Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *



今日は嬉しい連絡をいただきました!!!



高校2年生のSちゃん!!

今日はSちゃんの高校で合唱コンクールがあり、伴奏者賞をもらえてそうです!




Sちゃんは中学の時から合唱コンクールではよく伴奏をされていました。

吹奏楽コースに入られ、いつ聞いても音楽三昧で充実した生活を送られています。


とても忙しそうですが、ピアノも続けてくれているので、学校ではピアノの上手な子で名が通っているんだろうなと思っていたら、こんな立派な賞をいただいたそうです!!!

伴奏を弾いた12人の中からSちゃんが選ばれ嬉しいです。

レッスンの時にも聴かせてもらっていましたが、歌い手をしっかり思いながら弾いてくれていてとても歌いやすい伴奏でした!

きっと本番でも普段通り弾けたんでしょう!

Sちゃん、おめでとう♡


Sちゃんはピアノだけでなく専攻のトロンボーンでもリーダーを任されているし、音楽史や楽典のテストは高校入学当初から1位以外とっていないそうです!!!


これこらもピアノを始め、いろんな分野でクラスのみんなを引っ張っていってあげてね!!


本当におめでとう!!


またレッスンの時に聞かせてね!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.01.30 (月)

昨日、MOVE21でのコンサートが終了しました!!

音大の専攻科時代の戦友との3人でのコンサート。

ピアノ3人でするのは初めてだったのでドキドキしましたが、楽しんで過ごすことができました!!


最初は3人6手でビゼーのカルメン序曲から!!!




前にも言った通り私は一番上のパートだったのでユニゾン&連打でメロディーラインを演奏する最悪なパートでしたが、いざやってみるとおいしいところを持っていけたのでヨシとします。


開演の直前まで、
「青山テルマってどんな歌うたってたっけ??」とわけのわからないことを話していた為、


全然実感の無いままソロはショパンのバラード1番を演奏しました(●^o^●)




ショパンのバラードは何度も舞台や試験で演奏したことのある曲ですが、私が好きな曲のナンバー5に入る曲です。


昨日の会場は、天井が高く、後ろはガラス音が反射反響しまくりでちょっと難しい場所でした。

終わってから母親にペダル踏みすぎ!!と言われたけど、反響がスゴイからいつも踏んでいるところも踏まずに弾いていたのにあんなんなの!!!と言い訳していました。笑



母は私の演奏を小さい頃からずっと聞いているのでなんでもお見通し・・・・いや、お耳通しです。笑



それぞれのソロが終わった後の2部は、いろんな世代の方に聴いていて楽しんでもらえるような曲を集めると、まとまりがなくなっちゃいましたが、私たちも楽しく演奏できました!!!

2台のピアノがあるので、2台のピアノでの演奏もしました。




私が2台のピアノで演奏したのは、情熱大陸と、もののけ姫のエンディングに流れるアシタカとサン。


最初は情熱大陸でなく、ルパン三世のテーマソングの予定でしたが、私が年末にNさんに葉加瀬太郎のコンサートに連れてってもらい、どうしても、どーーーうしても情熱大陸がいい!!!とわがままを通しました!!!



そして最後のアンコールはまたまた3人6手でヨハンシュトラウス2世が作曲したトリッチトラッチポルカ!!


この曲は女性がぺちゃくちゃおしゃべりしている様子を音楽で表現しているのですが、日本ではよく運動会できかれる賑やかな曲です!!


コンサートでもお話しましたが、昨日譜めくりをお願いしていた子にこの曲でトライアングルを叩いてもらう予定でしたが、インフルになったと前日に連絡がきて、急遽一人の子が右手でピアノを弾きながら左手でトライアングルを叩くというスゴ技を披露してくれました!笑


実際にはちょっとズレてたけど、弾きながらよく叩いてくれました。笑



あ、そういえば、私も叩きましたよ~!!

ウッドブロック!!



顔、まるいな~・・・・



2人がシンコペーテッドクロックを演奏しているときに裏から時計の狂った音を演出するために叩いていましたが、終わってから
「ズレてたで」とまたまた母から。


そうだった・・・・



天井が高いから少し離れたところからじゃ時差がおきていたんだった・・・・。


まぁ、ちょっとのズレも狂った時計を表しているということで許してもらおう・・・・。


終わってしまうとあっという間で、本当に楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)



終わってからは会場の館長さんがご飯に誘ってくれ、食べていると聞きに来てくれていたSちゃん姉妹にばったり遭遇!!

