Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.05.23 (月)

昨日は中学2年生Kちゃんのピティナピアノステップでした!

昨年に続き今年も学級委員のしっかり者のKちゃん。

真面目に毎週頑張ってくれていますが、初めての試験ということでとても緊張していたようです。


なんとKちゃん、
演奏時間でなく、集合時間を私に伝えていたようで、聞いていた時間に行くとKちゃんの部はまだまだ先・・・・



後に予定を入れていたのでKちゃんの演奏は聴くことなく帰りました~涙


せっかく行ったのに残念・・・・


すごくしっかりしているKちゃんですが、やっぱりまだ中学生でした(*^_^*)

演奏は聴けませんでしたが、講評を見せてもらうととても良い成績で合格されていました。

Kちゃん的には1曲目が少し慌ててしまったとのことですが、同じ曲で夏の間にもう1度挑戦するのでその時は更に良い演奏できるようにしようね!!


以前も書きましたが、ピティナピアノステップは、文部省後援のピアノの検定。

5回出場し合格すると、高校入試の時に内申書にも書いてもらえます。

次回のステップは小学生2人。
5年生のMちゃんと、6年生のKちゃん。

二人とも中学生の間に5回出場することを目標に頑張ってくれています!!


発表会とは違う雰囲気ですが、場の空気に呑み込まれないようにがんばってね!!


Kちゃんのステップの前は行ってきました!!オープンしたての枚方Tサイト。





すごーーーい!!!

枚方の駅前にこんなのができてる・・・・!!!

本屋さん大好きなので梅田のルクアイーレの蔦屋書店はしょっちゅう行く私。


ドリンク飲みながら気になる本を好きなだけ座って読める夢のような空間です。


そんな蔦屋書店が枚方に・・・・!!!


電車にのる時間は梅田の方が短く行けるけど、駅からすぐなのでトータルのかかる時間は枚方の方が早く行けそうです(*^_^*)


オープンして最初の週末だけど梅田の蔦屋書店ぐらいの混み具合だし・・・さすが枚方・・・!!!


で、そろそろKちゃんの試験会場に行こうかと外に出たら・・・・


TSUTAYAの社長がいる~!!!


夫がTSUTAYAの社長のファンで社長が出ているテレビを録画して見るほど・・・!!

「写真撮ってもらいー」と言っても恥ずかしくて言えない関東人のアカンタレ。


なので、ミーハーの私がすかさず言っちゃいました!!

「写真撮って下さ~い♥」と言うと、あっさり撮ってくれる気さくな社長!


「どっから来たん?」
「関目です」
「ちかっ!わざわざ来たうち入らんでそれ!」
「Tサイト、おもろいやろ」
「おもしろいですね~!」
「また来てや」
「はい~♡」


という感じ・・・(●^o^●)


ちゃっかり何パターンもお願いして色々撮ってもらい、夫は大喜びでした。
夫はTサイトのこともよく知っていてデザインを設計した人のことも知っていて、そばにいらしたので私のおかげで話すことができていました!!




ということで社長と2ショット写真~♡







1代でTSUTAYAを築き上げられた社長とは思えない気さくな良いおっちゃんでした(*^_^*)



夫だけでなく私もTSUTAYA社長のファンになりました!!



社長といえば前に難波を友達と歩いていた時、551の本店の前で見たことのある顔が…


551のぶたまんがある時~
ない時~


のCMでおなじみの小柄なおっちゃん!

友達と一緒に「社長~!」と手を振ったら、
「社長ちゃう!常務や!」と言われました(笑)


みなさん、あの小柄なおじさんは常務だそうですよぉ~♡





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.05.21 (土)

題名の通り、リュックがほしかった私。


ずっとリュックがほしかったんです。


いや、普段はリュックを背負うファッションはしません。でも、いつも海外に行くとき「あぁリュックがあれば・・・」と思っていました。


リュックがあれば両手があくし、ウロウロしやすい!


ただ~、
海外なのでスリも多い。ファスナーが表にあるようなリュックだと気づかないうちに開けられて盗まれてしまう。


すんなりファスナーが開けられないようなリュック。そして、いかにもリュックリュックしていないリュックがほしかったのです。

いかにもリュックリュックというのは・・・・んーと、なんだろう?ほら、登山するみたいなリュックではなくてファッション性のあるものです!!

そして、あまり値の張らないもの。

どうせ旅行のときにしか登場しないんだから、高いものなんていらない!

できれば1万5000円ぐらいまで。
高くても2万円ぐらいまででほしい・・・・!!!

と思い理想のリュックを探し求めていたところ、、、、


ついに見つけました~!!!!!!


