Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.12.16 (水)


ついに長かった2学期のお仕事が終了しました~!!!

一昨日は心が折れそうになりながら必死にパソコンと睨めっこをし、何度も何度も見直して、計算し直して、間違いなく終わったことを確認した後は、先生仲間と梅田でショッピング(^^)/



そして今日成績を提出し、会議に出席・・・・!!

そしてその成績と引き換えに私が手にしたもの。それは、、、、





自由(*^▽^*)♡






しばらくさようなら、通勤電車。
しばらくさようなら、授業計画。
しばらくさようなら、学校生活。


うれしい休み1日目の明日はと言うと、伴奏合わせの為夕方から大学へ向かいます♪

久しぶりの音大なので楽しみ~♪


と、いうことで、無事自由を手に入れたので明日からはクリスマスコンサートレポートに勤しみたいと思います◎




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
2015年のクリスマスコンサートはいつもと趣向を変えて行いました!!

演奏会部門はさっさと終わらせ、ケーキ、お菓子、チキン、ジュースを食べながらみんなでワイワイ・・・・



送信者 2015年クリスマスコンサート




ワイワイ・・・・


送信者 2015年クリスマスコンサート



わいわい・・・・

送信者 2015年クリスマスコンサート




わいわい・・・・
送信者 2015年クリスマスコンサート



わいわい・・・・

送信者 2015年クリスマスコンサート




・・・・・



はっ・・・・( ̄□ ̄;!!!!


集合写真は?!?!?!?!




わーすーれーてーたぁぁぁぁぁ!!!!!


・・・仕方ないですね泣。


遊び要素が強いクリスマスコンサートとなりましたが、楽しんでくれたかな??
いっぱい食べれたかな???


また振り返りたいと思います♡


ただ、火曜日までに出さないといけない成績がまだできていない・・・・・( ̄□ ̄;!!!


まずはそっちに取り掛からなければ・・・・。

クリスマスコンサートを終えほっとした私たち夫婦は昼間も食べたのになぜかまた焼き鳥屋さんへ。


お刺身他、鳥料理をまたまた食べました。




こちら、京阪関目の最近お気に入りの【かし○や】!

チキン南蛮がおいしかった~!!



おいしいのに安い・・・!
今日も食べて飲んでお腹いっぱいで4000円でした・・・!笑

狭いけど是非行ってみてください♪


と、オススメもしたところで、とりあえず第一報は終了!


みなさん、お疲れさまでした♡

よく頑張りました!!

皆さんにお配りしたお手紙の通り、今週はレッスンありません!

年内最後は18日、21日、22日、24日の中で普段の曜日時間に関係なく決めさせていただいております。

が、18日は大人気でもういっぱいになっちゃいましたので、21日、22日、24日の中からまだ決まっていない方は来てください★

今週はレッスンないからね~!!間違えないでね~!!!

それでは、とりあえず現実と向き合って成績つけに勤しみたいと思います。


I'll be back soon!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日はベーテン音楽コンクールの地区大会でした!

これまでに2回の予選を終えて地区大会に出場されたのは2年生のMちゃんです。


1回目・・・(地区予選)
2回目・・・(近畿地区本選)

今年、初めてのコンクールに挑戦したMちゃん、先週のアルカスピアノコンクール本選では弾き直しをして悔しい結果となりましたが、次のレッスンではしっかりと気持ちを切り替えてベーテン音楽コンクールに向けて頑張ってくれました。



課題曲コースはこの地区大会が最終決戦になります。


出演者は20名。


Mちゃんとは「金賞をとろう!」を目標に頑張ってきました!


そして今日の演奏。


舞台裏ではまだ小さいからかコンクール特有の緊張感が伝わっていないお子さんもおられる中、Mちゃんはひざの上で何回も今日の課題曲を弾き、イメージをしていました。


そしていよいよMちゃんの出番!


