Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.10.19 (月)

昨日の日曜日、お天気も良くって自転車でサイクリングがてら梅田まで行って買い物をしてきました♪

お休みだし、自転車だし、ぺたんこ靴で行ったのですが、、、





この靴、デザインは好きなんです。

そして思い出の靴。

というのも、2年前の夏にイタリアに行ったときに最後の都市フィレンツェで買ったんです。

フィレンツェは革製品が有名。

この靴も、職人さんが一つ一つ手作りのお店で購入しました。

せっかくイタリアに行ったから、革製品ほしかったので色々調べてここに行こう!と日本から決めて行ったんです。

行くと私の想像していた通りのお店!!

職人気質のおじさんが一人で作っていたすっごく素敵なお店でした。

そこそこ値の張る靴でどうしようか迷っていたんですが、おじさんが

「これは全て手作りで全て牛革だよ。靴底も牛革で、履いていくと本当に歩きやすく疲れない」

と言っていたと思うんです。(私の聞き取りが正しければ)

で、ちょっと高かったけど、思い出だし、新婚旅行だし、せっかくだし~♡

と買ったんです!!!

日本に帰ったら同じようなリボンデザインを見かけて「おぉ!日本もイタリアデザインに追いついてきたな!」と強気な事を言っていたのですが、履いても履いても履いても・・・・・・・・・・・・

全然歩きやすくならない!!!


ってゆうか歩きにくい!!!!怒

自信満々の職人気質のあのおじさん、、、、あなたの自信の根拠は・・・・?!?!

これならやっすい靴の方が絶対歩きやすい。。。

そして「靴底も牛革だ!」と誇らしげに言っていましたが、その靴底、やたらとすべってこれまでに何度もこけそうになっています。。。

おいおいおい!!!!職人おじさーーーーん!!!!泣

でもせっかくイタリアで買ったし、思い出の靴だし、ちょっと高かったし、とがんばって履きましたがやっぱり昨日も痛かった。

そして、ものすごく疲れた・・・・ぺたんこ靴なのにこの疲労感はどういうこと?!とい感じです。

ちなみに、同じイタリアで買った夫のスニーカーは、靴底が薄くて疲れる~と文句言いながらも日本にあまりない色だったので履いていたものの、数ヶ月で破れる。

新婚旅行だし、新居に合う掛け時計!と張り切って持ち帰った時計は、今年の夏ごろから異変が表れ、電池を入れても入れても遅れ、ついに息が途絶えてしまいました。

しかし、思い出なので止まったまままだ掛かっている捨てられない時計。。。。


無意味

ローマで買ったmiumiuの財布は帰国後数ヶ月でガマ口部分が壊れ、急いで阪急に持っていくと

「保証書に買った店舗名が記載されていません。」

と衝撃的発言をされ、「いやいやいや!!!ローマの路面店で買ったんです!!!履歴調べてください!!!」

と言っても保証書になにも書かれていないから履歴もなにもない・・・・と言われ半泣きになっていたところ、自分の名前で何か登録したかも!と思いだし調べると登録されていて無事修理してもらったものの・・・・なんか使いにくくて数ヶ月で使わなくなり終了。。。

あれ、こうして振り返るとイタリアで買ったものことごとく使い物になっていない・・・・・!!!!

やっぱりMade in JAPANのすばらしさなのでしょうか~!!!

とりあえず、あの職人気質おじさんを信じてもう少し履いてみようと思います・・・・・。

・・・・と、これだけ書いたらイタリアが最悪だったかのようですが、靴と時計を買ったフィレンツェの景色はさいっこうでした!!!!

最後はフィレンツェの景色で終了~♡








あぁ~、また行きたいなぁ♡

もう、靴も時計も何も買わないけど。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.10.17 (土)

昨日のレッスンで6年生のMちゃんから修学旅行のお土産を頂きました~♡




という記事を頂いたお菓子の写真と一緒に載せたかったのに、すでに食べてしまって写真がないや・・・・

Mちゃんは火曜水曜と修学旅行で広島に行かれていたそうです♡

平和学習と広島観光!!楽しくて1泊じゃ足りなかったそうです(*^_^*)

お菓子にキーホルダーと持っていけるお金の金額は決まっているというのにたくさん買ってもらって申し訳ない・・・><

Mちゃん、どうもありがとう!!


