Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.11.30 (月)

あっという間に11月最終日になってしまいました~!!!


先週末、土曜日は主人の友達が3人我が家にきて鍋パーティー♡


大量のビールとお鍋の材料とお酒のあてになるようなものを沢山買って用意しました(*'▽')

主人の友達が来たのは初めてだったのですが、ワイワイ楽しく過ごせました♪


良い妻を演じたので(笑)、
翌日の日曜日は女子会(●^o^●)♡

ちょっと早めの忘年会です・・・・・が、今年すでに2回目です。

今年初の忘年会は先週の木曜日・・・・笑


日曜日のメンバーと会うのは1ヶ月ぶりですが、前回時間が足らなかったので昨日は早めの5時に会いましたがやっぱり時間が足らず終電ギリギリまで楽しんでいました。


食べたのは、2日連続またもやお鍋!!!!笑



しかも女子会お鍋の方が前日の我が家でのお鍋より明らかに食べていた気が・・・・


体重の増加が恐ろしい・・・・


まぁね、忘年会シーズンなんで仕方ないですね(●^o^●)♪


気にしなーい気にしなーい!

友達がすっごく懐かしい写真を持ってきていましたっ!!!



何の演奏会の時だろう、、、
10年前の写真・・・・♪



いやぁ・・・・若い・・・・。
彼女とは高校、大学と一緒だったので一緒の舞台を何度も経験しました。



あぁ、私たち老けたね、悲しい( ;∀;)



懐かしい写真を見ながら思い出話で盛り上がりました!!!!


忘年会だったハズですが、もう1度忘年会しよう!という話が勃発中です(@_@;)



まぁ、楽しいからいっか(^^)/


そうこうしているうちに明日からとうとう12月ですね(><)!!!


あと1ヶ月で今年が終わるなんて~!!!!


そしてクリスマスコンサートまでも2週間切りました!!


楽しい会になりますように♡






スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.11.28 (土)

先日のレッスンでAくんからDVDをいただきました♡






3月に来音会ピアノコンクールで2位をいただき、9月の演奏会の様子です!


待ってました!!!!






すごい~♡

きれいな画質で本格的!!

入賞者みなさんの演奏が入っています。

改めて聴いてもやっぱりみなさんお上手!!


今、聴きながら書いています♡


Aくんはすごくよい音色で弾けています!





なんと、こっちの角度からも!!!





素敵なアングルです!

そして、アンサンブルだったので楽器の音色もしっかり聴かないといけなかったのですが、





しっかりクラリネットの先生を見て息づかいを確認しながら演奏しています!


私は舞台裏からしか聴けていなかったのでAくんの姿をしっかり正面から見て感動、、、♡


Aくんはこの演奏会の曲をあまり気に入っていなかったようですが、きっとこの先大人になっても思い出の1曲になるのではないでしょうか。

私にとっても思い出深い大切な曲になりました♡


そしてこのDVDも宝物です♡


Aくん、ありがとう!


Aくんは来週アルカスピアノコンクールの本選があります!

Aくんだけでなく、もう一人のAくん、Mちゃん、Tちゃんも!!


残り1週間はそれぞれ最後の追い込みになることでしょう。

みんな一生懸命がんばってきました!

もちろん私もみんなが少しでも良い演奏ができるように一生懸命指導してきました!


予選を勝ち抜いてきた上手な方ばかりで驚く程上手な演奏をされる方もいるでしょう!

でも、最終的にライバルは自分自身!


一生懸命がんばってきた自分が弱気な自分に負けないようにおもいっきりそれぞれの演奏を披露してくださいね!


ドキドキした時に、「あれだけ練習したんだから大丈夫!」と思えるぐらいの練習を残りの1週間で更に積み重ねてください♪


頑張ろうね!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.11.25 (水)

あっと言う間に11月最終週★


今週のレッスンからクリスマスコンサートのご案内のお手紙もお渡ししています(*^_^*)


今年は、コンサートよりもおしゃべりやケーキお菓子がメインなパーティーになりそうです。

中学生たちにはクリスマスコンサート前日にお手伝いをお願いするとみんな快く引き受けてくれました(^^)
みんな~ありがとう~!!!!


「うん、行ける行ける!!!お菓子買おう~♪」とノリノリで言ってくれました(^^)/

誰一人、「いや、前日やから練習しないと・・・・」と言った子はいませんでした。


・・・・・前日は必死で練習しなくても仕上がっているということなのでしょう・・・・!!!笑



プレッシャーをかけたからね。笑


お菓子やジュース、紙コップ紙皿などのお買い物に付き合ってもらい、当日の飾りつけをする予定です♪

みんな、よろしくね~!!!!



いつものことですが、クリスマスの準備と重なってやってくるのは学校のテスト作成と成績つけ・・・・。


ただ、今回は高校3年生の試験がもう終わり、採点もたった今終わったので少し気が楽かな・・・・。


昨日はスポーツ科の高校3年生の授業で今年最大級の悲鳴を上げました。


ゴムでできた75円だったらしいゴキブリで脅かされました((+_+))

高校3年生女子がすることでしょうか・・・・笑


バカバカしい!!!!笑

でも、怖かった・・・・


それもこのクラス、ただ一生懸命スポーツをしている高校3年生ではありません。

ある競技では日本一。
また別の競技では日本代表メンバーに選ばれ海外遠征。
また別の子は世界大会で金メダル。
卒業後プロ契約成立している生徒も、海外のプロ団体所属が決まっている生徒もいるようなすっごい子たち。


にもかかわらず、ゴムのゴキブリで大喜び・・・・


「みんな、アホすぎる!!!!」と言ったのは言うまでもありません。


まぁ、楽しませてもらったから許そう。。

そのゴキブリクラスの採点を終えましたが、いつもハードな練習をしている子たちとは思えない程の高得点!!


