Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

昨日、無事に8回目の発表会を終えることができました。








たくさんの方に来ていただき、盛大な拍手を送っていただき、温かい発表会になりました。


出演者のみなさん、おつかれさまでした。

ご来場の皆様、長時間お付き合いいただきありがとうございました。


みなさんお疲れ出ていませんか??

私は疲れ果てて頭痛薬を飲みながらただぼんやり1日を過ごしてしまいました。笑



すっごくすっごく嬉しいことだけど、みんなが上手になるから、みんなの相手をする連弾が年々難しくなっていき、今年はこれまでで1番ハードでした。

演奏数は26曲・・・。


土曜日も全部プログラム順に弾いていましたがそれはそれはハード。

あの子の音はきつめのだからこっちも鋭い音を出そう・・・とか、あの子はすごく柔らかいから優しい音で答えなきゃとか、あの子は休符をよく忘れるからここを弾く時「うん」って言わないと・・・とか、ここであの子の息を確認して。。。。とか、、、
昨日はあんなに弾いていたのに、今日は気が緩むと腱鞘炎で手が痛い痛い(x_x)


今日になると携帯を持つのもさえ油断して持つと激痛がはしります。笑


毎年のことですが、気が張ってると痛みもかんじなくなるそうです。


1番時間をかけた自分のソロを弾く前は緊張しなきゃいけないハズなのに、
難聴の兆しがあらわれてきたころのベートーヴェンの苦しみや不安や焦りに思いを馳せて精神統一しないといけなかったのに、


「これで26曲目か~!よーし!これで終わりや~!!!
 ちがう!こんなん考えたらアカンやん!!」


と自分でツッコんでいました。


去年、頼んでいたのにイメージと違うお花がきてガッカリだったので、今年はお花の高さ、長さまで指定してぜったいに豪華にしてほしかったので、イメージ通りに作ってもらえ大満足!!!










そして出演者の皆さんはお気づきだったかもしれませんが、今年はカメラを数台使いながら撮影していただきました。


色々な角度から撮っていただき、めちゃめちゃ素敵なDVDが完成することでしょう・・・・


お得意の馴れ馴れしい感じ・・・・いや、強引な感じ・・・・・いいえ、ちゃっかりした感じ・・・・いえいえ!!

愛想よく懇願して、初めてだからということで、特別に安値で作ってもらうように交渉したのは9月初めの福島駅タリーズで。


勤務先の学校に紹介していただきました。



みなさん、くびをながーーーーーーくして楽しみにしておいてね!!!




ブログはチェックしてたから~!!と行って素敵な花束と優しそうな彼氏を連れて聴きに来てくれた卒業生のSちゃん!


最後の最後でこんにちは~と言われ、ん????と思ってよく見るとかつてご結婚前にはお二人とも発表会に出演してくださっていたTさんご夫妻にかわいい息子くん!!


お忙しいだろうし、わざわざ言って気をつかわせたらあかんし~・・・・と思っていたのに聞きにきてくださり感激でした!!


Sちゃん、Tさん!!!!ありがとう~(*^_^*)

本当に嬉しかったです!



いつものようにまた写真の整理をして振り返っていきたいとおもいます☆

しっかり写真撮っといてやーと夫にお願いしていたら、760枚も撮ってくれていました!
今日は感謝の気持ちを込めて、ハーゲンダッツをいっぱい買っておきましたが、先に私が食べました。


ちなみに、760枚も撮ってくれているのに、最後の集合写真はカメラのバッテリーがなくなりありません。涙


Mちゃん、集合写真、ありがと~♡



ここ近年は発表会終わったらすぐヨーロッパへ現実逃避というのが私のお決まりパターンでしたが、今回は家でダラダラと学校では中間テストのテスト監督というゆるーーーい日々を送るので、さっそくレポートを書き始めたいとおもいます。





ひとまずは、みなさん、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました!!








コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.10.16 (日)

2016年10月16日(日)
旭区民センター小ホール

12時30分 開演





発表会レポート①
発表会レポート②
発表会レポート③
発表会レポート④
発表会レポート⑤


第1部 ソロ


第2部 連弾


第3部 ゲスト演奏


続きを読む

2016.10.15 (土)

出演者の皆さん、どんな心境かな??


いよいよ明日は発表会となりました!!!



最後のレッスンだった今週は緊張感のある面持ちで弾いている方も多かったです。


年長さんのMちゃんのお母さんに昨日

「先生も緊張するんですか?」



と聞かれました。



はい!!!

めちゃくちゃ緊張します!






私は学生時代からよく「緊張してなさそうやね」と言われて来ましたがそんなことはありません!!!




口から心臓出てくるんちゃう?



と思うほど緊張しています。


そして最初のご挨拶で何を話そうかなと、考えていたら色々思い出して今日3回泣きました。笑


本番では泣かないようにしよう。。。でも、泣いたらあかんからハンカチ持っておこ、、、




はぁ、、
ドキドキ・・・・・・



緊張しているのは、今まで頑張ってきたことを発揮したいと思うから。


少しでも良い演奏をしたいと思うから。


真面目にその曲に向き合って来たからだと思います。


いつも応援してくださる大切な人の心に届く演奏ができるように頑張りましょう。



みんなが客席から、私は舞台の袖から応援しています!



