Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は4年生Aくんのピティナピアノコンペティションの予選でした。


A君は先月もピティナの予選に出場し、合格されています。(その時の記事

ピティナは予選2ヶ所まで受けれるので今日はもう一つの予選。

いくら前回予選合格したとはいっても審査員の先生は違うし、やっぱりドキドキ・・・・

ですが直前のレッスンもとても落ち着いていつも通りの演奏ができていたので「普通に弾いてくれれば合格するかな・・・?」という気持ち。


生徒さんがたくさんコンクールに出場されるようになり、私も年に何度もコンクールの舞台に行きますが何回行ってもあの独特のドキドキは慣れることができません。


Aくんの順番は息をするのもやっとなぐらいのドキドキですが、そんな緊張を感じない演奏をしてくれたAくん。


少し音が抜けたところもありましたが、本番でちゃんと力を発揮してくれました。


結果を見ることなく私は帰り、発表の時間は自宅でドキドキしていました。

結果は、、、、合格~!!!!




今回28名挑戦され合格者は10人。


約3分の1しか合格できない中合格してくれてとってもうれしいです。


ただ、喜ぶよりも、もっと高得点を取るには本線でどう演奏したらいいだろうという方向に向かっています。


Aくんは今年初めてピティナに挑戦され、2戦2勝!


当教室からは1年生のTちゃんも合格されています。

これだけ規模の大きなコンクール。
全国各地でたくさん予選が行われ、予選通過だけでもとても厳しいコンクールに2人とも合格してくれてとっても嬉しいです♡


本選も落ち着いて自分らしい演奏ができることを期待しています!


Aくんは結果までの間、ママと弟とパンケーキを食べに行ったそうです♡





ふわっふわで美味しそう~♡

それにしてもAくんのまつげ、、、長すぎ~!羨ましいぞ~!!!


朝からは勝負ごとの時に食べるクリームパンを食べ、結果までの間はパンケーキを食べるAくん・・・(´・∀・`)



おしゃれやなぁ~(´・∀・`)(´・∀・`)(´・∀・`)



今日は合格もでき、美味しいパンケーキも食べれ良い一日だったね!!!


ただ、本選は来週!

気をぬくことなく頑張ってね!


おめでとうございました♡



そして私は関空に向かっています!!


1週間のお休みを頂き、だいだいだいすきな旅行に行ってきます!


かかる時間は18時間・・・!!



遠い・・・!!


まずはドバイを目指して出発です(o'∀'o)!!







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
当教室にはすごーーい発想力と味覚力を持つスーパー1年生がおられますっ!!!


まず発想力部門はTちゃん。

今日の私の服装をじーっと見て、お母さんのハンカチをゴソゴソしだしたと思ったら・・・・・・





お揃いになった~!!!!笑




本当に美白のTちゃん!


少しでも白く見えるようにファンデーションをヌリヌリしている私と、ノーメイクのTちゃん。(当たり前)


なぜこんなに肌の色がちがうの~\(◎o◎)/!




お母さんのハンカチを使って同じようにしようとしたTちゃんの頭の柔らかさに感心!!


Tちゃん、来週旅行に行かれるそうですが、旅行中も少しでも指を動かすために、ロールして簡単に持ち運びできるキーボードまで購入されたそうです・・・・!

ピアノは日々の積み重ねが大切だもんね!!


みなさんも毎日の練習を大切にしてね!

Tちゃんの発想力に拍手!!




次に味覚力部門はTくん!!

Tくんはすっごくおもしろくていつも大爆笑させられます。

少し前「めっちゃおいしいヨーグルトあるねん!」と教えてくれたTくん。
ヨーグルトと言えば私も大好きで毎日食べているのでメーカーを聞くと、

「でも高いねんで!!」とのこと・・・・。

ちょっと高いけど、めっちゃ美味しいらしい・・・・!!!


早速購入すると、ほんっとに美味しい!!!!
メッチャ美味しい!!!!

まるで生クリームを食べているかのような感じ・・・・!!!

3個入りで170円だったり、高いところでは190円しているところもあるようですが!!!


庶民の強い味方、サンディでは130円くらいなのです!!!

さすがサンディ!!

ちなみに私は今までサンディの向かいのセントラルスクエアや関目のライフで4個99円のライフオリジナル商品のブレーンヨーグルトにゆず蜜入れて食べていました。


このライフのヨーグルトもかなりお気に入りだったのですが、



レベルがぜんっぜんちがう!!!



さぁ、その気になるヨーグルトとは・・・・?!?!?!









バニラヨーグルト(●^o^●)




ヨーグルト好きの皆さん、これはすごいです!!!


もう、他のヨーグルトが食べれなくなるぐらいのおいしさ!!!


ぜひレッスンの帰りにサンディでお買い求めください(●^o^●)!!!