私の予想していたクラス平均点より10点高くて嬉しい驚きです。
70点位だろうと思っていたのに80点越えました・・・・嬉しいけど、困った・・・・。(成績つけるのにイロイロあるんです。)


この子たちの生活のメインはハードな練習。
楽しくしているだけの部活じゃないのに、すべてのことに一生懸命な姿勢には本当にいつも感心させられます。


絶対に部活を言い訳にしない。
絶対に○○なんてどうでもいいし~という発言はしない。


歌のテストも一生懸命ドイツ語の歌曲を暗譜し、大きな声で歌っている姿は、かわいかった♡


常に一生懸命で、教壇に立ちながらも学ばせてもらう事が最も多いクラスです。


このクラスの子たちにしっかり学ばせてもらったので、私も愚痴言わず残りのテスト作成と採点と成績付けとクリスマスコンサートの準備をがんばります((+_+))


クリスマスコンサートの準備は楽しいけど、テストは楽しく・・・・あ、また文句言うところだった\(◎o◎)/










コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.11.15 (日)

楽しい週末はあっという間に終わりますね~・・・・切ない・・・・。


今週は友達にたくさん会えました!

まずは、学校のない日に東京にいる友達と平日ランチ!

もう長い付き合いなのですが、今回「はい!」と私に何か差しだしてくれました。


「なにこれ?」


「手土産」




・・・・・友達と会うのに手土産、いる?!?!笑
お土産じゃなくて、手土産だそうです。
意味わかりません。

しかもどこでも買えるけどね!と頂きました。




帝国ホテルのクッキー・・・なるほど。確かに大阪でも簡単に買えそうだ。。。
でも、わざわざありがとう!

私もお返しに阪急でどこでも買える和菓子をお返しに買って渡しておきました。笑


家に帰っていただこうと開けると・・・・・






東京駅の絵!!


これは大阪では買えない!!

ありがとう!!笑

くだらない話に盛り上がり楽しいひとときを過ごせました(^^♪


そして今日は別の友達とパンケーキの日!






・・・・・女子っぽいでしょ~(●^o^●)


しかし、パンケーキ苦手なので、私だけ食べていませんが・・・・(+_+)


気付けば4時間同じところで話し込んでいました(●^o^●)!!


なんでこんなに話題が尽きないのかは不明・・・・


次に会うのはしばらく先・・・・ではなく、10日後です。笑

またしゃべりまくるのでしょう・・・・


結婚式を再来月に控えた友人はとっても幸せそうでした♡


日本ではこんなに平和に過ごせているのに、金曜の夜、日本時間で昨日の朝はフランスでショッキングな事件が起きましたね。。。


たくさんの方が犠牲になり胸が痛みます。



今日会った友達がフランスに留学していた時に遊びに行って泊めてもらったりしていたのでフランスの話を沢山していました。


幸い、友達の大切な人は誰も巻き込まれることなかったそうですが、、、



フランス人はテロリスト集団の事を、【KAMIKAZE】と呼んでいるそうです。


KAMIKAZE・・・・神風特攻隊のKAMIKAZEです。

自爆テロを意味する言葉としてKAMIKAZEが定着しているそうですが、それは違う。。。
そんな風に呼ばれているんて悲しいし複雑です。

そんな大混乱だというのに、この間の発表会でサックスの演奏をしてくれた友人は明日からパリへ行くそうで、くれぐれも気を付けてねと連絡しておきました。


楽しい女子会のハズが、最後は複雑で胸の痛む女子会になってしまいました。

これ以上負の連鎖が起きませんように。
パリだけでなく、次は違う国かもしれません。

どこにいても何が起きるかわからない世の中・・・・

今週もみなさん元気に来てくださいね!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.11.10 (火)

明日、11月11日はポッキーの日なんですね(*'▽')


そういえば、そうだった!!!



今日、年長さんのYちゃんがポッキーをプレゼントしてくれました♡




Yちゃん、9月から一緒に頑張っています!!

来月のクリスマスコンサートに向けて張り切って頑張ってくれています♥







他の教室で習われていたので、クリスマスコンサートは3ページある長い曲を自分で選んでくれたのですが、
その曲をやり始めて2回目のレッスンの今日、ほぼ暗譜で最後まで弾いてくれました(^^)/

はじめてのクリスマスコンサートを楽しみにしてくれています♡

また、同級生の子に会えるのもとっても楽しみにしてくれています(●^o^●)

年長さん女の子のYちゃん、Tちゃんとクリスマスコンサートで仲良くなってくれるかな~??
ドキドキ・・・・


Yちゃん、Tちゃん、Yちゃん、と入学される小学校は別々ですが、ピアノ友達になってほしいです。


Yちゃん、ポッキーありがとう♪

今日は食べるのを我慢して、明日のポッキーの日にいただきまーす!!!





ポーズを決めてくれました♥
かわいい・・・・❤


来週もクリスマスコンサートの曲に、宿題の曲。たのしみにしているよ!!!





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.