明日は素敵な1日になりますように☆



第8回ピアノ発表会
旭区民センター小ホール
12:00開場
12:30開演


ご近所の方、音楽好きの方、お気軽に足をお運びください☆








コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.10.10 (月)

3連休の間に季節がぐっと秋になり、心地よくなりました。


連休中に運動会のあった幼稚園も多いようですね!!


みんな、運動会は楽しかったかな~???


そして、3連休の間にピアノの練習は捗ったかな~???


連休初日の土曜日は、合唱の練習を行いました!


練習のはじめはあまり声が出なかったけど、途中休憩したりみんなで遊んでいるうちに最後は良い表情良い声で歌えるようになりました!!!


歌詞もちゃんと覚えられたね!!


なぜか歌の練習の時は毎年昭和の遊び〔はないちもんめ〕がはじまるという謎・・・・笑





先日希望する小学校に合格されたMちゃんは、少しお姉さんで電車通学されているSちゃんと電車通学の事を教えてもらっていたり、
みんながホワイトボードでお絵かきをした後にさりげなくAくんが消してきれいにしていたり、
今年の6年生は3人とも付き合いも長く、3人とも華奢な体つきなのでまだまだ小さいと思いがちだけど、しっかり小さな子たちのお世話をしていたり、

普段のレッスンでは見られない光景をたくさん見せてもらえて私も楽しかったです♡



みんないい笑顔で写ってくれました!!









この日練習に来れなかったみなさんも歌詞、覚えておいてね!!


そして3連休は集中して練習できたかな~?!?!


今週、発表会前最後のレッスンなので、みんな仕上がっていて言うことはほぼないハズ!!


ハズ・・・・!!!!


楽しみに待っています☆


私はと言うと、それはそれはこの3日間練習しました!


正確には、練習しかしていないぐらい練習しました!!


今年、私が弾く曲は、みんなとの連弾が21曲。

ゲストの曲が5曲。

自分のソロが1曲。


合計27曲・・・・( ̄□ ̄;!!!!!



27曲通して弾くだけでも2時間はかかっちゃうのです。笑


笑えないけど、笑うしかない!!!笑





でもみんなも一生懸命がんばっているのに先生である私だけのんびりなんてできない!!


今週の日曜日まで駆け抜けるぞ~!!!


出演者の皆さん、寒くなってきたので体調を崩さないように気を付けてくださいね!



10月16日(日)
12時開場
12時30分開演


旭区民センター小ホール


是非、お立ちよりください☆

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今週勤務している学校に行くと仲の良い先生が私に「先生の喜ぶものみつけたよ~」と町の広報誌を見せてくれました。

何かな~???と思ってみると・・・・・・














わっ!!!!!!!!






私の尊敬する音楽家である嘉門達夫様が千里丘にやってくるやないのぉ~!!!!





いつ??いつ?!?!?!


10月10日・・・・・


( ̄□ ̄;!!!!!



行きたいけど・・・・行きたいけど・・・・行きたいけど・・・・


発表会前に行けない・・・・涙


やらなきゃいけないことと、練習しないといけない曲がありすぎて、行けない~(T_T)



行きたかった・・・・あと1週間遅ければ、、、10月17日だったら喜んで飛んで行くのに・・・・



残念です。悔しいです・・・。


それにしても毎日嘉門達夫師匠のブログチェックしているのに載っていなかったというのに、見つけてくれた先生スゴイ!!


私が行きたかった行きたかった・・・と言っていると、

「1日ぐらい練習しなくてもいいやん。昔、〔少女に何が起こったか〕でピアノの練習はやりすぎたらあかんって言ってた」と言いだす先生。


まずその、〔少女に何が起こったか〕って何ですの!!と聞くと、昔先生が見ていた音大が舞台のドラマだそう。


へ~!知らんわ!!と言いながらも、音楽が舞台のドラマということでちょっと気になって調べてみたら、1985年のドラマでした!

私1歳。そりゃ知らんわ!!と後でメールをしていたら


その先生は当時小学校1年生か2年生だったらしく、当時の記憶をたどってあらすじを送ってきてくれました。笑


教師って面倒見が良いわ~♪笑


あらすじを読んだおかげで、持っていた興味が一瞬にしてなくなってしまいましたが、その先生はそのドラマから幼いながらに「ピアノの練習はやりすぎたらあかん」と学んだそうですが、そんなことはありませんっ!!




本番直前まで貪欲に、もっともっとうまくなれるハズ!!と思って最後の最後まできっちり練習してね!!


これ、今日のブログで1番言いたい事。





特に5分以上の長い曲を弾く人たち!!

通してひく練習は1日1回か2回で十分です!

部分練習、細かい練習をいっぱいしてね!してね!!


通してばかりいても無駄に時間が経ってばかりなので効率が悪いよ~!!!

できないとこと、苦手なところ、スベるところなど、取り出して練習してね!!


10月10日、嘉門達夫LIVEに行きたい気持ちは山々ですが、
私も家で細かい地道な練習をコツコツと積み重ねたいとおもいます。


発表会まで10日を切りましたっ!!!

みんな、がんばろう~!!お~!!!!



10月16日(日)
12時開場
12時30分開演


旭区民センター小ホール


是非、お立ちよりください☆

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.