Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日はまたまたコンサートのお知らせ!!

来月わたしがさせていただくのはお知らせしましたが。その1週間前の2月7日は、


5年生のSちゃん&Sちゃんの双子ちゃんコンビが旭区民センター大ホールで行われる

旭区こども文化祭に出演されます♥︎



ある日学校のPTAの会長さんからお電話があり、出演依頼をされた二人!!!!



スゴーーーイ!


ピアノ習っている子ってたくさんいる中で二人に声をかけていただきとっても光栄です。


もちろん二人は大喜び!!


今練習に励んでいますっ!!





連弾で出演の二人!

2曲、長さにして7分の演奏です!

「まだまだがんばらなあかん!」と二人もわかっているようで、これから1週間で追い込みをかけてくれるでしょう。


とってもかっこいい曲と、しっとりキレイな雰囲気の違う曲を演奏します!

お近くですし、ぜひぜひ旭区民センター大ホールにお越しください♥︎






去年の夏連弾でコンクールに挑戦したふたり。

アンサンブルの楽しさにハマったかも~?!?!

でも、「ソロもがんばる!ツェルニー30番もがんばるー」と頼もしいことを言ってくれています!


2月7日までは連弾を、
それが終わればまたそれぞれ良きライバルとしてソロも頑張ろうね♡


2016年2月7日(日) 旭区民センター大ホール

第16回旭区子ども文化祭  12:30~



是非お越しください★



スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.01.27 (水)

昨日Yさんから、


保育士試験の合格通知が届きました♪

と嬉しい連絡をいただきました!!!!!


Yさんとの付き合いはもう10年近く・・・・??

ピアノ教室を始めた最初のころに連絡を下さって、社会人でお仕事も忙しい中頑張ってこられています。

大人の方なので、毎週決まった曜日・時間という皆さんのようなレッスンでなく、1回ごとに次のレッスンを決めてお互いの都合の良い日に来られているのですが、Yさんのスゴイところは本当に真面目なお姉さん\(◎o◎)/!

以前は大阪市内にある会社で勤務されていたのですが、会社が移転し神戸に通勤になられたのですが、長くなった通勤時間を有効活用するために漢検の勉強をし合格されたり・・・・

今されているお仕事は保育士さんとは無関係の内容ですが、挑戦されていたんですっ!!!!


大人になってから「ピアノをしよう!!」と決心し10年近くもずっと継続されているのもとても尊敬ですが、お仕事以外の事にも積極的に挑戦されて本当に感心です。


保育士さんになるには実技試験でピアノの弾き歌いがあるのですが、試験前は普段の練習と並行して弾き歌いの練習も一緒に頑張っていました。

弾き歌い・・・・文字の通り、弾きながら歌うのですが、慣れるまではとても難しいんですよ~((+_+))

私も教師になれた最初の年は弾き歌いに慣れず苦手でした・・・

右手と左手と口・・・全部違うメロディーを奏でるのはなかなか大変!!

そんな難しい弾き歌いに加え、独特の緊張感ある試験で審査員の先生の前で演奏しなければならないのです。

しかも試験は12月。冬!寒い・・・・!!
ほら、寒いと手が動きにくいですよね・・・・?!?!

しかもYさん、超超・冷え性!!!


楽譜を見て演奏をしても良いのですが、レッスンでは暗譜をして弾き歌いできるように準備をしていました!

試験の直前はとても安定した演奏をされていたのですが、何があるかわからないのが本番。


スーパー緊張されたそうで、いつもはしないような間違いもして「落ちたかも。。。。」とおっしゃっていのですが、


無事合格ヾ(o´∀`o)ノ

Yさん、本当に本当におめでとうございます♡

試験内容を見せてもらったら、当たり前ですがピアノの弾き歌いだけではなく、小さな子が目の前にいる事を想定して物語のよみきかせなんかもあってビックリ~!!!

そっか~!!保育士さんだったらそういうのもいるよね~、、、、

もちろん、学科試験もたくさんあったのを通信教育でご自身で勉強され合格されました!!!!

それを働きながらされてるんだから、スゴイ!!!


Yさんの前向きさと向上心、見習わないといけないところだらけですヾ(o´∀`o)ノ


大人になってから来られるYさんも、Nさんも本当に忙しい中ピアノを楽しんでおられる姿がすごく嬉しいです♡

そして、今週から新たな大人の方がこられます(*^_^*)

けんたお兄さんに近い雰囲気のYさん!

先週体験に来られて、楽しい!楽しい!!!と言ってくださっていました(●^o^●)

それぞれのペースでみなさん、がんばりましょ~(●^o^●)

Yさん、おめでとうございました!!!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2016.01.23 (土)

今日は午後から豊中にある母校に行ってきました!!



