Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.08.10 (水)

連日オリンピックで盛り上がっていますね!!

私もそれなりに見て応援しているのですが、何の競技を見ていてもついついメダルに届かなかった選手、悔しい顔をしている選手を見てしまいます。


水泳を見ていると、1秒以上の差でメダルを逃した選手には、
「仕方ないやん、1秒も離れてるんやもん。うちのTちゃんなんて0.04秒差やで!」


とか、0.5秒差で銀メダル、悔しい顔の選手を見ながら、
「0.5秒か~。。。。でもうちのAちゃんなんて0.06秒やで!!」


と、【点】だったのを勝手に【秒】に変えてテレビに向かって語り掛けています。



先週のブログをご覧頂いていない方のために解説。
先週のピティナの本選でTちゃんは0.04点差、A君は0.06点差で全国大会に進めなかったのであります。
詳しくは1つ前、2つ前、3つ前のブログをご覧ください。




今日の朝楽器店の担当の方が家に来られてピティナの事を話していて、出場した2人が2人とも本選優秀賞で全国大会に進めなかったと話すと、
「それはすごいことですよ!!!!初めてのピティナで本選にいくだけでも大変なのに、本選で奨励賞じゃなく優秀賞に入賞だなんて!!!とってもすごいことですよ!!!!」
と力説されましたが・・・・・



悔しいものは悔しい~~~((+_+))
私たちは全国大会にいきたかったのぉぉぉぉぉ(T_T)



言ってもどうしようもないけど、未だに言っている私と違って2人はもう次に気持ちを切り替えて頑張ってくれています(*^_^*)


みんなから遅れて発表会の曲に取り組みだした二人。


Aくんは途中の部分までをカッチリと弾いてきてくれて、
Tちゃんは7ページの曲を全部譜読みしてきてくれて、

せんせいビックリ\(◎o◎)/!


発表会でもステキな名曲をみんなに聞かせてあげてね!!


そしてAくんが面白いものを持ってきてくれました!!!!


昨日、今日レッスンの方には挑戦してもらいましたが、ト音記号と八分音符の知恵の輪!!!!


これがめっちゃかわいいんです!!


トイザらスで買ってもらったそうなのですが、買ってもらって封を開けた瞬間にすぐにできてしまったそうで、レッスン室でみんなにやってもらってと貸してくれました♡


しかーーーし、ぜんぜんできない・・・・!!!!


Aくんに渡すとスイスイとできちゃうんです!!!!


う~悔しい・・・・・!!!!と思っていると、








あ♡できたぁ~(●^o^●)







かわいいでしょ~?!?!





でも、今度はもとに戻せない・・・・



Aくんが貸してくれた昨日は諦めましたが、今日ゴソゴソしていると、



あ♡できたぁ~(●^o^●)







でもやっぱりAくんのように自由自在にはできません。涙


レッスンに来られた皆さんに、お母さん方にも挑戦してもらっていますが、みーんな苦戦しています。。。( ̄□ ̄;!!


その中でTくんのお父さんがサササとA君並のスピードでされました\(◎o◎)/!

なぜ?!?!?!なぜそんなに簡単に?!?!?!


明日から教室はお盆休みになりますが、その間に私がなんとかマスターして得意げにみんなに披露したいと思います・・・・笑




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
連日ピティナ記事ですが今日で最後。

火曜日水曜日木曜日とピティナ3連続でした!!

本日は火曜日に西日本2地区本選で優秀賞を受賞されたAくんの2回目のピティナでした。


一昨日も昨日も難しいピティナの本選で優秀賞をとってくれた2人。
そうなると3日目もやっぱり賞をとってきてほしいとすっごく期待してしまう私。


本心は「絶対に賞に入ってね!!奨励賞じゃなくて、優秀賞ね!最低で優秀賞!最高で全国大会出場決めて来てね(●^o^●)」

と、言いたい気分でしたがそんなことをAくんに言ったら

「絶対に賞に入らないと!しかも奨励賞でもアカンのか・・・」

と思われてプレッシャーを感じてしまう・・・・と思った私は作戦を立てました!