他のところだと50円ぐらい高くなっちゃいますからね、要注意ですよ!!

Tくんに写真撮らせて❤と言うと、、、、、







どうでしょう~♡
この澄ました表情・・・・❤

しっかりカメラ目線でポーズキメてくれる味の違いの分かるTくん・・・・



かっこいい~♡


美味しいヨーグルトを教えてくれてありがとう♡


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.07.21 (木)

夏休みに入りましたね~!!!
みんな嬉しそうに夏休みの予定を話してくれました♪

そんな終業式の昨日、最後のレッスンだったのが中学2年生のHちゃん。




最後と言ってもピアノを辞めてしまうわけではありません。1ヶ月間お休みされます。

というのもHちゃん、明日から1ヶ月間、アメリカのユタ州に留学に行かれます!!

Hちゃん・・・・・羨ましい!!!羨ましすぎる!!!!!


アメリカはネバダ州とアリゾナ州にしか行ったことのない私はさっぱり土地勘がなく、ユタ州ってどこにあるの?

と聞くと「アメリカがこんな形やったらここら辺」と全くわからない言い方で教えてくれたので気になって調べちゃった!!




なるほど・・・・地図を見るとたしかに昨日Hちゃんが言っていた辺りだ!!




小学校の時も韓国にホームステイに行っていたけど、1ヶ月もの間は初めて!!

どんな街並みでどんな生活が待っているんだろう~。
Hちゃんにとって刺激的な1ヶ月になるだろうね!!!

いいなぁ~!!!


お手紙送って!!絶対やで!!!と念押ししておきました。

Hちゃん、大変な事もたくさんあると思うけど、普通はできない経験をさせてもらえるのでしっかり吸収して帰ってきてね!!


Hちゃんは私の勤務する中高一貫校に通われていますが、成績も常に優秀~♡

英語はペラペラのクラスメートが多い中、「無理や~みんなのレベル高すぎて全然ついていかれへん・・・・」なんて言っていたのに、すでに中学卒業レベルである英検3級にも合格されています。

1学期の期末試験では数学のテストが100点だったそう!!!

定期テストで100点なんて簡単に取れる点数ではありません!!

おうちでは、まだ小さい妹のお風呂に入れたり遊んであげたりたくさんお手伝いをしていて忙しいと思うのに本当に感心します!!

学校でも真面目で優しい性格とトップクラスの成績、で色々任されるようになりすごく楽しそう~(*^_^*)

学校からの留学プログラムに参加される子は2週間だけですが、Hちゃんは通われている英会話スクールから行かれるので1ヶ月という長期!!!

しかも話を聞くと、関西から参加するのはHちゃんだけで、集合場所は羽田空港だそうです。

それを一人で行かないといけないそう・・・・!!


え?どうやって行くの????と聞くと、

「新大阪から・・・・」と答えるHちゃん。


新大阪からどうやって行くか知ってるの??と聞くと、

「知らん・・・誰かに聞きなさいって言われてる」と答えるHちゃん。




・・・・・!!!!!



Hちゃん、すごい~!!!!!

大丈夫??

気を付けてね?!?!?!?

スーツケース重いのに人の多い、土地勘のない東京を一人で歩くのね・・・・と思うだけで私がドキドキしちゃう(T_T)


ほんっとうに気を付けて、そしてしっかりと吸収してきてね!!!


しばらく会えないから・・・と無理矢理一緒に写真撮りました!





どうでしょう!この無理矢理感・・・・笑



めっちゃ嫌がられてる・・・・笑


8月22日、元気に帰ってきてね!
成長したHちゃんに会えるのを楽しみにしています!

応援しているよ!!!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
しばらくご無沙汰していたブログです。

7月前半は私の1番嫌いな成績をつける作業がありました。

毎年苦痛な作業。
先生生活10年目ですが、慣れません。
非常勤講師に決まった時に今は亡き高校の恩師に連絡を取るとすっごく喜んでくれ、
「成績をつける時は生徒一人一人の顔を思い浮かべてつけるように。絶対に事務的にしたらあかんよ」と言われたのを毎回思い出します。


そしてそれを忠実に守るとすごい時間がかかります。


そんな作業を乗り越え今日私が大好きなものを手に入れました。


自由です♡


朝の満員電車に乗ると「なんでこんなことしなあかんの?」と思っていましたが、ようやく解放!


ってこんなこと書くと学校の仕事が嫌いみたいですが、学校は大好きです!

行けば楽しいけど、行くまでの早起きが嫌いなんです。


20日に少し行かないといけないけど、もう自由を手にしたも同然!


やった~!!!
夏休み~(´・∀・`)(´・∀・`)(´・∀・`)(´・∀・`)


待ってたぞ~!!!