Mちゃんの30分のレッスンでいつも最低1回は「Mちゃん、頭いいなぁ~・・・!」と感じます。

言ったことを忘れない、応用もきく、そして記憶力もある!

もちろん、努力もたくさんしてくれているのですが、【賢い!】と思う弾き方、楽譜の読み方をされます(*^_^*)

ピアノのモチベーションもいつも高く、クリスマスコンサートで弾きたい曲を自分で探して楽譜を買ってもらってきたり、、、♪

でも、その曲が少し難しいので昨日のレッスンでは「先生が弾いたの撮らせて!」と、録画して帰ってくれました♪

毎日コツコツがんばっている姿が目に浮かびます・・・(*'▽')

Mちゃん、来週も楽しみにしています♪


昨日は、テスト中ということでいつも夜に来られている中学生のMちゃんと高校生のMちゃんが早い時間に来られていました。

二人とも、テスト真っ最中のようです!!
高校生になると科目数もすっごく多いみたいで大変そうですがピアノを弾いて少し気分転換して帰ってくれました♪

中学生のMちゃんは土日のお休みを挟んで来週の月曜日まで試験だそうです。

今頃頑張っているのかな~???

Mちゃんとは別の中学に通われているHちゃんは来週からテスト!

「テスト前やから、クリスマスコンサートの曲と練習曲1曲にしておこうか♪」と言ったら「もう1曲できるかも・・・」と言っていましたΣ(゚Д゚)
Hちゃん、無理はしないように~・・・・!!!!

ただ、Hちゃんによるとテスト前やテスト中は現実逃避によくピアノを弾くそうです・・・・笑


逃避せずにがんばってね!!笑

私の勤務する中学に通われているHちゃんですが、私の授業では「ここ、アンダーラインね!」と言っていないところでも大事だなと自分で判断したら私が黒板に書いていなくてもメモっている姿がとても印象的!

またまたそれが、しっかり要点を抑えてメモをしているようなのでいつも感心しています(*^_^*)

そんなHちゃんなので、どの教科も高得点を取られているようですがいつも「やばい~。。。」と、とっても謙虚。

テスト中のみなさん、しっかりがんばってね~!!!


地元公立中学に通う皆さんは試験が終わったそうで、次は文化祭が待っているようです!!

2学期は行事が盛りだくさんですね!!!

上手に工夫して時間を使って行事に勉強にピアノに部活に遊びと満喫してね(*^_^*)



私はと言うと、今、ポーランドで行われているショパンコンクールの中継を毎晩タブレットで見て寝不足の日々((+_+))

昨日はレッスンの後友達と会いに出かけ、帰ってすぐにタブレットを起動させライブ映像を楽しんでいました(*^_^*)

ショパンコンクールは5年に1度行われる世界的なコンクールです。

5年に1回ですよ~!!!!オリンピックよりも長いスパン!!!

ショパンの祖国であるポーランドで行われています。

時差の関係でライブ映像を見ようと思うと0時頃からになりますが、会場の雰囲気や演奏者の緊張感もしっかり感じられます。


ついつい夜更かしになってしまいますが、、、、ご興味ある方はYOUTUBEで chopin competition と入れるとみることができます!!

好みの分かれる演奏もありますが、やっぱり聴いていてたのしい!!!

是非お試しください~♪

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
3連休はみなさん、楽しく過ごされましたか??

私は今回は遠出はしていませんが、毎日ちょこちょこと出かけてお休みを楽しみました!!

