Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.03.29 (火)

一昨日、そう、私が大阪城ホールでライヴに行っているときに3年生のAくんのおばあちゃんが実家にあるものを持って来てくださったようで・・・・・



それは、私の大好きなクリムゾンシードレス!!!!!!






コストコにお出かけされていたようで見かけ、「これ、先生が好きなやつや!!」と買ってくださったそうです♡


そう、私はこのクリムゾンシードレスが大大大大好き!!!!


その前日土曜日も千林でクリムゾンシードレスに似た味と言われてぶどうを買っていたのですが、やっぱりぜんっぜんちがう!!!!!!!!





似た味と言われたこのグリーンの子は、最初はまぁまぁおいしいかな?と思っていたのですが、クリムゾンシードレスと食べ比べると虫みたいな味がして全然おいしくありません。



前は結構色んなスーパーで見かけていたのにここしばらくは全然見かけない~。。。泣


なので久々のクリムゾンシードレスとの再会!!!!!



・・・・・( *´艸`)♡



やっぱりおいしい~♪♪♪♪




今週は5週目でレッスンがお休みなのでわざわざ持って来てくださったそうです!!!


ありがとうございます~♡


パクパク食べてますが大量にあるので食べても食べてもなくなりませーん❤


幸せ・・・・❤



Aくんのおばあちゃん、わざわざありがとうございました!!!!

楽しみにいただきまーす♡

おいしいものを食べるってほんと幸せ!!

おいしいものと言えば、この間Mちゃんからいただいたイコマラムネも抽選に応募しました!!

当たるかな~。


でもMちゃんのママは5年ぶりにやっと当たったってことだったので、期待せずに気長に待ちたいと思います♪



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.03.28 (月)

今日は昨日のブログにも書いていたように、枚方パークに行ってきました!!



もうすぐ受験生になるAちゃん(14歳)と、そのピアノの先生(32歳)です。

10時開園と同時に走るために、待ち合わせは9時10分京阪関目の駅前!!!

Aちゃんレジャーシートも持ってきてくれて準備も気合も完璧!!


1番乗りちゃう?と強気で行ったら恐るべし春休み。





混んでる~!!!!


ここ、ひらぱーやで?
ユニバじゃないのにー!!!(失礼)



開門と同時に走りましたよ~!!!

にもかかわらず1列目をゲットできなかった私たち。

悔しい・・・・・


とは言ってもまあまあいい席です。







席を確保してから手始めにジェットコースターに乗り、あっという間にイベントの時間!!!


残念ながら写真は撮れませんでしたが、それはそれはもう・・・・大爆笑!!!!!


すっちーーーーすっちーーーーと二人で叫びましたよ。
前の人に振り返られるほどに!!
きっと、謎の二人組だったでしょうが・・・・・


すっちーが投げるアメちゃんはゲットできませんでしたが、Aちゃんがポーチにハイチュウやら、グミやら、【ええラスク】やら、チョコレートやらいっぱい持っていて思いだしたころに良いタイミングで、

「ハイチュウいる?」
「グミいる?」
「【ええラスク】あげる」

とくれたので私は大満足!!

Aちゃんが持っているお菓子は、遠足を楽しみにしている子供の様・・・・ではなく、

それはそれは、かばんにアメチャンを常備している大阪のオバチャンのように見えました。

お兄ちゃんに見つかれへんように大事に食べてた【ええラスク】、ありがとう!笑


ライブはお腹よじれるほど笑いましたが、途中雨が・・・・

ポツポツ降っていた雨は次第にザーザー降り出し、屋根のあるところへ避難する人もおられましたが、私たちはもちろんそんなことはしません。


雨が降ろうがパンツミー。
寒くったってパンツミー。

気が付けばぬれすぎてパンツミー見ながら雨がパンツに染み込んでました。


パンツミー見ながらパンツ濡れてもうたな~気持ち悪いなー寒いなーでもおもしろいやんーと言いながらもどうしようもないので自然乾燥させました!!






