Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.09.30 (金)

待っていたものがついに届きました~!!!!



じゃんっ!!!!







発表会のプログラム~♡


今年は今までお世話になっていた印刷屋さんにお願いできず、

そして今までずっと来ていただいていた写真屋さんも先約がはいっているとのことで来ていただけず、


どうしようどうしよう~と戸惑うことが多かったのですが、プログラムが無事出来上がり安心しています。


今までのようなカラーの紙で印刷というのはできなかたので、白で味気ないかなと思っていたのですが、その分ちょっと良い紙でお願いしたので、しっかり出来上がっています♡


プログラムを作るときに演奏順を決めるのですが、毎回とっても苦労しています。


プログラムの原稿を作る時点でのみなさんそれぞれの曲の難易度と完成度を考えて組むのですが、今回も一週間でぐんと上手になってきた子を急きょ順番を変えたり、前後したり、最後の最後まで悩んでみんなの曲を思い出しながら決めました。



今日レッスンに来られたみなさんからお渡ししていきますね~!!!


たくさんの方に来ていただきたいのでいつものように招待券もご用意しています。


地元の学校に通われている皆さん、宣伝よろしくね~!!

昨日は6年生のSちゃんと3年生のMちゃんがたーーーくさん持って帰ってくれました(●^o^●)

もちろん、招待券はなくても入っていただけます。


お友達、御近所の方、おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん来てくださりますように♡


そしてこのブログにたまたまたどりつかれた方々~ヽ(^。^)ノ


10月16日(日)
12時開場
12時30分開演



旭区民センター小ホールにぜひ遊びに来てください~(●^o^●)♪♪


出演者一同、心をこめて演奏いたします。


みんなが一生懸命に頑張ってこられた演奏をたくさんの方に聴いていただきたいと思っています。

ぜひぜひ、お越しください~(*^_^*)


発表会まで2週間!!!


出演者のみなさ~ん!

最後の追い込み、がんばりましょう(●^o^●)


その前に、今週末は運動会の小学校が多いようですね!!


けがのないように、しっかり楽しんでくださいね!!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.09.22 (木)

今日は祝日!!


嬉しいですね~♥︎

レッスンも今月木曜は5週あるので通常なら5週目がお休みですが、今月は4週目の祝日をお休みにさせていただいています。



前回、ケーキのために自転車で11キロ離れた学校まで行ったにもかかわらず財布を忘れて買えなかったという悲しすぎるハナシを書きましたが、

翌日のレッスンで、Nさんからケーキ頂きました(●^o^●)!!!

私が買いに行こうとしていたプチプランスのケーキ!






写真は2つですが、これはすでに2つ食べた後の写真!!!

Nさん、4つも買って来てくださったんです\(◎o◎)/!


Nさん、ありがとうございます~!!!!

私、ケーキ食べたかったの!!!!


ご馳走さまでした♡


Nさん、通常は1回1時間で2週間に1回のペースで来られていますが、発表会が近づいてきたので先週も来られましたが今週もこられます♪


近づいてくる発表会に「やばいわ~」と言って帰られる方が多いです( ;∀;)

そうね、気が付けばあと4週間きったもんね!!


そろそろみんな気合を入れて頑張らないと!!!



ソロに連弾にみんなそれぞれ頑張って当日良い演奏ができますように・・・♡


8月の1ヶ月間アメリカ留学の為お休みされていた中学2年生のHちゃんも今日「英検もあるし、ヤバイ!!!がんばらな!!!」と言って帰られていきました(@_@;)


中高生は中間テストもあるし、部活の試合のある子もいるし、受験生もいるし、英検もあるし、、、、


幼稚園、小学生は運動会の練習で少しお疲れ気味だし・・・・


みんなそれぞれに忙しいけど、頑張ろうね!!!


そしてHちゃんからは昨日うれしいお手紙が届きました!!!!






エアメール!!!


