Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

クリスマスコンサート①
クリスマスコンサート②のつづきです。


クリスマスコンサート③は中学2年生のAちゃんから。

送信者 2015年クリスマスコンサート


Aちゃん、コンクールが終わったのが11月の最初。
クリスマスコンサートで何を弾くか決めたのはコンクール後のことでした。

今回はあえて苦手なバッハのインベンションに挑戦。
バッハ=苦手、難しい・・・!!!

と思っていたAちゃんですが、今回のクリスマスを通してバッハにじっくりと向き合い、少し苦手意識もなくなったようです。
楽曲分析することで、【音楽の父】と呼ばれているバッハの偉大さも少し納得してくれました。

構造を納得しながら弾いてくれていたAちゃんはとても素敵な表情でピアノに向かってくれていました!!



送信者 2015年クリスマスコンサート


Aちゃん、学校の成績はトップクラスのようで、「期末試験、めっちゃよかってん~♡」と嬉しそうに話してくれました!!
また、3学期にある合唱コンクールの伴奏もすることになり、塾の冬期講習もあり、この冬休みも忙しくなりそうです。
そして、来年はいよいよ受験生!!

大変で忙しくなると思うけど、ピアノもがんばろうね!!!

前日のお手伝いから、当日はパーティーの司会もしてくれました★Aちゃん、どうもありがとう!!!



続いては、2年生のSちゃん!

送信者 2015年クリスマスコンサート


Sちゃんは3人姉妹の長女なだけあって、すっごくしっかりしています。

受け答えはとても小学2年生とは思えません(^^)
レッスンはいつも一人で来られますが、Sちゃんはレッスンで言ったことをしっかりと理解して次までにちゃんと克服してきてくれます(^^)/


送信者 2015年クリスマスコンサート


そんなしっかりしたSちゃんですが、クリスマス当日は緊張からなのか、「首がいたい~」と朝から泣いていたようです。
「体調が悪かったら途中で帰るかも・・・・」とおっしゃっていたお母さんでしたが、ピアノも上手に弾け、演奏後は年下のYちゃんやTちゃんと遊んでくれていました(●^o^●)

Sちゃん、楽しんでくれていたようでよかった(*^_^*)
来年も一緒に頑張りましょう!!


続いては、中学1年生Mちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Mちゃんも前日からたくさーん働いてくれていました!!
Mちゃんは小さい子の扱いも上手なので発表会の時にもすっごく助けられていました◎
今回も色々とてつだってくれてありがとうね。

陸上部で毎日ハードな練習をしているそうですが、ピアノも遅れることもお休みすることもなくいつもモチベーション高く来てくれて、楽しそうに弾いてくれています♪

ピアノの日は部活を少しはやく帰らせてもらって頑張って両立してくれています!!

大会や試合も沢山あって忙しそうですが、「来年もやろなー!!」と言ってくれるMちゃん(^^)/
来年もお手伝いよろしくお願いします♪


送信者 2015年クリスマスコンサート


「パーティーのはじめは乾杯の言葉がいるで!!」と言う、私の個人的な宴会好き意見を言うと、「じゃあ乾杯の言葉言うわ~♪」と、引き受けてくれました(^^)
演奏も忙しい中“弾きたい!”と、自分で選んでくれたクリスマスソングをしっとりと上手に弾いてくれました。

Mちゃん、よくがんばりました(●^o^●)


続いては、3年生のAくん。


送信者 2015年クリスマスコンサート



Aくんも1週間前コンクールが終わり、気が抜けないか心配でしたが、
すっごく仲良しの学校のお友達が来てくれるということで、気合の入った演奏をしてくれました。

送信者 2015年クリスマスコンサート


Aくんはいつもセンスのある演奏をしてくれます!
この日も上手に、そして魅力的に弾いてくれました!!
【真夜中の火祭り】は、カッコイイ音色で弾かなければいけませんが、Aくんは曲の雰囲気にあった音色でしっかり表現してくれました!!

お友達はAくんの演奏を聴いて何て言ってた??
また次のレッスンで聞かせてね!!
そして、これからもがんばろうね!!



続いては、当教室のイベント初出演。年長さんのYちゃんです。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Yちゃんは9月から当教室に変わってこられました。
他の教室でピアノはされていたので発表会には出演されたことがあるそうですが、こういうアットホームなのは初めて。

緊張したかな・・・??

だけど、上手に弾けました♡
宿題の曲だけでなく、自分で次の曲も譜読みしてきてくれてやる気満々のYちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート


また来年も一緒に頑張ってさらにカッコイイ曲やかわいい曲が弾けるようにがんばろうね(●^o^●)!!

同い年のTちゃんとはあっという間に仲良くなっていてビックリ!!!

