Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.12.31 (土)

今日は大晦日。

あっという間に1年が終わろうとしています。


昨日は必死で大掃除をし、大晦日の今日は実家に行ってピアノを磨きレッスン室を掃除します。


そして、母が作ってくれているお節料理をごっそり持って帰らせてもらいます(●^o^●)わーいわーい!!


私がすることと言えば、数の子をもどすのと、お雑煮のだしをとるだけ!!

わーいわーい(●^o^●)!!!


思えば今年も長いようであっという間でした~!!


あっという間だったけど、いい年だった!!

発表会ではみんなの成長も感じることができました☆


みなさん、2017年もいっしょにがんばりましょうね~(*^_^*)♡

そうそう、発表会の様子を今年撮影してくださったカメラマンの方がYOUTUBEにアップしてくださいました。

このホームページの【ピアノ教室 発表会】から見られます(*^_^*)♪


皆さんにお渡ししているDVDと少しだけ違う部分もあります(^^♪


聴いてみてくださいね(#^.^#)♬

それでは、今年も1年ありがとうございました。

2017年が皆さんにとって良い1年でありますように☆



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.12.29 (木)

昨日は社会人Nさんが葉加瀬太郎のコンサート行かない???と誘っていただき、連れて行ってもらいました!!


葉加瀬太郎と久石譲はクラシックではないけどいつかいってみたいと思っていたコンサートだったので飛びつきました!!!


葉加瀬太郎さんといえば情熱大陸のテーマソング。

それ以外にはエトピリカ、、、、他の曲は知らない・・・という感じでしたが、朝のワイドショーで流れるモーニングショーのテーマソングも葉加瀬さんの曲でした!!

グッズ販売のところに扇子が売っていて、最初に入ったときには「いらんね~」と言っていたのに、葉加瀬さんのトークに乗せられ、休憩中にゲット!!!笑






これ、2000円もするんです!!!
高い!高すぎや!!!!


でもね、扇子の下には葉加瀬太郎が女医コスプレバージョンのキーホルダーもついています。






今年のツアーの名前、そしてNEWアルバムのタイトルがJOY OF LIFEなので、JOY=女医で女医さんのコスプレだそうです。




え!!!!ダジャレやん!!!!


ちなみにこの扇子は、「はかせんす」。




さらに、
Nさんが、「この靴下アイコ先生好きそうやん!」と言って買ってくれました!!



葉加瀬太郎の靴下、その名も「靴下履かせたろ」


え!!!!!ダジャレやん!!!!!



そのくせ、1000円もするんです!!!!

高い!高すぎ!!!



そんな素晴らしい靴下はコチラ!!!



ジャン!!!!








は か せ た ろ



5本指になってます!!!!


来年以降、レッスンに来られるときは私の足元にもご注目ください!!!


で、この「はか扇子」、いつ使うのかと言うと、情熱大陸の時・・・・!!!


会場の2500人がこのはかセンスを振って振って振りまくっていました!!

情熱大陸はラテン系の音楽と思っていたら、まさかのクラブミュージックのようになっていたなんて・・・・・!!!


もちろん、葉加瀬さんはじめ、他の楽器の皆さんも振っていました。

楽器を置いて、振りまくっていました!!!


パンフレットより。



客席からはこんなかんじ!




Nさんも私も振りましたよ~楽しかった!!!

バブル時代ってこんなんだったの?!?!



Nさんはオレンジ。私は赤。



せっかくNさんが買ってくれたはかせんすなので、今次の使い道を必死に考えています。



色々なカラーの中から赤を選んだのは、今度クリスマスコンサートをしたときにサンタと一緒にこれを持てるかなと思ったから。。。



でもクリスマスコンサートなんてまだまだ先だしなぁ~・・・・


どこかで使えないかなぁ~。

と、思ってさっき職場の先生に写真送ったら、
「嘉門達夫よりいいやん」と言われました。


いえいえ、嘉門達夫も嘉門達夫で素晴らしいんです。

(ちなみに今年は都合がつけれなくて年末コンサートは泣く泣く諦めました。)



みなさん、良いアイデアがあればご連絡ください!



その後は、Nさん行きつけのお寿司屋さんに連れてってもらいました~(●^o^●)!!



Nさんが撮ったウニ。



私が撮ったウニ。


明らかに私の撮ったウニのほうが美味しそうです!!笑


ウニへの愛の違いでしょう!!!


美味しかった~!!!




今回葉加瀬太郎のコンサートに行ってわかった事!

①葉加瀬さん、48歳!
 ええ??そうなの?!?!48歳???意外・・・・!!