小学校最後の夏休みやわぁと言っていたSちゃん&Sちゃん。

イギリスの修学旅行も終わったし、切り替えてがんばるねん!とやる気溢れていた高校生のMちゃん。

夏のコンクールに燃えるAくんとTちゃん。

受験生で塾のスケジュールで埋まっていて憂鬱そうなAちゃん。

天神祭に大好きな友達と行く~と嬉しそうに話してくれたMちゃん。


バイエル目標にしていた80番を早々におえたので、乗りたかった新幹線に乗ってパパとお出かけできるTくん。


みーんな、それぞれ素敵な充実した夏を過ごしてね~!


私の夏休みの目標は、
1.休みと思ってダラダラ寝ない
2.アイスをなるだけ食べすぎない
3.なるだけ体重を増やさない


とりあえずこの3つかな~(´・∀・`)♡


そうそう、以前ちらっと書いた「テレビにインタビューされました」のお話の続きなんですが、、、








金銭面と精神面の罰則が多い30代にうつっていました(笑)


寝ていたらケータイが立て続けになり、

「今テレビでてるよね?」とメッセージが!!!笑


すごいーみんな意外とテレビ見てるのね~なんて思いながら眠り翌朝学校に行くと、高校生から



「先生、昨日テレビ出てたやろー!びっくりした!」
「昨日テレビみたら先生に似た人いてあれ?っと思ってツイッターみたらみんな先生がでてるって書いてた!」

と言われビックリして職員室に行くと、

「昨日テレビ出てましたよね?」と先生にも言われテレビってみんな見てるのねと驚きました( ̄◻︎ ̄;)!!!


それも放送された時学校はテスト中だったのに、テスト勉強しないでテレビみてたんか~い!



そういえば大学生の時阪神タイガースが優勝した特番で、選手の後ろに座ってるお姉さんのアルバイトをした時、生放送でしたが終わってケータイを見ると大量にメールがきていたのを思い出しました。


これからは一応先生なので気軽にインタビューに答えないようにしようと心に決めましたが、またマイクを向けられるとしゃべってしまうかもしれません。


夫には「もうちょっとちゃんとした服着てたらよかったのにね」と言われました( ̄◻︎ ̄;)!


ああ、その通りですね。


私がサクッと書いたブログを覚えててくれたTちゃんはわざわざ録画してみてくれたそうです。笑

Tちゃん、ありがとう。

先生今度はもっとちゃんとしたインタビューでテレビに出られるようにするよ・・・



と、そんなわけでみなさん!


楽しい3連休を~(´・∀・`)♡


そして、楽しい夏休みを~(´・∀・`)♡



私は明日、夏の予定第一弾として友達と徳島まで行ってきま~す!








コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.07.04 (月)

7月に入った途端まだ梅雨も明けていないのに真夏のような暑さですね~!!!

セミの声が聞こえるのももう間もなくでしょうか・・・。恐ろしい・・・


今日は中高時代の友人と会ってきました(*^_^*)
いつも中高の友達と会うときは難波ですが、今日は珍しく梅田で。


平日だから混雑具合はマシだけど、暑かった~。。。。

友達は来週から1ヶ月間ハワイで夏を過ごすそうです~♡

あぁ羨ましい。。。


勤務先の学校では私は自由人と呼ばれますが、彼女には絶対に勝てません。


自由すぎる。



久しぶりに会って楽しい時間を過ごしました!!


さて、先週お写真撮らせてもらったのにアップできていませんでしたのでそのお写真を・・・・


先月からピアノを始められた年長さんのバイリンガルMちゃんがドナルドダックのようなかわいいお洋服で来てくれたんです!!

Mちゃんを見るなりその可愛さにびっくりしました~!!!


Mちゃんが載せていいよっていってくれたので載せまーす(*^_^*)


じゃーーーん!!!!!





かわいいでしょう???


ドナルドでしょ~う???


良い笑顔でこっち向いてくれました♡
えくぼができて羨ましい~!!


Mちゃんはピアノ開始と同時にヤマハのピアノを買ってもらったのですが、現在ヤマハのピアノは品薄状態で入荷が9月ごろになるそう・・・・


9月まではヤマハからお借りしているピアノで頑張ってくれることになりました(●^o^●)

なんと、もう1冊終わっちゃいました~!!!





とーーっても順調に頑張ってくれています❤

秋からは1時間レッスンで頑張る!!と言ってくれています(●^o^●)♡♡♡

音符も長さや記号の名前も1回で覚えてくれる頼もしいMちゃんです♪


これからの成長がとーーーっても楽しみ(*^_^*)

Mちゃんに発表会の日程をお伝えすると、翌週にはもうドレスを買ってもらったと教えてくれました♡

大好きな黄色のドレスだそうです(^^♪

かわいいドレスに負けない位の素敵な演奏ができるようにがんばって今のうちに教材をドンドン進めようね!!


Mちゃん、期待しています(●^o^●)





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.