心掛けていたことをしっかりと表現でき、100点満点の演奏ができました。

終わった後二人でハイタッチをしたぐらい納得の演奏♪


Mちゃんは不安そうな顔をしながら一言目に「金賞かなぁ、、、?」でした。

私も絶対金賞!!と何度も言っていたし、Mちゃん自身も金賞!金賞!と強く目標にしながら頑張ってくれていたんでしょう。


でも、皆さん無難に弾かれているし、「あとは審査員の先生の好みの演奏がどうかもあるから、、、どうかなぁ??」と言って別れました。


私は先に帰り結果は後ほど教えてもらう約束でしたが結果の時間になっても過ぎても連絡がこなーーーい(>人<;)


どうなっている?!?!



と思っていたら画像が!!















この嬉しそうなお顔!!!


Mちゃん、目標としていた金賞をいただきました!




おめでとうございます~♡


ずっと目標にしていた金賞!!!!

最後まで自分の名前が呼ばれず、そして呼ばれた時はどんな気持ちだったかな???


この間は悔し涙を流していて今回は絶対に金賞で終らせてあげたい!!と思っていただけに本当に良かった・・・!!!

Mちゃんは先週のコンクールの後もお家に帰って「トロフィーがほしかったぁ」と号泣していたそうです。

1週間後、立派なトロフィーを頂けて良かったね!!!!


初めてコンクールに出場した今年、本当に色々な経験を積み力をつけてくれました!!

今日のように1番良い賞をもらえたらコンクールの快感が病みつきになるのではないでしょうか(●^o^●)!!

Mちゃん、よくがんばったね!!!
おめでとうございました!!!

Mちゃんは今年、地区予選、近畿地区本選、地区大会の3回のベーテン音楽コンクール。
予選、本選と2回のアルカスピアノコンクール。
そして発表会。今年だけで6回舞台に立ちました。

舞台に立って演奏するのは孤独との闘いであり、自分との闘いであり、本当に難しく大変なもの。

大きな拍手を送りたいと思います!!!


そして、明日はクリスマスコンサート!!

Mちゃん、ゆっくりするのは明日が終わってからにしてね(^^)/
明日も素敵な演奏を聴かせてください。

明日Mちゃんは今日金賞をとった曲と、先週アルカスピアノコンクールの本選で弾いた2曲を披露してくれます♪
みなさん、おたのしみに~☆☆☆


コンクールを終えて午後は明日お手伝いしてくれる中学生&しっかりものの6年生と待ち合わせ!


サンディに行ってお菓子を大量に買い、オアシスの上の100均に行って紙皿や紙コップを買う予定が、良いのがなく、ベルファの100均に移動してゲット!!

そしてみんなでおやつのミスドを買って我が家でお仕事をしてもらいました!!!







・・・・・汚い(笑)


我が家は普段、こんなに汚くありませんからね。。。


地元小学校に、地元中学、国立中学に私立中学、学年もバラバラです。
最初こそなんだかみんな緊張して不思議な空気でしたが、すぐに打ち解け賑やかに楽しく準備をお手伝いしてくれました!!!




最後はみんなLINE交換も!!!





お菓子を食べ最後は「ここに泊まりたい!!」と言いだすMちゃん・・・・笑

ソファでくつろぐAちゃんに、部屋をクンクンするMちゃん・・・笑


みんな個性強いわ~!!!(笑)

でも、最高にかわいい!!





(あれ、Hちゃんはどこだ?!)



しっかり働いてくれたおかげで準備も捗り、明日が楽しみになりました!!!


みんなよろしくね~!!!


Mちゃんが写真撮ろ~!!!と言ってみんなで撮りました♡






なんかかわいく編集もしてくれて、やっぱり若いってスゴイ!






みんな、本当にありがとう~!!!
楽しかったね~!!!



明日はそれぞれお仕事をお願いしましたので宜しくお願いしますっ!!!!!

また遊びに来てね~!!!!











コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
水曜日のレッスンで、中学2年生のAちゃんからクリスマスプレゼントをいただきました


載せます!!


めーーーちゃ、かわいいですよ?




じゃん♥︎







かわいいでしょ~????


