Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.02.27 (月)

今日は、大学時代の友人と3人で梅田でランチしてきました(●^o^●)


久しぶりに会いましたが、一人が今年の夏からタイに行っちゃうので、秋ぐらいにもう一人の友達と一緒にタイに行こう計画を立てています!!

パクチー苦手なのでタイ料理は全般的に苦手なのですが、まぁ、タイに行ってタイ料理以外を食べればいいやと妄想膨らませています(*^_^*)

タイは行ったことない国なので行ってみたいっ!!

きっとタイに行った時には、タイの金銭感覚ではありえないぐらいの高い値段を払って像にのっていることでしょう。

100%観光客で成り立っているでしょうが、関係ありません。像に乗った写真を嬉しそうにブログに載せている自分自身が容易に想像できちゃいます(●^o^●)



お昼はイタリアーン(*^_^*)







お料理好きの友達に最初から写真送ってな!!と任せておいて私は食べることに専念しました。
これとピザも食べてます。それも比較的たくさん・・・・・。

お腹いっぱい食べて、しゃべって笑って楽しい時間を過ごした後は、来月のLIVEの合わせに行ってきました。


劇団四季で長くご活躍されていた上田亜希子さんという方が来月19日にお芝居と歌のLIVEをされます★





とっても綺麗でステキなお姉さん(●^o^●)


そしてその細い体からは想像できない力強い歌声!!

四季時代はライオンキングのヒロインのナラ役を5年間されていたそうです!!


ミュージカル出身の方の伴奏をコンサートではなく、LIVEという形で携わらせていただくのは初めてなので私もドキドキワクワク・・・・
コンサートじゃなくてLIVEハウスなのもどんな雰囲気になるんだろう・・・



オリジナル曲から、ミュージカル曲、ポップスなどを十数曲歌われます(#^.^#)

これを企画脚本演出されている方とは全然違うところでもう5年以上前に出会ったのですが、一緒に同じ作品を作るのは初めての事なので楽しみ★





カホンも入り、当日がとっても楽しみ(*^_^*)


たくさん伴奏をすることは今までからも何度もありますが、クラシック曲がゼロなのは初めて!!

ピアノとカホンによるジャズもありますっ(@_@;)!!!

でも、基本は全部同じ。

丁寧に譜読みをして、歌い手の息遣いをよく聞きながら歌いやすい音色で曲を支え、盛り上げる。


ソロとは違う伴奏というのもとても楽しいし、勉強にもなります!!


当日まで楽しみながらしっかりがんばりたいと思います♪






写真は左から上田亜希子さん、わたし、企画脚本演出のお友達!専門は政治経済!!!






スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
来週には早くも3月になりますね~!!!

ようやく冬も終わりが見えてきたかな・・・??

寒い時には早く暖かくなってと思い、暑い時にははやく冬がこないかと思っています。


さて、3月と言えば卒業シーズン。

今年、小学校を卒業される当教室の生徒さんは3名いらっしゃいます。


KちゃんとSちゃんとSちゃん。

3人とも同じ中学校に進学されます★


現在も同じ小学校に通われている3人は、先日小学校最後の参観だったそうです。


どんどん小学校の行事が終わっていって寂しそう・・・



さて、そんな参観でKちゃんとSちゃんはピアノを弾かれたそうです!


学年全員で歌う合唱の伴奏に抜擢されて冬休みから練習されていました★


さらに、来週ある茶話会ではKちゃんともう一人のSちゃんが連弾で演奏するそうです。

連弾で演奏するSちゃんはさらにさらに別の会??で一人で伴奏を弾くそうで、大活躍の3人をすごく嬉しく、誇らしく思っています。

ピアノを習っている子はたくさんおられると思うのに、3人とも学校で弾く機会を与えてもらえるなんてすごい!!



中学生になったら自己紹介で3人とも「趣味は(または特技は)ピアノです」と言ってくれるかな~???

言ってくれるとうれしいな(●^o^●)



もうすぐはじまる中学校生活に3人ともドキドキワクワクしているようですが、新しい友達をたくさん作り、難しくなるお勉強をしっかり頑張って楽しい中学生活を送ってね!!

