Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

GWがはじまりましたね~!!!

昨日のレッスンではGWの予定をみんな嬉しそうに話してくれました(*^_^*)

今年は3連休+1日学校、3連休+1日学校で2連休ですね~!!

みんな「月曜と金曜もやすみにしてほしいわ~」と言っていました(-_-;)
そりゃそうだよね~、、、

夫は10連休らしく、連休中、自転車で淡路島まで行って淡路島一周するそうです・・・・・


絶対に一緒に行きたくありません。



さてさて今日は、ピティナピアノステップでした!!

ピティナピアノステップとは、全国各地で開催されていて講評がもらえる公開ステージ。


文部省後援のピアノの検定です。

5回、10回と継続して出場し合格すると表彰され、楯やキーホルダーがいただけます。

そして、高校入試の時の内申書にも書いてもらえ、アピールの一つとなります。

今回初めて、中学1年生のMちゃんが挑戦されました!!


Mちゃんはピアノを始めて2年半。

ブルグミュラーのアヴェマリアと大好きなEXILEの道を演奏されました。


EXILEの方は、ピアノ歴2年半で弾くには並大抵の努力じゃムリ・・・というような難しい編曲ですが、なんといってもMちゃんは根性があり、毎回発表会やクリスマスコンサートでもすごく頑張ってくれています。


今回も新生活がはじまり忙しい中で準備期間も少なかったのですが頑張ってくれました!!

Mちゃん、このところずっと夜の10時頃までがんばって練習していたそうです・・・・!!

運動クラブにも入り塾にも通いまだまだ緊張しているであろう学校生活を送りながらこれだけ惜しみなく努力できるMちゃんは本当に感心するばかり・・・・!

努力家というだけでなく、とにかく頭が良い!!
私はMちゃんにレッスン中に何度「Mちゃんって頭いいよね」と言ったかわかりません。


そのたびに、「M、アホやで。」という答えが返ってくるのですが、全く説得力がありません!!笑


去年のクリスマスコンサートの前日、我が家で準備のお手伝いしてくれた時にも最年少にもかかわらず、冷静にいろんなことを見ているし、他の中学生に臆することなくハキハキシャキシャキしているし、言うことがいつも的確だし、「やっぱりMちゃん賢いわ~」と思った私。


私が学校の先生で担任をしていてクラスにMちゃんがいたら絶対学級委員してもらってます♡

そんなしっかり者で頭の良いMちゃん。

ただ、教室のイベント以外の舞台は初めてだったのですごくすごく緊張していました。

当日も練習室を借りて直前まで練習。
ギリギリまで楽譜を見て確認。

緊張がこっちにも伝わってきました・・・・


演奏は、いつも間違えないところで間違えてしまい、少し悔しい出来に。

緊張からかテンポも早くなってしまいました(><)

それでもお褒めの言葉と合格証書はいただけましたが、あれだけ頑張っていたし、向上心も負けん気も強いMちゃんはきっと悔しい思いをしていることでしょう(>_<)

でもね、Mちゃん。
今日の舞台に立てたこともすごく勉強になったと思うよ!!

発表会とは全然ちがう雰囲気で先生から評価されるという独特の緊張感。

今日の緊張感と雰囲気、反省点をしっかり覚えておいて、また次の時に活かせるようにがんばろう!!!

人前で、舞台で演奏するというのは本当に緊張するし、「家でできてたのに何であそこがあんな風になったんやろう~」と思うことはいっぱいあります。
何回舞台に立っていてもやっぱり舞台は怖いし緊張します。

でも、少しずつ経験を積んで場馴れして、これからも上達してくれることを期待しています。

Mちゃんならきっとできる(●^o^●)!!!





鮮やかなブルーのドレス、とても素敵でした♡

お疲れさまでした!!

合格おめでとう!!!