Aちゃんも買ったらしく、お揃いです♡


このピアノがピンクなのもかわいい~♡♡♡


レッスン室に飾らせてもらおうかと思ったんですが、我が家にこの子の親戚のような子がいっぱいいるので連れて帰ってきました







Aちゃん、ありがとう~♡






Aちゃんは明後日のクリスマスコンサートではバッハのインベンションを弾いてくれます。

プログラムを見た高校生のMちゃんが、
「うわぁ~、、、Aちゃん、バッハやんー!やるなぁ~!!!ぜったいいややぁ!!!!」


と驚いていました


インベンション、弾きにくくてMちゃんもAちゃんも大嫌い。

ですが、Aちゃんはコンクールが秋まであり、クリスマスの曲を、するのに期間が1ヶ月しかなく、あえて苦手なバッハを選びました。

一緒に楽曲分析(アナリーゼ)をすると、目からウロコたったようで、

「バッハってすごいなぁ、、、!!すごいな!
うわぁー!ほんますごい~!!」


と、感動しっぱなしでした!

しばらくバッハから遠のいていたので久しぶりのアナリーゼでAちゃんも新鮮な気持ちで取り組んでくれたようです!



ちなみにバッハ=BACHはドイツ語て【小川】という意味です。


BACHが日本人なら「小川さん」です!

Aちゃんの名字とちょっと似てるから親近感持ってくれてるはず、、、♡



ん?それはない?!?!



今回の曲を通してバッハへの苦手意識が少しなくなったように思います。


緊張せずにたのしく弾いてね!!


Aちゃんはじめ中学生たちは明日私と一緒にお菓子や必要なものの買い出しを手伝ってくれます♥︎



みんな、明日、よろしくお願いします!

Aちゃん、かわいいプレゼント、ありがとう!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.12.09 (水)

12月とは思えない暖かさ・・・・・!!!!


今日は午前中は窓を開けてすごしていました!

わが家は南向きなのでポカポカです~♡

さて、先日アルカスピアノコンクール本選に2日連続行き、緊張からかめちゃめちゃ疲れ果てた2日間を過ごした私。


[これはヤバい。絶対ヤバそう・・・・]


と思ったのですが、今週からはじまる期末テストがまだ完成できていなかったので夜な夜なパソコンと格闘し、迎えた月曜日。


[あかん、風邪ひいた!!]


と思いましたが、やらなきゃいけないことがたくさんあったので怖くて熱も測れず、夜になって体温を測ると38度まで上がっていました(-_-;)


やっぱり。。。。


でも、火曜日は学校もあるし、レッスンもあるし、おまけに夜は学校の忘年会もある・・・・


とにかく寝よう!!!!!!!


いつもより長い睡眠をとって起きたら、、、、なんか治ってそう(^^)/


でも、熱測ってまだ微熱があっても怖いので体温計を封印して学校&レッスンを終え、忘年会へ行ってきました!(^^)!

毎年行われている学校の忘年会!!!

ホテルでコースディナーが食べられるし、ビンゴゲームもあるし、楽しみにしていたのに、今年のご飯はぜんっぜんおいしくなくガッカリ。。。。


去年までのコース料理は影も形もなく、どれがメインかわからないまま終わりました。泣


ビンゴゲームは毎年三田屋のハムを狙っていたのですが、それもここ数年はなく、仕方ないから近江牛狙いで挑みましたが、これも残念ながら風月堂のゴーフルに。。。。泣泣


風月堂じゃなくて、ヨックモックにしてよ!!!!


たいしたお料理食べてないし、家に帰ってすぐにもらったゴーフル食べようかと思ったのですが、クリスマスコンサートでお菓子をどれだけ買えるかわからないし、クリスマスコンサートに寄付します♡

みんなで食べましょう♪・・・・ってほど数あるのかな???


まだ開けてないからわかりませn(*_*;


とりあえず持っていきます(^^♪


微妙な食事とビンゴゲームに盛り上がってワイワイ騒いでいるうちに、私の風邪はすっかり回復しました(*^▽^*)


めでたしめでたし。。。♪


それでは今日もレッスン室でお待ちしています♪



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.