8月に留学されていた時にアメリカのユタ州から送ってくれたハガキが届きました!!!


7月30日に投函してくれたようなので、2ヶ月近く経ってる!!!!


同じ頃にお家や英会話の先生に送ったハガキはHちゃんがアメリカにいる間に届いたそうなのですが、私には届いてなかったのです。


Hちゃんと「ハガキどこいったんやろな~」とよく話していました。


2ヶ月近くの間どこを彷徨っていたのでしょう。。。。


こんなステキなところに1ヶ月もいたんだね~!!!!

中学2年生でこんな経験させてもらえて羨ましい!!!!


Hちゃんはお休みしていた1ヶ月のブランクがあるから少々焦り気味の様です・・・((+_+))


大丈夫よ~!!みんな今からが追い込み!!!


毎日コツコツ頑張りましょう!!!

そしてHちゃんの次に来られている年長さんのTくんはレッスンの最後に「聴いてほしい曲があるねん」と言うので聴かせてもらうと・・・・


お人形の夢と目覚めを弾いてくれました(゚o゚;;

最初のゆっくりのところだけじゃなくて、最後まで。暗譜で!!!!



Tくんは発表会でお人形の夢と目覚めを弾くわけじゃありません。

単に気に入ったからということで1人で勝手に譜読みをして遊びで弾いていたそうです(゚o゚;;!!!!!


Tくんには何度驚かされるかわかりません。。。


本当にピアノを好きそうに弾いてくれるので嬉しいです!


ということで、今日は祝日でお休みですが、切り替えてピアノも頑張ってね!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.09.17 (土)

その日私は2つの事を考えていました。


①あー痩せなあかんな。
②あーケーキ食べたい。



この2つのことを一度に、1日でできる方法はないだろうか・・・・。



考えた結果思いつきました!



自転車で学校へ行って(片道11キロ)帰りにケーキ買って帰ればいいんだ!!!!

私ってば天才!!!!


ということで、日付が変わってしまいましたが、今日金曜日は朝から自転車を走らせました。



3、4年前はしょっちゅう自転車で学校に行っていましたが、自転車通勤は久しぶり!!!

100円橋を渡って~、




東淀川区へ行って~、



広い道路に面した道を走って~、




とある大学を横目に走って~、、、、





そうこうしているうちに大阪市じゃなくなり、




走ること37分。



無事つきました!!!!



久々の自転車で体力の衰えを感じるかと思いきや、意外にイケる!!

全然大丈夫!!

私、まだまだ若い!!!


安心し、校内を歩いていると・・・やっぱり足がガクガクしている・・・・・


あれ、、、やっぱり久しぶりに11キロ走ると変だな・・・


まぁ、違和感を感じるということはダイエットになっているということで、、、と思いながら指導をし、いよいよ帰り道!!!



よし!!!ケーキ買って帰るぞ!!!!





ケーキッ(●^o^●)
ケーキッ(●^o^●)
ケーキッ(●^o^●)
ケーキッ(●^o^●)




東淀川にあるプチプランスというケーキ屋さんが好きだったのにこの頃全然食べてなかったから久しぶりでうれしいな~。


私が好きだったチョコレートケーキ売ってるかな~???


と、ワクワクしながら自転車を走らせ信号待ちで止まったときに、「そう言えば、あそこの会員カードまだ持ってたっけ???」と思い確認しようとカバンから財布を取ろうとしたら・・・・・




・・・・・・( ̄□ ̄:!!!!!!




さ・・・・・財布がない!!!!!!!





・・・・・・( ̄□ ̄:!!!!!!





へ????

私の財布はどこ?????



あ!!!!!!


昨日の夜コンビに行ったときに財布取り出して、そのままカバンに入れ忘れたぁ~~!!!!!


・・・・・・( ̄□ ̄:!!!!!!





朝からケーキのために11キロ自転車で走り、帰りも足に違和感感じながら必死にこいだのは何だったの・・・・?!?!




