Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.04.29 (土)

GW前日の今日、1年生のTくんから写真が送られてきました。



なんとなんと・・・・・・・










グランドピアノを購入してもらったのです!!!!


昨年の2月にピアノを始められたTくんはぐんぐんと頭角をあらわし、年末にはアルカスピアノコンクール本選で奨励賞も受賞されました。

今年はベーテンピアノコンクールとピティナにチャレンジをするということで、ピティナの課題曲+ベーテンの課題曲をただいま一生懸命練習中です。


なんとTくんは昨年夏ごろアップライトピアノを買ってもらったばかり。


だけど、やっぱりアップライトピアノとグランドピアノではタッチが違うのでレッスンでは「家で弾けていたのに弾けない~」と悔しい思いも度々されていました。


一生懸命なTくんの姿にお父さん、お母さんが買ってあげようと思ってくれたんでしょうね~!!!

うれしそうなTくんの笑顔です


Tくん、よかったね~!!!!


まだ1年生なのにこんなに環境を整えてもらえてTくんは本当に幸せ者ですね♥


新品のピアノは木の良い香りがするでしょう~(●^o^●)

たくさん弾いてこのピアノに上手にしてもらってね!!!!


買ってもらったグランドピアノでますますピアノが好きになってくれると確信しています!!!


そして、夏のコンクールに向けて良い結果をだせるようにがんばろうね!!!



大切に使ってね!!



スポンサーサイト

カテゴリ:Blog (Edit)page top
努力家の5年生Aくん。


バロック時代の曲集としてプレインベンションを進めていました!


当教室にはプレインベンションをされている方も多いですが、バロック時代の曲って一見音が少なくて簡単そうなのに弾きにくい・・・という曲が多いんです。

使っているみんなならわかるはず!!


そんなプレインベンションを終わらせ、Aくんがいよいよインベンションに入りました!





新しいインベンションの楽譜を持って笑ってくれました!

Aくんはいつも努力を惜しまず頑張ってくれています。

今回、インベンションは本当に難しいよー??と何度も念を押しましたが「やる」と。


おうちでは、
「これからいろんな曲弾くためにやらなあかん曲やねん」と言っていたそうです!!



その通り!!


音楽の父と言われているJ.S.バッハは音楽を勉強する人は必ず通らなければならない道!


まずはインベンションの1番を私が弾いたのを聴いてもらい、「この曲の中に終止は何回出てくる??」

と質問すると、「3回」としっかり終止箇所を見つけてくれました。

次はこの曲は何調だろう?→ハ長調

じゃあハ長調はドイツ語で?→Cdur


それではここからがインベンションの難しい?楽しい?ところ。


一つのフレーズをA,Bに分けて一緒に最初の終止のところまでAの箇所を探し出しました。
Aはこの曲の【顔】でもある場所やからしっかり目立たせて弾いてね!と注文をしながら残りはおうちでAを探してきてねと宿題にしました。


さーてAくん、Aをどれくらい見つけられるかなー??


たーーくさんAが隠れているので、よーーーく探してね!


Aをたくさん見つけられれば見つけられるほど、「J.S.バッハってすごいな!!!」と思うはず。




昨日Aくんにもお話ししましたが、バッハの家系は音楽家がたくさんおられます!


お父さんもおじさんも息子たちも音楽家。


その中でも音楽の父と呼ばれているバッハはせっかくなのでフルネームで覚えてね!


J.S.バッハ
ヨハン・セバスティアン・バッハ


です☆


学校で前にこの話をしたら誰かがポロッと

「(J)地味に (S)すごい バッハ」


と言っていました(笑)


地味にすごいんじゃなくて、
とても凄いの!
と言いながらもこの子のセンスに心の中で拍手を送った私です。


来週はゴールデンウイークでお休みになります。

Aくん、2週間あるのでしっかりインベンションと格闘してきてください!!



このように曲を分析して研究することを、アナリーゼ(楽曲分析)と言います。

まだ5年生なのにアナリーゼなんて難しいことしているAくん!


頑張ってねー!!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.04.20 (木)

ようやく春らしくて毎日気持ちいいです♡

あと1ヶ月もしたらムシムシくるんだろうけど、、、



昨日のレッスンでは2年生に進級されたTちゃんが絵を見せてくれました





これ、普通の女の子の絵じゃありません!


今年の夏に受けられるコンクールの課題曲の中の1曲に雨が降っている曲があるんです。


Tちゃんはすごーく気に入っていて、本当に素敵に表現されています



雨が降っているのですが、その雨がTちゃんのイメージでは虹色の雨!!!


色を塗っていないところも全て虹色の雨が降っているそうです


素敵でしょー?