ほらほら、二人とも満足気な顔してるでしょ~??

雨に濡れた感もあるでしょー?


その後も絶叫系大好きなAちゃんと絶叫系大好きな私は絶叫系を中心に乗りまくりました!!
誤算だったことは雨が降ったことと、春休み効果で結構混んでいたこと。


でもね、十分楽しめました。

Aちゃんは、夜は塾でしたが、帰ってから今日乗った乗り物の値段を調べて合計金額を計算してフリーパスの元をとったか計算する!!!と言っていました!!!笑

ポーチの中のたくさんのお菓子といい、さすが大阪人!!!!

生粋の大阪人やわぁ~ええわぁ~♡


こういうこともしちゃうしね!!




もちろん、私も!!!





TRFよりパンツミー。
ゆずよりパンツミー。



今、中学1年生のMちゃんが昨日のブログ読んで「ライブ羨ましい!」ってラインくれましたが、


昨日のライヴよりパンツミー。

なんでもかんでもパンツミーが頭から離れません。

やっぱり吉本って最高!天才!!!だいすき!!!!


あ、ちなみに出待ちまでしました。笑


幸せ・・・・❤



久々に遊園地で騒ぎ疲れて楽しい1日でした!!


Aちゃん、楽しかったね!!!
Aちゃんと私がパンツミーに続いてツボだったのはヘンダーソンのお芋の歌!
YOUTUBEで検索したらいっぱいでてくるからヘンダーソンと、私たちの笑いのツボが気になる人は調べてみてね!!!

私はもう帰宅後何度もyoutubeをみて笑ってます・・・!





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は、コンサートじゃなく、ライヴと言うものに行ってきました。

ライヴなんて、中学生の時に行っていたキンキキッズとグレイ以来・・・・!!

場所は大阪城ホール!!

今日は大阪城ホールでSDD Stop Drunk Drivingという、飲酒運転撲滅のイベントがありました。

出演アーティスト:
STARDUST REVUE / TRF / 岸谷香 / ゆず / MINMI / 家入レオ /
Silent Siren / ファンキー加藤 / 和楽器バンド / EXILE SHOKICHI /
西内まりや / 加治ひとみ


総合司会は特ダネ!の小倉さん!!


現代音楽にはさっぱりついていけていない私。

知り合いにチケットをもらい行くことになったものの、特にファンとかいない。

にもかかわらず、席はアリーナ15列目とやたらと良い関係者席。

にもかかわらず、知り合いは遅れてくると言われる私。


結果、お目当てのアーティストがいないにもかかわらず、ものすごく良い席で、たった一人でライヴを楽しむというレアな経験をすることになりました。

コンサートに一人で行くなら全く問題ないですが、ライヴに一人で行くなんて、大丈夫か私?!?!

ちゃんとノリノリで楽しめるのか?!?!

と自問自答しながら向かいました。





全然興味なかったけど、 みんなが写真撮ってるので撮ってみた。





中に入ると、聞いてはいたけど、ほんとに良い席!!!!






あれ、一人なのにちょっとテンション上がってきた・・・・!!



あっという間に始まり、出演アーティストが出てくる中、私のテンションが1番上がったのは、、、、



小倉さん!!!!



そりゃそうですよ、現代音楽についていけない、何百年も昔の音楽ばかりしている私です。

ゆずやTRFは知ってるものの、断然小倉さんです・・・・!!!!


さてライヴが始まりました・・・・


まずは・・・・和楽器バンド・・・・と一組ずつ私の感想を書いていたらとてつもなく長くなり、ファンの方に殺されかねないので抜粋。



とっても良かったのは家入レオちゃん!!!

よく学校で家入レオ家入レオと名前は聴いたことありましたが、名前しか知らなかった私。


歌いだしたらビックリ・・・・!!!


上手・・・!のびやかな声の音程の安定感・・・!こりゃスゴイ!!一人で感激・・・・!!!
しっかり練習しているのがわかる演奏・・・!!



