Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2016.02.27 (土)

今日は前から行きたかったPAULのランチに行ってきました~!!!


PAULといえば、フランスにある老舗のパン屋さん。


そう、初めてフランスに行ったときはPAULのパンのおいしさに感動して、帰国前に「あれを買って日本に帰ろう!!」とわざわざ最後にPAULによってサンドイッチを買って帰りました。

帰国後食べようと思ったらカビが生えていて食べられずでしたが。。。。


次にフランスに行った時もフランスパンのおいしさにそれはそれは感動しました・・・♡


で、歩きながらフランスパンを頬張っているパリジェンヌがかっこよすぎて私も真似しました。

DSC05000.jpg


DSC04996.jpg




・・・・・・

お気づきかとは思いますが、ジャパニーズの私がフランスパンを頬張って歩いていても全くかっこよくありません。

それなのに、こういう写真がいっぱい残っています・・・・笑



とまぁ、それぐらいパンがだーいすきなので行きたかった念願のPAULのランチ!!





テンションあがる~!!


土曜日だし混んでいるかと思い朝ごはん食べずに11時過ぎに行くと全然混んでいなかった(●^o^●)!!


ハード系のパンがたくさん種類があって食べ放題!!



わーいわーい!!!


パンにスープ、




メイン   




食後のコーヒーor紅茶がついて1000円!!!


安い!!

日本で買うとPAULのパンすっごく高いのに1000円でおかないっぱいいろんな種類を食べられるなんて~!


前日、同じくパン好きの友達とLINEしていたので「PAULのランチ来てる~!!!」と連絡すると、友達はケーニヒスクローネのランチでパン食べ放題に来ているとのこと・・・・!!

来月その友達ともう一人の友達と、同じくフランスのパン屋さんのカイザーのランチに行ってきます☆

パン好きにはたまりませ~ん❤



お腹いっぱいになって帰っていると、電車でばったり学校帰りの中1Hちゃんに遭遇!!


Hちゃんとは今週会いまくっています!!
まず火曜日に学校で。水曜日はレッスンで。木曜日の朝は学校の授業で。そして夜はレッスンを終えて友達と遊びに行くため自宅から出ると偶然自宅の目の前で。そして今日土曜日。

会いすぎ~!!!!

Hちゃんは来週から学年末試験なので家に帰ってから試験勉強がんばっているんだろうね!!!

Hちゃんの学校・・・すなわち私の勤務校ですが、勉強時間のノルマが課せられており、今日のノルマは6時間だそう・・・!!

電車であった時すでに2時。

この後お昼ご飯を食べてそれから6時間のテスト勉強が待っているHちゃんです。。。(x_x)!!!


学習内容を提出しないといけないし、大変(T_T)


がんばってね~!!!!




PAULのランチは堺筋本町ちかくにあります♪

パン好きな方はいってみてくださいね~(●^o^●)!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今月から新しく当教室に2人の生徒さんが仲間入りされました。


二人とも男の子(*^_^*)!!!

一人目の男の子は、男の子と言うと失礼かな???

25歳のとってもピュアな男性Yさん(●^o^●)!!

Yさんは初めてピアノをされたそうですが、とても器用です。

もともとギターをされていたので楽譜はお得意そうですが、それでもぱっと見て瞬時にわからない・・・・ということで、お手製音符カードを作られたそうで見せてもらいました!!




おぉ~♡♡♡

文房具屋さんに行って「音符カード作るから画用紙ください」と言ったもらえちゃったそうです(*^_^*)

もらえちゃうというのが、さすがYさん!

Yさんのお人柄です(*^_^*)♪



この音符カードの裏面にはちゃんとイタリア語(ドレミ・・・・)、日本語(ハニホ・・・・)、英語(CDE・・・・)で書かれています!!!







Yさん、がんばってくださいね!!!



そしてもう一人の男の子は、先日のコンサートでサプライズで聴きに来てくれた年中さんのTくん❤



Tくん、すーーーごく頑張ってきてくれています。
今週2回目のレッスンを終えましたが、30分があっと言う間・・・・レッスン時間に聴ききれないぐらいの量を1週間でやってきてくれました♪
そんなTくんからおもしろいアプリを教えてもらいました!!



音符マスターというアプリ!!


ト音記号とヘ音記号の音がランダムに表れ何の音か答えていき、タイムを競います!!









