Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.12.07 (水)

12月に入り忘年会シーズンが突入しましたね~!!

ハローウィンよりも絶対忘年会のほうが楽しいわ~!!

すでに2件の忘年会を終え、学校の学期末の成績処理と闘いながらもまもなくやってくる冬休みを心待ちにしている私です。


さて、昨日は職場の忘年会!


理事長や校長先生教頭先生など学校全体の忘年会が毎年行われます。

昨日のレッスンの方にはレッスン時間を早くしてもらったり、曜日を変えてもらったりして今年も出席してきました。


中高生が期末テスト中なのでいつも遅い時間に来られているお姉さんたちが早くに来てもらえたので助かりました!!
時間を変更してくれたHちゃん、Mちゃん、Tちゃん。
曜日を変えてくれたTくん、どうもありがとう!!

この忘年会は何といっても豪華賞品の当たるビンゴ!!!


毎年ホテル食事券や、宿泊券。松坂牛やカニなど色々とあるのですが、私はずっとハム狙いと決めています。

最低でもハム、最高でもハム。←合言葉。



それは忘れもしない、2009年。


この忘年会で私は煎茶を当たったにも関わらず、定年近い超ベテランの先生のもとにいって
「私の煎茶と先生のハムをかえっこしませんか(●^o^●)?!?!」と言ってハムをゲットしたというすばらしい経歴を持っています。


その時の記事


それまで、私は大人しいおしとやかないかにもピアノばっかり弾いてきそうな音楽の先生を装っていましたが(自称)、
そのキャラが崩壊した瞬間でもありました。


・・・・と思っていたのですが自分でその時の記事を今読み返すと「あんたならイケる」と言われているのですでに私のキャラは見破られていたのかもしれません。

さすが教師!見る目ある!!!




またまた前置きが長くなってしまいましたが、とにかく私は今年もハム狙いで、ハムをもらいに行ってきました!!



ビンゴがはじまって「私はハムしか見てないから!!」と言っていたのですが、今年はハムが6位ぐらい・・・・!!

あれ??ハムなのに6位なの?!?!

でも6位ってことはトップじゃなくてもいいってことだから気楽だわ~♡と気を抜いていると、あれよあれよと言う間に私のビンゴカードが穴だらけになり、


「ハムになるまでは呼ばないで!!!」と願うばかり。


不思議なことに、番号呼ぶな呼ぶなと思っていると呼ばれるんです。


6位でなく、5位で( ̄□ ̄;!!!!!


ハ~ム~!!!!

まさかのハムより前に呼ばれた私でした。





狙っていたハムは私の隣の席の先生がゲット。


いいなぁ~と思っていたら、交換したろか???と言われましたが、私は5位。
ハムは6位。


ってことは私のほうがいいんだよね???

でも私はハムがイイ。


これはハムの中身次第だわ!!!と思い、見せてもらうと、ブロックのハムが1個とウインナー1パック。



・・・・・そら6位やわ!!!


昔はブロックのハムがいくつも入ってたのに!!!

どうりでハムなのに6位なハズだわ。

どうりで6位が何人もいるハズだわ。


ブロック1つなら交換しーない!!!と先生の誘いを断り、私は5位の目録をお持ち帰りしました!





さて、その5位の中身はというと・・・・・???












きりたんぽ鍋セット!!!



冬はしょっちゅうお鍋をしている我が家ですが、きりたんぽ鍋はしたことないので楽しませていただこうと思います。


2週間程度で送られてくるそうです!

たのしみ~(●^o^●)!!!








コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は4人の生徒さんが舞台を踏みました!!

まずは、年長さんのTくん。

アルカスピアノコンクールの本選でした。

Tくんは今年の2月からピアノを始められたにもかかわらず、驚異的なスピードで数々と教本を終わらせ、ピアノを心から好きそうに演奏してくれています。

コンクールは初参戦!!!

にもかかわらず、予選では良い成績で突破してくれました。

予選の記事はコチラ


今日はその本選。


私は前日からドキドキしていましたが、Tくんは相変わらずマイペースで「早くひきたいな~」と言っていました。

昨年のアルカスピアノコンクールで未就学児部門の最高位である優秀賞を受賞された1年上のTちゃんとは同じ幼稚園に通っているので時々会うそうなのですが、その時にTくんはTちゃんに「どうしたら上手に弾けるかな???」と教えてもらっていたそうです!!

