Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

それではいつものように今年のクリスマスコンサートも振り返りたいと思います!


今年は、アップライトピアノでの演奏となりました。




送信者 2015年クリスマスコンサート



いつもグランドピアノでしているだけに物足りなく思われた方もいないかもしれません。

ただ、その代わり今回の場所は飲食OK!!!

いつもとは少し違ったコンサートとなりました。


前日からお手伝いとお買い物に付き合ってくれたAちゃん、Mちゃん、Mちゃん、Hちゃん、Mちゃんには早く来てもらい、飾り付けもお願いしているとMちゃんとMちゃんのお母さんも一緒に来てくださりました。

そして、Sちゃん&Sちゃんのお母さんも「何かできることあれば~」と早く来てくださり、たくさん助けていただき、本当にありがとうございました!!!


飾りつけと椅子を並べていよいよ開始♪

いつものようにクリスマスコンサートはくじ引きで順番を決めました。


今年のトップバッターは、1年生のYちゃん!

送信者 2015年クリスマスコンサート



今まで他のお教室でピアノはされていましたが、当教室のイベントは初です!!!

おとなしいYちゃん。当日もお家で緊張からか泣いていたようです。

すごーく不安そうな顔でインタビュー開始。。。ところが、質問するとはっきり大きな声で答えてくれました!


送信者 2015年クリスマスコンサート



不安と緊張で泣いていたとは思えないくらいしっかりときよしこの夜を弾いてくれました♡

Yちゃん、はじめてのクリスマスコンサートはどうだった??
次からはそんなに緊張せずに来てね!!
いつもお姉ちゃんと仲良く来てくれています♪
ビンゴもプレゼント交換も楽しんでくれたかな・・・?
来年も一緒に頑張ろうね!!


つづいては、Hちゃん。
送信者 2015年クリスマスコンサート



かわいいトナカイさんです♡
Hちゃんはお母さんが好きなドリカムの曲を弾いてくれました!!しかもお母さんはコンサートのあとドリカムのライヴに行かれました!!
ライヴでHちゃんが弾いた【未来予想図Ⅱ】が流れるとお母さんはHちゃんが弾いてくれたのを思い出してウルウルされたそうです。


送信者 2015年クリスマスコンサート


Hちゃんは私の勤務する女子校に通われていて今年は授業を受け持っています。
期末テストはHちゃんが最高点!この間テスト返却の時に「最高点は96点でした。」と言うとみんな「え~!!!すごい!誰~?!?!」という感じだった時に一人の生徒が「ぜったいHちゃんやろ~」と言うと、「確かに~H以外おれへんなー。」と口々に言うクラスの子たち。
Hちゃんは他の科目も良い成績でクラスのみんなからこんな風に思われているんだ!と感心していました。
中間テストの時は学年集会で勉強の方法を話すようにと言われみんなの前で話した成績優秀なHちゃん!(^^)!
公立中学の子より通学に時間がかかり、授業時間も多く忙しいはずなのに、妹や弟のお世話やお母さんのお手伝いをたくさんしながらテストでは高得点を取り、部活もして、ピアノもがんばって、、、、本当に感心!!

しっかりしているのかと思いきや、途中でお母さんはライヴに行かれ、「帰り道、わかれへん」とスーパーの前で立っていた姿には笑いました。
帰りはお家までお送りしました(^^)/



つづいては、Kちゃん!


送信者 2015年クリスマスコンサート



小さかったのにもう5年生・・・♪
Kちゃんぽい綺麗な編曲のアメージンググレイスを演奏してくれました!

最初のほうだったのもあり、あまり緊張しなかったそう(^^)


きれいに弾いてくれました☆彡
Kちゃん、実家(教室)のお隣さんなので、他の生徒さんより日頃の練習の様子がよく聴こえてきます。
Kちゃんはピアノの練習がしっかり生活の一部になっているようで、よく練習してきてくれます!!

最近はツェルニー30番に入り、これが大嫌いだそう(*_*)
同じくツェルニー30番をしている同じクラスのSちゃんとは学校で「ツェルニーってほんまいややなぁ」と言っているそうです笑


送信者 2015年クリスマスコンサート



そんなこと言わずに、がんばってよ~!!笑

でも、きらいなツェルニーをがんばっているだけあって上手に弾けたね♡



つづいては中学1年生Mちゃん。


送信者 2015年クリスマスコンサート



Mちゃん、去年の今頃は中学受験でピアノをお休みしていたので、久しぶりのクリスマスコンサートです。

Mちゃんも前日からたくさんお手伝いしてくれました(*^▽^*)

お手伝いの最初こそは、久しぶりに会うHちゃんやAちゃん。ほぼ初対面のMちゃんとMちゃんを前に少し緊張気味でしたが、あっという間にみんなと仲良くなり、楽しそうに過ごしてくれていました☆


送信者 2015年クリスマスコンサート



ピアノは緊張したのかな・・・!?
かなりスピードアップバージョンでびっくりしました・・・・!!!

でも無事終わってよかった~♪

Mちゃんには感想を聞くまでもなく、「たのしい!!!」って顔で終始過ごしてくれていました♪

お手伝いもいろいろありがとうね!!!
Hちゃんと同じく、通学時間もかかり、お勉強も難しく運動部に入って忙しい中、よくがんばりました!!
来年もお手伝いよろしく!!!



続いては5年生のSちゃん!

送信者 2015年クリスマスコンサート



先ほど書いたKちゃんと一緒にツェルニーの愚痴を言っている、Sちゃん!!笑

最後のレッスンでもすごーく急いでテンポが不安定でしたが落ち着いて弾いてくれました。

Sちゃんは来年2月8日、旭区の文化祭で演奏のお話をいただき、連弾で出演されます!!!
大きなホールでかっこよく弾けるように頑張ろうね!!!


送信者 2015年クリスマスコンサート


よくレッスン中「中学入ったら何部にはいろうかな~」と言っていたSちゃんでしたが、クリスマスコンサートで中学生たちにいろいろ聞いて入る部活も決まったそうです!!!
一緒に聞きに行った5年生3人組はみんな同じ部活にしたそうです(^^)/
がんばってね!!部活はじまるまでまだまだ先だけど・・・・笑

来年もいっしょにがんばりましょう!



続いては前日にべーテン音楽コンクールで金賞を受賞されたMちゃんです。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Mちゃん、会った時、すーーーごくうれしい顔で近づいてきてくれました!
よくがんばったもんね~!!!!

コンクールの翌日で気が抜けて弾けないんじゃないかと不安でしたが、しっかりと集中して弾いてくれました!

M[ちゃんは今年、コンクールに挑戦された中で1番力をつけてくれたと思います。

本当に大きく成長してくれました。

最後に最高の賞をもらえてよかったね!!本当におめでとう!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



コンクールを通して、悔しい思いもうれしい思いもそしてこの写真のように体いっぱいで表現する力もつけてくれました。
これからもきたいしているからね!がんばろうね!!!



つづく・・・・




スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.