私が探し求めていた理想のリュック!!!!




ジャン!!!







条件1:リュックリュックしていない!

   ↓
クリア!!!ファッション性ある!!



条件2:すんなりファスナーが開けられない!!!
   ↓
クリア!!!


上からかぶさっているのですんなりファスナーが開けられません!!

しかも、このふさがっているのを開けると、、、、ファスナーの金具が2つ!!!




ここもポイント高い!!


なぜかと言うと、金具が一つだと端にファスナーがいきますよね。

すると・・・・・





いくらふさがるのがあっても、横から開けてすっと盗まれる・・・・!!!

あっさり盗られるよ!


パスポートを盗まれるという最低最悪な経験をした私は海外ではほんとに慎重になっています!


しかしこの場合安全!金具が2つあるので中央にしておいて上からふさぐと簡単に盗まれません!!

条件3:値段は2万円まで
  ↓

大阪人らしく値段を大公開!!!

なんと予算を大きく下回る4900円!!


見事にクリア!!!!


ということで私の手元にやってきたリュックちゃん。

いざ手に入れると、梅田を歩くオシャレガールにリュック女子がとっても多い!!

あ!あの人も!!
この人も!!!
あ、あっちのお姉さんも!!!


旅行用にと思ったリュックがなんだかオシャレアイテムに見えてきました♡

もしかすると、私がリュックを背負って梅田を歩く日もそう遠くないかもしれません。


・・・・いや、それはないかな(+_+)


今日はお昼から中高の友達とランチ♪


お店をハシゴして6時間話し続けました。笑


友達は別れた後一人で大阪城公園のタイフェスタに行きました~☆

誘われたけど、タイ料理嫌いだからあっさり断ると、一人で行くと去っていった友達。笑


どれだけ行きたかったんだろう・・・

絶対ついていかない私と、一人ででも行く友達。

二人ともマイペースです。


今週は大学の友達にも会えたし、中高の友達にも会えたし、楽しい1週間でした☆


明日は枚方で中学2年生のKちゃんのピティナステップ!!
Kちゃんの演奏を聴いて、オープンしたての枚方Tサイトにいくぞ~!!

Kちゃん、気負いせず頑張ってね!!









コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.05.18 (水)

突然ですが、私の大好物を大公開!



公開に【大】をつけるほどのものではないですが、
好物に【大】をつけたので、公開にも【大】をつけます。



まずはこれ!





好きすぎる…!

ハリボのグミ!コーラ味!


ハリボ好きになって以来、いろいろなハリボを食べました!






日本では見かけないハリボたち~♡


これは昨年チェコに行った時スーパーで見つけました!


21コルナなので日本円にして100円ぐらい!


ハリボが100円なんてやっぱり安い!


いろいろな味食べたけど、やっぱりコーラが1番!

もちろんコーラもありました!




150円ぐらいかな。








こっちはトルコで見つけたはかり売りハリボ!


毒々しいハリボが多数あり挑戦はせず。。。


とにかくハリボが大好き!


そんなハリボ!日本だと220~230円ぐらいですが安く売ってるお店を発見!

庶民の味方千林商店街の角っこにある薬局に時折ハリボが並びます!


私の大好きなコーラとクマの形のともう1種類ありますが私は専らコーラ狙い!


ただ、コーラ狙いの人が多いらしく、コーラだけ売り切れのことが多々あります。


この間たまたま見かけたので買い占めました!
それが1番上の写真!

買い占めたと言ってもコーラは3つしかなかったので、とりあえず3つ全部お持ち帰り!


だってここで買ったら150円なんだもん!!!


ヨーロッパ価格…!!!!


ぜひ千林商店街でお見かけした時は味見してみてください♡
まあ、私が先に見つけるとすべて買い占める可能性もありますが。


前、フランスに行った時2キロ袋のハリボを見つけてスーツケースに入れて持ち帰ったこともありました♡♡


ああ、ハリボ…♡♡



そして、ハリボに続く最近のヒットがこれ!





キャラメルポップコーン、ナッツ、時々チョココーティング入り!


これね、めっちゃ美味しいんです!


カルディーに売ってます!
前にたまたま買ったら美味しくてファンになったんですが見かけなくなりました。


いろんな所でカルディーを見つけては店員さんに「キャラメルポップコーンでナッツが入ってて時々チョココーティングされたポップコーンのやつないですか?」と聞きまくっていました!


答えはどこの店舗でも「あぁ、、以前ありましたね。でも次いつ入荷かは未定です」とのこと(;_;)



ところが週末鶴見のイオンのカルディーで見つけましたよ!!!!