早速私もダウンロードして昨日のレッスンからみんなにレッスンの最後にチャレンジしてもらっています。


みんな焦って実力が発揮できず、落ち着いたらわかる音も間違えてキャーキャー言いながら楽しんでくれています。
ランキングも出るので是非教室のみんなで対戦しましょう!!!

ちなみにいまのところ1位は・・・・「あいこせんせい」です


今日のレッスンでは1年生のSちゃんが早速ママの携帯でもダウンロードしてもらっていました(*^_^*)

みんなチャレンジしてね~!!
好成績者には素敵なプレゼントが待っているかもよ~?????





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.02.24 (水)

教室の中高生たちは学年末試験真っ最中のようで、みなさんがんばっておられます(●^o^●)!!

いつもは夜に来ている中学1年生のKちゃんも昨日は早い時間に来られました。
地元の中学では今日から学年末試験だそうで、Kちゃんはレッスンの後家に帰って勉強して、塾に行くとのこと。

みんな大変・・・!!
今日は同じ中学のAちゃんが来られますが、テスト1日目はどうだったかな??
テスト勉強大変だと思うけど、ちょっとピアノ弾くことが息抜きになってまた勉強がんばろう!!と思ってくれるとうれしいです。
1年間のまとめの最後のテスト、頑張ってね!!

私の勤務している学校は来週からテストの為、今日は朝からパソコンと睨めっこしてテストを作っていました。
2学期、私の予想以上にみんなが良い点数を取ってくれてうれしい悲鳴をあげていましたが、色々と決まりがあるため、今回は同じような高得点を取らせるわけにはいきません・・・・(x_x)

授業で言ったこと、教科書や配ったプリントに書いていることしか出さないけど、誰一人、100点をとれないような問題を作ろうと頑張っていました!!


なんとか基盤となるテストはできたので、後は何回も自分で解いて間違いがないか、変な表現、わかりにくい言い回しはないかチェックします~♪

気が重かったテスト作りにとりかかれてよかった~、、、

今年度、いつも100点に近い点数を取ってくれるのが、当教室のHちゃん。
学校ではHちゃんなんて言えず○○さんと呼んでいますが、彼女はすーごく努力家でどの科目もトップを突っ走っております(@_@;)
お家ではお母さんのお手伝いや弟妹たちのお世話をしながらあれだけの高得点、すごいなぁ~と感心!!

今回もがんばってね!でも、100点は取らせません!笑


3学期はあっという間に終わりです。
6年生のMちゃんはレッスンの時いつも「あと○日で卒業」と言ってくれますが、その日にちが刻々と近づいてきて寂しそう・・・
小学校最後の参観はうまく感謝の気持ちを伝えられたかな・・・??

年長さんのTちゃんは「小学校の制服もランドセルももうとっくにきてるで~♪」と春から始まる新生活がすごく待ち遠しそう・・・

高校1年生のMちゃんは「イギリス行ったらいっぱいかわいいもの買って~、、、」と2年生で行ける修学旅行をすっごく楽しみにしているかと思えば、「そろそろほんまに勉強しなヤバいわ・・・!」と焦ってみたり・・・・

中学2年生のHちゃんは「H、来年受験生やで~どうしましょ!」と相変わらずの天然を発揮していたり・・・


みんな春からの新生活をドキドキワクワクしながら過ごしていそうです。

春は新しい生活にワクワクするもんね・・・!!!

みんなそれぞれ頑張ってね!!

私も素敵な春を迎えられるように頑張って今年度の仕事をしよう・・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
コンサート、コンサートってこの間コンサート終わったところなのに今度は何のお知らせ?!?!



という感じかもしれませんが、、、、、、



今度のコンサートは私ではありません!!


2016年3月20日(日)

アルカスピアノコンクール ウィナーズコンサートが開催され、

本選で優秀賞を受賞された当教室の年長さんの
Tちゃんが出演されます!!!!



立派なチラシも!!




アルカスピアノコンクールはまだ3回目にもかかわらず、そのレベルの高さに予選の時から驚かされました。

全国各地から受けに来られているようで、今後ますますレベルも上がり有名なコンクールになるのかもしれません。

そんなコンクールの各部門で1位になられた方の演奏!!

ほんっとに皆さんため息が出るほどお上手だったので、当日がとっても楽しみです。

Tちゃんの演奏の方の準備はバッチリです!!!・・・・・と言えれば良いのですが、あと1ヶ月でもっともっと頑張ってもらわないと・・・・!!


ご都合が合えばお越しください・・・・ではなく、このコンサートは是非皆さん聴きに行ってほしいと思います!!