5月も6月もステップに挑戦される生徒さんがおられます。

6月はステップだけでなくコンペティションの予選に挑戦される方も・・・・


みんな、がんばろうね!!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
いつも生徒さんの事を記事に書く時、イニシャルで書いていますが、今日はイニシャルで書くと限定されてその子に怒られそうなのでやめておきます。

そうだな、、、、♡ちゃんということにします。


今日、♡ちゃんのお母さんとメールをしているとひょんなことから「実はすっちーが大好きでひらぱーにすっちーが来るとき行くつもりだったけどお仕事が入ってしまった」と聞きました。

以前にも♡ちゃんのお母さんとすっちーのお話をしたことがあり、「もしかして結構好きなんちゃうの」疑惑はありましたが、やはり、すっごく好きだそうです(*^_^*)


私とお笑いの趣味が似てるってことはもしかしてもしかすると嘉門達夫大先生のことも大好きなのでは・・・?と思い、恐る恐る聞いてみると、、、、、、、




大ファンだったーーーーーー!!!



私が以前嘉門大先生のライブに行った時、録画したので欲しい人は言ってね!!!と書いたのですが、(その時の記事) ♡ちゃんに「もらってきて」と言われていたそうですが♡ちゃんが「恥ずかしいからイヤ」と言っていたそうです。笑


♡ちゃんのお父さんが嘉門大先生と同じ学校出身だそうで、♡ちゃんのお母さんは「周りに話しても自慢話にならない」とおっしゃっていましたが、私に話されると、ものすっごい自慢話!!!!!

私今度から言います(●^o^●)!!!
「私がピアノ教えてる♡ちゃんのお父さんは嘉門大先生と同じ学校出身やねんでぇ~」と!!!


すばらしい・・・・!!!

そして♡ちゃんのお母さんの光るお笑いセンス・・・・最高!!


それを聞いた私は早速DVD-Rを買ってきました!
ダビングしてお渡しします♡


これを聞いて、他にもDVDほしいけど恥ずかしくて言えない方がいるのかも・・・・と思いました。

私は声を大にして言いますっ!!!!


ぜんっぜん恥ずかしくありません!!!!

嘉門達夫大先生のことが実は好きという素晴らしいセンスをお持ちの方、
ご連絡いただければ今すぐコピーしますので~(●^o^●)!!!



それにしても♡ちゃん、私にこれを言うのを恥ずかしいだなんて・・・・

いっつも色々な事話してくれるのに・・・・笑


♡ちゃん、次のレッスンで渡すね!!あ・・・・来週は5週目でお休みですね・・・

はやく♡ちゃんのお母さんと感動を分かち合いたいので、火曜日ぐらいにお家のポストに入れておきます!!

ついでに私のサイン付きCDもお貸しします♡






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.04.20 (水)

今日、学校では留学生のクラスの授業開きでした!



日本語の勉強のために日本へ留学してきた彼女たち。



緊張したぁーーー!!

こんなに授業で緊張したのは久しぶり!!!


いつもは言うことや授業ですることを箇条書きに書いているだけですが、今回は全て文書作りました!笑


そう、My name is Aiko. Nice to meet you.から書きましたよワタシ!


授業にはいざという時のために電子辞書持参!


ノート3ページ分に今日の言うことを書いて覚えた甲斐あってどうにか50分終われましが、つかれたー!


1年間ピアノを教えるので、初回はレッスンでしているのと同じように音符の名前と長さ、ト音記号とヘ音記号のお勉強。




(数字がものすごく汚いのは逆向きで上から書いてたから)



ドレミの読み方もせっかく日本に来てるんだし、日本語の名前も教えてみました★





全てひらがななのはもちろん留学生相手だから。


ひらがなは読み書きできるってその前言ってたけど、一人の子は「ほ」と書くのに「ぬ」と書いていて、「それは「ぬ」だよ」と言うと一生懸命思い出そうとして「め」と書いていました(^^)

か…かわいい♡


そりゃあひらがな、難しいよね(^^;;

カタカナもあるしね、、、


漢字もあるしね、、、、



こりゃ大変だわ。。。



ニホンゴ、トテモムズカシイデス。



と言っていました


今日は自己紹介以外には音の読み方と音符の名前とドの位置を教えるだけで終わりましたが、楽しかったと言ってくれて一安心♡


私も英語で50分は良い勉強になりましたヽ(・∀・)ノ

これからどんな風に日本語が話せるようになっていくのかを見るのも楽しみ!!!


そして、今日は年長さんの女の子が体験レッスンに来られます♪


ピアノの経験はあるそうなので、何か弾いてくれるかな?