その作戦とは、、、、

それはA君が2年生で受けた来音会ピアノコンクールの時。
難しい歴史のあるコンクールだし、出演者の半分がもらえる来音会賞がもらえれば満足!その上の奨励賞がもらえたらラッキー(^^♪という気持ちで送りだしたら2位という立派な成績を取ってきてくれたので、あの時の気持ちを思い出そう!!


題して、
【Aくんの事は全然期待していないよ】作戦(●^o^●)


前日のレッスンから、
「ピティナなんて有名で難しいコンクールでAくんが賞とるなんて絶対ムリやから!!全然期待してないから気楽に弾いといで!」

を繰り返しました。

Aくんのお家は、私の城東区の自宅のすぐ近くなので今日の朝もグランドピアノで練習をした方が良いだろうと思い自宅によんで練習をしていました。

当日なので私が色々言っても混乱するだけだし、私は何も言わず・・・・。

リビングでテレビを見ているフリをしながら聞き耳を立てていると、、、うん!!!イイ感じに弾けている!

リラックスしてそうだし、ちゃんと音楽もきれいにまとまっている!!!この感じで弾ければ何か賞に入るかも・・・・?!?!
と思っていました。


1時間程練習をしてAくんを送りだす時にも
「全然期待してないで。期待してないけど一応結果出たら知らせてね!!期待はしてないけどすぐ知らせてね!」と言ってバイバイしました。


(今日は私はレッスンの為一緒に行くことができませんでした)


演奏が終わった後、お母さんから1音かすってしまった・・・という連絡が・・・・

まぁ、1音ぐらいなら・・・・なんて思いながらもあくまでも期待はしていないスタンスでAくんとラインしていると、






疑い深くなったAくんが・・・・笑!!!




かわいいわ~Aくん・・・・笑


ちなみに下に写っている大阪のオバチャンスタンプ、今の私のお気に入り♡笑


そして結果の時・・・・・!!!


Aくん、前回に引き続き、








またしても優秀賞を受賞してくれましたぁ!!!!



(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)!!!!


もう今更言っても信じてもらえないだろうけど、



Aくん、、、、
信じとったんやでぇぇぇぇぇ~(●^o^●)♡♡♡



2日前に続き、またまた優秀賞おめでとうございいます!!!!


一昨日のAくん、昨日のTちゃん、そして今日のAくん3日連続本選で入賞したことを書くとなんだピティナって簡単じゃないの~??!と思われるかもしれませんが、


沢山の方が予選を通過できず涙されています。

今日の本選もAくんの受けられた3、4年生の部は54人も出場され、全国大会へ進めるのはわずか2人、優秀賞を受賞できたのもたったの9人。


それだけ難しい競争率の中入賞してくれているんです!!!

これは、本当に立派で本当に名誉な事です!!!!!


昨日のTちゃんは全国大会に進まれる方より0.04点低くて全国大会に行けませんでしたが、今日のAくんもたったの0.06点足りないだけ・・・・


0.06・・・・( ̄□ ̄;!!!!

たったの0.06の差で目標としていた全国大会に行けないのはすごく悔しいですが、初挑戦のピティナでこんなに頑張ってくれて感激です・・・・!

0.04点に、0.06点。全国大会までは近いようで遠い点数なんでしょう。


この差を詰められるように、また地道な練習をコツコツがんばりましょう。

我が家でAくんが練習をしていたのを聞いてすごく驚きました!細かな練習を何度も何度も納得いくまでしている・・・・!!
このことも近々ブログにかいてみんなに見習ってもらおうと思います!

