Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.10.29 (土)

もうすぐハロウィーン。

みんななにかパーティーするのかな・・・??

私の勤務校に留学に来ているカナダ人の子は「日本はハロウィーン盛り上がっていなさすぎ!!!」と、物足りなさそうでした。
海外じゃすごいんだろうな~。。。



さて、そんなハロウィーン前のレッスン。


3年生のMちゃんが仮装してレッスンに来てくれましたよ~(*^_^*)








めっちゃかわいい~♡


Mちゃんはピアノの後、いつも英語教室に通われていてこの日は英語でハロウィーンパーティーをするそうで、ピアノにも仮装で来てくれました(*´з`)♥


めっちゃかわいかったよ~♪♪


発表会が終わって初めてのレッスンでしたが、ツェルニーだけでも3曲も譜読みしてきてくれました!!

発表会終わったところで少しゆっくりしたいと思うのに3曲も頑張ってきてくれたMちゃんに拍手!!!

この後ハロウィーンパーティーのMちゃんはウキウキしながら帰っていかれました♪

Mちゃんの仮装姿を見た6年生のSちゃん&Sちゃんからも「かわいい~♡」と大好評でした!!




そして初登場!!
Mちゃんの前のレッスンのAちゃんも一緒に写ってくれました♡







Aちゃんは小学校1年生。


8月からピアノを始められたので先日の発表会は出演されていませんが、最初から最後まで聴いてくれていました♪

みんながかわいくて上手で刺激を受けてくれたそうです!!

そんなAちゃん、ピアノをはじめて2ヶ月半ほどですがすでに楽譜を3冊終えられています\(◎o◎)/!

この間のレッスンで、4冊目と5冊目の楽譜をお渡ししました!!!

音符の名前や長さ、記号の意味などもいつ聞いても確実に覚えてくれているのでとっても期待しているんです♪

Aちゃんのレッスンの時ついついいつもしてしまうことがあるのですが・・・・


それはAちゃんのまつ毛を横から触ること!!笑

ふっさふさでカールしていてまるでつけまつ毛をつけているようなんです。


毛の質も固くてしっかりしているし、長さもあるし量も多い!!詳しいでしょう?しょっちゅう触らせてもらっています。笑


ほーんとうらやましい・・・♡

Aちゃん、まつ毛も撮らせて!!!と激写してきました!!







ほら~!!!!つけまつ毛しているようでしょう~???

うらやましいわぁ~・・・熱心に弾いているAちゃんの横顔を見るとついついフサフサのまつ毛に見とれてしまうのでした(*_*;



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
第8回ピアノ発表会レポート②の続きです。


今日は中学2年生のHちゃんから。

P1010421


すごく大人っぽいドレスで演奏してくれました。

Hちゃんは前にも書きましたが、夏休みアメリカに1ヶ月間留学に行っていたので夏の間お休みされていましたが、
とにかくマジメ!!!

電車通学で朝早く家を出ないといけないのに、更に早く起きて朝から練習と勉強をしていく超頑張り屋さんです。

きっちり弾けているのになぜかいつも自信なさげなHちゃん。

でも、ちゃんと弾けていたよ~!!!


発表会の1週間前には英検もあり、発表会の翌々日からは中間テストだったHちゃん。

忙しい期間に発表会をしてしまってごめんね~!!!

ヤバイヤバイ!!と言いながらも、全部をきっちりこなせるHちゃんは一体どんな風な時間の使い方をしているんでしょう・・・!!

英検も全然わかれへんねん、無理やわ~と言いながら高校レベルの準2級に合格されたHちゃん。

発表会後電車の中でたまたま会って一緒にしゃべりながらかえっていた時、
「発表会の日は疲れてしまって帰ってから3時間しか勉強できひんかった~、、、、」というHちゃんには本当に感心!!!


P1010433


かわいい妹たちにお花もらってうれしそう・・・♡

忙しい中本当によくがんばりました!!




