Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *


2015年2月14日(日)
ムーブ21
アマランティ バレンタインデーコンサート








2016.02.13 (土)

いよいよ明日になりました~!




ヴァレンタインデーコンサート!

この話が決まったのは昨年の秋頃。

そうそう、ちょうどアルカスピアノコンクールの予選の時でした。

その時はまだまだ先の話~♪と思っていたのにあっという間にもう明日になってしまいました☆


たくさんの生徒さんが「楽しみにしてるよ」と言ってくれてパワーとプレッシャーをもらいながら最後の練習をしていまーす(´・∀・`)♡



今週に入ってからも何名かの生徒さんに聞かれましたが、当日ムーブ21でチケットは販売しておりますので、お近くの方、ご興味おありの方は是非遊びに来てください☆




午後2時スタート
守口市生涯学習センター ムーブ21
1階 エントランスホール
チケット500円
です。

伴奏、ソロ、連弾と弾く曲は色々あるのですが、伴奏の1曲はつい10日ほど前に急遽加わった曲。
そしてまた別の1曲の伴奏は楽譜とは違う調で移調して弾かなきゃいけません。

これも油断してるとついつい楽譜の調になってしまうので気を引き締めて弾かないと…!!!

ソロは長いし、最後に弾く連弾はとってもカッコイイ編曲!だけどノリよく弾くのにとても苦労したので明日うまく演奏できるか不安。。。


また、私の出番じゃない時、別の曲の時には【ネジ回し】の役も。これまた別の緊張感。。

ネジ回し…

詳しくは明日ご覧くださいヽ(*^ω^*)ノ
きっと楽しんでいただけると思います。


そして演奏後は、、、うん、これはSちゃんたちにとTちゃん、AくんとAくんのおばあちゃんにもお願いしたから大丈夫かな。

お願いします。大きな声で、、、



場所はイオン大日のすぐ近くです。
谷町線の大日駅3番出口から250メートルです♡

もしかしたらお天気がよくないかもしれませんが、是非お越しください♪


明日はムーブ21でお待ちしています。








コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.02.12 (金)

今日は中学2年生の合唱コンクールに行ってきました!!

当教室の中学2年生はAちゃんとHちゃん。二人とも同じ中学に通われているので、二人の頑張りを見せてもらうことができました!!

Aちゃんは伴奏者!!ダイナミックで難しい伴奏です。
レッスンでもいつも聞かせてくれていましたが、その時からAちゃんの気合の入りようがよくわかりました!!!


演奏前、カイロを握りしめて緊張の面持ちのAちゃんでしたが、しっかりと歌声や指揮者を感じながら柔らかな音色で歌いやすい伴奏を弾きクラスをリードできていました★

立派に伴奏を弾くAちゃん、すごくかっこよかったです。

歌っているときもよくAちゃんの声が響いていました!
「私のクラス、女子が元気ないねん」と言っていたけど、すっごくみんな元気に声が出ていました。


Hちゃんは、文化祭で劇をした時には脚本を書き、主役に抜擢され大役を務めたそうですが、その時よりも今日の歌が緊張したそうです。Hちゃんは小さい時から歌が大好きで小学校低学年の頃は30分のレッスンの最後の5分はいつも一緒に歌を歌っていました♪
発表会でもみんなが連弾の時に歌をうたったこともあるんですよ~(*^▽^*)

そんなHちゃんだけあって、2曲ともよーーーくHちゃんの声が聴こえました!
HちゃんもAちゃんも付き合いが長いので、二人の声がすぐに聴き分けられました!!

二人ともしっかりした音程できれいに一生懸命歌っていました!!

結果はAちゃんのクラスが金賞で、Hちゃんのクラスが銀賞!!

Aちゃんのクラスは感極まって泣いている女の子もたくさんいてかわいかった!!!

きっと今日のために一生懸命にがんばってきたんだろうね!!
特にAちゃんは伴奏者だし、皆が歌いやすい伴奏を弾かないと!!という思いでプレッシャーもかかっていたと思います。

よかったね!!!