3人は4月のはじめにピティナステップを受験されます。

こちらは5回受験し、合格すると高校受験の時の内申書に書いてもらえる文部省に認定されている試験。

学校の伴奏をしながら、ステップに向けても頑張ってくれています♪


3人とも、がんばりましょう(*^_^*)


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.02.20 (月)

最近、あるドラマにめちゃくちゃハマっています!!!


大好きすぎて気づけばよくテーマソングを歌っています。

そのドラマとは・・・・




北の国から!!!!





何週間か前にBSで再放送しているのを見て、1話からぜんぶ見たくなって夫と一緒に見ています!!


昨日ついに最終話までいきました・・・・。


もう涙涙・・・・ずーーーっと涙!!!


お母さんの突然すぎる死亡とか、宇宙人のところドラマに必要?!?!とか、札幌のボクシングの試合は詳しくするのにそこはナレーターだけで済ませるの?!とか、めちゃめちゃ飲酒運転やん!



とか、昔のドラマあるあるでツッコミどころは多々ありますが、ハマりしています。



先週の金曜日もレッスンが終わって自宅に帰るときに駅前のゲオで続きの北の国からを借りるため意気揚々と歩いていたら、
受験を終えたばかりのAちゃんにバッタリ遭遇!!!


ずっと頑張っていた受験勉強から解放され、超難関校に合格されたAちゃんは久しぶりに勉強しなくていい週末を迎えるためにDVDを借りに来ていたみたい!!

洋画ばかり借りていたAちゃんに北の国からを勧め、半ば強制的に1巻を借りさせました笑


きっとAちゃんもハマるはず!!!



Aちゃん、また北の国からトークで盛り上がりましょう。


もう今ならあのテーマソング聴いただけで泣けてくるわ~。。。。


さだまさし天才!!

アとウしかない曲があんなに素敵な曲なんだもん。

そんなに難しくなさそうだから、私の下手なヴァイオリンで弾けないかしら・・・


弾いてもヘタなだけだからヴァイオリンもメキメキ上達されているTちゃんに今度リクエストしようかな・・・♡


最終話まで見てしまいましたが、私にはまだスペシャル版がありますっ!!!


次は、北の国から’83冬をみますっ(●^o^●)!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
先週の金曜日、2月10日は大阪府の私立高校の入試が行われていました。

当教室の中3生はAちゃんとHちゃん。

Aちゃんは10月の発表会でトリを演奏してくれて以来勉強に専念するためピアノはお休み。

Hちゃんは気晴らしになるのかな???1月まで来てくれていましたが、今月からはお休みされています。


前々日にエールを送ると二人ともとても緊張してそうでしたが、今朝Aちゃんから希望していた女子校に合格しました!!と嬉しいLINEがきました!!

Aちゃんは受験まではLINEのアカウントも削除して集中してがんばられていたそうです。


志望校に合格できてよかったね!!!!

私立高校を専願で受けられていたので、Aちゃんの長かった受験生活は最高の形で終わったようです。

Aちゃん、本当におめでとう~!!!


ようやく受験勉強とたくさんのプレッシャーから解放されてのんびりしたいはずなのに、もう今週からレッスンに来てくれます・・・!!!


というのもAちゃん、卒業式に学年で歌うコーラスの伴奏を頼まれているそうです。

体育大会ではAちゃんがポスターを書いていたし、合唱コンクールでももちろんAちゃんが伴奏。

そして中学校の卒業式という大切な場所でまたまたAちゃんが伴奏者に抜擢されてとってもうれしいです(●^o^●)


力のあるAちゃんなので、きっと伴奏自体は彼女にとって簡単なものだろうけど、卒業生や出席者全員の心に響くような伴奏を弾いてね!!

今週の水曜日に会えるのを待っています!!


そしてAちゃんの連絡から数時間後にはHちゃんからも!!