続いては今回長い曲に挑戦してくれました。Mちゃん。3年生です。


P1010440


ベートーヴェンのソナタに挑戦しました。

Mちゃんはすごくピアノが好きそうで楽しそうに弾いてくれます。

ある時は「おばあちゃんと特訓してん。」
ある時は「Mは毎日夕方の6時からご飯できるまで練習するって決めてるねん。」
ある時は「部分練習がんばったで」


と言ってきてくれまていました。


初めてベートーヴェンのソナタに挑戦したのでベートーヴェンのことも学習しました。


発表会前最後のレッスンで
「Mちゃん、ベートーヴェンはソナタを何曲作ったんやったっけ?」というと、

「32曲!!!」としっかり覚えてくれていました。



P1010461



お友達がたくさん来てくれていてお花やプレゼントをたくさんもらっていたね!!!

すごくうれしそう・・・・❤


Mちゃん、長い曲でしたが、よくがんばりました。

ベートーヴェンのソナタは素晴らしい曲が沢山あるので、また弾けるようにがんばりましょう!!!




続いては中学2年生Kちゃんです。

P1010463


Kちゃんはいつも学級委員で運動部にも入っていて塾も週に何日も!!

とっても忙しそうですが、発表会だけでなく、並行してピティナヒピアノステップもがんばって受けられています。

5回受けると高校入試の時に内申書に書いてもらえるのですが、今年度になってからもう2回挑戦されています。
そして、今月末には3回目の受験も!!

忙しいハズなのに真面目に一生懸命頑張ってくれています。


P1010472


大好きな嵐の曲を弾いてくれました!!

Kちゃん、強運の持ち主らしく、嵐のコンサートやイベントに毎回のように当たっています!!

今年のコンサートも当たったとか?!?!

ジャニーズの事を時々教えてもらっています(*^_^*)
嵐を好きな気持ちで難しかった部分も克服してくれました!!

よくがんばりました!!


つづいてはAくん!4年生です。

P1010478


塾もだんだん難しく、忙しくなってきている中ですが今年もステキなギロックのソナチネを弾いてくれました。

「これじゃヤバイで~!!!」と言ったときもありましたが、お母さんと特訓してくれました!!

ギロックのソナチネは変わった響きが独特なのですが、その分譜読みが大変・・・(>_<)!!!

苦労していたけど最後はきちんと間に合わせてきたAくんをみてさすが!!と思いました♪


P1010492


守口市から来られているのでレッスンはおじいちゃんが送り迎えしてくださり、
お休みの日はお母さんが特訓してくださり、ご家族のご協力があってのAくんなんだよ~!!!

今回頑張ったから発表会後はリフレッシュで好きな曲をやろう!!と約束しています。


Aくんの弾きたい曲は何かな~???

次のレッスンで曲決めようね!!



続いては6年生のSちゃん。

P1010495


発表会の選曲をする時、短調が好きなSちゃんにメンデルスゾーンのヴェニスの舟歌を聞いてもらったらすごく気に入ってくれました!!
1音1音大切に、とっても丁寧に弾いてくれます。

今回もしっとりとキレイな音色を響かせて、うっとりさせてくれました!!!

発表会後中学生のAちゃんのお母さんが「Sちゃんのメンデルスゾーンがすごく素敵で感動して涙が出ました」とご連絡いただきました!!

P1010511


曲の雰囲気に合ったドレスでとても素敵でした♡

今週Sちゃんは修学旅行だそうです♬

良い思い出を沢山作ってきてね!!!

また素敵な曲を弾いてみんなを感動させてください♪



続いても6年生のKちゃんです。

P1010519


Kちゃんはランゲの花の歌を弾いてくれました。

Kちゃんも選曲の時に一目惚れしてくれました。

他の曲も弾いたのですが、「花のワルツ聴いたら他が全部ショボく聞こえる」と言ってこれに決定しました。


難しかったけどKちゃんらしい花のワルツが演奏できました!!