そして西内まりやちゃん!!
かわいかった!!!!顔がもう小さくて小さくて、、、、
あぁ~かわいかった・・・

更に!!
ピアノで弾き歌いも!!!
ピアノ、上手でした\(◎o◎)/!
昔ちょっと習ってた~とかじゃなく、本当にしっかり真面目に取り組んでた弾き方!
ちゃんと柔らかい音色が出てるし、他の弾き歌いの方より上手でした!!
マジメにやってたんだろうなぁ。。。。感心。



そしてプリンセスプリンセスの岸谷香さんとスターダストレビューのコラボ!!!

これが良かった!!!
何が良かったってスターダストレビュー!!!
勤務先の学校の先生でスターダストレビューが大好きな先生がいて、以前ライヴに誘われたことがあったのですが、その時行かなかったことを後悔・・・

岸谷さんの伴奏(伴奏って言わないのかな??)をしているにもかかわらず、スターダストレビューの表現力がありすぎて・・・
あまりにスターダストレビューが良かったのですでにその先生に感動のメールを送った程です。




感動もいっぱいありましたが、色々ツッコミどころもあり・・・・

例えば、
「音程悪いで~」とか、
「最後のサビで半音移調するなら高音がちゃんと出てないから最初から半音下げて歌えばいいのに」とか、
「この夏色のバンド、右側の人は音楽と真面目に向き合ってるのに、左側の人ちゃんと練習してないんちゃう?私が左の人やったら右の人にキレるわ!」
とか。。。


それを終わってから途中で合流していた知り合いに言うと、同じことを思っていたようで、やっぱり練習って大切ねと話していました。




やっぱり練習って大切。(2回目)



やっぱり練習って大切。(3回目)



このライブで練習してへんとか言うてるの私らだけやで!と自分たちの辛口&上からコメントに我にかえりつつも、
なんだかんだ言ってしっかりペンライト振り回しておもいっきり久々のライヴを満喫しちゃいました(*^_^*)


ものすごく久々のポップスのライヴでしたが、感じたことは3つ。


1.やっぱり生の音楽は多少理解できないところ(アーティスト)があるにしても、たのしい!



2.やっぱり練習って大切!


3.小倉さんの司会、良かった!!!



テンション上がらず向かいましたが、大満喫の4時間半でした!!



さーて、明日はひらぱーです!!
パンツミーです!
Aちゃんと大爆笑してきます。

fc2blog_20160320221731fc7.jpg



レジャーシートを敷いて1番いい席で見よう!!と二人で張り切っています。
明日は開門(10時)と同時に走り、イベントの始まる11時までレジャーシートで場所取りして座っておきます。

きっとパンツミーは練習に練習を重ねてるはず。。。




今日のような良い席でみれますように!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.03.25 (金)

先週幼稚園を卒園された年長さんのTくん。

「3月中にこの楽譜が終わればいいなぁ~」
「小学生になるまでにこの本終われたらすごいんちゃう???」


と言い続けること数ヶ月。



Tくん、3月の最終レッスンの今日、目標を達成することができました~!!!!





Tくん、いい笑顔~!!!!


かわいいわぁ~♡



最後がんばって根性見せてくれました!!!


約半年で終わったね~!!!

最後の方は難しい曲もたくさんありましたが、くじけることなくがんばったTくん。


今日バイエル下巻をお渡しするとうれしそ~に持って帰ってくれました!!!


バイエル下巻、目標は1年生の間に終わることだそうです!!!


幼稚園の時の仲良しのお友達と同じ小学校に通われるそうで、楽しそうに色々いつも話してくれるのがほんとにかわいい・・・♡


でも弾いているときは真剣です~!!!





仲良しのお友達と同じクラスになれたらいいね!!

そして新しいお友達もたくさん作ってお勉強も頑張ってね!!!

もちろんピアノも(*^_^*)





期待しているよー!!

春休み、お母さんと映画を2つも見に行くそうです♪

また、感想聞かせてね!!!