カエルもいて、女の子もウキウキしてそう♡


もしかしたら買ってもらったばかりのお気に入りの傘なのかな?!

頭にはかわいいピンも留めていてお出かけなのかな??


Tちゃんは2年生とは思えないほどの表現力とテクニックがありますが、その表現力のヒミツはこんな風に1曲1曲イメージを持って弾いているからなんだと思います


曲の後半では雨が上がっていくように弾いています♡



梅雨時期のムシムシした雨じゃなくってきっと爽やかな雨。


女の子の気持ちは?
時間は?
場所は???
色々なことをイメージしながら練習に励まれています♡



去年は本選に出場し、優秀賞を受賞。

あと0.03点届かず東京である全国大会に一歩及びませんでした。


今年の目標はもちろんリベンジ!




届かなかった0.03を求めて頑張ろうね!!





写真撮られる!と思って体が固まっているTちゃんですが、普段はのびのびと体全体で表現しています





コンクールの4曲の課題曲以外には通常の曲は少しお休みモード。

テクニックをつけるためにツェルニーだけは続けてくれていますが、そのツェルニーも昨日は1週間で合格!!


なかなかツェルニー30番を1週間で合格にはしない私です。


昨日も1週目なのでゆっくり指番号と手の形に気をつけて弾いて来たTちゃん。



確実に弾けているけどゆっくりだし、来週はこれぐらいのテンポで弾いてきてねー!今ちょっとテンポアップで弾いてみようか!!


と言うと、、、



アップしたテンポで最後まで止まらず弾くじゃないか



わお!!!!



これはもう花マルしかないです


改めてスゴイ!!と思わされました

最初はゆっくり。だけど確実に弾くTちゃん。
これが、Tちゃんの高いテクニックの秘密かな♥︎



Tちゃん、来週も期待してまーす



そして今日は3時から8時30分までノンストップでレッスン!!


なのですが、トップバッターのこの春から始められた年長さんのMちゃんが幼稚園の遠足の為お休みです。


いいお天気だし、きっと楽しい遠足になっているだろうね~


Mちゃん、どこに行っているのかなー?

次のレッスンで教えてね!
お次のAちゃんは今年初めてコンクールに挑戦されます!

今日からは1時間レッスンでコンクールに向けて頑張ってくれます♥︎



初コンクールどころか、初舞台なのですが、すっごく頑張ってすっごい速さで教本を進んでいくのでコンクールに声をかけたらやってみたい!と挑戦することになりました♡

1時間あれば言いたいこといっぱい言える!!と今から楽しみです。
頑張ろうね!!


お次は6年生のMちゃんは来月にあるピティナステップを受けるために頑張っています!

文部省に認定されているこのステップは、5回出場すると内申書にも書いてもらえるので、高校受験を見据えて小学生のうちから頑張ってくれています



次で3回目のステップ!

良い評価をいただけるようにがんばろう!



そのあとはMちゃんH姉妹


妹のHちゃんは今月から当教室に来られました!

今までも幼稚園で習われていたので基本的なことはしっかり理解できています!


お姉ちゃんと一緒に電車通学が始まり、疲れてるかなー?と思ったけど先週も元気いっぱいできてくれました



自分のレッスンじゃない時は二人とも一生懸命公文の宿題をされています!


今日も仲良くきてねー♡

次も姉妹が続き、中学に入学されたSちゃん&Sちゃん


2人からは中学の話を楽しく聞かせてもらっています


塾で先取りして勉強したから学校の勉強は簡単に思えるそうです!!

今日は入る部活も決定してるのかな??

中学生になり忙しいけどピアノもステップに挑戦中!

今月初めにも受けられたのに、来月もまた挑戦されます!

がんばろうね!!

その後は中学3年生のMちゃん。

Mちゃんは残念ながら今月でピアノを卒業されます。

2年生の時に出会って小さかったのに今じゃすっかりお姉さん!

中学受験の時は数ヶ月お休みしたけど、志望中学合格と同時に戻ってきてくれ、こんなに長い間頑張ってきてくれたMちゃんはとっても立派です!


今月あと2回のレッスンですが、このところ毎週曲が終わっていっているので今日も終わるかな??


忙しい学校に通い、運動部に入りながらよく頑張ってくれました

あと2回のレッスンで終わってしまうのは寂しいけど、これからもMちゃんのことを応援しています!!



そして最後は高校1年生になったAちゃん!


この間は高校の制服を着て来てくれました


幼稚園の時から知ってる小さかったAちゃんが高校生の制服を着ているのを見るとまたまた感慨深かったです。

よく似合っていました~


超進学校で授業だけでも大変なはずなのに、ピアノも変わらず1時間レッスン。

すでにクラス委員にもなり、オマケに部活も入ろうかなー?!なんて言っていたAちゃん!