P1010524


発表会前最後のレッスンで、緊張する緊張すると言うので、
「それならピアノ弾くと思わんと、〔ショートコント 花のワルツ〕って思いながら弾いたら大丈夫やでぇ」と言うと、
舞台袖で出番直前も「よし!コントしてくるわ!」と雰囲気に似合わず「コントコント」と唱えていました。笑

意外とお笑いがすきなKちゃんでした。笑



そして、一緒にコントと唱えていた同じクラスのSちゃん。

P1010537


「これはただのコント。」とブツブツ言っていました。笑

ベートーヴェンの変奏曲を弾いてくれました。

一つのテーマから色々と発展するバリエーション。
ここのバリエーションは苦手~(x_x)
このバリエーションはめっちゃ好き!!!


と言いながら頑張ってくれました!

Sちゃんの強みはとにかく譜読みが早い!!

今回唯一2部の連弾では2回出演してくれました(*^_^*)
いつものようにSちゃんと双子コンビでのモーツァルトと、同じクラスのKちゃんとジブリ。


P1010539


Sちゃんと色違いなのはドレスだけでなく、アクセサリーも靴も揃っていてすごくかわいかったです!!

よくがんばりました!!



つづく・・・・


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
本日は発表会レポートはお休み!!

今日は、アルカスピアノコンクールの予選でした!!







今年このコンクールに挑戦したのは、先週はじめての発表会に出演された年長さんのTくんです。


年々受験者数もレベルも高くなり一体どんなコンクールになっていくのでしょうか。。。

未就学児部門は39名もの方が出場されていましたが、Tくんまさかのトップバッター。


なぜ?!?!?!
なぜ39人もいるなかの1番なのぉ~(T_T)

そう言えば去年も予選はTちゃんが未就学児部門で1番だったわ・・・・。


これはTくんには関係のないことですが、去年当教室から4名予選出場され、4名とも合格されました。
去年全員合格したって言うのに、今年Tくんは予選落ちした  なんて絶対絶対イヤ!!!
なんとしてでも合格してもらわないとと一人プレッシャーを感じていました。


「去年受けた4人はみんな合格してんからTくんも合格してや~!落ちたらあかんで。」



と、言いたかったのですが、いくらなんでもそんな事言えません。笑
私は鬼じゃない!笑



そして、それだけではなく、何よりも初めてコンクールに挑戦するTくん。
人生初めてのコンクールで悔しい思いなんてさせられません!!

絶対に!!絶対に予選は通過してもらわないと!!!
成功体験をしてもらわないと!!!


色々考えると朝からドキドキ・・・・・
しかし、緊張しているのは周りの大人だけで、Tくんは昨日の夜からコンクールが楽しみすぎて「待ちきれない!」と言っていたそうです。


今日も嬉しそう・・・・❤


あっという間に出番になり舞台袖にスタンバイ。

「Tくん、おちつくおまじないあるねん。背中3回ちょっときつめに叩くねん。気合いはいるねんけど、叩こうか?」

と言うと、
「うん。」とTくん。


しっかり背中3回叩いて送りだしました。


毎回ですが、自分のことのように緊張します・・・・(>_<)

レッスンで何度も練習していた通り、ちゃんと精神統一をしてはじめたTくん。

練習で培ったことを全てだし切る100点満点の演奏ができました!!!


「やった!受かったわ!」と心の中で喜ぶ気の早い私。笑



しかし、皆さんとってもお上手で演奏を聴けば聴くほど、Tくん本当に受かってるかな・・・・?


もし今年から合格者が少なかったらどうしよう・・・・なんて不安もよぎっていましたが、、、、











嬉しそうな写真を送っていただきました!!!!



Tくん、おめでとうございます(*^_^*)♡


予選通過点を大きく上回って合格してくれました(●^o^●)!!!!
講評も良いことたくさん書かれていました!


Tくん、やったぁ~♪♪♪



次は12月にある本選に向けてです。

発表会でも弾いてくれた曲を本選で演奏します。

発表会の時は、もし、万が一予選通過できなかったらこの本選の曲をおもいっきりやっても可哀想だし・・・・という考えもよぎっていたことから、あまり口うるさく言わずに弾いてもらっていましたが、次はコンクール。


これからあの曲をどんどんどんどん深めていくよーーーー!!


Tくん、覚悟しておいてね!!笑


本日の予選通過は39名出演中、20名。


Tくんがその20名に入ってくれてとってもうれしいです♡

去年の今頃はまだピアノすらやっていなかったTくん。

1年後にはコンクールに挑戦し、合格し、メダルをもらえているんだね!!