②シャープ系の曲がお好きなよう!
 コンサートで演奏された曲、知らない曲がほとんどでしたが、次から次へと流れる曲がシャープの曲ばかり。
 そろそろフラットの曲聴きたいなぁ~と思っていてもなかなかフラットの曲が出てこない。
 結局フラットの曲は1曲だけでした。なぜだろうなぜだろう・・・。


③シャープの中でも、二長調が特にお好きなよう。
 葉加瀬さんの曲、二長調がめっちゃ多い!!!
 きっとニ長調の響きが好きなんだろうなぁ~!!と、一人変なところに着目して聴いてしまっていました。


④トークおもしろい!
 さすが関西人!音楽聴きに行ったの?トーク聴きに行ったの??というぐらいでした!!
 やっぱ関西人やわ~!!



ただ少し残念だったのが、全てマイクを通していたので生のヴァイオリンの音が聴けませんでしたぁ(T_T)
ドラムやギター、パーカッションがあったのでマイクを通さないと音が負けてしまうんだろうけど、1曲ぐらいヴァイオリンとピアノ伴奏だけのシンプルな音楽も聴きたかったな~、、、、
そして1曲ぐらいクラシックも聴きたかった・・・・・涙



ですが、クラシックコンサートとはまた違う盛り上がりですごく楽しかったです。



Nさんはセンスを振った腕が筋肉痛になっているようですが、私はまだなっておりません・・・・。


このまま筋肉痛にならないのか、もしくは後から出てくるのか・・・・


恐ろしい・・・・


Nさん、楽しいコンサートに美味しいお寿司、素敵な時間をありがとうございました(●^o^●)

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.12.25 (日)

メリークリスマス!!!


みんなのところにサンタさんは来たかな~???!!

勤務先の学校で生徒から「クリスマスの予定は??」と聞かれ「オペラに行くよ!!」と言うと

え~・・・・と言われましたが、


今年の私のクリスマスはオペラを聞きに堺まで行ってきました!!






モーツァルトの名作魔笛です。


今年の発表会で美声を響かせてくれた友達が「夜の女王」というとても良い役で出演されていました。

夜の女王は前回・・・3年前かな??に彼女が発表会に来てくれた時に歌てくれた曲がとても有名です。


とてつもない高音がたくさんでてくる超何曲。

魔笛は何度もみたことのあるオペラでしたが、日本語での上演は初めて。

現代版にアレンジされていて、親しみやすく時に笑いもおきていました。

夫は初めてのオペラでしたが、オペラ初心者にもわかりやすくなっていたので夫も楽しめたようです。

日本語で親しみやすいアレンジということもあり、開場にはまだ幼稚園??というような小さなお子さんもいっぱいおられました☆



終演後一緒に写真も撮ってもらいました!!!




すごいメイク・・・・!!!


ステキな時間をありがとう~♡


友達の頑張りと耀きに刺激を受けました!!!

よーし、私は明日友人宅で来月のコンサートの合わせです!!!

以前「そりすべり」が弾けなーーい!!と書きましたが、今はトリッチトラッチポルカ!!!

ヨハンシュトラウス2世の作曲したとっても可愛らしい曲なのですが、私が弾くとどうもノリが悪い・・・・


ステキなオペラを聞けて心が満たされたので、これから練習します・・・・。


みなさんも来年はいろいろなコンサートに連れて行ってもらってみてください(*^_^*)

ピアノのコンサートでも、ピアノ以外の楽器のコンサートでも生の音楽をコンサートホールで聴くのは本当に楽しく刺激的です~♡


最後は今の私のテーマソング。トリッチトラッチポルカ。

聴いたことある人も多いかも?!?!


1度聴くと頭から離れないのが難点です。笑






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.12.23 (金)

せわしなく過ぎていく12月・・・・気が付けばもうクリスマスが目の前となりました。


今日は公立小中学校が終業式だったようで、公立のみなさんは開放感でいっぱいの表情でレッスンに来られる方が多かったです。


そして今日来られた方はみんな今年最後のレッスン。

来年もがんばります!と言ってくれる子が多くて嬉しかったです~(*^_^*)♡


さて、発表会が終わってもう2ヶ月以上経ってしまいましたが・・・・
明日ようやく待ちに待ったDVDが到着します~!!!

私は一足早く数日前から見せてもらって最終チェックをさせてもらっていましたが、みんなのステキな表情がたくさん。


発表会の時私は舞台裏にいたので客席からの様子は見れていなかったのでようやくじっくり聴かせてもらうことができました。





一生懸命な表情はみんな本当に素敵だよ~!!!


ちょこっとご紹介!!




























みんなあの時の緊張感が伝わってきます・・・・!!!!


合唱のところも♩





来週レッスンに来られる方はお渡しします♪

「もう今年のレッスン終わっちゃった~DVDはやくほしい!!」という方はレッスンしている時に(火曜か水曜)レッスン室に来ていただければお渡しします。

とりに行く!!という方はご連絡ください~☆
レッスンしている時間を返信します。


それではみなさん、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~(●^o^●)

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は寒い・・・!!!