どれだけ頑張るのー


無理しすぎないように頑張ってね!

そして高校の話を聞かせてもらうのを楽しみにしています♡


というわけで、木曜はとっても忙しい日ですが、お昼に勤務校の先生と学食のコロッケ定食を食べてしっかりエネルギーを入れてきたので元気モリモリで待ってます

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.04.17 (月)

今日は自宅のグランドピアノの調律でした。

自宅のグランドピアノは小さいサイズなので、やっぱり音の響き方や応えてくれ方は実家のレッスン室にあるピアノと比べ物にならないため、正直、あんまりこれで練習していません(;´Д`)

でも、調律しないと音が悪くなっていくので・・・・というか、ここ最近音が狂ってきていて気持ち悪かったので、しっかり調律してもらいました!!


調律後のピアノ。






まぁ写真に写したら調律前も調律後も何も変わりませんが(あたりまえ)、しっかり音がそろって気持ちよくなりました♡

授業の準備をした後に撮ったので譜面台は教科書です。


自宅にあるこの写真のピアノは私が10歳の時の5月5日こどもの日に買ってもらいました。


母が使っていたお古のアップライトピアノでピアノをはじめ、最初に買ってもらったのは1年生の時のアップライトピアノ。

今もレッスン室にいるあのアップライトピアノです。


そして、5年生の時に念願のグランドピアノを買ってもらいました。


5月5日になるのが楽しみで楽しみで待ちきれなかったのをよく覚えています。


当時マンションの14階に住んでいたので、朝起きてヤマハのトラックがまだ来ないかまだ来ないかとベランダから下を覗いていました!


ようやく部屋に入って初めて弾いたのは当時レッスンで習っていたショパンのワルツ6番。

有名な子犬のワルツです♪


とっても有名だけど、この曲がなかなか上手に弾けなくて、でもグランドピアノが来るまでになんとか弾けるようになりたくて必死に練習しましたが、このピアノで初めて弾いた時はあまり上手に弾けませんでした。笑



大学生になったらこのピアノは小さくて物足らなくて、すっごく大きなピアノやすばらしいピアノを何台も持っている友達もいて、
「あ~うちのピアノももう少し大きかったら本番でもっと上手に弾けるのに」なんてピアノのせいにして身勝手なことを思ったのは1度や2度ではありません。笑


いつか自分でお金を貯めてグランドピアノを買う!!!という目標を持って25歳の時にレッスン室にあるピアノを購入しました!


ピアノを入れてもらったのはこの時も5月5日。
そして、最初に弾いたのは子犬のワルツです(●^o^●)


私にとって5月5日と子犬のワルツはとても思い出深い曲なんです。



今年ももうすぐ5月5日がやってきます♡

自宅のピアノは今年で23年。レッスン室のピアノももうすぐ8年になります。



どうしてもレッスン室のピアノのほうが良い音が鳴るのであまり弾いていなかったけど、こっちのピアノも大切にしよう!!と思った1日でした♪


来月はレッスン室のピアノも調律です(*^_^*)



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.04.15 (土)

暖かい土曜日・・・・あぁ~幸せ!!!


そんな幸せな土曜日だけど、北朝鮮とアメリカどうなるの?!?!戦争おきひん????と何回もヤフーニュースをチェックしてしまいました。

韓国行きの飛行機を取ったのに、私は行けなくなるのでしょうか・・・・・・涙

もう少し静観したいと思います。。。


さて、今日はヤフーニュースを見ながら造幣局の通り抜けに行ってきました!!

今年は開花が遅かったので、まだつぼみのものもありましたが、すごい人!!そしてとってもキレイな桜を沢山見れました~♡





今年は開花が遅かった上に雨も降ったせいで桜を楽しめる期間が短かったので残念と思っていたのですが造幣局で満喫できました♡


桜を見た後は、たくさん出ている屋台へ!!



色々買い食いしました(●^o^●)


1年生のTくんが今年ピティナピアノコンペティションに初挑戦するのですが、Tくんが弾く曲の1曲に夏祭りという曲があります。

前回のレッスンでTくんとお祭りをイメージしよう!!と言いながら、お祭りで食べるのは何???というお話をしていました。

その時にもTくんに言ったのですが、私はお祭りといえば必ず食べるものがあります!!!!



それは・・・・・・・







これ!!!!



チョコバナナ!!!!


今日ももちろん食べましたよ~♡



その他にもいっぱい食べました!!!

造幣局の通り抜けは来週月曜日までなので、明日お出かけの予定がまだ決まっていない方はオススメですよ~(●^o^●)



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.