ダンボール山積みにされているポップコーンを見て感動を覚えました…!!!


5つお買い上げ(笑)


もっと買えばよかったかな…???

でもこれは買いだめして置いているうちにポップコーンに油がまわったら嫌なので5個で我慢!!


こちらは450円ぐらい!
美味しいので見かけたらお試しください♡


ポップコーンはカロリー高そうだし、まだ食べずに置いていますか今日のレッスンの前にエネルギーチャージとしてちょっと食べよう!と企み中(^O^)


美味しいのでオススメですよ~!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日はけんたお兄さんの近況・・・!

古くから当教室に通われている方はご存知、大人気のお兄さんですが、しらない方の為にご紹介・・・。


けんたお兄さんとは、私が教室をはじめて間もないころ、HPを見てピアノを習いたいと連絡くれた当時高校1年生のお兄さんです。

毎週尼崎から通われていました!

驚くことにけんたお兄さん、ピアノを習ったことがなかったのに中学生の時は合唱コンクールでピアノ伴奏をしていたそうです・・・!!

私は女子中女子高育ち、大学も音大なのでほぼ女子ばっかり。
非常勤講師として働きだしたのも中高一貫女子校

男子高校生なんて私が一番知らない分野・・・・一体どんな子が来るの?!?!?!?と、ドキドキしたのを覚えています。


ドアを開けるとニコニコ笑う高校生の姿が!!!


あれ?!?!
男子高校生ってこんなに素直でかわいいの?
もっとムスッとしてるんじゃないの????


と驚いたことをすごく鮮明に覚えています♪


音楽が大好きで発表会にも3回出演してくれました☆


その後、相愛大学の声楽科に進まれてからも授業で忙しいのにクリスマスコンサートにお友達を連れて歌いに来てくれて会場を盛り上げてくれたこともありました!


発表会の時もお手伝いに来てくれて本当に助かっていたのですが、大学卒業後は香川県で音楽の先生として働かれていました。
学校の採用試験の時も、管理職の先生たちを前にした模擬授業というのがあるのですが、私を頼ってきてくれ、うちの家まで授業の予行に2回来てくれました!!あの時もうれしかった~!!!


そして前々回の発表会では働きだして1年目で忙しいはずなのに、発表会前日の夜突然連絡をくれて「明日お手伝いに行きます!」とサプライズで駆けつけてくれました♡


わざわざ香川から来てくれたことが本当に嬉しく、「せっかくだから歌ってよ!」と舞台に引っ張り出してオープニングに急遽歌ってもらいました!

けんたお兄さんも私も前日急遽譜読み!大変だったけど楽しかったし、なによりけんたお兄さんを知っている子たちは感激してくれました!
その時の記事

そんなけんたお兄さん、やはりミュージカルの道に進みたい、夢を諦めきれないとのことで香川県での先生を退職し、この4月から地元に戻られミュージカルの勉強をしながら小学校の先生をして頑張られています!



その彼からとてもうれしい連絡♡♡


なんと、ミュージカルのオーディションに合格され、8月に梅田芸術劇場で行われるミュージカル【ズボン船長】にアンサンブルで出演されるそうです!

ズボン船長は魔女の宅急便の原作者の角野栄子さんが原作を書かれたミュージカルだそうです。


東京と大阪で公演があり、けんたお兄さんは大阪での全6公演にすべて出演されます!!





日程は、
2016年8月26日(金)  14:00~    18:15~
2016年8月27日(土)  14:00~    18:15~
2016年8月28日(日)  12:30~    17:00~


です。

メインキャスト
光枝明彦さん(元劇団四季)
なだぎ武さん(お笑い芸人)
畠中洋さん(ディズニーの吹き替えなどで活躍)
松原剛志さん(東宝系で多く活躍)

など豪華なキャストの方々が名を連ねられています。

私は子役の上垣ひなたちゃんのファンなのですが、彼女も出演されます!!!




みなさん、ぜひ行ってあげてください!!

もちろん、私も行かせてもらいます。

チケット料金はS席8000円、A席6000円、B席4500円です。


安い金額ではないかもしれませんが、やはり生の音楽、生の舞台を鑑賞することはとても良いことです。

私も小さいころ、よくわけもわからず、オペラやミュージカルやコンサート、美術館に連れて行ってもらいました。
舞台独特の雰囲気、緊張感、そして独特の香りを嗅ぐとすごくワクワクしていました!!