立派です♥︎


おめでとうございました!






今日もスーツ、キマってたよ~







本選でも納得のいく演奏ができるように頑張りましょう!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
第8回ピアノ発表会レポート①の続きです。


今回はじめのご挨拶をしてくれたKちゃんから。

P1010332


Kちゃんの小学校は補講や行事が色々あり、レッスンをお休みしてしまうことが多かったので、一時は間に合う?!?!とヒヤッとしたこともありましたが、ちゃんと間に合わせてくれました(*^_^*)

小さいときは「3年生までピアノやって3年になったらやめる!!!」と断言されていたんですが(泣)、
そんなKちゃんも5年生!

「やめるのやめた」と言ってきてくれています。笑


学校の補講がギリギリまであるときはお母さんが学校まで迎えに行かれ、制服のまま来てくれることも度々ありました。

ご家族のご協力のもとがんばってくれました!!


P1010340


おばあちゃんにも褒められたようです!!!

Kちゃん、忙しい中よくがんばりました。
来年は6年生だけど、辞めるのやめたし、これからもがんばりましょう!!!笑

最初のご挨拶もどうもありがとう!!


続いては、1番大きな拍手でした!!
Nさんです!!



P1010345


Nさんは本当立派・・・・!!30代後半からピアノをはじめられ毎年こうして発表会に出られています。


発表会後保護者の方からいただいたメールの中にも「Nさんは本当に毎年スゴイ」というお言葉がたくさん!!!

本当に音楽を心から愛されています。

P1010350


連弾ではNさんがピアノを始められた時に同僚の方に楽譜をプレゼントされていつか弾きたいと思われていた曲!

フォーレのドリーです☆

私もドリーは大好きなのでNさんと一緒にドリーをできて楽しかった!!
Nさんは苦しそうでしたが・・・・笑

Nさん、今月末は大阪マラソン走られるそうです・・・!!
Nさん、今度はマラソンがんばってくださいね!!
そしてこれからも音楽とながーーく付き合っていってください!



続いては、年長さんのTくん。

P1010351


ピアノをはじめて1年未満ですが、すでにバイエルを終了している驚異の年長さん。

初めての発表会はただただ楽しかったようです(*^_^*)

今週末、はじめてのコンクールを控えているのでコンクールの課題曲とベートーヴェンのソナチネを弾いてくれました。

P1010357


きちんと演奏できたね!!
でも、コンクールとなるとここからどう表現していくか。。。ここからが難しいところ・・・・!!
だけど、音楽の面白いところです。

Tくん、まずは今週末の予選で良い演奏ができるようにがんばりましょう!!



続いては、陸上部で良い色に焼けているMちゃん!!

P1010369


Mちゃんはすっごく優しいんです。
選曲の時も「家族みんなが喜んでくれる曲!!」と言って選んでくれました。
ピアノ歴はまだ浅く、6年生からはじめたMちゃんですが、去年は合唱コンクールで伴奏もしました。

運動部に入り、忙しい中、ピアノも楽しそうに弾いてくれています。

P1010377


Mちゃんはとても良い音色で演奏できます。
すごく音楽性豊か。

この音楽性だけは練習でカバーできるものではなく、Mちゃんの持って生まれた感性。

発表会当日もとても心を込めて森山直太朗のさくらを弾いてくれました。

フレーズも感じてしっかり表現できていました!!

Mちゃん、よくがんばりました!!



つづいても中学2年生のMちゃん。

P1010388


Mちゃんは国立中学に通われお勉強もとっても忙しそうですが、ピアノもずっと続けてくれています。
Mちゃんの学校、夏は自由研究がありパワーポイントで資料をつくったり、ノートまるまる1冊をつかって決めたテーマを研究しないといけないそうで夏はすごく大変そうでしたが、ちゃんと完成させて発表もできた!と報告してくれました。

さすがMちゃん・・・・!!!