未就学児部門、1,2年生部門、3,4年生部門、5,6年生部門、中学生部門、高校生部門、連弾部門、2台のピアノ部門、一般部門の1位の方の演奏です。





どの方が来られても、自分に近い年齢の方が出演されているので、Tちゃんの応援だけでなく、自分自身の勉強にもすごくなると思います!!


と、この事を言う前にすでに中学生のAちゃんが「行く!!!」と即答!!

Aちゃん、ママは行けるかどうかわからないらしいのですが、一人で行くそうです~!!

Aちゃんは本当に音楽が好きだもんね~!!熱心さに感心!!

会場にさえ来たら私もいるので一緒に聴こうね!!

AちゃんはTちゃんの演奏と、中学生の1位の方の演奏をとても楽しみにされていました★


そして昨年のクリスマスコンサートですっかり仲良しになった同い年のYちゃんもご家族で来てくださるそう!
Tちゃんはすごーくキレイな音が出せるので、【音色の美しさ】をYちゃんが感じてくれればいいなぁ~。
Yちゃんは昨日のレッスンでもヤル気満々で頑張ってくれていました!
一冊の楽譜は先月から入った楽譜なのに、「小学生になるまでに終わらせる!」を目標にがんばっています!!
そしてもう半分は終わったYちゃん。目標達成できるようにがんばろうね!
同い年の子の演奏、そして少し年上のお姉さんお兄さんの演奏を聴いて刺激を受けたくさん吸収してほしいと思います!
昨日はYちゃんからかわいいお手紙を頂きました。





かわいい・・・・❤
先日のコンサートも楽しんでくれたようで、お家で曲目の1つだったお人形のマネをしているそうです。
Yちゃんに「こんさーとたのしかった!」と言ってもらえほっこりしました(●^o^●)♡
Yちゃん、かわいいお手紙ありがとう!

来月のTちゃんのコンサートも楽しもうね!!!


ウィナーズコンサートは、

3月20日(日)午後1時開場  1時30分開演
です。

場所はアルカスホール。
京阪電車寝屋川市駅から徒歩5分ももあれば十分到着できるぐらい便利な場所にあります。

近いですし、Tちゃんの応援と、ご自身の勉強のために是非お越しください★


Tちゃん、ブログでも告知しちゃったよ~!!!
がんばろうね!!!




アルカスピアノコンクール予選の記事はこちら
本選の記事はこちらでご覧いただけます。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.02.14 (日)

昨日も告知させていただきましたヴァレンタインデーコンサート、無事終了しました!!



たくさんの方にご来場いただきました!






あ~!!!

たのしかった(●^o^●)!!!


バレンタインということでご来場の100名の方にチョコレートをお渡ししました!!




復活祭のチョコレート♡かわい~でしょ??


ソロあり、伴奏あり、連弾あり、アンコールありの盛りだくさんの1時間15分でした!

楽しかったと言ってもらえ、よかったよと言ってもらえ、もちろん課題と反省点は多々ありますが、私たちも楽しく終えることができました!!

今回1番怖かったのは最後の連弾「リベルタンゴ」。

すっごくすっごくカッコイイのですが、なかなか弾きこなせなくて苦労しました。

みんなの大嫌いなメトロノームでゆっくり合わせたり、上パートの右手、下パートの左だけの練習をしたり、録音して聴いたり、、、、なかなかリベルタンゴのカッコよさが出せなくてこの曲と仲良くなるまで時間がかかりましたが、本番は「楽しかった!」と思える演奏ができました!!



ソロは前の記事でも書いたように以前コンクールで弾いた曲だったのですが、弾いてる途中、
「あ~昔コンクールの時ここの場所で間違えたな~」と思ったら・・・・・同じところ間違えました( ̄□ ̄;!!!!


※演奏中は余計な事を考えてはいけません!!!!


これ、今日改めて感じました。笑



ねじ回しも緊張した~、、、、



ピアノ科の人間は舞台では横を向いているのが基本なので、動いて演じるのは思いのほか緊張・・・!!





あら~私、なんだか悪そうな顔してます。。。




今日は午前中からリハーサル。




リハーサルの様子・・・・。


譜めくりをしてくれた友達にも朝から来てもらい音のバランスを聴いてもらいアドバイスをたくさんいただきました!