ピアノを弾く時にも「あの時のコンサートで聴いた曲みたいな不気味な感じで弾こう!!」とか、「フルートみたいな音を意識して弾こう!」とか、いろいろとヒントにもなります。

未だに、ブラームスのシンフォニーを聴くと「あぁ!昔聴いたな!」とか、モーツァルトのオペラの序曲(オペラの最初に流れる曲)を聴くと小さい時に聴いたワクワク感を思い出します。
子供のころに聴いた生の音楽こそ、すごく体に残っていることに何度驚いたかわかりません。


夏休み最後の思い出にぜひけんたお兄さんの応援と生のミュージカルを見に足をお運びください♪


チケットは少しでもけんたお兄さんから買ってあげたいと思うので、チケット購入される方は私にお知らせください。
私からけんたお兄さんに伝え、けんたお兄さんから購入します。


最後にけんたお兄さんからメッセージをいただきました♪


皆さんお久しぶりです!けんたお兄さんこと添田健太です。
約10年前、高校1年生頃から愛子先生のもとでピアノを勉強し、現在は声楽に転向し小学校の先生をしながらミュージカルの道を目指しています。
愛子先生のもとで培った音楽の基礎が今とても生かされ、今回大きな舞台に立つチャンスを掴むことができました。
まだまだ未熟な役者ですが、楽しい舞台にするべく全力で稽古に励んでいますので、子どもでも楽しめるミュージカル『ズボン船長』を是非観にいらしてください。









けんたお兄さんの活躍、嬉しいです♡

Aちゃんのお母さんもけんたお兄さんの活躍をすごく喜ばれており、Aちゃん共々応援に行かれるそうですよ~!!
けんたお兄さん、見てる??良かったね(*^_^*)
もちろん、私も絶対行くからね!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.05.12 (木)

昨日更新しようと思ったのに疲れ果てて眠ってしまいました…、、、


水曜日の昨日は朝から留学生相手に授業をするので頭フル回転!
12時30分に終わって急いで家に帰り3時から8時30分までレッスン!
うち3人は1時間レッスン!!とっても忙しいけど充実した1日です!


留学生の授業では「じゃんけんで順番決めて」と言う時に

じゃんけん=Rock, paper, scissors


のpaperが出てこず、う~~と唸ってるとpaper??と先に言われてしまいました

よりによってpaperがでてこなかったなんて・・・


くやしい~!!!


そしてレッスンではまたまた凄いことが…!!!

タイトルの31!


何が31なのかと言うと~、



「ゴールデンウィークでお休みだった間に練習してきた曲数!!!!!!」




(((o(*゚▽゚*)o)))




なんだって~?!?!?!?!?



そんな凄い偉業を達成してくれたのは年長さんのTくん…!!!


Tくん、、、、


ナンテコッタ~!!!!







持ってる楽譜「ピアノひけるよジュニア3」は4月13日に渡して20日から聴かせてもらっているまだ真新しい楽譜♡





なのですが!!!




終わりました(((o(*゚▽゚*)o)))




Tくん、またまた3回のレッスンで1冊終了~!!!



すごすぎる!!!


本当にピアノが大好きで朝起きて幼稚園行く前にもピアノを弾いているそうです♡


これの前のピアノひけるよジュニア2も3回で終わったTくん。
ジュニア3はさすがに難しくなるし3回では終われないだろうと思って次の楽譜を用意していなかった私。。。


Tくん、ごめんなさぁぁぁぁぁい˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚



まさかこんなに早くバイエル下巻に入れるとは思っていなかったぁぁぁΣ(゚д゚lll)


Tくん、ピアノをはじめてまだ3ヶ月!

その間に4冊の楽譜を終わらせてくれましたっ!!!


31曲練習してきてくれたけど、残念ながら時間の都合で30分のレッスンで全部はきかさてもらえませんでした。
ごめんね!!!!


来週には更にもう1冊のオルガンピアノ2も終わるかも?!?!


用意しておきます!!!!







カメラを向けると硬い表情。。。(笑)


でもそれもかわいい♪



来週楽しみにしています☆


そしてそのあとのレッスンの高校生2年生のMちゃんに

「お名前教えてください。」と言うTくん!
Mちゃんが、「Mちゃんって呼んで」と言うと、


「Mちゃんのピアノ聴かせてください」と言うTくん!



ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!!と連呼し、Mちゃんは来週聴かせる約束をしていました(^_^)

Mちゃん、Tくんのために「Tくん、めっちゃかわいいなぁ!可愛いからがんばらなあかんな~」と言って帰っていきました(^_^)



Tくんと一緒に私もMちゃんのピアノ楽しみにしてるよー!と、プレッシャーをかけておきます♡











コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.