Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

本日は発表会レポートはお休み!!

今日は、アルカスピアノコンクールの予選でした!!







今年このコンクールに挑戦したのは、先週はじめての発表会に出演された年長さんのTくんです。


年々受験者数もレベルも高くなり一体どんなコンクールになっていくのでしょうか。。。

未就学児部門は39名もの方が出場されていましたが、Tくんまさかのトップバッター。


なぜ?!?!?!
なぜ39人もいるなかの1番なのぉ~(T_T)

そう言えば去年も予選はTちゃんが未就学児部門で1番だったわ・・・・。


これはTくんには関係のないことですが、去年当教室から4名予選出場され、4名とも合格されました。
去年全員合格したって言うのに、今年Tくんは予選落ちした  なんて絶対絶対イヤ!!!
なんとしてでも合格してもらわないとと一人プレッシャーを感じていました。


「去年受けた4人はみんな合格してんからTくんも合格してや~!落ちたらあかんで。」



と、言いたかったのですが、いくらなんでもそんな事言えません。笑
私は鬼じゃない!笑



そして、それだけではなく、何よりも初めてコンクールに挑戦するTくん。
人生初めてのコンクールで悔しい思いなんてさせられません!!

絶対に!!絶対に予選は通過してもらわないと!!!
成功体験をしてもらわないと!!!


色々考えると朝からドキドキ・・・・・
しかし、緊張しているのは周りの大人だけで、Tくんは昨日の夜からコンクールが楽しみすぎて「待ちきれない!」と言っていたそうです。


今日も嬉しそう・・・・❤


あっという間に出番になり舞台袖にスタンバイ。

「Tくん、おちつくおまじないあるねん。背中3回ちょっときつめに叩くねん。気合いはいるねんけど、叩こうか?」

と言うと、
「うん。」とTくん。


しっかり背中3回叩いて送りだしました。


毎回ですが、自分のことのように緊張します・・・・(>_<)

レッスンで何度も練習していた通り、ちゃんと精神統一をしてはじめたTくん。

練習で培ったことを全てだし切る100点満点の演奏ができました!!!


「やった!受かったわ!」と心の中で喜ぶ気の早い私。笑



しかし、皆さんとってもお上手で演奏を聴けば聴くほど、Tくん本当に受かってるかな・・・・?


もし今年から合格者が少なかったらどうしよう・・・・なんて不安もよぎっていましたが、、、、











嬉しそうな写真を送っていただきました!!!!



Tくん、おめでとうございます(*^_^*)♡


予選通過点を大きく上回って合格してくれました(●^o^●)!!!!
講評も良いことたくさん書かれていました!


Tくん、やったぁ~♪♪♪



次は12月にある本選に向けてです。

発表会でも弾いてくれた曲を本選で演奏します。

発表会の時は、もし、万が一予選通過できなかったらこの本選の曲をおもいっきりやっても可哀想だし・・・・という考えもよぎっていたことから、あまり口うるさく言わずに弾いてもらっていましたが、次はコンクール。


これからあの曲をどんどんどんどん深めていくよーーーー!!


Tくん、覚悟しておいてね!!笑


本日の予選通過は39名出演中、20名。


Tくんがその20名に入ってくれてとってもうれしいです♡

去年の今頃はまだピアノすらやっていなかったTくん。

1年後にはコンクールに挑戦し、合格し、メダルをもらえているんだね!!

立派です♥︎


おめでとうございました!






今日もスーツ、キマってたよ~







本選でも納得のいく演奏ができるように頑張りましょう!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.