懐かしの音大~(^^♪


来月のヴァレンタインデーコンサートの合わせの練習です♪


今日は土曜日ということもあり、大学生の姿は少なかったすが、付属の音楽院に通われている小さな子の姿をたくさん見かけました。





すごく久しぶりの音大の教室で練習!!


在学中は特別だと感じなかったけれど、今から思うとすべての教室にグランドピアノがある音大ってすごい環境!!!


この教室は教職の授業でよく使用していました。

見えにくいですが、グランドピアノが2台並んでいますよ~\(◎o◎)/!


気付けば夜の7時回っていました。
4時間以上ぶっ通しで練習しましたが、まだまだ(><)!!!


2月14日までにもっと頑張らないと!!!


色々小道具を使って楽しんでもらえる内容を考えています。

何といってもヴァレンタインなので【アレ】を配らないと・・・



疲れたけど、やっぱり合わせるのって楽しい・・・!!!



音楽って楽しい!!!!


を、実感した1日でした。


帰ろうと思って教室を出ると、どこからかオペラの稽古をしているようで歌声が。。。
また、別の方向からはピアノの音色が・・・・


やっぱり音楽にあふれている音大ってスゴイところ!!!!

在学中は当たり前すぎてわからなかったけれど、こんな素敵なところで大学生活を送れていたのね~♡

なんて言いながら帰宅しました。

来月の本番まで沢山合わせの時間があるわけではありませんが、あと数回集まって練習を頑張りたいと思います♪




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
この間からちょくちょく書いており、生徒さんにはレッスンでチラシをお渡しましたが、こちらでも告知を・・・・♪




2月14日(日)守口市生涯学習情報センター(ムーブ21)のエントラスホールで、

ヴァレンタインデーコンサート
を開催させていただくことになりました。






チラシはムーブ21の館長さんが作ってくださいました(*^_^*)

ソプラノ2人の友人と、専攻科時代の友人+私のピアノ2人の4人で行います。


バレンタインデーということで、テーマは「愛」。

ですが、あまりベタなものばかりも面白くない・・・・だけど、よく親しまれている曲目も演奏しなきゃ~・・・



と、絶対に聴いたことのある曲から、そうでない曲まで。

歌のソロ、ピアノソロ、ソプラノ2人による二重唱にピアノ連弾、
そして、ピアノ連弾による2重唱(つまり4人で演奏)など盛りだくさんで1時間のコンサートです♪


連弾は定番の愛の曲、【愛の挨拶】と、情熱的でカッコイイ【リベルタンゴ】。
雰囲気は全然違いますがどちらも素敵な曲です。

でもやっぱりリベルタンゴが好きかな~♡

「これ、○○ちゃんが来てくれて聴いたら絶対発表会で弾きたい!って言うだろうなぁ~。いや、○○くんも弾きたいって言うな、、、でもこれは難しいねん!弾きたいって言ったらツェルニーがんばりって言おう

なんて一人で思いながら練習しています。
ひたすら、メトロノームに合わせて練習しています。
メトロノームの練習。
面白くないけどやっぱり大切!!と、実感!



ピアノの連弾合わせは先週の友達の結婚式前に1度合わせの練習をしましたが、まだ課題はたくさんです。


今日はソプラノの1人と合わせをしました。

今週末も大学で練習します~♪
4人揃っての合わせは今週末とあと1回だけなので緊張持って集中して頑張らないといけませんΣ(・□・;)


みんなの足を引っ張らないためにも頑張らないと!!!


歌も、季節感ある日本の歌から、小物を使って楽しんでいただける楽曲を用意しています。

アンコールには来られている方も口ずさんでもらえるような曲をご用意しています。

(アンコール、してね!笑)




そしてソロは久しぶりにシューマンを演奏します~☆

大好きな、私の大切な曲です。

10分越える長い曲ですが、とても素敵な曲です・・・♡


大日駅、イオン大日のすぐ近くですので、ショッピングのついでにでも来ていただけます!
またムーブ21はプラネタリウムもあるんです!
コンサートの後プラネタリウムなんてのもステキでは?!?!

是非お越しください~☆



2016年2月14日(日)
午後1時30分開場  午後2時開演
守口市生涯学習情報センター(ムーブ21)  
1Fエントランスホール

前売・当日とも 500円  





来ていただける方はチケットが必要となりますのでレッスンの時におっしゃってくださいね。
チケットまだ少しあります(*^▽^*)



もし、このブログをご覧の方でご興味のある方は、ムーブ21に行っていただいてのチケット購入可能です。


楽しんでいただけるよう皆精一杯頑張りますので、是非お越しください。


バレンタインデーはムーブ21でお待ちしています~♡♡







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
先週から3学期が本格的にはじまりましたね!!
卒園、卒業される生徒さんは残り少ない幼稚園&学校生活の1日1日を大切に過ごしてくださいね!!