ちなみに、Tちゃんからは、
「コンクールではテンポが速いとか遅いとかじゃなくて強弱に気をつけること。
 それで、広いホールで弾くからピアノで弾くところもちょっとだけ強めにしないと良い音なれへん。」


と、アドバイスもらったそうです\(◎o◎)/!!!!


Tちゃん・・・・・さすが・・・・・!!!!!



そうやってTちゃんにもアドバイスをもらい、Tくんも昨年のTちゃんと同じ優秀賞がほしい!!!と頑張ってきました。


あっという間にTくんの出番。


うん・・・・・少し、重くなってしまった音はあったもののうまく弾けた・・・・!!!

ミスもなく、安定した演奏ができました。

そして、日頃からピアノで練習しているだけあって、しっかりとしたタッチで演奏できました!!


本番でいつも通りの力を発揮できたね!!!


結果まで少し時間があったので、私は京橋に戻り、次はSちゃんSちゃんKちゃんのピティナピアノステップ。

こちらはコンクールではなく、試験です。
文部省が認定しているピティナピアノステップに5回出場すると、表彰してもらえ、それが高校入試の時の内申書にも書いてもらえるのです。

春から中学生になる3人は小学生の間に1回でも出場しておこう!!と発表会が終わった翌週から目標を立てて頑張ってくれました!!

発表から今日まで1ヶ月半しかない中で3人とも2曲を仕上げてくれました。

同じ小学校でSちゃんとKちゃんは同じクラス。
本番前は3人でおしゃべりしてリラックスムードでしたがいざ始まると3人ともソワソワ・・・・。


それぞれ、課題はありましたが、しっかりと心を込めて演奏してくれました。



3人とも良い評価をもらい合格!!!


Kちゃんは2回目。
Sちゃん&Sちゃんは初めてのステップでした!!!


3人とも、発表会後に気を抜くこともなくしっかりがんばってくれましたね!!

継続5回を目指してまたがんばろうね!!!

3人ともいい笑顔!!!





お疲れさまでした!!!


3人の演奏を聴いた後は再び寝屋川のアルカスホールへ。

表彰式です。


あーーーー(><)!!!!

どうか最後までTくんの名前を呼ばないで!!!!


と願っていたのですが・・・・・







Tくんが呼ばれたのは奨励賞><!!!


20人中、奨励賞は8人。

その中に入れてとっても立派なのに、「くやしい・・・・・」と思ってします私。。。

最高位である優秀賞には一歩届きませんでした。

他の入賞者の方はみんなとっても嬉しそうにしているのにTくんだけ涙をこらえている様子。

だんだん我慢ができなくなり溢れる涙を止められなくなりました。


Tちゃんと同じ優秀賞!!!と目指していただけに、奨励賞でも十分すごいのにやっぱり悔しかったようです。


Tくん、、、悔しいのは先生も同じだよ~!!!!

でも、Tくんはとっても立派!!

去年の今頃はまだピアノなんて習っていなかったTくん。
去年のクリスマスにサンタさんからキーボードをもらって興味をもったそうです。

去年の今頃にはまさか1年後自分がベートーヴェンのソナチネを弾くなんて思ってなかったでしょうね!!

わずか1年で本当に成長してくれました!!


ご両親がTくんのピアノの環境もしっかりと整えてくださって、今月からは1時間レッスンに増やしがんばってくれます。

初めてのコンクール、それもレベルの高いアルカスピアノコンクールで本選出場。
更に奨励賞受賞されたTくんに大きな拍手を送りたいと思います。

これからもたくさん練習をして力をつけてまたコンクールに出られるように頑張ろうね!!!


最後は何とか笑顔を見せてくれました!!!





賞状にトロフィーもらえました!!

Tくん、おめでとうございました!!!



4人とも緊張したと思いますが、よく頑張りました!!!

みんな、おめでとう~!!!

またそれぞれの目標に向かって頑張ってくださいね!!!

期待しています(●^o^●)


おつかれさまでした!

おめでとうございました!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.