Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

12月30日。

今年も後2日です・・・・!
今年のうちにコレを完結させなければ・・・・・!!!!!



今年のクリスマスコンサート最終回です!!

クリスマスコンサート①
クリスマスコンサート②
クリスマスコンサート③


演奏の後は、今までと違うスタンス!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



前日の準備の時に集まってくれたみんながそれぞれ役割を決めて働いてくれました!!

マイクを持っているのはAちゃん。

司会をしてくれました!!

Aちゃんが司会している間、ケーキを取り分けてくださるお母さん方。
送信者 2015年クリスマスコンサート


嬉しそうにお皿を持って並ぶみんな♪


ご協力いただき、ありがとうございました!!




送信者 2015年クリスマスコンサート



送信者 2015年クリスマスコンサート



送信者 2015年クリスマスコンサート



見返してもおいしそ~♡♡


その間も、ジュースを買いにスーパーに行ってくれたり、人数分のお皿とコップを配ってくれたり、みんなが食べるお菓子を大皿に取り分けてくれたり。。。
お母さん方も手伝ってくださいましたが、前日に来てくれた中学生&6年生のMちゃんが動いてくれました!!

みんな、本当にありがと~(*^▽^*)!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



ケーキを待つみんな、良い表情してる・・・!!!


送信者 2015年クリスマスコンサート



送信者 2015年クリスマスコンサート



乾杯はMちゃん!!

みんなかんぱーーーい!!としています!


送信者 2015年クリスマスコンサート



送信者 2015年クリスマスコンサート




送信者 2015年クリスマスコンサート



楽しそうな3人の表情・・・!!
あれ、真ん中のAくん、ケーキは??!?!?!

もう食べたのでしょうか・・・??


送信者 2015年クリスマスコンサート



送信者 2015年クリスマスコンサート



クリスマスといえばやっぱりケーキだけじゃなくてチキンも!!!
チキンは私からみんなにプレゼント!!


みんなが喜んでくれたのでプレゼントしてよかった~♪あ、でもチキンの写真ないや・・・


食べながらクリスマスプレゼント!!!

送信者 2015年クリスマスコンサート


男の子、幼稚園~小学4年生、小学4年生以上の3つのグループに分けて交換しました♪


送信者 2015年クリスマスコンサート



プレゼント交換はみんな本当に楽しそうな表情でした。

わくわくするもんね~!!!

送信者 2015年クリスマスコンサート


お??
Tくん、お誕生日の帽子かぶってくれてるね~♪♪♪


みんな何が当たったのかな~?!?!

クリスマス後のレッスンでそれぞれ聞かせてくれましたが、その中でも1年生のSちゃんは2年生のMちゃんからもらったプレゼントの一つの消しゴムがすーーごく嬉しかったようで、レッスンの時にも持ってきて見せてくれました(*^▽^*)♡


そしてその後は、ビンゴゲーム!!!
送信者 2015年クリスマスコンサート



送信者 2015年クリスマスコンサート



みんな真剣です!


こちらは1番最初にビンゴになったYちゃん!

送信者 2015年クリスマスコンサート



Yちゃんは演奏もトップバッターでしたが、ビンゴもトップフィニッシュでした!!!

そして2番目にビンゴになったのはYちゃんのお姉ちゃんのMちゃん!!!

姉妹でビンゴ強すぎ・・・!!!

2人とも、初めてのクリスマスコンサートでしたが「楽しかった!!!」と言ってくれてホッとしました♪


今年のクリスマスは、飲食の用意が大変でしたがMちゃんYちゃんしまいだけでなく、みんなが楽しかったと言ってくれたので本当によかった~!!!


前の日からお手伝いしてくれたお姉さんたちのおかげでみんなが楽しんでくれました!!!

ありがとう!!

すーーーごく残念なことは、集合写真を取り忘れたこと(T_T)

なので個人的に撮った写真しかありませんが・・・・


送信者 2015年クリスマスコンサート



年長さん&1年生のかわいこちゃんたちと♥


送信者 2015年クリスマスコンサート


トナカイさん&サンタのコスプレペアで♪

送信者 2015年クリスマスコンサート



Hちゃんのトナカイさん、めっちゃかわいかった!!!




