Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2017.01.30 (月)

昨日、MOVE21でのコンサートが終了しました!!

音大の専攻科時代の戦友との3人でのコンサート。

ピアノ3人でするのは初めてだったのでドキドキしましたが、楽しんで過ごすことができました!!


最初は3人6手でビゼーのカルメン序曲から!!!




前にも言った通り私は一番上のパートだったのでユニゾン&連打でメロディーラインを演奏する最悪なパートでしたが、いざやってみるとおいしいところを持っていけたのでヨシとします。


開演の直前まで、
「青山テルマってどんな歌うたってたっけ??」とわけのわからないことを話していた為、


全然実感の無いままソロはショパンのバラード1番を演奏しました(●^o^●)




ショパンのバラードは何度も舞台や試験で演奏したことのある曲ですが、私が好きな曲のナンバー5に入る曲です。


昨日の会場は、天井が高く、後ろはガラス音が反射反響しまくりでちょっと難しい場所でした。

終わってから母親にペダル踏みすぎ!!と言われたけど、反響がスゴイからいつも踏んでいるところも踏まずに弾いていたのにあんなんなの!!!と言い訳していました。笑



母は私の演奏を小さい頃からずっと聞いているのでなんでもお見通し・・・・いや、お耳通しです。笑



それぞれのソロが終わった後の2部は、いろんな世代の方に聴いていて楽しんでもらえるような曲を集めると、まとまりがなくなっちゃいましたが、私たちも楽しく演奏できました!!!

2台のピアノがあるので、2台のピアノでの演奏もしました。




私が2台のピアノで演奏したのは、情熱大陸と、もののけ姫のエンディングに流れるアシタカとサン。


最初は情熱大陸でなく、ルパン三世のテーマソングの予定でしたが、私が年末にNさんに葉加瀬太郎のコンサートに連れてってもらい、どうしても、どーーーうしても情熱大陸がいい!!!とわがままを通しました!!!



そして最後のアンコールはまたまた3人6手でヨハンシュトラウス2世が作曲したトリッチトラッチポルカ!!


この曲は女性がぺちゃくちゃおしゃべりしている様子を音楽で表現しているのですが、日本ではよく運動会できかれる賑やかな曲です!!


コンサートでもお話しましたが、昨日譜めくりをお願いしていた子にこの曲でトライアングルを叩いてもらう予定でしたが、インフルになったと前日に連絡がきて、急遽一人の子が右手でピアノを弾きながら左手でトライアングルを叩くというスゴ技を披露してくれました!笑


実際にはちょっとズレてたけど、弾きながらよく叩いてくれました。笑



あ、そういえば、私も叩きましたよ~!!

ウッドブロック!!



顔、まるいな~・・・・



2人がシンコペーテッドクロックを演奏しているときに裏から時計の狂った音を演出するために叩いていましたが、終わってから
「ズレてたで」とまたまた母から。


そうだった・・・・



天井が高いから少し離れたところからじゃ時差がおきていたんだった・・・・。


まぁ、ちょっとのズレも狂った時計を表しているということで許してもらおう・・・・。


終わってしまうとあっという間で、本当に楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)



終わってからは会場の館長さんがご飯に誘ってくれ、食べていると聞きに来てくれていたSちゃん姉妹にばったり遭遇!!

Sちゃんたち、来月の卒業遠足で着て行くお洋服を買ってもらっていたそうです!!

お気に入りのお洋服は買ってもらったかな??新しい服で卒業遠足楽しんでください(●^o^●)♪


今回、生徒さんもたくさん来てくれて嬉しかったです!!!

みんなお忙しい中わざわざ来てくれありがとう!!



本当に本当に本当にありがとう~!!!!



最後にみんなと一緒に写真も撮ってもらいました


TちゃんとMちゃんは気付いた時にはもういなかったので一緒に撮ってもらえず残念・・・><



最近一人でレッスンを受けてくれているSちゃんは前日は漢検があったそうです。
できた?と聞くと、すっごく簡単だったとか!

土曜日は漢検で、日曜日は私のに聴きに来てくれてこの土日は全然ゆっくりできなかったね~(;´Д`)
ごめんね!!

でも、ありがとう!!



Mちゃんと、写真の時には見当たらなかったMちゃんもレッスンの時には来てくれるということを聞いていなかったので客席を見てビックリしました!!!でもそれ以上に嬉しかったです。

本当にありがとう!!!


もし、昨日聴いてくれた中で「この曲かっこいいな~」とか「弾いてみたいな」って曲を見つけてくれていたら嬉しいです。

みなさん、貴重な日曜日を私のために使っていただいてありがとうございました!!


最後は一緒に演奏した3人+館長さんとで。




この子たちは、最初に書いた通り、友達というより「戦友」です。


前にも書いたことがあるかもしれませんが、大学を卒業した後の1年間の専攻科時代はとっても忙しく、課題、練習、レッスン、本番、試験、の繰り返しでした。


4年間の大学生活の時には120人ぐらいいたピアノ科がたった8人になっていて、しかも大学4年間の時にはほとんど話したことのないピアノが上手なマジメそうな子たちばかり・・・・



私は呑気にワンコを抱っこしながら合格発表を見に行きましたが、合格者のメンバーを見てビックリ・・・。

ヤバイ・・・友達いない・・・友達できないかも!!!

てゆうか、できない!!!




と思いましたが、そんな心配をしている暇がないぐらい練習して気付けば時が経っていました。



ちなみに戦友たちは、ほとんど話したことのない私が犬を連れて合格発表にきて、合格の文字だけ見たら
「明日からヨーロッパ行ってくるわ」とさっさと帰った姿を呆然と見ていたそうです。未だに言われます。



本当に大変でしたが終わってみるとあっという間!!

あの時4年で卒業せず、もう1年行かせてもらい本当に良かったと思っています。

4年で学んだ量と同じぐらい?それ以上??を1年で学べました(*^_^*)

両親に感謝です(●^o^●)


最後は思い出話のようになってしまいましたが、やっぱり音楽は楽しい!!

最高!!大好き!!!


ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

またレッスンの時にお礼を言わせてください。


さて、次の本番は来週の火曜日・・・・!!!

ある銀行の周年パーティーで演奏をします。


今日からはそれに向けての練習です!!

一つの舞台が終わったら少しホッとしたいところですが、何かに追われているのが大好きな私。


火曜日に向けてまたがんばります。



・・・・・と、その前に、今日は友達と女子会(●^o^●)!!!

お鍋を食べてきます(*^_^*)


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.