Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第8回ピアノ発表会レポート①の続きです。


今回はじめのご挨拶をしてくれたKちゃんから。

P1010332


Kちゃんの小学校は補講や行事が色々あり、レッスンをお休みしてしまうことが多かったので、一時は間に合う?!?!とヒヤッとしたこともありましたが、ちゃんと間に合わせてくれました(*^_^*)

小さいときは「3年生までピアノやって3年になったらやめる!!!」と断言されていたんですが(泣)、
そんなKちゃんも5年生!

「やめるのやめた」と言ってきてくれています。笑


学校の補講がギリギリまであるときはお母さんが学校まで迎えに行かれ、制服のまま来てくれることも度々ありました。

ご家族のご協力のもとがんばってくれました!!


P1010340


おばあちゃんにも褒められたようです!!!

Kちゃん、忙しい中よくがんばりました。
来年は6年生だけど、辞めるのやめたし、これからもがんばりましょう!!!笑

最初のご挨拶もどうもありがとう!!


続いては、1番大きな拍手でした!!
Nさんです!!



P1010345


Nさんは本当立派・・・・!!30代後半からピアノをはじめられ毎年こうして発表会に出られています。


発表会後保護者の方からいただいたメールの中にも「Nさんは本当に毎年スゴイ」というお言葉がたくさん!!!

本当に音楽を心から愛されています。

P1010350


連弾ではNさんがピアノを始められた時に同僚の方に楽譜をプレゼントされていつか弾きたいと思われていた曲!

フォーレのドリーです☆

私もドリーは大好きなのでNさんと一緒にドリーをできて楽しかった!!
Nさんは苦しそうでしたが・・・・笑

Nさん、今月末は大阪マラソン走られるそうです・・・!!
Nさん、今度はマラソンがんばってくださいね!!
そしてこれからも音楽とながーーく付き合っていってください!



続いては、年長さんのTくん。

P1010351


ピアノをはじめて1年未満ですが、すでにバイエルを終了している驚異の年長さん。

初めての発表会はただただ楽しかったようです(*^_^*)

今週末、はじめてのコンクールを控えているのでコンクールの課題曲とベートーヴェンのソナチネを弾いてくれました。

P1010357


きちんと演奏できたね!!
でも、コンクールとなるとここからどう表現していくか。。。ここからが難しいところ・・・・!!
だけど、音楽の面白いところです。

Tくん、まずは今週末の予選で良い演奏ができるようにがんばりましょう!!



続いては、陸上部で良い色に焼けているMちゃん!!

P1010369


Mちゃんはすっごく優しいんです。
選曲の時も「家族みんなが喜んでくれる曲!!」と言って選んでくれました。
ピアノ歴はまだ浅く、6年生からはじめたMちゃんですが、去年は合唱コンクールで伴奏もしました。

運動部に入り、忙しい中、ピアノも楽しそうに弾いてくれています。

P1010377


Mちゃんはとても良い音色で演奏できます。
すごく音楽性豊か。

この音楽性だけは練習でカバーできるものではなく、Mちゃんの持って生まれた感性。

発表会当日もとても心を込めて森山直太朗のさくらを弾いてくれました。

フレーズも感じてしっかり表現できていました!!

Mちゃん、よくがんばりました!!



つづいても中学2年生のMちゃん。

P1010388


Mちゃんは国立中学に通われお勉強もとっても忙しそうですが、ピアノもずっと続けてくれています。
Mちゃんの学校、夏は自由研究がありパワーポイントで資料をつくったり、ノートまるまる1冊をつかって決めたテーマを研究しないといけないそうで夏はすごく大変そうでしたが、ちゃんと完成させて発表もできた!と報告してくれました。

さすがMちゃん・・・・!!!


P1010397


キレイな音色で大好きな短調を弾いてくれました。

Mちゃんと言えば短調が大好き!!なぜかいつも短調!!短調!!!と短調を選曲してくれますが、性格はとーっても知的で明るく、時にすっごく面白いです(^^♪

Mちゃん、よくがんばりました!!


続いては、真っ赤なドレスですっごくかわいかった!!!中学1年生のMちゃんです。

P1010404


Mちゃんはとてもしっかりしているので、中学に入学当初「Mちゃん、学級委員じゃない?先生がMちゃんのクラスの担任やったら絶対Mちゃんに委員長してもらうわ~」と言っていました。
Mちゃんは「そんなんムリムリ!!」と言っていましたがついこの間、「学級委員してって頼まれた~」と報告してくれました!!
ほら!!やっぱり!!!!
後期は学級委員もしながらがんばってね!!


P1010415


ピアノ歴まだ2年半なのに曲目は乙女の祈り。
2年半でできるような曲じゃないのに、あんなに立派に弾けたのはMちゃんの努力の証です。

いつもレッスンでは「良い音なるわぁ~ここで弾くと気持ちいいわぁ~」と私のピアノを褒めてくれます♡
発表会が終わったその日にMちゃんは次の目標をLINEしてくれました。

Mちゃん、これからもがんばりましょう!!よくがんばりました。


つづく・・・・



スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.