前日ベーテン音楽コンクールで金賞をとったMちゃんはすっごく良い笑顔でかわいいっ!!





いつもレッスンではこの寒い季節も半袖のAくんが袖の長い服を着ていると違和感・・・・!!笑

でもかっこよかったよ!!!




前日からたくさんお手伝いしてくれたMちゃんは部活で忙しい中がんばってくれました!!
「これで合ってますか??」と、何度かLINEで質問されたことも。
Mちゃん、よくがんばりました!!




Mちゃん&Aちゃんと♪
1回目の発表会からずっと出演してくれている2人♪

小さかったのに今じゃ身長同じくらい!!!!




2人とも大きくなったわぁ~!!!



あぁ、、、なんで集合写真がないんだろう・・・残念です(T_T)


このように、いつもとは違うクリスマスコンサートでしたが、楽しく盛り上がって終了することができました!!!

みなさんよくがんばりました(*^_^*)

またみんなでワイワイしようね♡


おつかれさまでした!











コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
メリークリスマス!!!





このツリーは京阪古川橋駅前、時刻は夜の20時前!


タイミングよく聖歌隊のみなさんによる讃美歌も聴けました♪・・・・・が、3部合唱でメッゾが強すぎてバランスがすごく悪かった・・。


ソプラノ・メッゾソプラノ・アルト。  内声であるメッゾソプラノは弱くしましょう~というのはピアノも同じ!!

ソプラノが1番強くね!!これはいつもレッスンで言ってるよね?!?!



さて、なぜ私が古川橋駅前にいたのかと言うと、題名の通り、第28回ピアノフェスティバル本選会がルミエールホール大ホールでありました。



出場されたのは、年長さんのTちゃん!!

一次予選では、京橋地区で小学1年生以下の部が41名出演され、合格者は20名(うち幼稚園は2名)
その時の記事

二次予選では、いくつかの地区から一次予選を通過された方が集まられ、小学1年生以下の部は48名出演され、合格者は15名(うち幼稚園は3名)
その時の記事


という、競争を勝ち抜いた方々の本選会でした!!!


今日は小学生ばかりの演奏でしたが、本当に本当に素晴らしい演奏が続きました。

Tちゃんは今まで演奏してきた中で1番大きなホールだったので少し緊張していた様子。。。

なんてったって客席数は1128席!!!!

すごく大きなホールでたった一人で舞台に立ち、たった一人で演奏・・・足がすくみそうになったね~><!!!!

演奏後、「どこがどこの音かわかれへんようになったぁ」と言っていたほど。

それほど緊張したのかもしれません。

なんと、最初の1小節目で今までしたこともないようなミスをしてしまいました・・・・・( ̄□ ̄;!!!


一瞬左手がどこの音かわからなくなったようで、違う音を弾いてしまったTちゃん。

ヒヤッとしましたが、違う音を弾いたのは1音だけで、そのミスを引きずることなくキレイにまとめることができました。

とは言っても、1年上の1年生にはため息が出るほど上手な方も多かった。。。。


結果は夜の20時・・・・・( ̄□ ̄;!!!

長すぎます!!!Tちゃんも私も一旦家に帰ることに。

私は、守口で途中下車し、京阪百貨店がこんな人ごみになるの見たことないような人ごみの中で、お年賀3つと今日の夜食べるお弁当を買って手が引きちぎれそうになりながら家に帰りました(;´Д`)

それにしても今日の京阪百貨店は平日の夕方の阪神の地下ぐらいすごかった・・・!!!

いつも空いている京阪なのに!!!



はい。。そして結果発表。

・・・・・・これは負け惜しみじゃなくてあかんわ!!!←怒り

今日の出場者134名中、入賞者はたったの10名。

小学3年生までは入賞者なし・・・・( ̄□ ̄;!!!!!!