Sちゃんたち、来月の卒業遠足で着て行くお洋服を買ってもらっていたそうです!!

お気に入りのお洋服は買ってもらったかな??新しい服で卒業遠足楽しんでください(●^o^●)♪


今回、生徒さんもたくさん来てくれて嬉しかったです!!!

みんなお忙しい中わざわざ来てくれありがとう!!



本当に本当に本当にありがとう~!!!!



最後にみんなと一緒に写真も撮ってもらいました


TちゃんとMちゃんは気付いた時にはもういなかったので一緒に撮ってもらえず残念・・・><



最近一人でレッスンを受けてくれているSちゃんは前日は漢検があったそうです。
できた?と聞くと、すっごく簡単だったとか!

土曜日は漢検で、日曜日は私のに聴きに来てくれてこの土日は全然ゆっくりできなかったね~(;´Д`)
ごめんね!!

でも、ありがとう!!



Mちゃんと、写真の時には見当たらなかったMちゃんもレッスンの時には来てくれるということを聞いていなかったので客席を見てビックリしました!!!でもそれ以上に嬉しかったです。

本当にありがとう!!!


もし、昨日聴いてくれた中で「この曲かっこいいな~」とか「弾いてみたいな」って曲を見つけてくれていたら嬉しいです。

みなさん、貴重な日曜日を私のために使っていただいてありがとうございました!!


最後は一緒に演奏した3人+館長さんとで。




この子たちは、最初に書いた通り、友達というより「戦友」です。


前にも書いたことがあるかもしれませんが、大学を卒業した後の1年間の専攻科時代はとっても忙しく、課題、練習、レッスン、本番、試験、の繰り返しでした。


4年間の大学生活の時には120人ぐらいいたピアノ科がたった8人になっていて、しかも大学4年間の時にはほとんど話したことのないピアノが上手なマジメそうな子たちばかり・・・・



私は呑気にワンコを抱っこしながら合格発表を見に行きましたが、合格者のメンバーを見てビックリ・・・。

ヤバイ・・・友達いない・・・友達できないかも!!!

てゆうか、できない!!!




と思いましたが、そんな心配をしている暇がないぐらい練習して気付けば時が経っていました。



ちなみに戦友たちは、ほとんど話したことのない私が犬を連れて合格発表にきて、合格の文字だけ見たら
「明日からヨーロッパ行ってくるわ」とさっさと帰った姿を呆然と見ていたそうです。未だに言われます。



本当に大変でしたが終わってみるとあっという間!!

あの時4年で卒業せず、もう1年行かせてもらい本当に良かったと思っています。

4年で学んだ量と同じぐらい?それ以上??を1年で学べました(*^_^*)

両親に感謝です(●^o^●)


最後は思い出話のようになってしまいましたが、やっぱり音楽は楽しい!!

最高!!大好き!!!


ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

またレッスンの時にお礼を言わせてください。


さて、次の本番は来週の火曜日・・・・!!!

ある銀行の周年パーティーで演奏をします。


今日からはそれに向けての練習です!!

一つの舞台が終わったら少しホッとしたいところですが、何かに追われているのが大好きな私。


火曜日に向けてまたがんばります。



・・・・・と、その前に、今日は友達と女子会(●^o^●)!!!

お鍋を食べてきます(*^_^*)



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.01.26 (木)

私の実家でなく、自宅の方なのですが、、、、

隣の隣の隣が工事中でした。

何になるんだろう~???とウキウキしていたら・・・・・吉野家でした(-_-;)



吉野家・・・・・いや、そもそも牛丼を食べたことがない私は今後もお世話になることはないでしょう・・・・


あ~あ!!せっかく何ができるのかワクワクしていたのに~。。。。


ちなみに隣は勤務先の学校の元教え子のお父さんの会社。


その隣は焼肉屋。


そしてその隣が吉牛。。。。


お肉率高い!!



日に日にお店ができてきていくのを見ると残念な気持ちがどんどん増してきます。


次の望みは、信号を渡って斜め前のところ!!!


ここも今、新地になっていて工事中。


こっちには何ができるんだろう~????


賃貸マンションのようだけど、場所が場所なだけに、1階はテナントが入るのではないかと期待しています。

その場合、何屋さん???


薬局→ある
コンビニ→ある
レンタルDVD→ある
マクド、ミスド、スシロー、王将、なか卯、吉牛→ある
居酒屋→いっぱいある


本屋さん→本屋ができればうれしいけど、できたところで本屋としては広さが微妙だからやっぱり微妙



ということで、私が希望するのは・・・・・・



ちょっとおしゃれなおいしいパン屋さん!!!