P1010397


キレイな音色で大好きな短調を弾いてくれました。

Mちゃんと言えば短調が大好き!!なぜかいつも短調!!短調!!!と短調を選曲してくれますが、性格はとーっても知的で明るく、時にすっごく面白いです(^^♪

Mちゃん、よくがんばりました!!


続いては、真っ赤なドレスですっごくかわいかった!!!中学1年生のMちゃんです。

P1010404


Mちゃんはとてもしっかりしているので、中学に入学当初「Mちゃん、学級委員じゃない?先生がMちゃんのクラスの担任やったら絶対Mちゃんに委員長してもらうわ~」と言っていました。
Mちゃんは「そんなんムリムリ!!」と言っていましたがついこの間、「学級委員してって頼まれた~」と報告してくれました!!
ほら!!やっぱり!!!!
後期は学級委員もしながらがんばってね!!


P1010415


ピアノ歴まだ2年半なのに曲目は乙女の祈り。
2年半でできるような曲じゃないのに、あんなに立派に弾けたのはMちゃんの努力の証です。

いつもレッスンでは「良い音なるわぁ~ここで弾くと気持ちいいわぁ~」と私のピアノを褒めてくれます♡
発表会が終わったその日にMちゃんは次の目標をLINEしてくれました。

Mちゃん、これからもがんばりましょう!!よくがんばりました。


つづく・・・・




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
たったいま、発表会レポート①を書き上げたのに、消えました・・・・・



悲しすぎます・・・・。


心が折れそうでもう今日は書くのやめようかと思いましたが、書きます。




えっとえっと、じゃあもう1度最初からですね・・・。


2016年10月16日。


8回目の発表会を無事終えることができました。


P1010254


去年はお願いしていたお花の大きさもイメージも違っていたので今年は絶対に豪華にしてほしかった舞台のお花。


イメージ通りのお花が届き大満足!!!


舞台の前で写真撮影されている姿も見れて、とてもうれしく思っていました。


まずはリハーサルから。


P1010241



開場前に幼稚園&小学生の合唱リハーサル。

皆緊張からか表情は硬いし声も小さかった・・・・やっぱり緊張するよね・・・。


P1010246



「もっと声でるでぇ~」と言っているところ。



12時半の開演には今年もたくさんの方が来てくださいました。


毎年たくさんの方に来ていただけ、本当に嬉しいです。ありがとうございます。


P1010258



今年は教室をはじめて10年という私にとって節目の年でした。

前日から最初何を話そうかな~と考えていたら涙が。。。


考えても考えても涙・・・・笑

これだけ前日から泣いてたら当日は泣けへんわ!と思っていたのですがやっぱり泣いてました。笑


10年間この地でこうして教室を続けられたのはいつもご理解、ご協力いただく皆さんのおかげです。
ありがとうございます。


最初からたくさんの温かい拍手をいただきました。

ありがとうございました。




今年の司会者はけんたお兄さん!

P1010262


彼は1回目の発表会の時には高校生だったのに、立派な社会人になられて今度はお手伝いをしてくれることに感激です。


今は神戸で小学校の先生をされているけんたお兄さん。

2学期は運動会や音楽会などたくさん行事があって忙しい中、お願いすると快くひきうけてくれました。


司会だけでなく、譜めくりと合唱の伴奏と大活躍してくれました。

どうもありがとう!!!



出演者からのご挨拶はKちゃん。


P1010267



小さかったKちゃんももう5年生。
しっかりとご挨拶してくれました!

どうもありがとう!!!


それでは演奏です。

今年のトップバッターは年長さんのMちゃん。

ピアノ歴まだ半年経っていないMちゃんですが、自然とフレーズを感じて弾けるMちゃんに今後とっても期待しているんです~♡

P1010273


緊張する~どうしよ~と、弾く直前まで言っていましたが、堂々と弾いてくれました!!

Mちゃんはつい先日希望する小学校に合格されました。
受験勉強が大変だったにもかかわらず、練習もいつも真面目にがんばってくれていました!!
そしてこの間はピアノも買ってもらったMちゃん!
これから買ってもらったピアノでどんどん腕を磨いてくれることでしょう!