悔しいけど悔しいけど悔しいけど、すっごい悔しいけどなんか入賞者が少なすぎて・・・・・。


各部門の中から入賞者だしてほしかったね・・・なんて言いながら帰りはTちゃんのお車に乗せて帰ってもらいました!

ありがとうございました<(_ _)>


入賞できなかったけど、
初めて挑戦したコンクールでこんな大きな舞台に進めたTちゃんにに大きな拍手を送りたいと思います。


そして、Tちゃんがここまでこれたのはいつも応援して協力してくださっているお父さん、お兄ちゃん、おじいちゃんおばあちゃん。
そしてTちゃんと同じ位一緒に頑張ってくださったお母さんのおかげ。

Tちゃん、応援してくれた家族のみんなと、一緒に頑張ってくれたお母さんに感謝の気持ちを伝えてね。

悔し涙を流していたけど、本当に立派でした!

1年前には考えられない程難しい曲をしっかりと弾きこなせるようになったね!
まだまだ小さなTちゃんですが、すっごく大きく見えました!!

これからもがんばろうね!!!

そして、Tちゃんは先日のアルカスピアノコンクールでは未就学児部門の最高位である優秀賞を受賞され、来年3月のウィナーズコンサートが待っています!!!

次はそれに向けてと、日々の練習曲をしっかり頑張ってどんどん力をつけようね!!!


今年1年、お疲れさまでした!!

来年も期待しています。



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
クリスマスコンサート①
クリスマスコンサート②のつづきです。


クリスマスコンサート③は中学2年生のAちゃんから。

送信者 2015年クリスマスコンサート


Aちゃん、コンクールが終わったのが11月の最初。
クリスマスコンサートで何を弾くか決めたのはコンクール後のことでした。

今回はあえて苦手なバッハのインベンションに挑戦。
バッハ=苦手、難しい・・・!!!

と思っていたAちゃんですが、今回のクリスマスを通してバッハにじっくりと向き合い、少し苦手意識もなくなったようです。
楽曲分析することで、【音楽の父】と呼ばれているバッハの偉大さも少し納得してくれました。

構造を納得しながら弾いてくれていたAちゃんはとても素敵な表情でピアノに向かってくれていました!!



送信者 2015年クリスマスコンサート


Aちゃん、学校の成績はトップクラスのようで、「期末試験、めっちゃよかってん~♡」と嬉しそうに話してくれました!!
また、3学期にある合唱コンクールの伴奏もすることになり、塾の冬期講習もあり、この冬休みも忙しくなりそうです。
そして、来年はいよいよ受験生!!

大変で忙しくなると思うけど、ピアノもがんばろうね!!!

前日のお手伝いから、当日はパーティーの司会もしてくれました★Aちゃん、どうもありがとう!!!



続いては、2年生のSちゃん!

送信者 2015年クリスマスコンサート


Sちゃんは3人姉妹の長女なだけあって、すっごくしっかりしています。

受け答えはとても小学2年生とは思えません(^^)
レッスンはいつも一人で来られますが、Sちゃんはレッスンで言ったことをしっかりと理解して次までにちゃんと克服してきてくれます(^^)/


送信者 2015年クリスマスコンサート


そんなしっかりしたSちゃんですが、クリスマス当日は緊張からなのか、「首がいたい~」と朝から泣いていたようです。
「体調が悪かったら途中で帰るかも・・・・」とおっしゃっていたお母さんでしたが、ピアノも上手に弾け、演奏後は年下のYちゃんやTちゃんと遊んでくれていました(●^o^●)

Sちゃん、楽しんでくれていたようでよかった(*^_^*)
来年も一緒に頑張りましょう!!


続いては、中学1年生Mちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Mちゃんも前日からたくさーん働いてくれていました!!
Mちゃんは小さい子の扱いも上手なので発表会の時にもすっごく助けられていました◎
今回も色々とてつだってくれてありがとうね。

陸上部で毎日ハードな練習をしているそうですが、ピアノも遅れることもお休みすることもなくいつもモチベーション高く来てくれて、楽しそうに弾いてくれています♪

ピアノの日は部活を少しはやく帰らせてもらって頑張って両立してくれています!!