お母さんがパーティーのケーキの取り分けるのを手伝ってくださっている間にYちゃんを見るとTちゃんと元々の知り合い?!?!ってぐらい楽しそうに話していて驚きました(^^)

Tちゃんとは進学される小学校は違うけど、またピアノで会ったら仲良く話せそうだね!!

これからもがんばろうね!


続いては、大人っぽいですがまだ小学生!!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



6年生のMちゃんです。

ピアノ歴2年とは思えないような難しい曲を演奏してくれました。

自分で「これ弾きたい!」と選んで楽譜を持ってきてくれたMちゃん。
しっかり練習もしてきてくれるし、理解もしてる。でも、「さすがにこれは難しいかも・・・・」と思ったのですが、根性あるMちゃん。
ちゃんと間に合わせて暗譜で上手に弾いてくれました。

前日のお手伝いも中学生にお願いしようと思っていたのですが、Mちゃんはあまりにしっかりしているので働いてもらいました。笑
Mちゃん、ありがとう。

クリスマス後のレッスンでは同じくお手伝いしてくれていたAちゃんも「Mちゃんって小6やのにしっかりしてるな~」と、感心していました!!

送信者 2015年クリスマスコンサート


(ごめん、なんか似た写真しかない・・・・4)


年が明けたらあっという間に卒業。そして中学生ですね!!

生活が変わって慣れるまでは大変だと思うけど、ピアノも同じようにがんばってくれるとうれしいです(*'ω'*)♡
この1年もよくがんばりました!


つづいては、この日お誕生日だったTくん!!


送信者 2015年クリスマスコンサート



写真に写っているお姉さんたちがソワソワしているところ・・・・


というのも、

Happy birthdayを歌ってクラッカー鳴らして帽子をかぶせよう・・・!とサプライズを計画立てていました★


送信者 2015年クリスマスコンサート



直立不動のTくん。笑


送信者 2015年クリスマスコンサート



Happy birthdayの帽子をかぶされたTくん。笑

驚いたのか、直立不動でした。笑


送信者 2015年クリスマスコンサート


そりゃビックリするよね・・・笑

演奏前にクラッカー鳴らされビックリしたかもしれませんが、トナカイさんのカチューシャ&帽子をかぶったままの演奏はめっちゃかわいかった!!!


送信者 2015年クリスマスコンサート



Tくんは、夜もお誕生日ケーキを食べたそうです(*^_^*)
楽しいお誕生日になったかな?!?!

来年もいっしょにがんばろうね!!

Tくん、将来の夢は海賊ですが、最近は忍者もいいなぁと言っているそうです。
かわいい!!!!



つづいては、Sちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート



5年生です。

とてもキレイな編集のカノンを弾いてくれました。クリスマスっぽくてすてきだったよ!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



Sちゃんは、クリスマス後のレッスンが先週の金曜日でしたが、もう次の目標に向けて気持ちを切り替えてしっかり練習してきてくれていました。

来年2月の旭区の文化祭での演奏。

2曲演奏すると7分位になりそうです。
難しいほうの曲の譜読みを終えてきてくれました!!!

クリスマス終わったところなのに気を抜かずにがんばったね!驚きました!!
ちょっと忙しい冬休みになるかと思いますが、2月に素敵な演奏ができるようにがんばろうね!!!



そして今年の最後は、高校1年生のMちゃん。

Mちゃんは、部活で少林寺拳法をされていてこの日も午前中は練習だったのですが、切り上げて駆けつけてくれました!
今週末が大きな大会があったそうで・・・・結果はどうだったかのかな???
今度のレッスンで聞かせてもらうのを楽しみにしています。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Mちゃん、学校の勉強もすごく忙しそう・・・!期末テストでは14科目?!15科目?!と大量で大変そうでしたが英語は90点超えだったとか・・・!!!

高校1年生(内容は高校2年生かな・・・?)の定期テストで90点超えなんてすごい~!!!!

見た目はお姉さんですが、中身は初めて会った年長さんの時とあまりかわらないかわいいMちゃんです。笑

送信者 2015年クリスマスコンサート


来年はMちゃんの学校は修学旅行でイギリスに行くそうで、すっごく楽しみそうに話してくれます(^^)/
いいな~さすが私立(@_@;)!!!!そして、私も行きたい・・・・!

学校も毎日7時間授業でその後も自習室に残って勉強したり、部活の日は部活をしたり。。。
通学も1時間はかかるかな・・・?!?!
暇なわけがないのに、何を言い訳にするでもなく、こうやってこの日もちゃーんと弾いてくれるMちゃん。
本当にエライ!!
クリスマスコンサートではジブリの曲を弾いたので次はクラシックかな~♪と言って、次はモーツァルトのソナタを弾くことになりました◎

Mちゃん、今年もよくがんばりました!


Mちゃんで演奏部門は終了!!

次はパーティー部門です!!


つづく。。。


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.