Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

無事に舞鶴まで帰ってきました!!!


せっかくの船旅なので、水平線からの太陽が昇るところを見ようと日の出の時間を調べてスタンバイ。


デッキに出たところで「あれ、太陽どっちから昇るんやろ?東ってどっち????」と思いましたがよくよく考えると、いや考えなくても小樽から舞鶴に向かってるんだから進行方向は南なわけで、必然とわかるよねって感じで東側にスタンバイ。



デッキには誰もおらず、寒い!!!!


夏のおわりどころか、秋のおわりを感じました。


しばらく待つと、、、









きれい~♥︎♥︎



見えてきました꒰*´∀`*꒱


ただ、私は水平線から太陽が昇るのを見たかったのだけど、北海道が邪魔して見えませんでした。涙




さらにはもう少しお天気が良かったらもっときれいだったんだけど・・・・でも、天候には逆らえないので仕方ない。

早起きして日の出って見たことなかったので満足!!



お昼はまた無事にコンサートを終え、
お昼寝と読書を繰り返し今度は日没の時間。



今度は西側にスタンバイ。


こちらもお天気が良くなくて少し物足りない感じは否めませんが、、、





沈む夕日にさようなら~。



普段忙しく生活していると勝手に日は昇りうだるような暑さに耐えて、あ!もう夕方やん!!という毎日ですが、こうして電波も入らない中ゆったり流れる時間の中で優雅に過ごせました。


船の中では旅人の女性と知り合いました!
なんと、倉敷から軽自動車で北海道まで一人旅をされたそうです!!

すごい・・・・!!!


60歳を機に離婚されて、好きに生きようと決心されたそうです!


北海道もしばらくまわられたけどお天気が台風の影響でずっと最悪だったとか。


帰りはフェリーにしてまた舞鶴から岡山まで帰られるそうですが、北海道まで行ったんだから舞鶴岡山間なんてすぐよ~!!とおっしゃっていました!!!



これぞ旅人だわ・・・・・!!!!!



その女性、チェコ一人旅にしようと思っていたけど、ヨーロッパ情勢が不安で日本一人旅にされたそうです。


去年チェコに行った私としてはチェコをしっかりオススメしておきました。



チェコ、中世の街並みそのままで良かったですよ~!!
現地発の日帰りツアーに申し込んでオーストリアとかハンガリーに行くのもオススメです!
あと、チェコの綺麗なチェスキーなんちゃらって土地があるんですが、そこも良かったですよ~!!!!


とかなり推しておきました!

チェスキーなんちゃらは行ったのに全然名前を思い出せず、、、
でも旅人はメモに「チェスキーなんちゃら」と書いておられました。



ネットがつながればわかるはず!!


旅人よ、ぜひチェスキーなんちゃらに行ってください。





チェスキーなんちゃら・・・・正確にはチェスキークルムロフの写真。


そうこうしているうちに予定より数時間遅れで舞鶴に到着!



無事に舞鶴に着いたはいいけど、もうバスがないのよ!


ということでホテルを取っていただいていたので昨日は舞鶴のホテルで就寝。



朝7:35の高速バスで帰ろうと思い、金曜日に降りたバス停へ意気揚々と向かうと・・・・



バス停閉まってるー!!!!!




へ?Σ(・□・;)




急いでホームページを見ると、、、、


おおぉ!
乗る時は金曜日に降りた【舞鶴フェリーターミナル】ではなく、【舞鶴営業所】って書いてる!!!



で、舞鶴営業所ってどこですか?






高速バスの会社に電話したけど、時刻はまだ7時25分。出ない出ない!
そりゃそうよね~出ないよね~留守電になるよね~。



でもね、あと10分でバスが発車なのよ!




舞鶴営業所ってどこですか?(2回目!)





残念なことにここは大阪市旭区でなく舞鶴。



誰も人なんていません。



呆然と過ごすこと数分。

気づけば汗だく。

昨日感じた秋の終わりは夢か?幻か?

暑い!


船で愛用していた腰に巻いてるカーディガン、邪魔でしかない!



いや、呆然としててもあかんし!!!と我に帰り、少し先に止まっている軽自動車に猛ダッシュ!!!!

なんだか平和そうなおじいちゃんが乗ってる!!


「あのー、高速バスの舞鶴営業所ってどこですか?」

「舞鶴営業所?知らんなぁ」

「えぇ~!!じゃあ、次のバスの停車駅。。。
えーっとえーっと、東舞鶴駅ってどこですか?」


「東舞鶴駅?そんなもんここから歩いて40分はかかるよ」



WOW!!!!!





終わったと思いましたが、おじいちゃんの一言!



「よし!車乗り!!送っていったろ!!!」





お・・・・・おじいちゃんっ!!!!!




ありがとうっ!!!!!!




この時ばかりは「知らない人の車に乗っちゃいけない」という言葉を無視し、乗りました!




だってこんな田舎のこんな人の良さそうなおじいちゃんなんだもん。



車で東舞鶴駅まで送ってもらう間にお話をすると、そのおじいちゃん、元海上自衛官で地球17周船で回ったそう!!!!


日本1周は朝飯前。
4年に1回150日間かけて世界1周して各国に降り立っていたそうです。



防衛大学を4年卒業して~と言ってはったし、エリートだったのかな??


各国で指導もされていたとか。



たった舞鶴ー小樽の往復でザビエル気分に浸っていましたが、おじいちゃんこそ真のザビエルだわ。。。




舞鶴ー小樽間でザビエルに浸るなんてザビエルに失礼だわ!!

ちょっとポルトガル行ったからって勝手にザビエルに親近感を覚えて調子に乗ってザビエル気分に浸っていました。




ザビエル(おじいちゃん)に心からのお礼を何度も何度も言い、無事バスに乗れる~♪



と、バスを待っているとやってきたやってきた・・・★



さぁ、乗ろう!と思ったら

「予約されてますか?」

「いいえ、してません」

「今日は予約で満席なんです」







WOW!!!!!






うそ?!?!ここにきてそんなオチある?!?!




えぇ?!本当に?
本当に?!


と聞きましたが、どうやら嘘ではない様子。



またまた呆然と立ち尽くしました。



が、ふと後ろを見るとそこはJR東舞鶴駅。



あ、JRってことはこれ、繋がってるよね?

大阪に繋がってるよね?!?!



ってことで特急券を買い、無事にJRに乗ってます。
(今ここ!)




いやぁ、旅にハプニングはつきもの!ま、仕方ないね!




どうやら11時前には大阪駅に着きそうなので一安心!




はぁ~朝から焦った~!!!




平和な田舎町を眺めながら帰ります。













スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.