大会や試合も沢山あって忙しそうですが、「来年もやろなー!!」と言ってくれるMちゃん(^^)/
来年もお手伝いよろしくお願いします♪


送信者 2015年クリスマスコンサート


「パーティーのはじめは乾杯の言葉がいるで!!」と言う、私の個人的な宴会好き意見を言うと、「じゃあ乾杯の言葉言うわ~♪」と、引き受けてくれました(^^)
演奏も忙しい中“弾きたい!”と、自分で選んでくれたクリスマスソングをしっとりと上手に弾いてくれました。

Mちゃん、よくがんばりました(●^o^●)


続いては、3年生のAくん。


送信者 2015年クリスマスコンサート



Aくんも1週間前コンクールが終わり、気が抜けないか心配でしたが、
すっごく仲良しの学校のお友達が来てくれるということで、気合の入った演奏をしてくれました。

送信者 2015年クリスマスコンサート


Aくんはいつもセンスのある演奏をしてくれます!
この日も上手に、そして魅力的に弾いてくれました!!
【真夜中の火祭り】は、カッコイイ音色で弾かなければいけませんが、Aくんは曲の雰囲気にあった音色でしっかり表現してくれました!!

お友達はAくんの演奏を聴いて何て言ってた??
また次のレッスンで聞かせてね!!
そして、これからもがんばろうね!!



続いては、当教室のイベント初出演。年長さんのYちゃんです。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Yちゃんは9月から当教室に変わってこられました。
他の教室でピアノはされていたので発表会には出演されたことがあるそうですが、こういうアットホームなのは初めて。

緊張したかな・・・??

だけど、上手に弾けました♡
宿題の曲だけでなく、自分で次の曲も譜読みしてきてくれてやる気満々のYちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート


また来年も一緒に頑張ってさらにカッコイイ曲やかわいい曲が弾けるようにがんばろうね(●^o^●)!!

同い年のTちゃんとはあっという間に仲良くなっていてビックリ!!!

お母さんがパーティーのケーキの取り分けるのを手伝ってくださっている間にYちゃんを見るとTちゃんと元々の知り合い?!?!ってぐらい楽しそうに話していて驚きました(^^)

Tちゃんとは進学される小学校は違うけど、またピアノで会ったら仲良く話せそうだね!!

これからもがんばろうね!


続いては、大人っぽいですがまだ小学生!!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



6年生のMちゃんです。

ピアノ歴2年とは思えないような難しい曲を演奏してくれました。

自分で「これ弾きたい!」と選んで楽譜を持ってきてくれたMちゃん。
しっかり練習もしてきてくれるし、理解もしてる。でも、「さすがにこれは難しいかも・・・・」と思ったのですが、根性あるMちゃん。
ちゃんと間に合わせて暗譜で上手に弾いてくれました。

前日のお手伝いも中学生にお願いしようと思っていたのですが、Mちゃんはあまりにしっかりしているので働いてもらいました。笑
Mちゃん、ありがとう。

クリスマス後のレッスンでは同じくお手伝いしてくれていたAちゃんも「Mちゃんって小6やのにしっかりしてるな~」と、感心していました!!

送信者 2015年クリスマスコンサート


(ごめん、なんか似た写真しかない・・・・4)


年が明けたらあっという間に卒業。そして中学生ですね!!

生活が変わって慣れるまでは大変だと思うけど、ピアノも同じようにがんばってくれるとうれしいです(*'ω'*)♡
この1年もよくがんばりました!


つづいては、この日お誕生日だったTくん!!