学校でもおうちの教室でも、新たな出会いにワクワクです♡



最後に留学生が私の名前を書いているのを見ると、
「めいこ」でした(笑)


うん、日本語は難しい!!!


そうそう、自己紹介がてらモーツァルトのトルコ行進曲を弾くと知っていたようで喜んでくれました!

Turkish march!と言うと知らないと言っていたけど、聴くと知っていた様子!



音楽に国境はないですね♡





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.04.14 (木)

毎週水曜日、すこーーし恥ずかしそうにしながらもたっくさんの曲を練習して来てくれるTくん!!!!


ほんとうにたくさんの曲を頑張って弾いてきてくれています。

この春から年長さんになったTくんは驚きの特技を持っています!!!


なんと、世界中の国旗を見てすべて国名を言えるそう・・・・!!!以前国旗カードを持ってきてくれてその特技を披露してくれました!




このカードが出てきたので「あ!!これ、知ってる!!!ポーランドや!」と私が言うと、


「違うよ!これはインドネシア!!!」と言われました。



ちなみに、こっちがポーランド。



ややこしっ!!!!!笑



Tくんはもちろん国旗だけじゃなく、場所も頭に入っているそうです・・・・!!
また計算もはやくて、8分音符の説明をすると、8足す8は16で~、16たす16は32で~、32たす32は64で~、64たす64は・・・えーっと128!!

とパパパッと答えてくれるんですっ!!!


凄すぎ・・・・


そんなTくん、国旗と計算だけではありません!




ピアノもスーパー頑張ってくれています!!


今日終了したこの楽譜、Tくんに渡したのは3月16日。


3回のレッスンで1冊終了してしまったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!




また、テキストの曲集だけでなく、おうちにあった楽譜も自分で見て練習して一人で弾けたよ~!!と聞かせてくれました!!!



ロングロングアゴー!!



楽譜もってこっち向いて~♡と言うと恥ずかしそうに向いてくれたのですが、顔、かたまりすぎ・・・!!笑




Tくん、これからもも一緒に練習して上手に弾けるようにがんばろうね!!!



来週も期待してるよ~!!!





コメント(1) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.04.12 (火)

今日は朝から勤務先の学校の合宿へ行ってました!


大学4年+専攻科1年を修了した春から勤務している学校。

専攻科1年の間に非常勤講師を募集している私立の学校は1校しかなく、「ぜったい私が合格してやる!!!」とものすごい意気込みで挑み合格したあの時から10回目の春を迎えています。


学校では大人しく音楽の先生らしいキャラでいこうと思ったのに、今やちゃっかり者のめっちゃ行動派キャラが定着してしまいました。


そんな学校の新入生の合宿。

私の役目は新入生数百人に校歌を教えるということ!



私も女子校育ち、勤務先も女子校なのにあまりの雰囲気の違いにカルチャーショックを受け、「この学校の先生、怖すぎる。無理!!!!」とおもったのに、今じゃすっかりそのカラーに慣れてしまいました。


慣れとは恐ろしいもので、1年目の時は前の日から緊張。直前のお昼ご飯は喉も通らず。
大勢の前で話す言葉を紙に書いてカンペとして持っていて、時間配分も紙にまとめていた程だったのに今回はお魚も天ぷらもお味噌汁もメロンもコーヒーも完食ヽ(´・∀・`)ノ


校歌指導の前の校長先生のお話辺りで「昼食べ過ぎて眠くなってきたわぁ」と考えてるじぶんにビックリ!


ささっと指導してこのあとのレッスンの為ささっとタクシーに乗車中です。







あぁ~のどか(●´ー`●)♡



合宿のために今日はTちゃんとAくんにレッスン時間を変えてもらいました。

Tちゃん、Aくん、どうもありがとうございます♡


田舎道にを揺られながら仮眠して元気にレッスンできるようにします!!



新入生を見ていると友達作ろう!クラスに溶け込もう!とみんな一生懸命でした。


この合宿に来るたびに「春やなぁ」と感じます☆


当教室にも新入生たくさんおられます!

慣れない仲間と慣れない環境で緊張の連続だと思いますが、頑張ってくださいね!






それにしても、のどかぁ~(●´ー`●)♡







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.