連休最終日の今日は梅田へ。

1番の目的は楽譜を買いに行くこと。

今度弾くことになった曲を買いに行きました。実は以前に弾いたことがあるのですが、新たにやるときには新たに楽譜を買いたい。
それも、今持っている版とは違う版を買いたい。(指番号やフレーズの違いなどを見たいから)
コピーは嫌い、そしてどの版にするかは目で見て自分で確かめたいのでネットで注文することもできず、梅田の楽譜専門店まで行ってきました。

生徒さんたちにも何人かご紹介したことがあるお店なので行った人は知っていると思いますが、どんな楽譜でも揃う、いるだけで楽しい場所です。


今日も買う予定の楽譜以外にも何かおもしろいのが見つかるかなぁとワクワクしながら行くと、そこは・・・・・


中国人だらけ・・・・・!!!!!


中国人だらけとは言っても狭い店内。大人数の方がいるわけではないのですが、店内は日本人よりも多い中国人のお客さん・・・・。



なぜΣ(゚Д゚)???




WHY?!?!?!





なぜこんな日本人でもあまり知られていないような小さな楽譜専門店に・・・・Σ(゚Д゚)

そして、お得意の爆買い!!!

ドバーッとかいている曲目リストを店員さんに渡し「これをちょうだい!」と言っている様子。


店員さんがそろえていたらチェックをしてなんと値切ってる・・・!!!笑



いやいや、楽譜は無理ですから・・・!笑



諦めて8万円分の楽譜を買われていました( ゚Д゚)!!!!

8万・・・・スゴイ・・・・・羨ましい!!


8万円に圧倒された私はほしかった1冊(1500円)だけを買ってそそくさと出て行きました。


いや~すごかった。。。。


それにしてもガイドブックに出ているのかな~。。。すごかった・・・・!!!



目的の楽譜が中国人が買われていた8万円の中に入っていなくてよかった(*^_^*)

納得のいく楽譜もゲットできたし、今日から気持ち新たにがんばります!!


皆さんもがんばりましょうね~!!!


明日から6年生のMちゃんは広島に修学旅行だそうです!
高校1年生のSちゃんは定期テストだそう!!

Mちゃん、修学旅行、しっかり楽しみ平和学習をしてきてね!
Sちゃん、勉強頑張ってね!そしてテスト中でも高校受験前でも高校受験当日でもいつもピアノにきてくれるSちゃん。明日もまってます!笑





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.10.05 (月)

週末は公立小学校の運動会だったようですね!!!

皆さん、今年の運動会はどうでしたか??

今日は代休だったんですね!朝からたくさんの小学生を見かけました!!

来週は幼稚園の運動会!と言っていた生徒さんもおられました。

運動会シーズンはもう少し続くのかな??

すでに運動会が終わったみなさん、お疲れさまでした。

これから運動会のみなさん、けがのない様に楽しみながら頑張ってくださいね!!!


さて、今日は午後から友達と会うために梅田に♪

平日の梅田、空いてて好きです~(●^o^●)

あまり時間はなかったのですが、来年一緒に演奏することになったのでその選曲を考えながらのお茶でした。






友達が頼んだカプチーノ!!

私は寒い冬でもアイスをごくごく飲みたい派なので今日も例外なくアイスにしましたが、ホットはこんなにかわいくしてくれていました!!

空いている店内で、リストがどうとか、ハイドン、ベートーヴェン、あ!!!!そうや!シューマンやん!!シューマンおったおった!!

「えーっと、テーマどんなだっけ?」
「レドレドレやん!」
「あぁ!!!レドレドレ!!」

・・・・などと、音楽している者同士じゃないとわからない会話を楽しみました♡


友達は年末年始ヨーロッパへ2週間行くそうです~!!羨ましい♡

パリに滞在した後、ハンブルクへ行って、またパリに戻って新年を迎えて日本に帰ってくるそうで、その旅のルートを聞いているだけでうっとりしました♡


私もいつか新年をヨーロッパで迎えたいな~♪


あぁ羨ましい・・・♡
ハンブルク、行ったことないから行ってみたいなぁ~♪


音楽オンリーの会話をして楽しみました!!

友達と別れてからは、阪神百貨店で北海道展をしてるという広告を見たので、もしかしたらあるかな~・・・・?!?!と思って覗いてみると、、、、






あった~!!!!


私の中のナンバーワンロイズです!!


大事に食べようっと!!





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.