送信者 2015年クリスマスコンサート



写真に写っているお姉さんたちがソワソワしているところ・・・・


というのも、

Happy birthdayを歌ってクラッカー鳴らして帽子をかぶせよう・・・!とサプライズを計画立てていました★


送信者 2015年クリスマスコンサート



直立不動のTくん。笑


送信者 2015年クリスマスコンサート



Happy birthdayの帽子をかぶされたTくん。笑

驚いたのか、直立不動でした。笑


送信者 2015年クリスマスコンサート


そりゃビックリするよね・・・笑

演奏前にクラッカー鳴らされビックリしたかもしれませんが、トナカイさんのカチューシャ&帽子をかぶったままの演奏はめっちゃかわいかった!!!


送信者 2015年クリスマスコンサート



Tくんは、夜もお誕生日ケーキを食べたそうです(*^_^*)
楽しいお誕生日になったかな?!?!

来年もいっしょにがんばろうね!!

Tくん、将来の夢は海賊ですが、最近は忍者もいいなぁと言っているそうです。
かわいい!!!!



つづいては、Sちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート



5年生です。

とてもキレイな編集のカノンを弾いてくれました。クリスマスっぽくてすてきだったよ!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



Sちゃんは、クリスマス後のレッスンが先週の金曜日でしたが、もう次の目標に向けて気持ちを切り替えてしっかり練習してきてくれていました。

来年2月の旭区の文化祭での演奏。

2曲演奏すると7分位になりそうです。
難しいほうの曲の譜読みを終えてきてくれました!!!

クリスマス終わったところなのに気を抜かずにがんばったね!驚きました!!
ちょっと忙しい冬休みになるかと思いますが、2月に素敵な演奏ができるようにがんばろうね!!!



そして今年の最後は、高校1年生のMちゃん。

Mちゃんは、部活で少林寺拳法をされていてこの日も午前中は練習だったのですが、切り上げて駆けつけてくれました!
今週末が大きな大会があったそうで・・・・結果はどうだったかのかな???
今度のレッスンで聞かせてもらうのを楽しみにしています。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Mちゃん、学校の勉強もすごく忙しそう・・・!期末テストでは14科目?!15科目?!と大量で大変そうでしたが英語は90点超えだったとか・・・!!!

高校1年生(内容は高校2年生かな・・・?)の定期テストで90点超えなんてすごい~!!!!

見た目はお姉さんですが、中身は初めて会った年長さんの時とあまりかわらないかわいいMちゃんです。笑

送信者 2015年クリスマスコンサート


来年はMちゃんの学校は修学旅行でイギリスに行くそうで、すっごく楽しみそうに話してくれます(^^)/
いいな~さすが私立(@_@;)!!!!そして、私も行きたい・・・・!

学校も毎日7時間授業でその後も自習室に残って勉強したり、部活の日は部活をしたり。。。
通学も1時間はかかるかな・・・?!?!
暇なわけがないのに、何を言い訳にするでもなく、こうやってこの日もちゃーんと弾いてくれるMちゃん。
本当にエライ!!
クリスマスコンサートではジブリの曲を弾いたので次はクラシックかな~♪と言って、次はモーツァルトのソナタを弾くことになりました◎

Mちゃん、今年もよくがんばりました!


Mちゃんで演奏部門は終了!!

次はパーティー部門です!!


つづく。。。



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
2015年クリスマスコンサート①の続きです。



今日は2年生のRくんから!

送信者 2015年クリスマスコンサート



Rくん、今まで他のところでピアノをされていたのですが、当教室のイベントは初めて!

緊張していたようでしたがしっかり弾いてくれました★


爽やか系イケメンのRくんです◎
テニスをされているそうなのですが、テニスの雰囲気にピッタリ!!!

Rくん、普段のレッスンでは男の子と前後になったりしないのでクリスマスコンサートで男の子たちに会うのを楽しみにしてくれていたのですが、なにやら当日は緊張してお話できなかったようです(+_+)

あらら・・・・残念。。でも、また会える機会があると思うのでその時は話しかけてみてね!!

3年生のAくん&Aくん、仲良くしてあげてね(^^)

送信者 2015年クリスマスコンサート



Rくん、来年もがんばりましょう!!