3学期は合唱コンクールや生活発表会のようなイベントが多いようです。


歌を歌うときに絶対に必要なのが、伴奏者!


先週のレッスンで「伴奏頼まれた!!」という生徒さんがたくさんおられました!!

水曜日には3年生のAくんと中学2年生のAちゃん。

2学期末に先生に楽譜を渡されたそうです。ただ、いつどんな場で弾くかはよくわからないそう・・・・( ゚Д゚)!!


Aくんのレベルからすると、そんなに難しい曲ではありませんが、冬休み中しっかりと譜読みをして自分で楽譜に注意事項も書き込み努力の形跡がしっかり見られる伴奏を聴かせてくれました!


一方Aちゃんは合唱コンクールでの伴奏はすでに決まっているのですが、卒業式で先輩を送るときに歌う学年のコーラスの伴奏も立候補したそう。
今週オーディションがあるそうです!
Aちゃん、がんばって!!!!
合唱コンクールだけでなく、卒業式でも弾けますように!



そして金曜日には中学1年生のMちゃん。
Mちゃんはクラスにピアノ弾ける子が2人しかいなくて、合唱コンクールの課題曲の方を弾いてと先生に渡された~!!!と楽譜を持ってきたのは今年初めのレッスンの時のこと。

AくんやAちゃんはピアノのキャリアも長いし「がんばってね♪」という感じなのですが、Mちゃんはピアノ歴2年満たないんです。
おまけに土日もほとんど部活という運動部にも所属している忙しい中学生。
「どうする・・・・?大変やで、、、」と言うとMちゃんも困惑気味。

とりあえずその日のレッスンで譜読みをしましたが、30分のレッスンでできたのは前奏の4小節だけ。

ソロならともかく、伴奏はみんなを引っ張っていかないといけないし、絶対に間違えてはいけないし、やるなら必死で頑張らないといけない。

塾や学校の勉強や部活があるし、必死でできないと思うなら初めから断った方がいいと思うよ。

必死でやればできるけど、必死でやらないとできないよ。と言って終わったその日のレッスンでしたが、
2日後に「弾けるようになりました!!」と動画を送ってきてくれてビックリ!!!


どれだけ練習した?!?!?!という位、ちゃんとテンポで弾けるようになりました!
Mちゃん、必死で頑張ることに決めたようです(*^▽^*)

とは言ってもまだ弾けるようになったのは4小節。

電話とラインでミニレッスンをして、この間の金曜日には2ページ弾けるようになってきました!!


Mちゃんの頑張りにただただビックリ!!

どれだけ弾いたの?と聞くと、「うーんわかれへん!ずっと弾いてた。」と言うMちゃん。

すごく良い経験と思い出になるハズ!がんばってね!!

「伴奏弾くって言ったラお父さんがすごくうれしそうにしてくれた」と言うMちゃん。
お父さんだけじゃなく、お母さんも先生もすっごく嬉しいよ!!!がんばってね!!



そして、ピアノ弾きたい子が多くてじゃんけんに勝たないと弾けないかも。。。。と言っていた同じく中学1年生のKちゃんも「じゃんけんに勝ちました\(◎o◎)/!」と連絡が♪
Mちゃんと同じ曲を弾かれるそうです◎
Kちゃん、火曜日聴かせてね!!




最後に1番の難関は高校1年生のSちゃん。

吹奏楽部のユーフォニウムの伴奏・・・・先輩が挑戦するコンクールの伴奏。

予選は音源を送るそうなのですが、その録音が楽譜をもらってから10日後??ぐらいということですーごく大変。。。

しかも金管楽器の伴奏。
伴奏と言ってもすごい迫力!そしてテンポの速い曲。そして長い!何ページあっただろう。。。。7、8ページはあったな。。。

ぎゃ~~(*_*;!!!!!!!!!



でもさすがのSちゃん。
全部読んできていました!!

Sちゃんは本当に譜読みが早い・・・・!!当教室で1番早いと思います。

大変そうでしたが音源を録音するのも大学のホールで演奏できるそうです。

勉強だとおもって頑張ってね!!




という感じに伴奏者だらけです\(◎o◎)/!




伴奏者に選ばれて頑張っている皆を見るのはとてもうれしいです。



伴奏を上手に演奏するポイントは、【歌い手を引き立ててあげよう】という気持ちで弾くこと。

ソロと違って伴奏は自分が主役ではありません。

引き立て役になって歌いやすい伴奏を目指してください。


1番大事なのは、「ブレス」です。


歌や管楽器を演奏するのに「ブレス」は欠かせません。

フレーズのはじめに一緒にブレスをしてみてください。

ブレスの場所がわからなければ、一度歌ってみると良いと思います。

歌ったときに自分が息継ぎをしたところでピアノでも同じようにブレスしてみてくださいね♪






みなさん、がんばってください(*^▽^*)!!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.