P1010275


Mちゃん、はじめての発表会おめでとう。
よくがんばりました!!


続いては、1年生のYちゃん。
Yちゃんは他のお教室から変わってこられました。
前の先生のもとで発表会に出演されたことはあったそうですが、当教室の発表会は初めて。


発表会後お母さんから楽しかった!!とご連絡いただき、とても嬉しく思っています。


P1010286


華奢な体のYちゃんですが、ホール中を響く良い音で弾いてくれました。

2部では弾く曲に合わせてドレスを衣装チェンジしてくれました♡かわいかったよ~!!!


P1010290


緊張から解放され、お花をたくさんいただき嬉しそうです!

Yちゃん、よくがんばりました!!


続いても1年生のTくん。

P1010295

この間の合唱の時には5、6年生のお姉さま方に大人気でしたが、それだけではなく、トップバッターのMちゃんの弟君が発表会後も「Tくん、かっこよかったなぁ。Tくんかっこよかった!!」とずっと言っているそうです(●^o^●)

まだまだ幼い弟くんなのにずっと座ってじっと聴いてくれていて偉いなぁと思っていたらそんな風に刺激を受けてくれていたんですね!

Tくん、さすがぁ~♡

Tくんは合唱の後のインタビューでけんたお兄さんから私のことを優しいかと聞かれ、


「・・・・・はい



となんとも微妙な返答をしてくれました。


どういうことや?!?!
Tくん、今度のレッスンでじっくり話をしようじゃないか!



と思っていたら、

なにやらTくん、私の苗字がわからなかったそうです。

けんたお兄さんがあの時私の苗字でなく、「アイコ先生は優しいですか?」と聞いていたら、


「ハイッ!!とっても優しいです(●^o^●)」



と即答してくれていたんだと思います。


そうだよねぇ、Tくん。

ねぇ?!



P1010298


これからもTくんのペースで楽しく続けていってほしいです♡
よくがんばりました!


続いては3年生のSちゃん。

P1010305


Sちゃんの学校は土曜日も学校だし行事も多くとても忙しいそうで、春頃はピアノを続けて行くのが難しいかも・・・・とお母さんからご連絡があり心配していたのですが、がんばってくれました!
特に連弾はミッキーマウスマーチ。
有名だし楽しい曲なのでとてもノリノリでいつも楽しそうに弾いてくれていました!!

P1010309


お母さんがドレス買ってくれてん!!
白と水色のかわいいドレスやねん!!とレッスンで説明してくれていた通り、かわいいドレス、Sちゃんによく似合っていました♡
よく頑張ったね!!


つづいては5年生のMちゃん。
P1010313


Mちゃんも他のお教室から変わってこられました。
ピアノ歴は長いようですが、旭区民センターでの発表会ははじめて。
Mちゃんは1学期の終わりに成績表を持ってきてくれました!!
なんと、音楽の成績が急上昇した!!!と嬉しそうに見せてくれました!!
ピアノをしていることがMちゃんの自信になって、これからも好成績をキープしてほしいです。


P1010316


夏にはピティナステップに挑戦され、秋は発表会。

どちらも簡単な曲ではなかったけどよくがんばりました!
お母さんとお家でたくさん特訓もしてくれたそうです。




つづいては2年生のSちゃん。

P1010321


Sちゃんの雰囲気にピッタリの素敵なドレス・・・・❤
Sちゃんの体に合わせて作っていただいたそうです。
「明日衣装合わせにいくよ~」とレッスンの時にも嬉しそうに話してくれていたので楽しみにしていました!!

2部ではヘアアクセサリがティアラになっていました♡

Sちゃんはこの発表会を通して“表現することの楽しさ”を感じてもらえました。

どう弾いたらかっこいいかな?
どう弾いたらもっと綺麗に弾けるかな???と考えながらたくさん練習してくれました。



P1010324


このお写真もとってもかっこいいショットです!

ソロはカッコイイ音色で。
連弾はキレイに表情豊かに弾けました。

特に連弾は100点満点の演奏ができたね!!
舞台で実力を十分に発揮できたSちゃんに拍手!!!


よく頑張りました!!!



つづく・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.