続いても男の子!Aくんです。

送信者 2015年クリスマスコンサート


アルカスピアノコンクールの本選から1週間。

普通なら気が抜けてしまうと思いますが、そうなることなくしっかり弾いてくれました。

送信者 2015年クリスマスコンサート



このたった2枚の写真からでも伝わるように、Aくんは体で演奏してくれています。

コンクールを通してますます表現に磨きがかかりました!!
今年はコンクールやピアノトリオの経験もし、舞台にたくさん立ったはずなのに、クリスマスコンサートの前日もやっぱりドキドキしてあまり眠れなかったそうです。

どんなに大きな舞台を経験していても一つ一つの本番を大切に一生懸命に向き合うAくんは本当に立派だと思います。

Aくんにとって今年はたくさんの経験をできた1年だったね!たくさん練習をして、きっとたくさん涙も流して、悔しい思いも、勝者の喜びも知りながら成長してくれました!
よく頑張りました。来年もがんばろうね!!


続いては、4年生のKちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート



写真ではわからないのですがKちゃん、この日はお化粧してきてくれていました!!!

お母さんとおばあちゃんにしてもらったようです(●^o^●)♡

キラキラもついててめっちゃかわいかった!!


送信者 2015年クリスマスコンサート


Kちゃん、前は「ピアノ辞めたい」とお家で言っていたこともあったそうですが、最近はそんなこともなく、楽しそうに弾いてくれています。
今年の夏ごろから急に進度がはやくなり、「この調子でがんばろうね~!!!」とよく言っています(^^)

来年はもっと難しい曲を弾けるように頑張ろうね!!

Kちゃんといえば、ピンク!この日も大好きなピンクのコーディネートで弾いてくれました♪


続いては、中学2年生Hちゃんです。

送信者 2015年クリスマスコンサート



昔から♡女の子オーラ♡満開のHちゃんですが、中学生になってますます女の子オーラが出てきている・・・♡
話し方も話す内容も毎回癒されます・・・・❤

送信者 2015年クリスマスコンサート



キロロの未来へを弾いてくれました。
レッスンでは「間違えたら途中で歌う~♪」と言っていたHちゃん。
歌うなら歌うで、それはまた面白いな~なんて思っていたのですが、きちんと弾いてくれました☆
Hちゃんは、10歳年下の弟くんを溺愛していて、「もう一回赤ちゃんからみたいわぁ~」とよく言っています(*'ω'*)
前日も弟くんの幼稚園の音楽会に行っていたそうです。
これからもたくさんお世話してお母さんを助けてあげてね!!
ピアノもがんばろうね!


つづいては、Mちゃん。
送信者 2015年クリスマスコンサート


4年生です。

初めてのクリスマスコンサートでドキドキしていたようでしたが、きっちりと弾けたね!!

いつも妹のYちゃんと一緒にレッスンに通ってくれていますが、やさしーーーいお姉さんです♡
姉妹喧嘩なんてしないんじゃないかな・・・?
妹を見る目がすごく優しいMちゃんです。

演奏前は緊張で顔がこわばっていましたが、ビンゴの時は楽しい笑顔を見せてくれました!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



よくがんばりました(●^o^●)♡

来年も一緒にがんばろうね♪♪



続いては、1年生のSちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Sちゃんはいつも笑顔。ニコニコ~っとした笑顔がかわいい!!!

公立小学校より一足早く冬休みに入られたようですが、宿題がたくさんあるそう・・・・( ゚Д゚)!!!

最初に体験レッスンに来られた時は恥ずかしくって目も合わせてくれなかったのに、最近は色々な事をよくお話してくれます。

送信者 2015年クリスマスコンサート



クリスマス後のレッスンではプレゼント交換でもMちゃんからもらった消しゴムがよっぽど嬉しかったようで、レッスンにも持ってきてくれました(●^o^●)♪♪
よかったね~☆
ピアノ以外にもたくさんの習い事やお勉強も忙しいSちゃんですが、来年もまたがんばろうね!!


