Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日はピティナピアノステップが京橋の大東楽器でありました。


今日のステップに当教室から出演されたのは5年生のMちゃんと6年生のKちゃん。




二人ともそれぞれ緊張されていたので私もドキドキ・・・

Mちゃんは緊張のあまりペダルの踏み込みが少し失敗・・・
Kちゃんが弾いたの激しい曲。
ですが激しさを出せない演奏となってしまいました・・・


やっぱり人前で演奏する舞台というのは普段の練習よりも何倍も何倍も緊張しちゃうね・・・><

二人とも初めてのステップ。



思い通りの演奏ができず少し悔しい演奏になってしまいましたが、合格の証明をもらえて一安心(^^♪

MちゃんKちゃん、お疲れさまでした~☆


今後も続けて挑戦されるそうなので、今回の舞台は一つの経験として、次回は更に良い演奏ができるようにがんばってね!!!


Mちゃんは1年前に他の先生から当教室に変わってこられました。
Mちゃんは「最近ピアノが好きになってきて、毎日ピアノ弾けへんと変な気になる!」と言ってくれました(*^_^*)
その言葉を聞いて、すっごく嬉しかったです。
Mちゃんが最初選曲した時お母さんが「これは難しいよ~~できる??」とおっしゃっていましたが、一生懸命頑張ってくれました!
次のステップからは「どんなことをイメージしてどう表現するか」ということも考えながら弾けるようにがんばろうね!!


Kちゃんはいつも発表会やクリスマスコンサートで静かな曲を好み演奏されていましたが、今回はいつもとは違う雰囲気の激しい曲に挑戦しました。
今回のような曲を人前で演奏したのは初めてで「やっぱり静かな曲がすきやわぁ」という感じでしたが、それもまた一つの勉強になったと思います。


また頑張ろうね~!!!
合格おめでとうございました。


今回ステップには今日のMちゃんKちゃん、そして先月受けられた中学2年生のKちゃん。4月は中学1年生のMちゃんが挑戦されました。
ピティナピアノステップは5回受験し合格すると高校入試の時に内申書にも書いてもらえます。

今日受験されたMちゃんは秋にもまた受けたいと言ってくれているそうです。
ご興味のある方は私まで言ってくださいね~(●^o^●)


ステップの春の部は当教室からは今日で終了!

この後は、ピティナピアノコンペティションに挑戦される1年生のTちゃんと4年生のAくんの予選が近づいています!

今日のステップでもコンペに出場される方が舞台で弾く練習として出演されている方も多くおられました。

当教室からコンペに挑戦するTちゃんとAくんはステップには出演されていませんが、Aくんは2週間後に迫ったコンクールに向けて完全にヤル気スイッチオン!
Tちゃんは私とお母さんがコンクールの曲に専念しよう!と言っているのに「次の楽譜ちょうだい~!こっちの曲もやってくるわぁ~!」と超マイペース!


二人とも納得のいく演奏ができるよう、予選突破できるようにがんばろうね!!!




スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.