今年のレッスンも残すところあと少しとなりました。

毎年12月はクリスマスコンサートをしていますが、今年は発表会を10月に行ったためクリスマスコンサートはナシなので、比較的ゆったりした12月を過ごせています。


クリスマスコンサートはないけど、みなさんそれぞれのテキストを一生懸命がんばってくれているので私はとーっても嬉しいです♡


昨日の木曜日はトップバッターの1年生のAちゃんがまたまた楽譜を終わらせてくれました!!


それも2冊同時に・・・・!!

8月に来られたAちゃん、4ヶ月で5冊の教本を終えられました!!!!


昨日終わったオルガンピアノ2とぴあのひけるよジュニア3に入ったのは、10月の最後のレッスン。

これを渡す時に「今回はちょっと難しいから今までのようには合格できないかもよ~!!!」と言っていたにもかかわらず1ヶ月半ぐらいで終っちゃったAちゃん。


スゴイ!!!

Aちゃんはお母さんもしっかりお家でサポートしてくださっているのでどんどん吸収してどんどん上手になってくれています♡

そんなAちゃんを見て私は、「来年コンクールうけよね~コンクールやでぇ~賞状ほしくない?がんばったらトロフィーももらえるねんでぇ~トロフィーって知ってる~?めっちゃカッコイイねんで~」と毎週毎週言っています。

これを言い続けてAちゃんをその気にさせよう作戦!

Aちゃんにはバイエル下巻とオルガンピアノ3を渡しました!!




渡した2冊と終わった2冊を持ってもらいました♡


バイエルを渡す時にはいつも、

先生は子供の頃、バイエルを渡されて1回のレッスンで10曲ぐらい宿題が出て5ヶ月で終わったので、その記録を破れるようにがんばってね!!!


と言っていて、誰もその記録は破れなかったのにここ近年で記録を破った凄腕TちゃんとTくんがいます。

なので今回Aちゃんには、

「誰も先生の記録を破れないと思ってたのに、TちゃんとTくんって子が破ってん!!だからAちゃんは3人目の記録破るひとになれるようにがんばってね!!」

という言葉に変わりました・・・・笑


バイエルを終わっている3年生のMちゃんがAちゃんに「最初の辺はめっちゃ簡単やけどだんだん難しくなるで~80番ぐらいから大変やねん。」と帰り際にアドバイスしてくれていました。

Mちゃんもバイエルをしていた時はできなくて泣いたこともあったけど、その後何時間も練習したら弾けるようになった!!と教えてくれました(*^_^*)

Aちゃん、がんばってね~!!!





そして夕方のレッスンではまたまた驚くことをしてくれた子が・・・・・!!!

2週間前に体験レッスンに来られて、昨日が初めてのレッスンだった2年生のMちゃん。

体験レッスンの時からニコニコしてハキハキしてすっごくしっかりしていました!!

「次のレッスンまでにできそうならやってみてね」と言って楽譜を渡して昨日が初めてのレッスン。

Mちゃん、どんどん弾いてくれます。

どんどんどんどんどんどん弾いてくれます。


ん??Mちゃん、これどこまで弾いたの???


「最後まで(●^o^●)」



うそ~\(◎o◎)/!!!!!!




私のバイエル記録を破ったTちゃんとTくんは確かこの本を3回レッスンで終わったはず。
イケメンAくんも確か3回だったね。
そして4ヶ月で5冊のテキストを終わらせたAちゃんも3回で終えられました!!!

4人が3回のレッスンで終わってすっごーーーーい!!!!と思っていたのに、

1回のレッスンで全部終わらせようとしているMちゃん・・・・・!!!


ナンテコッタ~!!!


いやいや、でもね、ちゃんと弾けていなければハナマルはあげられないよ!!
その場合はもう1回やってもらうからね!!
いくら初レッスンだからと言ってもオマケをするわけにはいかないよ・・・・


と言いながらも進む進む・・・・


弾くだけでなく、きちんと音符を理解して、そして少し盛り上げたり、たっぷり弾いたりと注文をつけるのですがそれもできちゃう・・・・。


ついに・・・・


終わりました\(◎o◎)/!


Mちゃん、初めてのレッスンで楽譜1冊終わった子ははじめて!!!

なかなか更新できなさそうな記録を作ってくれました\(◎o◎)/!


2冊渡していたのですが、もう1冊のオルガンピアノ1も半分以上練習してきてくれたようでしたが、じかんがいっぱいいっぱいになってしまい最後まで聴けず・・・・


Mちゃんごめんね・・・・!!

まさか1回のレッスンで楽譜1冊終わるなんて思ってもいなかったので急いで次の本用意しておかなきゃ・・・・!!!


これからが楽しみです(*^_^*)



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.