かばんのポケットに1000円札が紛れてないかなとか思って探したりもしましたが、1円もみつかりません。


どうしよう・・・・・どうしよう・・・・・



考えること数分。



あ!!!!!

いいこと思いついた!!!!


ここって、社会人Nさんの家の近くのハズ!!!

Nさんと言えば、お休みが不規則!!!


もしかしたら今日Nさんお休みで家にいるかも!!!!!


それならNさんに連絡して1000円貸してもらお~(●^o^●)

明日レッスンに来られるし、明日返したらいいやん!!

そうだそうだ、Nさんや!!!!!


すかさずNさんに連絡を入れました。


「Nさん、今家にいません??
 家にいたら1000円貸してください!
 今、○○にいます!」


LINEを入れるとすぐに既読になった!!!

これは、もしやNさんお休みか?!?!?


「仕事や~」




・・・・・・( ̄□ ̄:!!!!!!





終わった・・・・・


最後の望みのNさんに1000円借りることも出来ず、
どんなにケーキが買いたくても1円も持っていなければ買うことはできず、

ケーキのために片道11キロも走ったのに結局ケーキは買えず手ぶらで帰宅しました。泣



あーーーー!!ケーキたべたかったぁ~(T_T)


今は足とお尻の違和感しかありません。。。。


これは明日キツイぞ~、、、、、




明日も学校に行かないといけないので悔しいからまた自転車で行って明日こそケーキ買おうかとおも思いましたが、筋肉痛で無理そうです。


諦めよ・・・・




ちなみに、自転車自転車と言っていますが、電動自転車なので普通の自転車に比べるとカロリー消費はそこまで期待できません。



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
2学期がはじまり数週間。

私も長い休みを終え、今週末にある勤務校の文化祭の為毎日学校に行っているのですが、、、、


今日は留学生たちのクラスでした。


ニュージーランドとカナダから来ている留学生たち。



さて、そんな彼女たちは日本の夏休みに物申したいそう。


日本の夏休み、短すぎ~!!!!!



と言っていました。

え????そうなの?日本って夏休み短いの???みんなの国はどうなの????と聞くと、


まずはカナダ人の生徒が教えてくれました!!


ただ、これを教えてくれた子は日本語が苦手で紙に書いて教えてくれたんだけど、、、、、




見返すと何なのかよくわからず・・・・笑



でもひらがなを上手にかけるようになっています!!!


スゴイスゴイ!!すごい成長!!



ニュージーランドの子はわかりやすく教えてくれました!!

ということで、せっかくなのでニュージーランドのお休み事情をご紹介!


ますニュージーランドは4学期制だそうです。


1学期は2月10日くらいから4月20日位まで。

そして2週間の秋休み。


2学期は5月10日位から7月15日位まで。

そして2週間の冬休み。


3学期は8月1日から9月28日位まで。

そして2週間の春休み。


4学期は10月15日くらいから12月10日まで。

そして・・・・・1学期が始まる2月10日までの2ヶ月の夏休み!!!




う・・・う・・・・う・・・羨ましい!!!!!!



秋・冬・春休みが2週間ある上に、夏休みが2ヶ月も・・・・!!!


なんて羨ましいの~!!!!


テストも日本みたいに中間とか期末とかしょっちゅうないよ!!!と言っていました。


いいなぁーーーーー!!!


みんな、羨ましいね~!!!!


留学生たち、自分の国の事を話すととってもイキイキしていました♡


そして、これを説明してくれたニュージーランドからの留学生は夏休みの間にすごく日本語が上手になっていてビックリしました!!!


彼女はドラマ『好きな人がいること』や、『とと姉ちゃん』を見ているそうです!