オープンテラスがあって、ワンコのお散歩中の人も立ち止まっておしゃべりしちゃうようなパン屋さん!!










・・・・・こりゃ無理かな??


無理だな・・・・笑


写真は昨年のポルトガルのローカルなお店です。



うーーん、やっぱり日本では平日の朝からこういう時間の使い方する人いないな。。。。



オープンテラスのあるパン屋さんは無理でも、



おいしいパン屋さんなら良いと思うのですっ!!!!!





何より、私の家の周りにパン屋さんがない!!!



あ~おいしいパン屋さんできてほしいな~。


何ができるかまだしばらく目が離せません!


いつ頃できるかな~。


ってのんきにこんなことばかり考えているのですが、、、、以前もお知らせさせていただいたコンサートが今週末になってしまいましたっ!!!






1部はガッツリクラシック、2部は親しみやすい曲をたくさん入れています。



私は9曲かな??演奏します。

今日も1年生のAちゃんが来てくれると言ってくれて気が引き締まりました!!
でも、気が引き締まる以上に、来てくれると言ってくれてすっごく嬉しかったです♡


Aちゃんはお母さんと一緒にしっかり頑張ってくれていてピアノをはじめてまだ半年経っていないですが、もうバイエルの60番代に入られています\(◎o◎)/!!!!

今日は6年生のSちゃん&Sちゃん姉妹のピアノも聴いてくれました。
2人の音のキレイさにAちゃんは目をまるーーくして聴いてくれていました!!

Aちゃん、お姉ちゃんたちのように弾けるようにこれからもがんばろうね!!!
SちゃんとSちゃんは、すっごく優しいので、また学校や来てくれるコンサートの時にでも話しかけて色々教えてもらってみてね☆

2人はいつもニコニコしていて本当に優しい双子ちゃんです♡

コンサートでもAちゃんをはじめ、来てくれるみんなに「もっと上手に弾けるようにがんばろう!」と思ってもらえるような演奏ができるように精いっぱい演奏したいと思います。

1月29日、お近くの方、ご都合の良い方、ぜひぜひお越しください(●^o^●)



日曜日まで頑張ったら月曜日は女子会なのであと数日、練習のになりたいとおもいますっ!!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.01.24 (火)

最近、ほんとさむいですねー!!!

しかし雪は降る降ると言いながらたいして降らない大阪市内。



そしてこのさむい時に要注意なのがインフルエンザ!!

勤務している学校でもポツポツとインフルエンザが流行りだしてきました!


こわいよーこわいよー。。。


今日のレッスンでもすでにお休みの連絡が一名。。。

みなさんご注意くださいヽ(;▽;)ノ


特に中学3年生のHちゃんとAちゃんは私立高校の入試まであと少し!!
体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!


私の勤務する学校にも公立中学校の生徒さんを何組も見かけました。

みなさん緊張の面持ちで、


「◯◯中学校です。
願書を提出にきました。」


と言っていました

AちゃんとHちゃんも同じような顔で願書提出に行くんだろうなー。。。


2人とも私が22歳、23歳の頃からレッスンに通ってくれているのでもう長い付き合いです。

Hちゃんはイチゴの服を着ていつもニコニコしていた姿、
Aちゃんは「今日初めて1人で先生とこまで来たよ!」と嬉しそうにやってきた姿が昨日のことのようです♡


2人とも頑張ってねー!!!



さて、私は今日は作詞作曲の授業!





3学期のはじめに作詞作曲をすると言ったら「ムリーーーー!!」の嵐でしたが、みんな一生懸命せっせと作曲していました♩



「私はそんなんできるようなクリエイティブな人間じゃないのにー」と言っていた子が素直な素敵な歌詞を作っているのをみてやっぱりできるやん!と感動


やりだすとみんな熱中して作曲活動に勤しんでいました(笑)


あーかわいいなぁ~


寒くて手足は冷え冷えですが中学生の姿に心がポカポカです


それでは今週も気をつけてレッスンに来てください



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.01.15 (日)

今日はとても楽しみにしていたピアノコンチェルトを聴きにいずみホールまで行ってきました!!


曲目はグリーグのピアノ協奏曲、ベートーヴェンのピアノ協奏曲3番、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番という豪華な3曲!!!





大学時代からお世話になっていた先生やよく知っている先生だったのでワクワク・・・♡

ホールに入ると懐かしい先生方がたくさんおられました!!

