもういらないけれど、やっぱり少し台が欲しい・・・という方のために♡








普段のレッスンでもMちゃんやAくんはこれがあると便利かな?




コンクール出場組はSちゃんとTちゃんが活躍できるはず!



でも足台と違って高さの調整が簡単にできないのでそれぞれ自分のアシストツールをコンクールに持ち運びしているんだなということがわかりました( ゚艸゚;)


ペダルはずいぶん踏みやすくなると思うけど、これまで使っている足台のように簡単に高さ調節しにくいのが難点。。。


でもきっと踏みやすさが変わるはず!

使われる方は楽しみにしていてね!



そして持ち運び用のバッグ・・・・



今年のコンクールからTちゃんとSちゃんは使うだろうし、バッグがあった方が便利よね・・・・と思いバッグも購入!








TちゃんSちゃんの二人がこの夏何回も持ち運ぶなら絶対バッグがあれば便利꒰*´∀`*꒱






うん、二人が何回もこのバッグを使ってくれれば꒰*´∀`*꒱









何回も使ってね!꒰*´∀`*꒱!
=受かってね꒰*´∀`*꒱!








ね!!!









と、念を押しつつ圧力を・・・・笑




アシストツールは身長的にまだな方も足台が必要な方はしっかり台に足を置いて弾いてね!

足を地面や足台につけていると安定して良い音がなります♫

















コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.