(題して【Aくんのような細かい練習をしてもらってみんなに上手になってもらおう】作戦)




最後にAくん、Tちゃん。
立派な賞をもらってきてくれてありがとう。
一生懸命に頑張って結果を出せた二人を誇りに思います。
そしてコンクールに行くといつも感じること。
それは、お母さんの協力なしでは成り立たない。今回も改めて思いました。

いつもレッスンについて来てれて、毎日何時間もの練習に付き合ってくれて、二人とも時には涙しながら一生懸命頑張る横には絶対にお母さんがいてくれたと思います。

AくんもTちゃんも立派な賞をとったのは確かだけど、
二人のお母さんがもしレッスンについて来てくれなかったら、
もし毎日の練習に口出ししてくれなかったら、
もし二人の演奏を批評してくれなかったら、
もし一緒に頑張ってくれなかったら、
絶対に今回の賞は取れていない、どころか予選通過さえできていなかったと思う。

二人の努力とおなじぐらい、お母さんは努力してくれたよ。
二人の努力とおなじぐらい、もしかしたらそれ以上にお母さんの力は大きいよ。

お母さんに感謝の気持ちをもって、これからもお母さんと二人三脚で頑張ってください♪
本当によくがんばりました!!
おめでとうございました!!!




ピティナ記事の最後は、、、、


演奏後のAくん!








集中して弾いて疲れて放心状態のAくんです!!


・・・・・と言えばカッコよかったけど、なんと演奏前のAくん( ̄□ ̄;!!!


リラックスしすぎ~笑


周りにおられた出演者の方はイヤホンで自分の演奏を聴いたり、楽譜を見たり精神統一をされている中Aくんはこうだったそうです。笑



明日はしっかり休んでね!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨日のAくんに続き、本日も同じく箕面メイプルホールでピティナの本選がありました!
Tちゃんの予選の記事はこちら

今日出場されたのは、1,2年の部に1年生のTちゃん。


当教室に来られた時から頭角を現していたTちゃん。

コンクール前日まで普段の教材のブルグミュラー、バッハ、ツェルニーも普通にこなしていました!
すごい・・・・!!!


Tちゃんの部は昨日のAくんの部ほどではありませんが、56名もの方が本選に出場されていました!!!

その中でAちゃんは3番目。

本音を言うともう少し遅く・・・・8~13番ぐらい???がいいけど、仕方ない!頑張るしかないね!!!


いつものように気合のパンチを入れTちゃんの演奏です。


1曲目は上手に弾けましたが2曲目は大事な音で少し響きが悪くなってしまいました。

完璧に演奏されている方が多い中でわずか一つの音が間違えたわけではなく、少し響きが悪いだけで「あ~・・・・」と思ってしまうのがコンクール。


東京目指して頑張っていましたが、たった一つの音でこれはダメかも・・・・と思う私たち。。


結果は、やはり目指していた全国大会の切符は手にできず、優秀賞!

全国大会へ進める方は56組中わずか2名でした。


優秀賞もたったの9人しかもらえませんでした。その中の1人にTちゃんが入ってくれて嬉しく誇りに思う反面、やっぱりあの一音さえきっちり弾ければ・・・・という思いも拭い切れず・・・・・



審査員の先生方の平均点8.54以上の方が全国大会へ進める中Tちゃんはわずか0.04点足りませんでした。


・・・・悔しい!!!!!


たったの0.04点・・・!!!

これ、Tちゃん次点だったんじゃないの?!?!?!0.04点なんて誤差やん!!と思うと余計に悔しい・・・・と思っているとTちゃんのお母さんから 
「たかが0.04点。されど0.04点。悔しさをバネに」とメールをいただきました。

うーん。。。たしかにそうでした。

私が「今、0.04秒の差でオリンピックに行けなかった人の気持ちがわかる」なんて言いながら悔しがっている間にTちゃんとTちゃんのお母さんはもう次を見ているんですね(>_<)!!!!

私もそう思ってがんばらないと・・・・!!!


Tちゃんがこんなに立派な賞を獲ったのに悔しがっている先生でごめんね(+o+)

だいぶと気持ちの整理がついてきました。

今なら心からちゃんと言える!!!


