Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は、アルカスピアノコンクールのウィナーズコンサートがアルカスホールで行われました。


アルカスピアノコンクール、まだ3回目なのに本当にレベルの高いコンクールです。


厳しい、予選本選を勝ち抜かれた1位の方々の演奏会・・・・!!


アルカスピアノコンクール予選
アルカスピアノコンクール本選

当教室からは、未就学児部門で優秀賞を受賞されたTちゃんが出演されました。

Tちゃんは、お正月にたこあげの帰り道にこけて指を骨折するという最悪のアクシデントがあり、本番まで間に合うの?!?!と心配した時もありましたが、しっかりとベートーヴェンのソナチネを演奏されました。

今日はウィナーズコンサート。
コンクールじゃなくてコンサートだし、Tちゃんが気持ちよかった!と思って弾ければ良いと思っていたのですが、本番前にたくさんのお友達が来てくれたことで嬉しくてテンションが上がっていたTちゃんに舞台袖で喝を入れて精神統一をしました。

Tちゃんは以前歩き方と演奏中によそ見をしてニヤっと笑う前科があるので(笑)、舞台袖で歩く練習、お辞儀の練習を何度もしていると他の出演者のお母さん方に笑われちゃいました。笑


私の緊張をよそに平常心でおっきなあくびをしているTちゃん。(本番5分前)

足台を確認していてTちゃんの目を離したすきにスタッフの方のところに行って「名前ってよばれるんですか?」と聞いているTちゃん。(本番3分前)


ツッコミどころはいっぱいのTちゃんでしたが、堂々とした素晴らしい演奏をしてくれました!!!


すごく難しく、何度も涙を流しながら頑張ったTちゃん。
立派に弾く姿に私はウルウルきてました・・・・涙

こんな素晴らしい舞台で素晴らしい演奏をしたTちゃん。本当によくがんばったね!!!
先生をこんなステキな舞台に連れてきてくれてどうもありがとう。


これはとても良い経験と自信になったと思います!!

これからも頑張ろうね!!!
また次の目標に向けて・・・・期待しています!!



Tちゃんのプログラムのメッセージに、
「もっと練習をがんばって、たくさんいろんな曲をすてきにひけるようになりたいです。」とありました。

春からは1年生になるTちゃん。
小学校にあがってもこの調子でがんばろうね!!



そしてTちゃんの演奏を聴きにたくさんのお友達が来てくれていました!!


幼稚園のおともだちたち。
お兄ちゃんのお友達。

そして当教室からもYちゃん、Aくん、Tくん、Aちゃんが来てくれました!!!

みんな、Tちゃんのためにどうもありがとう。

きっと「上手やなぁ」と思ってくれたと思います。

でももちろん元から上手だったわけではありません。
Tちゃんは今日のために本当に本当に頑張ってきました。
リズム変奏、スタッカート練習、部分練習、インフルエンザの時まで毎日何時間も頑張ってきました。

地道な努力をたくさんしたから今日の演奏があります。
もちろんTちゃんだけではなく今日の出演者のみなさん全員が惜しまない努力を日々続けてきた結果でしょう。

今日の演奏がみんなにとって良い刺激になったことを願っています(*^_^*)

Yちゃんは早速お家に帰ってピアノの練習をしていたそうです!!





Yちゃん&Tちゃん。

身長差はすーーごくありますが、二人とも春から1年生♡

TちゃんはYちゃんが来てくれることをすごく喜んでいました♡
Yちゃん、Tちゃんのためにありがとうね!!!


TくんもTちゃんのために本当にありがとう!!!

先月の私のコンサートの時もサプライズで聴きに来てくれたのに続き、今回も!!!
ビックリしました~!!!
先月からピアノを始められた年中さんのTくん。
にもかかわらず、もうすでに1冊楽譜を終わらせています・・・!!!

メキメキ実力をつけてくれそうな予感・・・

いいえ!予感じゃなくて、確信・・・!!!
Tくん、今日のTちゃんのように弾けるようにがんばろうね!!