今日の3曲の中で1番私が好きなのはベートーヴェンの協奏曲3番!!!

一時は毎朝化粧をしながらこの曲を聴いていました~♪

一緒に行った友達とは前もベートーヴェンの協奏曲3番を一緒に聴いたのでその時の事も思い出しながら・・・

前にこのベートーヴェンを聴いたのはもう5年前!!

友達と二人でフランスとオーストリアに行ったんですが、たまたま私たちがオーストリアに入る日に楽友協会というコンサートホールのコンサートスケジュールを見ていたら、大好きなベートーヴェンのコンチェルトがある!!!と発見し、急いで予約しました!!

チケットと楽友協会!!


DSC05127.jpg


しかもその時のピアニストはあの有名なランラン!!!

おぉ~!!!ランランが今ウィーンにいるの???それを私たち聴けるの???

それも楽友協会で???ラッキーーーー!!!

とすっごくテンション上がりました♡


DSC05130.jpg



楽友協会の内部!!!


ちなみに、楽友協会は毎年ウィーンで1月1日にニューイヤーコンサートが行われている場所でもあります(●^o^●)

その様子は日本でもNHKで生中継されるほどのコンサートなんですよ~(●^o^●)

私はいつの日かこの楽友協会のニューイヤーコンサートにお着物で聴きに行きたい!!!


この時の旅はフランスでドンジョバンニのオペラ、オーストリアでは楽友協会でコンチェルト、そしてオペラ座でトスカのオペラを聴き、音楽漬けの旅行でした(●^o^●)
あぁ~たのしかったな~♡♡


今回のベートーヴェン、あの時のランランには勝りませんでしたが、とても楽しく聴くことができました。

もちろん、他の曲もどれもよく知っている曲なので楽しく聴け大満足です!!!


3曲とも有名だし、聴きやすい曲ということもあり、お父さんお母さんに連れてきてもらっているような小学生の姿も沢山見かけました!

このブログを見てくれている生徒の皆さん、いずみホールはみなさんのお家からもほんとに近いので、是非コンサートの予定をチェックしてお父さん、お母さんに連れて行ってもらってください☆


コンサートホール特有の空間、流れる緊張感、演奏者の息遣い、オーケストラならピアノ以外の多彩な音色、ホールの中の匂いさえもがコンサートは最高に楽しい!!!

知らない曲でも聴きに行くことでその曲を知り、「いつかこんな曲を弾いてみたい!!」と目標ができるかもしれません。
また、「こんな柔らかい、こんなきれいな音が出るんだ!!」と感激するかもしれません。

私もこどもの頃よくわけもわからずに親にコンサートに連れて行ってもらっていました。

その時はわからなくても、生の音楽を聴くと絶対に忘れません!!
本当に良い経験と刺激になると思うので是非連れて行ってもらってね!!

コンサートの後は、お正月太りをどうにかすべく、京橋までぶらぶら歩いてコンサートの感想を話しながら帰りました♪


京橋についてから一緒にごはん(*^_^*)









少な目にしとこ~とか言いながらお腹いっぱい食べてまたまた罪悪感でいっぱいです。


本当に何とかしないと・・・・



楽しみにしていたコンサートが終わりましたが、次回はこれ・・・・!!!





専攻科時代の友達と3人でコンサートをさせていただきます(●^o^●)

1月29日(日)
13時半開場
14時開演
チケット500円




大日駅下車すぐのムーブ21でピアノ3人のアフタヌーンコンサートです。

1部はソロでドビュッシー、ショパン、シマノフスキと、がっつりクラシック。


2部は連弾や2台のピアノで情熱大陸や、くるみ割り人形、サウンドオブミュージックなどの聴きやすい曲を用意しています!


そうそう、1台のピアノで3人並んで演奏する、3人6手も用意しています(*^_^*)

私は1番嫌だったプリモをするハメに・・・・・( ̄□ ̄;!!!!

2人に説得されもう腹をくくりました。。。

あ、ちなみに3人6手の時は、第一奏者がプリモ、第二奏者がセコンド、第三奏者がテルツォという呼び名です。


つまり私は第一奏者。一番上のひと。

がんばらないと・・・!!!

ということで、お酒も入ってほろ酔いですが、これから練習しますっ!!!

気付けばコンサートまであと2週間です。

1月29日、是非ふらっと聴きにきてください(●^o^●)

チケットはレッスンの時に言ってくださいね~!!


楽しんでいただけるように精一杯頑張ります♡


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.