続いては年長さんのTちゃん。

送信者 2015年クリスマスコンサート



1週間前アルカスピアノコンクールの本選で優秀賞を獲られ、その曲を弾いてくれました~・・・・・ではなく、

別の曲を弾いてくれました!笑


というのも、Tちゃんは来週また別のコンクールの本選があるのです(@_@;)!!
忙しい・・・・!!
今は来週のコンクールに向けて一生懸命向き合っています・・・が、アルカスピアノコンクールから連絡があり、来年3月のウィナーズコンサートの曲を決めて提出&プロフィールorメッセージを提出しないといけないそう・・・・。
Tちゃん・・・大変だ~(+_+)!!!
でも、楽しみながらがんばろうね!

送信者 2015年クリスマスコンサート


クリスマスの日、良い演奏ができいますように☆


つづく・・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
それではいつものように今年のクリスマスコンサートも振り返りたいと思います!


今年は、アップライトピアノでの演奏となりました。




送信者 2015年クリスマスコンサート



いつもグランドピアノでしているだけに物足りなく思われた方もいないかもしれません。

ただ、その代わり今回の場所は飲食OK!!!

いつもとは少し違ったコンサートとなりました。


前日からお手伝いとお買い物に付き合ってくれたAちゃん、Mちゃん、Mちゃん、Hちゃん、Mちゃんには早く来てもらい、飾り付けもお願いしているとMちゃんとMちゃんのお母さんも一緒に来てくださりました。

そして、Sちゃん&Sちゃんのお母さんも「何かできることあれば~」と早く来てくださり、たくさん助けていただき、本当にありがとうございました!!!


飾りつけと椅子を並べていよいよ開始♪

いつものようにクリスマスコンサートはくじ引きで順番を決めました。


今年のトップバッターは、1年生のYちゃん!

送信者 2015年クリスマスコンサート



今まで他のお教室でピアノはされていましたが、当教室のイベントは初です!!!

おとなしいYちゃん。当日もお家で緊張からか泣いていたようです。

すごーく不安そうな顔でインタビュー開始。。。ところが、質問するとはっきり大きな声で答えてくれました!


送信者 2015年クリスマスコンサート



不安と緊張で泣いていたとは思えないくらいしっかりときよしこの夜を弾いてくれました♡

Yちゃん、はじめてのクリスマスコンサートはどうだった??
次からはそんなに緊張せずに来てね!!
いつもお姉ちゃんと仲良く来てくれています♪
ビンゴもプレゼント交換も楽しんでくれたかな・・・?
来年も一緒に頑張ろうね!!


つづいては、Hちゃん。
送信者 2015年クリスマスコンサート



かわいいトナカイさんです♡
Hちゃんはお母さんが好きなドリカムの曲を弾いてくれました!!しかもお母さんはコンサートのあとドリカムのライヴに行かれました!!
ライヴでHちゃんが弾いた【未来予想図Ⅱ】が流れるとお母さんはHちゃんが弾いてくれたのを思い出してウルウルされたそうです。


送信者 2015年クリスマスコンサート


Hちゃんは私の勤務する女子校に通われていて今年は授業を受け持っています。
期末テストはHちゃんが最高点!この間テスト返却の時に「最高点は96点でした。」と言うとみんな「え~!!!すごい!誰~?!?!」という感じだった時に一人の生徒が「ぜったいHちゃんやろ~」と言うと、「確かに~H以外おれへんなー。」と口々に言うクラスの子たち。
Hちゃんは他の科目も良い成績でクラスのみんなからこんな風に思われているんだ!と感心していました。
中間テストの時は学年集会で勉強の方法を話すようにと言われみんなの前で話した成績優秀なHちゃん!(^^)!
公立中学の子より通学に時間がかかり、授業時間も多く忙しいはずなのに、妹や弟のお世話やお母さんのお手伝いをたくさんしながらテストでは高得点を取り、部活もして、ピアノもがんばって、、、、本当に感心!!

