Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第8回ピアノ発表会レポート④のつづきです。



1部が終わればみなさん緊張感から解き放たれるようで顔の表情が一気に明るくなります。



(私はここから3組以外の連弾の下パートを弾くためより緊張が増しますが・・・・)


ここからはダイジェスト!!


初めての発表会、初めての連弾よくがんばりました!Mちゃん!!

P1010668



大好きなTちゃんがお花をもってきてくれてうれしそうなYちゃん!!
P1010717


心を込めて100点満点の大好きな曲を弾けました、Sちゃん!!
P1010740



同じクラスのお友達同士で演奏してくれました!Kちゃん&Sちゃん!!
ドレス、合わせたわけじゃないのに赤と黒でカッコよかった!!
P1010750



「先生後奏弾いといて!踊るわ!!」と突然言いだしたMちゃん。あの雰囲気でいきなり立って手拍子なんてMちゃんにしかできません!
P1010768




Nさん見てたら私もがんばらなきゃって思います。とたくさんのお母さんがおっしゃっていました。
拍手はいつも一際大きいNさん!
P1010791



この曲、個人的にすっごい好きでした!!きっとHちゃんも好きだったハズ!!
P1010868


来年はお母さんとじゃなくて同い年のAくんとする!と言ってるけど、お母さんともまたしてあげてね、Aくん!
P1010884


吹奏楽でも演奏したことあるそうで、ノリノリで弾いてくれたSちゃん!!!
実は私も幼稚園の時合奏で演奏したことがあって思い出深い曲です!(変な打楽器してた)

P1010935



ソロとはまた違った雰囲気ですが、カッコよく2部を締めてくれました!Aちゃん!!!


P1010966



2部の和やかな雰囲気からまた少し変わり、3部はゲスト演奏!!


今年のお一人目はヴァイオリン!


P1010968


うっとりするすばらしい音色を会場中に響かせていただきました♡

全部素晴らしかったけど、個人的にはバッハステキすぎてゾクゾクしちゃいました!!


1曲目のバッハは無伴奏でしたが、その後の愛の挨拶といつも何度でもは共演♬

P1010975


彼女のヴァイオリンの音色に感激され、ヴァイオリンを始めようかなとお考え中の生徒さんとお母さんもおられます♡

ヴァイオリン、本当に弾ければ素敵ですよね~♡

私は高校の時と大学の時それぞれ学校の授業でやりましたが・・・・・弾ければ素敵♥笑


ピアノの音色は大好きな我が家のワンコも、ヴァイオリンを弾くと離れていっていました。。。


続いては声楽!!

P1010980



秋にぴったりの落葉松という曲は、私が大好きな曲!リクエストさせていただきました。

ちなみに、ピアノ伴奏もとても情熱的で素敵なのです!(誰か褒めて)

客席のみなさんの心をがっちり掴む演奏をしていただきました♡

P1010986


そしてこの表情は3曲目の超難曲!!!

歌も難しいけど、ピアノも難しいよ!(だれか褒めて)

彼女の歌声に自然と湧き上がる拍手・・・・やっぱり彼女の声量と表現力はスゴイです・・・。

彼女と出会ったのは大学1年生の時。
学内を毛皮のロングコートを着て颯爽とあるく18歳。
「うわっ!!この子、すごそう!!」と思った私の予想は全く外れていませんでした!



なかなか普段の生活をしていてピアノ以外の音をナマで聴く機会がないと思うので、ナマの音楽を聴いて身近に感じてほしい。
もっともっと音楽が好き!音楽っておもしろい!!と思ってほしいという気持ちから毎年ゲストの方にきてもらっています。
そして毎年1曲はインパクトのある曲を演奏してもらっています。

これから先もみんなの心に残るとうれしいな・・・・♪


ステキな演奏、ありがとうございました!!


P1010995




つづいては、幼稚園&小学生による合唱!

これも第1回の時からつづけています。
ピアノをはじめて歴の浅い生徒さんは短い曲しか弾けず、舞台に立ってもらう時間が少しになってしまう・・・
なので、何回も舞台に立ってもらおう!舞台の上で演奏する楽しさを感じてもらおう!!という思いからはじめていますが、
キャリアが長くなると小学生も大曲、長い曲をバンバン弾いてくれています!

すごく嬉しいです(*^_^*)♡

P1010998


P1010999



P1020003



伴奏は、司会に譜めくりにと大忙しだったけんたお兄さんにお願いしていました!
けんたお兄さん、本当に大活躍ありがとうございました!!

歌の後はみんな何を聞かれるかわからない、恐怖のインタビューの時間。笑


P1020016


P1020026


P1020030


「何きかれるやろ~こわいわぁ」と、何度も舞台に立っている小学生のみんなは言っていたけど、ソロを弾く前の緊張でこわばった
顔つきに比べたらなんてことないよね!!笑
みんな、自由に答えてくれました♪とっても自由に・・・・笑



P1020031


みなさんとってもかわいい&かっこよかったです。


そして最後はいつものように私も弾かせていただきました!

P1020034


私の中でかなり上位にランクインするであろう大好きな曲、ベートーヴェンの悲愴です。


徐々に耳が聞こえなくなっていくベートーヴェン自身の不安、怒り、焦り、悲しみ、たくさんの感情が入り混じったベートーヴェンの3大ソナタの1つです。

私にとって大切なこの曲を、今年の発表会で演奏できてとても幸せでした!

P1020043


こうして今年の発表会も無事終了。


たくさんの方に来ていただき、長時間にわたり大きな拍手、暖かいご声援、ほんとうにありがとうございました。

そして何よりも、発表会のために一所懸命に練習を積み重ねた皆さん、よくがんばりました!!!

それぞれの思いがこもった演奏はたくさんの人を感動させてくれたことと思います。


みなさん、お疲れさまでした。





今年の記念品は、流行のポーセラーツで手作り♥

「ピアノ」や「音楽」をコンセプトに作っていただきました♪




全部種類が違うんですよ~!!


お皿としてはもちろんのこと、小物を置いたり、お部屋に飾ったりもできます♡


最後は終演後に一緒に撮った頂いた写真たち・・・・



このポーズはかわいすぎる・・・!かわいすぎて反則や~!!Tくん!!




けんたお兄さんとMちゃんAちゃん。



けんたお兄さんに出合ったのは今のMちゃんよりも幼かったのね・・・・

それなのに二人とも大きくなっちゃった!!そしてけんたお兄さん超好青年!!!



あ、Hちゃん記念品をこっち向けてくれてる~!!!
使ってくれてる???
忙しい中、がんばりました♡



最後は女子たち!!

女子がいっぱい!!!
みんなかわいい~♡





って・・・・みんなと撮った写真これだけしかな~い!!!涙


一緒に撮った写真、おくってください~\(◎o◎)/!



みなさん、本当にお疲れさまでした!


ありがとうございました!!


みなさんの写真をスライドショーで見ていただけるようにします!

もうしばらくお待ちください♥︎



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.