Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.03.10 (金)

今日のレッスンで1年生のTくんは妹のマキちゃんをつれてきてくれました!!!

前から噂では聞いていたんだけど、会いたかったんです、マキちゃんに!!!


去年の12月にTくんの妹となり、それから溺愛しているそうです(●^o^●)♡♡



マキちゃんを抱きしめて一緒に写真撮らせてくれました(●^o^●)



Tくんと、妹のマキちゃんです・・・・!!!





















マ、マキチャン?!?!?!?!




マキちゃんとはこちらのトリさん。



去年のTくんのお誕生日にお姉ちゃんからお誕生日プレゼントでこのぬいぐるみをもらって以来、Tくんはこの子をマキちゃんと名付け、溺愛し、毎晩一緒に寝ているそうです♡



か・・・・・かわいいっ!!!





かわいすぎる!!!!




そしてこのイケメン・・・・!!!

このままジャニーズ事務所に写真送りたいわ。。。


お友達と遊びに行くときもマキちゃんを連れて行っていたそうなのですが、お友達がマキちゃんの扱いをわかっていないらしく、今は家でだけかわいがっているそうです!!!


かわいすぎる・・・・!!


今日はせっかくマキちゃんを連れてきてくれたので、マキちゃんに側でレッスンを見てもらいました(●^o^●)






時々マキちゃんに手を振るTくん・・・・




お姉ちゃんもこんなかわいい弟がお家にいたらケータイの写真はTくんだらけだろうなぁ・・・♡

今日はTくんのピアノの目標もきかせてもらいました!

Tくん、夏休みが終わるまでにバイエル終了できるようにがんばってね(●^o^●)

期待してるよーーー!!!


期待してるよーーーーー!!!!(2回目)








Tくんとマキちゃんの様子を見て、次のレッスンのSちゃんは優しい目でTくんを笑いながら見ていました(●^o^●)


そんなSちゃんはTくんと1年違いなのにずいぶんお姉さんに見えました♥︎

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.03.08 (水)



中学の時に電車通学がはじまって、谷町線で毎日天王寺まで行く24分・・・・だったかな?その間に本を読むことを覚えて以来、本を読むことが好きな私。


いつも何かしらの本を読んでいることが多いですが、今回読んだのはとっても良かった!!!!!


今年の直木賞受賞作、恩田陸さんの蜜蜂と遠雷!!





恩田さんの本は前にも何冊か読んだことがあったので、読みやすい作風なのは知っていましたが、これは音楽をしている人に是非よんでほしい・・・・!

だって題材がピアノのコンクールだから!


ピアノを題材にした本は、さよならドビュッシーや、シューマンの指、アーモンドチョコレートのワルツ???みたいな名前の、などいくつか読んだけど、ダントツ良かったです!!!


恩田さん、この本を書くのにどれ位の取材をしたんだろう。。。
どれだけ曲の勉強をしたんだろう・・・・



音楽に向き合ってないとわからないことや、感情、内情、曲の解釈などなど読んでいて本当に驚きの連続。


例えば、

彼らは幼い頃からいったいどれくらいの時間をあの黒い恐ろしい楽器と対面して費やしてきたことか。
どれほど子供らしい楽しみを我慢してきたことか。


とか、


あれだけの投資をしても決して見合うことなどないこの商売が、いったん「あの瞬間」を体験してしまえばその苦労が全て帳消しになってしまう程の歓びを得られる。
結局、誰もが「あの瞬間」を求めている。
いったん「あの瞬間」を味わってしまったら、その歓びから逃れることはできない。



と、書かれているんです!!

それだけでなく、登場人物がコンクールで演奏していく曲も、実際に流れてくるかのように音楽を言葉で表現するのが見事すぎて、何度も何度も読み返す部分もありました。

話がすすんでいくと、曲を聴きながら読みたくなり、例えばラフマニノフのコンチェルトを演奏しているときはラフマニノフをかけながら読みました。

そのおかげで、本ではラフマニノフのコンチェルトを弾いているのは2~3ページですが、聞きながら読むと30分以上かかってしまい、意外と時間はかかりました。

ちなみに、学校からの帰り道にそれをしていた為、気づけば3駅乗り過ごしていました( ̄□ ̄;!!!

まぁ、そんなこともしつつ、楽しみながら読みました。


いいなあ。
いいなあ。ピアノっていいなあ。




とストレートな言葉で書かれている終盤はとっても心に響きました。


少し長いけど、コンクールの予選から本選まで色々な出演者がでてきてとっても読み応えがありました!!




是非、みなさん読んでみてくださいね(●^o^●)!!



さーて、次は夫が買ってきた校長先生の本を読みます(*^_^*)



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

バレンタインシーズンの時、流行にのっかって「自分用」というチョコレートをいくつか買い、さらに頂いたチョコもまだある我が家ですが、今日会いたかった大好物ポップコーンにようやく再会できました!!!


去年命名したポップコーン。。。。その名も、


キャラメルポップコーン、ナッツ、時々チョココーティング入り!



去年も大好きなポップコーンがあるという記事を書きましたが、懲りずに今年も書きます!!


KALDIに売っているこちらのポップコーンは、チョココーティングされているものもあるため、夏季は売っておらず、そろそろ売っているんじゃないか?もうそろそろ巡り合えるんじゃないか??とKALDIを見かける度に店員さんに

「えんじ色の袋に入ったキャラメルポップコーンでマカダミアナッツとチョコレートコーティングされたポップコーンが混ざってるの、あります??」と聞いていたのですが見つからず・・・・・



もう今年は無いのかと思っていたところでようやく見つけました!!!!!




この週末ぶらっと行った鶴見のイオンのKALDIで!!!!!


去年もまとめ買いしていましたが、
その時の記事
今年も迷わずまとめ買い!!!


ただ、今年のはミニ袋のしかありませんでした・・・。

もっと買っておけばよかったかな???


1つ150円くらいで割高なうえ、1袋じゃ私の胃袋は満足できないので、去年の大きな袋を買いたかったのですが残念。。。。


あぁ・・・やっぱりもっと買っておくべきだったかも・・・・



ちなみに私が見かけたらまとめ買いしたくなるもの。

1、キャラメルポップコーン、ナッツ、時々チョココーティング入り!
2、ロイズのチョコレートチップス
3、HARIBOのグミ(コーラ味)
  千林で破格の値段で売っているのを見つけた時
4、無印良品のまるいクッキー(良品週間で10%オフの時!)



ロイズのチョコレートチップスもだーいすきで、免税店で売っているので海外旅行行くときにも2箱買って持っていっている程です。
荷物になるのに・・・・笑


ロイズのチョコチップまとめ買い


その他にもロイズのチョコレート記事を嬉しそうにかいていましたが、バカげていたので割愛!!



とりあえず、だーーーいすきなポップコーンに久しぶりに再会できて大事に食べたいと思います(●^o^●)

みなさんもKALDIで見つけたら買ってみてくださいね♪


3月からはピアノの先生らしいブログを書こうと思っていたのに、またまた食いしん坊ブログになってしまったのでした。


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.