Tちゃん、ピティナ初挑戦で本選進出、そして本選優秀賞受賞おめでとう~!!!

これからも期待しています!!




Tちゃんとツーショット。

謎の踊りをしているTちゃん・・・・笑





とても大きな賞状と楯をもらえたそうです!!!





おめでとう!!!

よくがんばりました!!!!


最後は、ドレスでゆで卵を食べるTちゃん。笑




不釣り合い、、、(笑)
でもそれがTちゃんらしくてかわいい~♡





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
散々ポルトガルを満喫している記事を書きましたが、昨日予定より1時間遅れの18時に無事日本に到着しました。

飛行機では17時間中、12時間ぐらいは寝ていましたが、夜もしっかり眠れ朝になるとスッキリ!!
(ちなみに夫は時差ボケで昨晩一睡もできなかったそうです。かわいそ!!笑)


そんなわけですっきりした私はレッスン時間を少し遅らせてもらい、Aくんのピティナピアノコンペティションの本選に箕面のメイプルホールまで行ってきました。

Aくんは予選2ヶ所で受けられ、2ヶ所とも合格されています!!

予選の記事・・・・


ご存知の通り、私は昨日までポルトガルに行っていた為Aくんは2回目の予選合格の時から本選の今日までレッスン無しということになってしまいましたが、しっかりと練習してくれていました。

ポルトガル旅行中も何度か動画を送ってもらいダメ出しもしていました。

ママの絶大な協力のもと、一生懸命、時には涙を流しながら頑張ってくれていたそうです。


今日の本選は前回の予選を勝ち抜いてきた上手な方ばかり。
なんと3、4年生の部は各予選地区から勝ち抜かれた79名もの方が出場されていました!!!


皆さん本当に上手!!
私はレッスンがあったので最初の20名しか聞けませんでしたが、この中で誰が選ばれて誰が選ばれないんだろう・・・と、だんだんわからなくなるほどに素晴らしい演奏をされていました!!!


Aくんは1曲目はとても安定した演奏。
2曲目は少し音がかすれたところがありましたが、完成度の高い演奏ができました。


お昼に演奏し、発表は20時・・・・( ̄□ ̄;!!!!


な・・・・ながい!!!



ママと二人で箕面の滝を見に行っていたそうです。








タイトル:マイナスイオンを浴びながらたそがれる俺
(私がタイトル付けただけ)



後姿もカッコイイなぁ~♡

なにもこの暑い中滝なんて行かなくてもいいのに・・・・と言ったら涼しかったそうです。笑


いや、それでも私がAくんのママなら「夏の滝はオバケいるから行かんとこう」って言うでしょう。
暑いし、坂だし!!
暑いし暑いし暑いし!!!


Aくん、優しいママでよかったね♡


そして結果発表。

本当にみなさん上手で結果はわからず、どんな結果だったとしても本選で力を発揮できたAくんは十分立派!よく頑張った!!と思っていたら・・・・・










ゆ・・・・




優秀賞いただきましたぁぁぁ~(T_T)



Aくん、本選で優秀賞という素晴らしい賞を頂き、本当にうれしいです!!!!


おめでとうございました。





残念ながら全国大会には出場できませんが、優秀賞をもらえてすっごく嬉しい・・・・!!!!


79名が出場され、全国大会への切符を手にした方はわずか3名。

優秀賞が13名で奨励賞が16名。


入賞できない方が多い中立派な賞をもらえてもう感激で感激で・・・・涙


レッスン終わりに号泣しておりました。笑


ただAくん、予選2ヶ所合格されているということは、本選もあと1ヶ所で受験することができます!!!

もう1ヶ所の本選でもどうか実力を発揮できますように。


Aくんのピティナはまだ終わっていません。

今日の嬉しさで気を抜くことなくしっかりとまた練習してね!!


おめでとうございました!!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.