中学2年生最後の行事が終わってしまったAちゃんとHちゃん。
春には受験生・・・・・!!!!

Aちゃんは塾も忙しい中ずっと1時間レッスン。
Hちゃんは塾には行かずに受験に関係ないピアノ・・・!!!
まだしばらくは塾に通うこともなく自分で頑張るそうです!!



来年度は忙しくなると思うけど、がんばってね!!!
応援しています。


そしてHちゃんは今日がレッスンだったのですが、かわいいプレゼントをもらいました!


じゃーーーん♪




す・・・・すちこやん!!!!!


「先生、好き~??」と聞かれましたが、、、、


私、吉本新喜劇めっちゃすき!!!!

こどもの頃から変わらず大好き!!!!!


Hちゃん、ありがと~~~!!!!!!


小学生の頃は土曜日学校から帰ってきて吉本新喜劇を見て2時から3時までピアノの練習をしてから遊びに行くというのがお決まりパターンだったぐらい、吉本新喜劇は外せません!!!

結婚直後、土曜日の新喜劇始まる前にチャンネルを変えて準備している私を夫は冷ややかに見ていましたが、今ではすっかり夫も吉本新喜劇のファンになり私より先にチャンネルを変えています( ゚Д゚)!!



・・・・・と、それぐらい大好きな吉本新喜劇の座長のあめちゃん。
テンションが上がらないわけがありません!!

Hちゃん、ありがとう~♡


今日はいつものレッスンでは見られない別の顔の二人を見せてもらえました。

Aちゃん、Hちゃんおつかれさまでした♡

金賞、銀賞おめでとう!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨日のブログでも書いたように、今日は旭区子ども文化祭でした!!!

旭区の各小学校が歌やダンスを発表する中、高殿小学校からは当教室のSちゃん&Sちゃんコンビが連弾で出演のオファーをいただきました!!!


このお話を二人がいただいたというのを知ったとき、本当に嬉しかったです。

ピアノなんてとてもポピュラーな習い事。
習っている子はたくさんいるのに2人に声をかけていただき感激・・・・❤


二人と私で一生懸命選曲をし、

宇宙戦艦ヤマトと、花は咲くを演奏しました!


雰囲気の違う2曲。それぞれに難しいところはたくさんありましたが、二人はよくがんばりました♡


舞台袖に行っても「あんまり緊張せーへんわ、、、だってコンクールちゃうしなぁ。クリスマスコンサートが1番緊張するわ。距離近いし~・・・・」などとマイペースに二人で話していました(笑)

私は譜めくりで一緒に舞台に立たせてもらいましたが、私の方が緊張してたかも・・・・?!?!?!

ちょこっと間違えたところ、いつも通りにできないところもありましたが、二人は冷静に音楽の流れを止めることなく弾ききってくれました!


演奏後、「きもちよかった!!たのしかった!!!」という二人の笑顔は最高にかわいかったです♡


私としてはもっとあそこの部分は~、、、、と言いたい箇所もありましたが、演奏後の二人の達成感と開放感でいっぱいの顔を見ると「気持ちよく弾けてよかった!!」という気持ちに(*^_^*)

たくさんの人に聴いてもらえて、お友達も来てくれてよかったね~!!!!

色違いのかわいいドレスで双子ちゃんの演奏。きっとお客さんも楽しんでくれたね!!

今年に入ってからは子ども文化祭のために連弾ばかりしていたのでソロの曲が二人とも止まってしまっています。

また次のレッスンから再開させてがんばろうね!!!

練習は大変で、特に連弾は合わせることがとても難しく、ケンカしたり、お互いイヤな思いをしたこともあったと思いますが、今日のように大きな舞台でたくさんの人の前で演奏するとすべてが報われて、「またがんばるぞーー!!!」と言う気分になるよね~♪

本当にお疲れさまでした☆よくがんばりました!!!




こんなステキなオファーをいただいてきたSちゃんとSちゃん。先生はとってもとっても嬉しかったです!!!