文法とか単語は本で勉強して、会話はドラマから勉強すんねん!と言っていました(*^_^*)


大阪に留学してきたばかりに、「すんねん!」と言っていました。笑


日本語上手になったね!!!と言うとすごーく嬉しそうでしたが、やっぱり日本語は難しいそう・・・・


何が難しいの?と聞くと、


家に帰るの『帰る』と、『蛙』って同じ発音なのに全然意味が違う。


とか、


『お箸』には「お」を付けるのに、『橋』は「お橋」と言わないところとかが難しいそうです。




え~!!!そんなの簡単やん~!!

ネイティブ日本人の私は負けじと、



「そんなのUSEだって同じやん!!」


Be used to と、uaed to だと、同じ単語使ってるのに全然意味違うやん~!!!といったのですが 



「そんなん簡単やん!」って表情していました。。。


ということで今日はNZのお休み事情でした。




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.09.08 (木)

以前にも何度かブログに登場してくれている当教室の年長さんのTくん。


2月の下旬からピアノをはじめられ、驚くほど早い理解力でどんどんと曲を進めてくれていることは以前にも書きましたが、、、



そんなTくんがこの度、この度、この度!!!!!!




バイエルを終了しました~\(◎o◎)/!




バイエルと言えば106番まで続くあの有名なバイエル。


当教室では生徒の皆さんは、最初はバイエルを使わず別の教材ではじめ、バイエルの下巻からゴールである106番を目指してがんばられています。



Tくんがバイエル下巻を始めたのは5月18日。


そして106番が終わったのが昨日9月7日\(◎o◎)/!!!!



ピアノをはじめて6ヶ月と少し、
バイエルをはじめてからは3ヶ月半で終わってしまいました・・・・!!



もう・・・・本当に、、、、スゴイとしか言いようがありません\(◎o◎)/!!!





最後の106番はバイエルを終了した人は記憶に残っているぐらいとっても弾きにくくて難しい曲です。

106番は指番号、強弱しっかり守れてないと合格させてあげられないよ~!!とみんなに言っていますが、もちろんTくんにも。


やはり最後の曲はさすがのTくんも苦労してそうでしたが、昨日は暗譜でしっかりと弾いてくれて文句なしの花丸合格でした!!!!



Tくん・・・・すばらしい!!!


これはTくん自身が頑張ってくれたことと、いつもレッスンに連れてきてくださるお父さんがTくんのピアノにとても協力的だからこその結果だと思います。

小さいうちは生徒さん本人のヤル気と同じぐらい保護者の方のご協力の有無で上達は格段に変わってきます。


(ちなみに私は高校2年まで母がレッスンについて来てきてもらっていました)

Tくんもバイエルの終盤からは普通に弾くだけじゃなくてもっと表現して!!!と言うと最初は表現するということがとても難しかったようですが、お家でも私が言っていたのと同じような事を繰り返し言ってくださることで、最近は音楽的に弾くことも上手になってきました。

Tくんの頑張りと、お父さんのご協力があってこその3ヶ月半でバイエル終了というすばらしい記録を出してくれました!!


Tくん、ほーーーーーんとによくがんばりました★


Tくんバイエル終了記念に、この間のアルカスチャレンジコンサートの演奏を公開(*^_^*)



初めてのピアノの舞台がこんなに素敵なホールで演奏できて、良い舞台デビューになったね♡


かわいいお辞儀&歩き方としっかりした演奏のギャップがスゴイ動画になっています♪


先日はついにピアノも買ってもらえてこれからますます上手になることでしょう♥

Tくんの演奏は、【ピアノ教室 レッスン内容】のページからも聴いていただけるようにしました♪



このコンサートではかわいくドレミの歌でしたが、発表会ではソナチネを弾いてくれます\(◎o◎)/!


更に、秋にはコンクールにも挑戦されます!!


いつもTくんのレッスンの後の高校生のMちゃんはTくんの上達を毎回感心しています。


「すごいわ~Tくん。聴くたびにうまくなってるわ~」とビックリしています!!


みなさん、この動画よりも更に上達したTくんの演奏を発表会で楽しみにしていてくださいね~!!!!






Tくん、おめでとう~!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.