「結果、あした届くと思ったらもう届いたー❤」と、なんともHちゃんらしーーいメッセージが来ました。

Hちゃんは先週末腹痛で病院に行っていて、週末一切勉強できなかったそうです・・・


1月最後のレッスンでも「あ~H、もうアカンわ~。中卒かなー?!?!どうしましょ~

とか、

Hちゃん「今日の金曜ロードショー、耳を澄ませばやねんで

私「え・・・?Hちゃん、まさか見る気?来月受験やのに???」

Hちゃん「え~見ぃひんよ~



という会話をし、その後お母さんから「結局見てました」と聞き、




なんじゃそりゃぁぁぁぁぁ!!!





と思っていたのですが、
受けた学校の1番偏差値の高いコースに合格されたそうです!!


Hちゃん、おめでとう~!!

3月の公立の試験までまだ受験勉強は続くけど、気を抜かないで頑張ってください!!

くれぐれも体調には気を付けてね!!!


AちゃんもHちゃんも女子校に合格され、
近頃女子校は人気ないなんてハナシもよく聞きますが、当教室女子校率高いっ!!

今日合格されたAちゃんHちゃんの他にもSちゃん、中学生ではHちゃん、小学生ではTちゃん。

そして、私も中高6年女子校~(*^_^*)/

その後女子校に勤めて10ねんっ!!!!


女子校は楽しいですよ~(●^o^●)!!!


男の子の目を気にせず女の子だけの社会。


もうね、入ってしまうと抜け出せませんっ!!!!

Aちゃん、女子校で行事は最高に燃えて、勉強はしーーっかり頑張って充実の3年間を過ごしてくださいね!!

Hちゃん、現実逃避せずに、公立の入試までしっかりがんばってね!!!


2人とも、1回目の発表会から出演してくれている長い付き合いなので、あんな小さかった2人が高校生になるなんて感慨深いです・・・・❤


おめでとうございました


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日のレッスンではびっくりするような頑張りを見せてくれました!!!


中学2年生のMちゃんは来週行われる合唱コンクールで伴奏を弾かれます。


同じく2年生のKちゃんも弾かれるのですが、
Kちゃんはピアノのキャリアも長く、Mちゃんほど苦労せずに弾けていたのですが、
Mちゃんがピアノを始めたのは6年生。

まだ2年少ししか経っていない中でクラスの合唱を支える伴奏をすることに・・・!!


Mちゃん、去年も伴奏者に選ばれていたのですが、去年より曲の難易度が難しくなっているし、Mちゃん自身も忙しくなってきているし・・・・


そうこうしているうちに本番2週間前!!!

これじゃ間に合わないよ!!!


本気でやらないと!!!

Mちゃんが間違えたらクラスのみんなの合唱が台無しになるよ!!!




と言ったのは先週の事。




Mちゃん、この1週間必死で頑張ってくれたようです!!



今日来てビックリ・・・!!!





先週はたどたどしくしか弾けなかった後半部分がすごく上達していました!!


聞くとMちゃん、頑張っている陸上部も休んでピアノの猛練習したそうです。


クラスのみんなの為、みんなで良い演奏が出来る様にとがんばったそうです。


Mちゃんの演奏を聞いた従姉妹で中学1年生のMちゃんも、1週間の上達ぶりにびっくりしていました!!


Mちゃんの手には仲良しのお友達からの応援メッセージも。






友達からのエールをしっかり受け取ってあと1週間頑張ってね!!



Mちゃんのレッスンの後は梅田へダッシュ!!



私事ですが、今日は結婚記念日でして・・・・




結婚して3年!!と思い込んでいたら、今朝友達から

「今日で結婚4年やね!!おめでとう!!」


と連絡が来ました。。


え??うそ?!?!?!と思って確認したらほんとだ4年でした!笑



ということで、鉄板焼きを食べてきました(●^o^●)!!









おーいーしーーーい!!!



おいしいお肉やシーフードをたくさん食べてお腹いっぱいです。



にもかかわらず、ガーリックライスとケーキも食べました。







今年は結婚して丸3年経ったのではなく、4年経ったということを忘れないように1年平和に自由に過ごしたいと思います(*^_^*)


さ、今日は体重計乗らないでおこう。。。。






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.