来週の私のコンサートはSちゃん&Sちゃんも聴きに来てくれるので、次は私の番!!
二人に楽しかった!と思ってもらえるようにがんばりまーす♪

Sちゃん&Sちゃん。今日はゆっくりと休んでまたレッスンで元気な姿を見せてね!!
おめでとうございました♡






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は午後から来週のバレンタインデーコンサートの練習にお友達のお屋敷にお邪魔していました!!






すーーーごく素敵なピアノがあるお友達のお屋敷!

普通のお家にはあまりない、高級外車が何台も買える高価で貴重なピアノで4時間!おもいっきり練習させてもらいました!


友達の家には家族の人数と同じ数だけのグランドピアノがあります!(◎_◎;)


もう、羨ましいとかの次元ではありません(笑)


写真の茶色のピアノを弾かせてもらった後にヤマハのグランドピアノを弾かせてもらうと、ヤマハのグランドピアノがアップライト?!?!と思ってしまうほど!


それだけこの茶色のピアノさんは凄かった!!!!



みんなで意見を出し合ったり録音して聴いたり、ああでもない、こうでもないとやっている時間はほんっとに楽しい!!


音楽って楽しい!!!


仮装グッズや小ネタも用意して小さな方から楽しんでもらえる曲も取り入れたり、
ジャズの要素も入ったカッコイイ連弾(弾く私たちは必死)、
エルガー、リスト、シューマン、メンデルスゾーンなどのかっちりしたクラシック音楽も用意しています!


私はソロでシューマンのパピヨンという曲を演奏します!


この曲は私にとってとても思い出深い曲。。。

この曲に出会ったのは小学校5年生の時でした!

当時凄く難しいコンクールの課題曲でした。
譜読みの苦手な私は本当に本当に苦労しましたが、大好きな曲です。
そのコンクールは審査員が著名な日本を代表するピアニストのお一人。

講評は演奏後直接マイクを持って話されます。
みーーんなに講評を聞かれる珍しいコンクール。

その上とても辛口な方だったので
「あなた、音楽の道は諦めなさい」とか、
「私、そのドレス大嫌い!誰が選んだの?」

なんておっしゃることも。

今の時代じゃありえませんね。



私は予選の時、「あなた、音、間違っていたわよ。○○の部分、CじゃなくてCisよ。はい、もう一回!」

と、コンクールの演奏で音間違いを指摘され、こりゃ落ちた!と思ったのに合格させてもらえた思い出もあります(^_^)

今弾いても大曲であるこんな曲をよく5年生で弾いたなぁ~と思います。


ただ、今弾くと、あの時には感じられなかったシューマンの深みや味わいわ理解でき、よりこの曲が好きになっています!


シューマンっていいな♡と思ってもらえる演奏ができるように、シューマンの世界を知ってもらえるように演奏したいた思います(^_^)♥︎

がんばろーっと!!


2年生のSちゃんはバレンタインの日、学校のマラソン大会があるそうなのですが「終わってから行く!行きたい!!!」と言ってくれていると知り、嬉しく思いました♡

Sちゃんが「来て良かった」と思ってくれるようにがんばるよーヽ(*^ω^*)ノ


でも、マラソン大会も大事だから無理しないでね!マラソン大会、がんばってね!!!





そして明日は旭区こども文化祭!

先日もお伝えしましたが、5年生のSちゃん&Sちゃんtwinsが出場されます!!!



旭区の小学校がそれぞれ出演されるそうです!


残念ながらチラシやプログラムを事前に頂けず、告知できにくいのですが、近くの旭区民センター大ホールですのでぜひぜひお越しください!!!


2人はカッコイイ曲としっとりとキレイな曲を2曲演奏されます!

今週のレッスンで本当によく仕上げてきてくれました♡



聞くと先週末は2人とお母さんとで特訓したようです!

この頂いた舞台の機会を通してまた大きく成長してくれたSちゃん&Sちゃんの演奏をどうぞお楽しみに!!!


明日は楽しんで頑張ろうね!!

私もとっても楽しみです!!!!

Sちゃん&Sちゃん♪
今夜は早く眠って明日に備えてね!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.