楽しい春休みを過ごして、4月から小学校生活がんばってね!!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は、アルカスピアノコンクールのウィナーズコンサートがアルカスホールで行われました。


アルカスピアノコンクール、まだ3回目なのに本当にレベルの高いコンクールです。


厳しい、予選本選を勝ち抜かれた1位の方々の演奏会・・・・!!


アルカスピアノコンクール予選
アルカスピアノコンクール本選

当教室からは、未就学児部門で優秀賞を受賞されたTちゃんが出演されました。

Tちゃんは、お正月にたこあげの帰り道にこけて指を骨折するという最悪のアクシデントがあり、本番まで間に合うの?!?!と心配した時もありましたが、しっかりとベートーヴェンのソナチネを演奏されました。

今日はウィナーズコンサート。
コンクールじゃなくてコンサートだし、Tちゃんが気持ちよかった!と思って弾ければ良いと思っていたのですが、本番前にたくさんのお友達が来てくれたことで嬉しくてテンションが上がっていたTちゃんに舞台袖で喝を入れて精神統一をしました。

Tちゃんは以前歩き方と演奏中によそ見をしてニヤっと笑う前科があるので(笑)、舞台袖で歩く練習、お辞儀の練習を何度もしていると他の出演者のお母さん方に笑われちゃいました。笑


私の緊張をよそに平常心でおっきなあくびをしているTちゃん。(本番5分前)

足台を確認していてTちゃんの目を離したすきにスタッフの方のところに行って「名前ってよばれるんですか?」と聞いているTちゃん。(本番3分前)


ツッコミどころはいっぱいのTちゃんでしたが、堂々とした素晴らしい演奏をしてくれました!!!


すごく難しく、何度も涙を流しながら頑張ったTちゃん。
立派に弾く姿に私はウルウルきてました・・・・涙

こんな素晴らしい舞台で素晴らしい演奏をしたTちゃん。本当によくがんばったね!!!
先生をこんなステキな舞台に連れてきてくれてどうもありがとう。


これはとても良い経験と自信になったと思います!!

これからも頑張ろうね!!!
また次の目標に向けて・・・・期待しています!!



Tちゃんのプログラムのメッセージに、
「もっと練習をがんばって、たくさんいろんな曲をすてきにひけるようになりたいです。」とありました。

春からは1年生になるTちゃん。
小学校にあがってもこの調子でがんばろうね!!



そしてTちゃんの演奏を聴きにたくさんのお友達が来てくれていました!!


幼稚園のおともだちたち。
お兄ちゃんのお友達。

そして当教室からもYちゃん、Aくん、Tくん、Aちゃんが来てくれました!!!

みんな、Tちゃんのためにどうもありがとう。

きっと「上手やなぁ」と思ってくれたと思います。

でももちろん元から上手だったわけではありません。
Tちゃんは今日のために本当に本当に頑張ってきました。
リズム変奏、スタッカート練習、部分練習、インフルエンザの時まで毎日何時間も頑張ってきました。

地道な努力をたくさんしたから今日の演奏があります。
もちろんTちゃんだけではなく今日の出演者のみなさん全員が惜しまない努力を日々続けてきた結果でしょう。

今日の演奏がみんなにとって良い刺激になったことを願っています(*^_^*)

Yちゃんは早速お家に帰ってピアノの練習をしていたそうです!!





Yちゃん&Tちゃん。

身長差はすーーごくありますが、二人とも春から1年生♡

TちゃんはYちゃんが来てくれることをすごく喜んでいました♡
Yちゃん、Tちゃんのためにありがとうね!!!


TくんもTちゃんのために本当にありがとう!!!

先月の私のコンサートの時もサプライズで聴きに来てくれたのに続き、今回も!!!
ビックリしました~!!!
先月からピアノを始められた年中さんのTくん。
にもかかわらず、もうすでに1冊楽譜を終わらせています・・・!!!

メキメキ実力をつけてくれそうな予感・・・

いいえ!予感じゃなくて、確信・・・!!!
Tくん、今日のTちゃんのように弾けるようにがんばろうね!!