今日の場所は、天井が高く、後ろはガラス。床もかなり反響する素材で自分の弾いている音が聞こえにくく、よくわからなかったので友達に聴いてもらえて的確なアドバイスをもらえ本当に助かりました。


そして、当教室の生徒さんも沢山来ていただき、ありがとうございました!!!

AちゃんとTちゃんは1番前でそしてなぜかTちゃんがAちゃんとAちゃんママの間にちょこんと座っていたのがかわいかった!!

AちゃんもAちゃんママもTちゃんもにこやか~に聴いてくれていたので、その笑顔に後押ししてもらえました!

ありがとう。

Aちゃんは調子悪かったようなのに来てくれました。
帰ってから熱が出てきたとか・・・・大丈夫かな???微熱ってことだからインフルエンザではないだろうけど、ゆっくり休んでね><!!


Yちゃん、Sちゃん、Sちゃん、Aくん、Sくんもありがとう!!
家族みなさんで来ていただき、本当にありがとうございます。
Sちゃん、Aくんのおばあちゃんも来てくださいました。ありがとうございました!
Aくんのおばあちゃんの大きな「アンコール!」の声!!
待ってました!!!笑
ありがとうございました♡

お父さん方、貴重なお休みの日曜日にありがとうございました。




また、すごく驚いたのがTくん!!

Tくんは先日体験レッスンに来られた年中さんの男の子。

今週からレッスンを始められます。

ブログを見て来てくださったんですね・・・!!!
ありがとうございます~!!!!

びっくりしました!!!でも、それ以上に嬉しかったです。

ただ、心配なのが、先日の体験レッスンの時はよーくしゃべってくれたのに今日ドレス姿だとあんまり目を合わせてくれなかった・・・

Tく~ん???この間のあいこ先生だよ~?!??
おんなじ人だよ~????
今週のレッスンでしっかりお礼言わせてね!!

わざわざありがとうございました。



練習の時はしんどかったり、無限に何度も同じ所ばかり練習してあー!!!!となったり、仕事に疲れて練習に集中できていなかったり、、、と思うようにいかない日の方が多いですが、本番の日を終えるとやってよかった!たのしかった!!と思えるから不思議です。

やっぱり音楽は楽しく奥深いです。

そしてもっともっと追及したくなる・・・


昔、当教室通われていた方も来てくださったり、勤務先の学校の方が来てくださったり、沢山の方が聴きに来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

コンサートを告知して、来てくれるのって、皆さんが思ってるよりもとてもうれしいことです。
本当にありがとうございました!

また、行く予定してたのに仕事になっちゃって・・・でも頑張ってくださいね!!!とおいしいチョコと共に応援してくださっていた、この間保育士試験合格されたYさん。
コンサートの日を覚えてくださっていて予定してくださっていたそうですが、ご家族みんなでインフルになってしまった・・・と絶対しんどいはずなのにわざわざご連絡くださったTさん。

本当にお気遣い嬉しかったです~♡
ありがとうございました。

私も今度から友達のコンサートに行けない時には絶対に直前にもこうやって連絡しなきゃ!!


本当にありがたいなぁ、私は良い人に恵まれているなぁ。。。。と思っていたら、昔ピアノに通われていたそんとくさんから連絡が!!


そんとくさん・・・・・・もう5、6年前になるのかな?
大人になってからピアノをしたい!と思われた私の2,3歳年上の社長さんです!

その昔発表会にも出演されていました~!

で、そのそんとくさんが突然どうしたのかと言うと、「会場に行ったら終わってました。」とのこと。

15時20分までのコンサートに16時30分に来てくれたようです・・・・笑


そんとくさん、1音も聴いてくれていないけど来てくれてありがとう。

そして、渡したいものあるから家の下まで降りて来て!21時にね!!と一方的に言われ何かと思ったら、、、、






シュークリーム10個・・・・・


お店で最初30個と言ったら、30個もなかったそうで10個になったそうです。。。。
そんとくさん、シュークリーム10個でも十分、、、、、、多いわ!!!!笑
でもありがとう。


賞味期限今日までのシュークリームを10個もありがとう。笑


音楽は全く聴いてくれていないけど、ブログ見てくれていてありがとう。笑



あ・・・・検索したらそんとくさんの記事が出てきました。


そんとくさんはコチラの記事で登場しています。



今日という1日の締めくくりはそんとくさんからの大量のシュークリームで爆笑して終わろうとしています・・・・♪


ご来場、ありがとうございました!




最後は共演の4人+譜めくりをしてくれた専攻科時代の同期と♪





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.