そして今日のコンサートではAくんが嬉しい再会も!!!!


Aくんは昨年来音会ピアノコンクールで銀賞を受賞されたのですが、その時に同じ級で金賞を受賞されていたすっごく上手だったHちゃんという女の子との偶然の再会!!!

来音会の終了コンサートがとてつもなく長かったので待ち時間にお友達になっていました。
Aくんと同じ3年生なのにツェルニーや他の教本もAくんよりずっと進んでいました。

Aくんのレッスンでは「Hちゃん今頃ツェルニー30番終わってるんちゃう??」なんてこともよく言っていたんです(*^_^*)

久しぶりにHちゃんに会えてテレた姿がまたまたかわいかったのでその姿を激写しましたが写真載せたら恥ずかしいそうです・・・・笑


中学生のAちゃんには普通に話しかけていたのに、同い年の子は恥ずかしいのね♡
かわいっ!!

Hちゃん(3年生)はただ今ツェルニー30番の22番だそうですよ~\(◎o◎)/!

みなさ~ん!!
Hちゃん(3年生)はただ今ツェルニー30番の22番だそうですよ~\(◎o◎)/!




みなさ~ん!!

Hちゃん(3年生)はただ今、

ツェルニー30番の22番だそうですよ~\(◎o◎)/!




いつかHちゃんにお願いしてAくんと連弾してほしいわぁ・・・なんて一人で妄想に浸りながら二人の姿を見ていました♡


Hちゃんはお知り合いの方が出演されているというわけではなかったそうですが、お母さんとたまたまコンサートに
来られていました。

アルカスピアノコンクールに挑戦されていたわけでもなく、お家も遠いのに上手な方の演奏を聴きにわざわざ来られている姿勢が、Hちゃんの上手さの要因の一つなんだろうなぁ・・・と感心しました!!

もちろん、Hちゃんが一生懸命練習されているからでしょうが、ご両親がバックアップしてくださる力は本当に大きいと思います。

Hちゃん、またどこかで会おうね~!!
Aくんをよろしくね!!笑
いつかAくんと共演して~♡


そして中学生のAちゃんは一人で電車に乗ってきてくれました~♪

Aちゃんは本当に音楽が大好き!

隣に座って一緒に聴いていましたが、集中が途切れることなく、熱心に聴いていました!!

Tちゃんの演奏も、大人の方の演奏もとても楽しんで聴いてくれているのが伝わってきました( *´艸`)

帰りはAちゃんと一緒にパフェ食べました~!!!






プリンパフェ!!

でも私プリン苦手なので、Aちゃんにプリンの部分を食べてもらいました。笑

二人でパフェと冷たいジュースを飲んで寒くなって帰ってきました。笑

あー寒かった!!


Aちゃん、夜ご飯食べれた?
先生は食べてません。

あ、でも今おかし食べてます。


それでAちゃんとの電車の帰り道、気になるイベントをAちゃんに話したらAちゃんも行きたい!!!!

と言うことになり、トントン拍子で一緒に行くことになりました!!

何のイベントかって??

それは、、、、来週月曜日、


ひらぱーにて、、、、、




パンツミーがやってくる~!!!!





みんな大好きな吉本新喜劇のすっちーたちがひらぱーにやってくるのです~!!!!

行きの電車で広告を見て知った私は夫に有休取って!!!
と頼みましたが断られ、行く人おらん・・・・と思っていたところに
まさかのAちゃんが行きたいとは・・・・!!!



楽しみ~♡

みんな!!!ひらぱーにすっちーがやってくるよぉ~!!!!




・・・・・




アルカスピアノコンクールウィナーズコンサートのおめでたい記事が吉本新喜劇のイベントの話になってしまった・・・・( ̄□ ̄;!!!


ウィナーズコンサートで検索してこの記事にたどり着いた方がいらしたらどうしよう・・・・!!!!




Tちゃん、すっごくすっごく話が脱線しましたが、今日は本当におめでとうございました!!!


これからもがんばろうね!!






おめでとうございました♡

スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.