そして今日のコンサートではAくんが嬉しい再会も!!!!


Aくんは昨年来音会ピアノコンクールで銀賞を受賞されたのですが、その時に同じ級で金賞を受賞されていたすっごく上手だったHちゃんという女の子との偶然の再会!!!

来音会の終了コンサートがとてつもなく長かったので待ち時間にお友達になっていました。
Aくんと同じ3年生なのにツェルニーや他の教本もAくんよりずっと進んでいました。

Aくんのレッスンでは「Hちゃん今頃ツェルニー30番終わってるんちゃう??」なんてこともよく言っていたんです(*^_^*)

久しぶりにHちゃんに会えてテレた姿がまたまたかわいかったのでその姿を激写しましたが写真載せたら恥ずかしいそうです・・・・笑


中学生のAちゃんには普通に話しかけていたのに、同い年の子は恥ずかしいのね♡
かわいっ!!

Hちゃん(3年生)はただ今ツェルニー30番の22番だそうですよ~\(◎o◎)/!

みなさ~ん!!
Hちゃん(3年生)はただ今ツェルニー30番の22番だそうですよ~\(◎o◎)/!




みなさ~ん!!

Hちゃん(3年生)はただ今、

ツェルニー30番の22番だそうですよ~\(◎o◎)/!




いつかHちゃんにお願いしてAくんと連弾してほしいわぁ・・・なんて一人で妄想に浸りながら二人の姿を見ていました♡


Hちゃんはお知り合いの方が出演されているというわけではなかったそうですが、お母さんとたまたまコンサートに
来られていました。

アルカスピアノコンクールに挑戦されていたわけでもなく、お家も遠いのに上手な方の演奏を聴きにわざわざ来られている姿勢が、Hちゃんの上手さの要因の一つなんだろうなぁ・・・と感心しました!!

もちろん、Hちゃんが一生懸命練習されているからでしょうが、ご両親がバックアップしてくださる力は本当に大きいと思います。

Hちゃん、またどこかで会おうね~!!
Aくんをよろしくね!!笑
いつかAくんと共演して~♡


そして中学生のAちゃんは一人で電車に乗ってきてくれました~♪

Aちゃんは本当に音楽が大好き!

隣に座って一緒に聴いていましたが、集中が途切れることなく、熱心に聴いていました!!

Tちゃんの演奏も、大人の方の演奏もとても楽しんで聴いてくれているのが伝わってきました( *´艸`)

帰りはAちゃんと一緒にパフェ食べました~!!!






プリンパフェ!!

でも私プリン苦手なので、Aちゃんにプリンの部分を食べてもらいました。笑

二人でパフェと冷たいジュースを飲んで寒くなって帰ってきました。笑

あー寒かった!!


Aちゃん、夜ご飯食べれた?
先生は食べてません。

あ、でも今おかし食べてます。


それでAちゃんとの電車の帰り道、気になるイベントをAちゃんに話したらAちゃんも行きたい!!!!

と言うことになり、トントン拍子で一緒に行くことになりました!!

何のイベントかって??

それは、、、、来週月曜日、


ひらぱーにて、、、、、




パンツミーがやってくる~!!!!





みんな大好きな吉本新喜劇のすっちーたちがひらぱーにやってくるのです~!!!!

行きの電車で広告を見て知った私は夫に有休取って!!!
と頼みましたが断られ、行く人おらん・・・・と思っていたところに
まさかのAちゃんが行きたいとは・・・・!!!



楽しみ~♡

みんな!!!ひらぱーにすっちーがやってくるよぉ~!!!!




・・・・・




アルカスピアノコンクールウィナーズコンサートのおめでたい記事が吉本新喜劇のイベントの話になってしまった・・・・( ̄□ ̄;!!!


ウィナーズコンサートで検索してこの記事にたどり着いた方がいらしたらどうしよう・・・・!!!!




Tちゃん、すっごくすっごく話が脱線しましたが、今日は本当におめでとうございました!!!


これからもがんばろうね!!






おめでとうございました♡


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.