しっかりしているのかと思いきや、途中でお母さんはライヴに行かれ、「帰り道、わかれへん」とスーパーの前で立っていた姿には笑いました。
帰りはお家までお送りしました(^^)/



つづいては、Kちゃん!


送信者 2015年クリスマスコンサート



小さかったのにもう5年生・・・♪
Kちゃんぽい綺麗な編曲のアメージンググレイスを演奏してくれました!

最初のほうだったのもあり、あまり緊張しなかったそう(^^)


きれいに弾いてくれました☆彡
Kちゃん、実家(教室)のお隣さんなので、他の生徒さんより日頃の練習の様子がよく聴こえてきます。
Kちゃんはピアノの練習がしっかり生活の一部になっているようで、よく練習してきてくれます!!

最近はツェルニー30番に入り、これが大嫌いだそう(*_*)
同じくツェルニー30番をしている同じクラスのSちゃんとは学校で「ツェルニーってほんまいややなぁ」と言っているそうです笑


送信者 2015年クリスマスコンサート



そんなこと言わずに、がんばってよ~!!笑

でも、きらいなツェルニーをがんばっているだけあって上手に弾けたね♡



つづいては中学1年生Mちゃん。


送信者 2015年クリスマスコンサート



Mちゃん、去年の今頃は中学受験でピアノをお休みしていたので、久しぶりのクリスマスコンサートです。

Mちゃんも前日からたくさんお手伝いしてくれました(*^▽^*)

お手伝いの最初こそは、久しぶりに会うHちゃんやAちゃん。ほぼ初対面のMちゃんとMちゃんを前に少し緊張気味でしたが、あっという間にみんなと仲良くなり、楽しそうに過ごしてくれていました☆


送信者 2015年クリスマスコンサート



ピアノは緊張したのかな・・・!?
かなりスピードアップバージョンでびっくりしました・・・・!!!

でも無事終わってよかった~♪

Mちゃんには感想を聞くまでもなく、「たのしい!!!」って顔で終始過ごしてくれていました♪

お手伝いもいろいろありがとうね!!!
Hちゃんと同じく、通学時間もかかり、お勉強も難しく運動部に入って忙しい中、よくがんばりました!!
来年もお手伝いよろしく!!!



続いては5年生のSちゃん!

送信者 2015年クリスマスコンサート



先ほど書いたKちゃんと一緒にツェルニーの愚痴を言っている、Sちゃん!!笑

最後のレッスンでもすごーく急いでテンポが不安定でしたが落ち着いて弾いてくれました。

Sちゃんは来年2月8日、旭区の文化祭で演奏のお話をいただき、連弾で出演されます!!!
大きなホールでかっこよく弾けるように頑張ろうね!!!


送信者 2015年クリスマスコンサート


よくレッスン中「中学入ったら何部にはいろうかな~」と言っていたSちゃんでしたが、クリスマスコンサートで中学生たちにいろいろ聞いて入る部活も決まったそうです!!!
一緒に聞きに行った5年生3人組はみんな同じ部活にしたそうです(^^)/
がんばってね!!部活はじまるまでまだまだ先だけど・・・・笑

来年もいっしょにがんばりましょう!



続いては前日にべーテン音楽コンクールで金賞を受賞されたMちゃんです。

送信者 2015年クリスマスコンサート



Mちゃん、会った時、すーーーごくうれしい顔で近づいてきてくれました!
よくがんばったもんね~!!!!

コンクールの翌日で気が抜けて弾けないんじゃないかと不安でしたが、しっかりと集中して弾いてくれました!

M[ちゃんは今年、コンクールに挑戦された中で1番力をつけてくれたと思います。

本当に大きく成長してくれました。

最後に最高の賞をもらえてよかったね!!本当におめでとう!!

送信者 2015年クリスマスコンサート



コンクールを通して、悔しい思いもうれしい思いもそしてこの写真のように体いっぱいで表現する力もつけてくれました。
これからもきたいしているからね!がんばろうね!!!



つづく・・・・





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.